こんにちは
外車VS国産で同じ腕ならどちらが勝ちますか?
教えてください!
例えば予算内なら同排気量改造無制限無差別級で
ラリーあり高速ありとか・・・
GTR改VSフェラーリなどなど・・・
全然国産歯が立たへんのでしょうか?
ノーマルでは全くダメなのでしょうか?
結構ホンダなど速そうですけど・・
ちなみにうちは・・・3000CCランサーなどなど世界最強なって欲しいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 度々ですみません。

追伸です。

>しかし国産は全然ダメですか~

・・・・とゆぅワケではないんですが・・・・全世界的に認められている、いわゆる『スポーツカー』や『スーパーカー』なるモノは、本来乗用車であれば必ず要求される性能(居住性や静粛性、荷物の積載性など)を犠牲にしてまで走行性能を高めようとしているクルマの事です。
 日本のメーカーが得意とするのはあくまでも超速の乗用車であって、莫大な資金とある種のガマンと、それに平均以上の運転技術を有する者のみその価値が判るクルマではありません。逆の見方をしますと、そんな乗用車である事を捨てた様なクルマがいくら速くてもちっとも偉くありません(で、『そんなスーパーカーなら、結構誰でも作れます』と申し上げたワケです。ある程度知識のある者なら、スーパーカーの文法に沿って設計するだけで驚愕の運動性能を実現出来ます)。
 市販車としては非常識な設計を採用しているクルマと国産の超速セダンを絶対性能で比較するのは、スペースシャトルとF18を空戦性能だけで相対比較する様なモノで、それぞれが持つ超先端技術の価値を判断出来るモノではありません。
 ワタシ自身、現在は仕事の都合もあって某ドイツ車に乗っています。これは一応WRCのF2クラス発足時に無敵を誇ったマシンのベース車でソコソコ侮れない性能のクルマですが、しかしインプレッサSTiのワゴンを以ってして『無敵の乗用車』であると思っています(う~む、こんなワゴンは前例がない、これはほしい)。

 尚、国産車でも、解良氏のところや東京R&Dさん(どちらもレーシングカーの設計・製作には長年の実績があります)から、真の意味で物理学的にスーパーなマシンが発売され始めています。まだ乗った事はありませんが、技術的にはロータス・エリーゼやポルシェ・ボクスターなどにも一泡フカすに十分な潜在能力を有していると思われます。そしてそのどちらも、ミニスカお嬢さんの買い物クルマとは成り得ないところなど、まさにスーパーカーです。
 スーパーカーを作っても海外メーカーに負けない時代が来ているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本車は居住性などの乗用車の性能も十分備えてるスーパーなカーなんですね!

それと国産スーパーマシンが出るのも楽しみです
いろいろ教えてくださりありがとうございました
また教えてください

お礼日時:2001/06/14 05:34

 ううううぅむ、どぅでしょう?車両運動も一応『運動力学』である以上、物理学的に絶対越えられないカベとゆぅモノがあります。



 例えばパワーウェイトレシオ。この値が小さい方が有利なのは当然です。チューンしてもヨイ、としますと、益々我らが日本車は不利です。ウスラでかいエンジンの方がスープUPの余地が多いのは当然で、インプレッサやランエボなど、いくらエンジンを載せ変えたとしましてもあの狭いエンジンルームでは、一体どれだけの事が出来るのか?更にHIDe2000様御指摘の様に、全体のバランスなど新たな問題が発生してしまうのは、火を見るより明らか、です。

 操縦性を考えた場合、事態はもっと深刻です。トレッドが広く低重心のクルマには、普通の乗用車では勝ちよぅがありませんが、インプレッサやランエボ、GT-Rなどのレイアウトがごく普通の乗用車である点が大変気がかりです。
 かつてのラリーに於いて、当時の最新設計であったはずのフィアット131アバルトが、当時既に旧車となっていたポルシェ911、アルピーヌA110、ランチア・ストラトス等の『ペッタンコ軍団』に勝つ為に、驚異の軽量化とエンジンマウントを30mmも下げるなどのビックリ改造まで必要とした、とゆぅ例もありますし・・・・。

 但し、フェラーリやランボルギーニは、実は技術的に見て『カンバンに偽りアリ』とゆぅ箇所も多々あるので、実際に世間のイメージ通り速いかどぅかはなかなか難しいところですが・・・・例えば驚異の低重心設計のポルシェ辺りが日本車と同レベルのチューニングを受けたとしますと、居住性を考慮した高いヒップポイントのドライビングポジション(乗員の重量は、車両の重心位置にモーレツに影響します)、ハンドリングより直進性や安定性、タイヤの偏摩耗などを重視したサスペンション(量産車では当たり前です)しか持たない『ファミリーカー』ベースのインプレッサやランエボに勝ち目があるのか?う~ん、どぅでしょう?

 また、サーキットに於いてGT-Rはイヤになるほど速いですが、そぅですね、例えば教科書の様に正確なジオメトリのワイドトレッドサスとレーシングマシンの様な超低重心シャシを持つロータスエスプリV8やマクラーレンF1などが同レベルのチューンを受けたとしますと、コイツらに勝てるのか?う~ん、どぅでしょう?
 NSXは日本車で唯一『物理学的にスーパーカー』と言えますが、しかしその徹底されていないハンパな性能は、ルマンに於いてマクラーレンF1と比較すれば明らか・・・・。
 『空想科学大戦』の猫柳田博士ではありませんが(^-^;)、「科学の壁は越えられない」とゆぅところが結論ではないかと思います。

 勿論、WRCでは日本車しか勝ってないとゆぅ現実もありますが、それは規則がそぅなっていて(現在のグループA規定ではスーパーカーはエントリー出来ません)、更に他国のメーカーは誰も大枚をはたいてやってない、とゆぅ点は見逃せません(フォードはマシンの出来から考えますとやや情けない様な気もしますが・・・・)。

 もしラリーのレギュレーションが変更され、かつてのグループBの様に『バカクルマ』OKとなりスーパーなメーカーがスーパーなマシンをクリ出して来たら、それらを相手に日本のメーカーが勝ち続けられるかどぅかは判りません。そもそもそこまで極端なクルマを持ち出さなくても、かつてフィアット・ワークスとしてランチア・デルタが走っていた頃、日本の各メーカーは彼らに快勝したワケではありません。

 ここまで来て、ハタと気付くのは「比較そのものが間違っている」とゆぅ事です。

 日本車のすごいところは、絶対的な速さばかりではなく、ランエボでもインプレッサでもGT-Rでも、『普通の乗用車』だとゆぅ点です。

 これなら家族サービスのドライブも出来ますし(インプレッサSTiのワゴンなら犬も一緒に!)、休日にはゴルフにも行けるでしょう。エアコンもよく効き、高性能なオーディオを楽しめるほどの静粛性を持ち、炎天下で大渋滞にハマッたりオイル交換をサボッたりしてもクルマが壊れず、免許を取って10万kmも走ってない初心者(←クルマの開発現場ではこぅ言います)でも持てる性能のかなりの部分を使って楽しめ、運転が苦手な小ムスメやおばちゃんにさえも易々と運転出来ます。
 フェラーリやロータスは勿論、ポルシェやランチアでさえこぅはいきません。マクラーレンF1はさすがに乗った事がありませんが、あのレイアウトでは犬と一緒に家族で旅行、とゆぅワケにはいきそぅもありませんね。
 こんな普通のセダンどもが、WRCでチャンピオンになったり、サーキットでフェラーリやポルシェと激しいバトルを繰広げているワケです。これは手放しで驚いてよい事です。

 実は、クルマを作っている者、特にレーシングカーを作った事がある者からすると、スーパーカーを作るのは結構カンタンです。仮にもしワタシが「¥1億やるから作ってみそ」と言われたら、さすがに作る前からロータスやランチアに絶対勝てる、と断言する自信はありませんが、しかし完敗する気もしません(ポルシェでさえ所詮はヒトが作ったモノ、よく見れば技術的欠点が色々見えてきます)。そして、ワタシの様に考えているエンジニアは、この日本にゴロゴロしているはずです。
 しかし、日本に並み居る『速い乗用車』は、エンジニア一人や二人の能力で開発出来るモノではありません。その点では、スーパーカーを作るより100倍難しいと言えます。

 ここは一つ、『同一クラスで』或いは『同一価格帯で』の比較としましょう(と、御質問の主旨を勝手に変えてしまいますが(滝汗)。

 そぅしますと、ランエボやインプレッサ、GT-Rなどは世界最速、どころか自動車史上最速であると断言出来ます。決してルノーやプジョー、フォードやBMWなどには負けません。それは如何なるコースを走っても変わらないでしょう。あ、『パリダカ』(最近のゴールはダカールとは限りませんが)だけは、パジェロがブッチ切り?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それではうちが石油でも掘って1億で車製作頼みますね~(笑
しかし国産は全然ダメですか~
そういわず応援してください!(笑

でもみんなでそれなりに速く走れるランサー&インプレッサって
ええですよねー
外車は乗ったことないですが
高いし故障心配ですね~~

でも予算がたっぷり在ればGTRとランサーを合体させてフルタイム8駆
スーパーツインターボ3600CC・・・などなど・・・
無理でしょうね~~~(笑
理論的解説ありがとうございます

また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/13 00:03

う~~んコース設定とレギュレーションで全然変わっちゃうと思うのですが・・・。


例えばセッティングを全然いじれずに、あるひとつのセッティングでサーキット・高速道・ターマック・グラベルを走るとしたら混沌としてしまいますよね。
そのかわりラリーのようにステージを区切って、次のステージに行くまでにセッティングをいじれるなら各ステージでその車のベストセッティングが出来るわけですから、それこそラリーのグラベルコースではランサーもインプもフェラーリなんて目じゃないですよ。コルシカ島みたいなターマックでだってフェラーリみたいな大柄の車まともに走れると思います?どちらが有利か考えるまでもないですよね。

外車VS国産で決着は付かないような気がします。回答になっていませんが、一般公道がコース中にあるのならやっぱりラリーカーが強いんじゃないかな?プジョーやシトロエン、フォード勢だって十分すぎるくらい早いですし。

あ、ランサーの3000cc化ですが・・・、
あのボディサイズに3000ccエンジンを入れるのは無理があるし、もし入ったとしてもただでさえフロントヘビーなランサーが大変なことになってしまいますね(笑)
排気量が1.5倍になっても単純にパワーが1.5倍になるわけではないし、それよりもいろんな部分でのバランスが総崩れになってしまうと思います。
峠にいったら2000ccのランサーに煽られちゃったりして(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランサーがフェラーリを抜くシーン見てみたいですね~~!
きっと嬉しくてX2・・・!
やはり決着付きませんか!
プジョーなども速いですからね~
最近新聞でフォードフォーカスが250万くらいで売ってて
結構安いですよね

ランサー3000は無理ですかー
思い切ってミットシップランサーにしちゃうとか・・
でもGT3のうちの改造ランサーは1000馬力とかありますよ
ままゲームの話ですが・・・
やはり本物は2000が速いみたいですね~(笑

また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/12 23:45

うーん、どう考えても・・・・・・、国産車でしょう。


仮に300万円程度、2リットルの排気量で考えて「ランエボ」「インプレッサ」に勝てる車なんて有ります?さらに無改造なんて条件ならなおさらです。
また、いろんなレースが有りますが、国産車のラインナップはどのカテゴリーにも対応できる車種が有り、そのほとんどにおいて好成績を収めるでしょう。
あとは、クオリティーの問題もあるでしょうね。もちろんすばらしい外車はたくさん有りますが、その分価格も高いですもんね。車の性能をトータルで考えた場合、最も信頼出来るのが国産車だと思いますよ。
雑誌で読んだのですが、某スーパーカーなどはあまりにも強烈なタイヤを履いているために鈴鹿の第一コーナーで強烈な横Gによりボディーがたわんでフロントガラスが割れたらしいですよぉ。こわいですねー。

私は国産党ですが、やっぱりアルファやプジョーへの憧れは少し有りますね。やっぱりかっこいいもん。
ちなみに3000ccランサーって何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
えーと3000ランサーいうのはうちの想像の産物で
もうむちゃくちゃ改造したランサーエヴォリュ-ションいう意味
やったのですが・・・(笑
でも国産ってええですよね安いし速いし
インプレッサもイギリスでは外車としてかなり高いみたいですよ
600万するそうです

しかしスーパーカー恐いですね
ボデイがたわんでしまうとは・・・(笑
これからも国産応援しましょ!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/12 23:37

WRCでは日本車が優勝しています。

(ランエボ、インプレッサ)
F1でもフェラーリを差し置いて日本エンジンが何度も優勝してました。(ホンダ)
技術的には外車に劣るということは特にないと思いますよ。

GTRとフェラーリは・・・排気量が違うので問題外ですね(^^;
ラリーがあるならランエボやインプレッサのほうが圧倒的に早いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
嬉しいですねーF1でもラリーでも日本の勝利ですねー
もう外車なんか目じゃないですよね
外車最高いうのは一部の評論家だけみたいですね

また教えてください

お礼日時:2001/06/12 23:30

素人意見なのですが…


まず、同じ排気量なら日本車の方が速いような気がします。
外国車の全てとは言い切れませんが、量産品クラスになると精度が落ちるというイメージがありますので。そこで、排気量が同じならば高回転まで引っ張れる日本車の方が強いと思います。(ホンダのS2000は9800rpmまで回せるそうです)
ちなみに、GTRとフェラーリでは排気量が異なると思います(^^;
日本と外国ではクルマ作りの考え方も違い、日本には排気量によって税金が変わったり馬力の自主規制などがあり、外国には長距離高速クルージングのための高トルクという考え方から、それぞれ特徴の異なった製品がラインアップされているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本車最速ですよね<2000なら!>
そうすると日本も税金面とかハンデなしやと
ものすごい車作れそうですよね~~
単純計算でもランサー3000なら420psですよね・・・<これでええですよね?>
個人意見でええです
また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/12 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のメーカーのイメージ。どんな人が乗るとお似合い。

おなたにとっての各、外車のメーカーのイメージってどうですか。
それと、どんな人が乗るとお似合いだと思いますか。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラーは医師:医師はドイツ語とかドイツ製医療機器を使うので車もドイツ車を選ぶ。「走り」など無関係のおとなしい運転。

BMWは青年実業化:スポーツセダンの運転のようにキビキビと仕事をこなしているようなイメージ。車体色は濃色系でスーツにネクタイ、ビールでなくワインを好む。

VWは小金を貯めた30代女性:無印良品というか、ブランドでなく品質と感性で物を選択するイメージ。ホイールやサスに手を入れたりしなく、あるがままを受け入れる。マンションをローンでなく現金で購入。

イタリア車は変人:塗装剥離、タイミングベルト切れ、エンジンオイル多消費等は不問、デザイン命のイメージ。

フランス車は香水の香り:何か理解しがたいイメージ。ハンドルを右にしただけで、ウインカーレバーもワイパーも左ハンドル用のままのプジョーを見ると、こんな中途半端な車を輸出してくる精神が理解できない。

米車は中小企業の若旦那:生活や将来の心配などした事がないおおらかさがアメ車のイメージ。

Q国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人

国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人がよくいますが逆車の魅力って何ですか?国内仕様のバイクは180キロでリミッターがかかりますよね?それが嫌だからと逆車を買う人がいますがサーキット以外でリミッターがかかるのが嫌になったことがありますか?ミドルクラスはともかくリッターは日本では高速道路でも峠でも性能を発揮できなくてイライラして楽しくないんじゃないですか?(私はリミッターがかかるまでのスピードを出したことがありません)逆車に乗る人はやはりサーキットで走るのでしょうか?読みにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイキッドはともかく、SS系(FZ-1のような派生モデル含む)は国内仕様はまったく気持ちよくないんです。

CBR600RRや1000RR、FZ-1の国内仕様と逆車、乗り比べると、回転の上がり方の鋭さや気持ちよさがまったく違うんです。
原因はたぶん、吸気音を抑えるためにエアクリーナー入り口を絞りすぎてるためと思います。排気を絞れば低回転がぐっと力がでるとか生かし方があるんですが、吸気つまり窒息ですからエンジンは息が苦しくてまともに回らないんですよ。

これで逆車より3割も4ありも安いならまだしも、いいとこ1割5分?保証のあるなし位のメリットでは割りきりが難しいです。

Q外車の中で一番安いのはどこの自動車メーカー?

数ある外車の中で、一番安いのはどこの自動車メーカーですか?ベンツとかビーエムとかメジャーなところしか知らないので教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

韓国車やインドのタタが安いでしょうが、韓国車は数年前までありましたが、売れなかったので事実上日本市場から撤退していますし、タタに至ってはディーラーさえないでしょう。現実的に最も安くて普通に買えて、修理もできるのはフォルクスワーゲンでしょうね。最も安いポロの他、来年には日本でもさらに小型の「UP!」(アップと読むのでしょうね)が発売される予定です。

参考URL:http://jp.autoblog.com/2011/09/13/2012-volkswagen-up-production-frankfurt-2011/

Qナンカン新品スタッドレスVS中古国産スタッドレス!

こんにちは!
ナンカンSN-1(新品)スタッドレスか国産やミシュラン、ピレリーなどの5、6分山くらいのスタッドレスタイヤ、どちらかの購入で迷っています。
当方都内在住ですので、スタッドレスの利用目的はスキーに行くくらいです。

おそらくコスト的には新品ナンカンスタッドレスと国産(海外)中古スタッドレスほぼ同じくらいかと
思います(タイヤサイズは205・55・R16ですので若干ナンカンが安め)。コスパの高い方を選びたいのですが、皆さんならどちらを選びますか?
もし、国産中古スタッドレスの購入経験者の方やナンカンSN-1の購入経験者の方がいらっしゃいましたらインプレもあわせてご意見お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>5、6分山くらいのスタッドレスタイヤ、

このレベルで中古の固くなったタイヤだと、すでに寿命寸前ですね。

ナンカンの新品の方が遥かにマシです。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Qスマートカブリオレ VS 国産2Lクーペの乗り心地は?

 駐車が下手なので スマートカブリオレという車を狙っているのですが
 国産2Lクーペ(セリカ)とくらべて乗り心地は やはり数段おちるのでしょうか?
 http://www.c-press.net/images/kakkie/meeting/010415/01.jpg

 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

乗り心地は車格と同じと仮定すると、数段どころではない。
※普通「比べる時は同グレードでモノを考えますが」、
本質問は、「車格グレードそのものを問う形」ですよね。

軽自動車クラスと1.8Lクラスの比較ですから相当違います。

Q外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。


外車の維持はしんどいです(>_<)

外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか?
(例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。
↑私の意見なのですが(笑)
出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 私「6角レンチくらいはあるけど」
 D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」

 数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話
 私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」
 D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」

 こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。

 極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。

 まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。

 今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。

 最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。
 走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。

 でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。
 

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 ...続きを読む

Q逆輸入車や外車の維持費など

今、HONDAのX4に乗っています。
最近になってアメリカンが気になりだして
カワサキのVN2000とかヤマハのXV1900を検討しています。
そこで質問なんですが
ブレーキパッドなどの消耗部品や故障や破損した場合は国内仕様のタイプよりも金額はかかってしまうものでしょうか?

ハーレーなどの維持はどうなんでしょう?
国産車よりも維持費用は掛かるのでしょうか?
また逆輸入車とハーレーを比較するとどうでしょうか?
どちらが経費が掛かるんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに変わらないと思います。
他車との共通部品もあるでしょうし。
ただし、VN2000やXV1900位になると、国内仕様か輸出仕様かというよりも、その車重や車格に応じた専用部品の為、多少高額になる可能性はありますね。

ハ-レ-の部品は意外と安いですよ。ブレ-キパットなどは国産より安いくらいです。
しかし、ハ-レ-専門ショップの場合、部品価格はどこでも大して変わりませんが、工賃の差が大きい様に感じます。
これは国産でも同じかな?

ある程度、ご自分で面倒みるつもりでしたら経費は大差ないと思います。
もっとも、インチ工具もそろえる必要がありますけど。
一番大きいのは、購入時の車両価格の差でしょう。
もうご存知かと思いますが、VN2000と比べてもハ-レ-は5,60万円は高いですよね。

Q皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。
即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。

そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか?
どうなのかなぁー、と思ってしまいますか?
国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

Aベストアンサー

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。

私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK)
メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。
そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。
家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。
但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。
(北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。)

同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

Qランサーで焦げ臭いにおい

エボ5なんですが、スピードを出した後だと特に、そうじゃなくて普通に走った後でも、車を止めてからボンネットのあたりに行くと
焦げ臭いにおいがします。どうやらエンジンあたりから(実際にエンジンというよりはその近く)臭っているようなのですが、これは問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチを滑らせていませんか?
クラッチが滑り始めているかも知れません。

クラッチが滑ると異常に焦げくさい臭いがしますがそれではないでしょうか?

走行距離がどのくらいか判りませんが、ラフな乗り方をすれば5~6万キロで交換が必要。

半クラッチをしょっちゅう使う。
半クラッチの状態でエンジン回転数を上げる。

等によりすぐにだめになりますよ。

もたせれば、10万キロ以上はもたせることも出来ると思いますが、丁寧な運転を要求されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報