足をひねってから、足首を回したり、階段をのぼったりすると音がなるようになりました。右足首です。
また、右足首は左足首より硬いです。
ひねったとき、医者に行ったら靭帯が緩んでいると言われました。
この音の原因は靭帯の緩みが原因でしょうか?
また、改善できるストレッチや、方法があれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鳴りそうな方向への曲げや回しを意識的にしない事しかないようです。



わたし、膝が鳴ります。
変形性膝関節症で、リハビリをしていて、1年くらい経過したときに痛みが無くなったんですが、指の節が鳴るような音が出だして、足が外側にカクッと曲がって、筋が延びた時のように動くようになって、それと相前後して音も鳴り出しました。
私の場合も、医者に膝の靱帯が緩んでいると言われました。
怪我で延びたのと違って、手術は出来ないと言われ、筋肉を付けるしかないと言われて、1年が過ぎました。
リハビリの効果か判りませんが、膝が鳴るのは無くなりました。
でも、ちょっと筋肉が落ちると、カクンと膝が入ってしまいます。
元々、筋トレが嫌いなので、最低限の筋肉で良いと言っていたので、筋力が落ちると、すぐに理学療法士の先生に指摘されます。

私のは膝の内側なので、ストレッチで股割で頭が床に着くのを目標にしていますが、床まで拳二つくらいまではすぐに出来るのですが、そこから先はなかなか進みません。
先生に、拳一つになったら、頭をギュッと床に押しつけてくれと言っていますが、連休で遊んできたら、拳三つに戻ってしまいました。

靱帯の緩みは、どうしようもないようなので、日頃からサポーターで必要以上に動かないようにしています。
仕事、遊びの時は大きくて、中にアルミの入っている物を、何もしないときはマジックテープ式か、ゴムバンド式ので固定気味にしています。

足首の場合、足そのもののストレッチ、マッサージも良いようです。
特に足の骨を一つずつほぐすやつ。足の甲はたくさんの骨で出来ていて、それぞれが関節で繋がっているので、それをほぐす。

靱帯と筋肉は体中繋がっていますので、股関節、骨盤から下全部の筋肉、筋をほぐして、鍛えるしかないようです。
音を鳴らしてばかり居ると、関節、軟骨などに将来的に不具合が出るかも知れません。

わたし、もう高齢者なので、杖を付くことに抵抗無いですが、お若い方なら、杖というわけにも行かないでしょうから、器具で行うリハビリだけでなく、理学療法士の居る病院なり、専門医院にかかって、リハビリした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに
(左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、
激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。
医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。
以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は
靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、
積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。
歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、
スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。
歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。
その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。
さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。

関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに
(左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、
激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。
医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。
以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は
靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して...続きを読む

Aベストアンサー

星ヶ丘厚生年金病院にはスポーツ整形外科があります。知り合いが靭帯の特殊な手術をしましたが、今では走れるまでに回復しています。

http://www.hoshigaoka-hp.com/orthoped/spo.htm

もしくは阪大病院や関西医大など大学病院ならば整形外科に膝や下肢の専門医がいると思います。

Q車のハンドルが正面にある時に、右に一杯切った場合に、また正面に戻すには

車のハンドルが正面にある時に、右に一杯切った場合に、また正面に戻すには3回回すと正面に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりは有りません。

片側1.5回転位前後の車が多いとは思いますけど、そもそも決まりは有りません。

大型自動車の場合などは、ハンドルの切れ書くも大きいですので、回転数の多い物は有ります。

QIP電話は警察につながらないの?また、IP電話が途切れる原因は?

NTTのOCNプロバイダーでADSLでIP電話を使っていますが途切れたり切れたりしますが原因をおしえてください。またIPでんわは警察につながらないといううわさも聞きましたがそんなことはないと思うのですが。

Aベストアンサー

>NTTのOCNプロバイダーでADSLでIP電話を使っていますが途切れたり切れたりしますが原因をおしえてください。
考えられる原因は沢山あり、特定は不可能です。

一つだけ言えるのは「信号損失が大きいなど、回線の品質が悪く、IP電話を使用出来るだけの品質を満たしてない」と言う事。

>またIPでんわは警察につながらないといううわさも聞きましたがそんなことはないと思うのですが。

はい。IP電話のデジタル通信回線では繋がりません。

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/jouhou/190126unyou.html
に「IP電話等の場合:IP電話等のうち050で電話番号が始まる電話サービスを除いたもの」とあります。

「を除いた」ですから、IP電話の電話番号が「050-xxxx-xxxx」だと、繋がらないって事になります。

IP電話の殆どが「050-xxxx-xxxx」の電話番号の物ばかりですので、殆ど繋がらないと思って間違いありません。ま、お役所のやる事ですから「使い物にならない」のは最初から判ってましたが。

そういう訳で、ADSLの場合、IP電話機で110番、119番などの番号に電話をすると、IP電話のデジタル回線は使用されず、一般電話回線(音声回線)が使用されます。

ですので一般固定電話の電話番号が付いたADSL回線でIP電話を使用している場合は、110番、119番などの番号に電話が可能です。

言い換えれば、IP電話の「050-xxxx-xxxx」の電話番号の他に「市外局番-市内局番-電話番号」の形の10桁の電話番号も使えるなら、110番、119番などの番号に電話が可能、と言う事です。

しかし、光通信回線を引いてIP電話を用意し、電話はIPのみで良いと思って固定電話(一般電話回線)を解約してしまうと、IP電話機はデジタル回線のみになってしまう為、110番、119番などの緊急番号に電話出来なくなります。

こういう場合、110番、119番が使えませんから、最寄の警察署や消防署の一般電話番号を短縮にメモリーしておき、短縮ダイヤルで電話が掛かるようにします。

>NTTのOCNプロバイダーでADSLでIP電話を使っていますが途切れたり切れたりしますが原因をおしえてください。
考えられる原因は沢山あり、特定は不可能です。

一つだけ言えるのは「信号損失が大きいなど、回線の品質が悪く、IP電話を使用出来るだけの品質を満たしてない」と言う事。

>またIPでんわは警察につながらないといううわさも聞きましたがそんなことはないと思うのですが。

はい。IP電話のデジタル通信回線では繋がりません。

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/jouhou/190126unyo...続きを読む

Q車のシートベルトの緩み

最近車(中古車)を買いましたがシートベルトをして車に乗り、目的地に着いた時にシートベルトを外そうとしてもシートベルトが元の位置まで戻らずにぶらんぶらんになっている場合があります。
 遂に先月助手席に乗っている父がシートベルトを固定する部分(ベルト固定の為ガチャとはめるところ)を車外に残したままドアを閉めてしまい、その部分が割れてしまいました。
 そして運転席も同じようになりました。
 そして今日助手席に乗っている友達がまた同じことをやりました。
 これはシートベルトに何か欠陥でもあるのかと思いましたが如何でしょうか。
 またそういう風にならない為に自分で元に戻す以外(くせのようなものでわざわざシートベルトを元に戻してとは言えないし忘れてしまう。)で何か対処方法はありませんか。
 現在は瞬間接着剤で壊れた部分は止めています。
 ただその部分が無くてもシートベルト自体は使えますが・・・。なんか嫌ですし。
 購入したところはなじみの店なんで言えば直してくれると思いますが、どこが問題なのかも分かりません。

Aベストアンサー

自動車整備士をしている者です。前後のドアの間にあるBピラー(ボディーの一部)の中に入っているシートベルトの巻き取り装置の不具合(巻取りが弱くなる)によるものと考えます。おそらく、シートベルトをそっくり交換しないとダメだと思いますよ。車によって、金額は色々ですが、片方2万円弱くらいでしょうか。一度、整備工場で見てもらったらいかがですか?
中古車を買ったばかりとのことですが、買ったところに相談してみると良いかもしれませんよ。もしかしたら、中古車保証してくれるかもしれません。一度、話をしてみてください。

Q私は右耳が聞こえません。そのせいで人の話をきちんと聞けなかったり、右で

私は右耳が聞こえません。そのせいで人の話をきちんと聞けなかったり、右で名前を呼ばれたりしてるのに
気付かないで無意識に無視しちゃったりします。
部活でも、後輩とか友達とか同期の人に、
右側に座られると、話かけられてんのにも気づかないで無視しちゃったりします。
まったく悪気はないです。
無視された・・・と思われるのは嫌なのです。

こういうことはやっぱり友達や、部活の後輩や同期の人全員に話しておくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

先に周りの人にそれを伝えておいたほうが良いと思います。
心ある気の効く人は配慮をしてくれるし。
人間信頼も目覚めるでしょう。
中にはそれを揶揄したり利用する人も出てくるとは思いますが、そんな辛い思いももあなたの人生にとって勉強で、クリアできるようになっていかなければならないハードルです。

実は私も子供の頃の鼻炎の鼻のかみすぎで、聞き取りが悪いので、人の話が他者と比較して、十分な性能ではありません。
中途半端な聞き取りで、意味もわからなかったり、勉強で説明を受けてもやはり然りであったり、もうわからないやと自分で高をくくって諦めてしまったり、随分そんな目にはたくさんあっています。
だから、そんな気持ちもまったくわからないという風ばかりではありません。

もっと聞き取れたらなあと思う週がないことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報