『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 近所の飲み会の席でお話されていたことですが?
「公務員の通勤手当は自転車通勤でも出ている」と言われていました。
 それって合法でしょうか!?

  一般市民の立場からして、自動車通勤でしたら、ガソリン代がかかり、公共交通機関でしたら
 運賃をがかかるので・・ 通勤手当は支払うのは分かります。
 自転車でしら、特に目立って、通勤費はほとんど浪費しませんよね?

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般職の職員の給与に関する法律


(通勤手当)
第十二条  通勤手当は、次に掲げる職員に支給する

二  通勤のため自動車その他の交通の用具で人事院規則で定めるもの(以下「自動車等」という。)
を使用することを常例とする職員


人事院規則九―二四(通勤手当)
(交通の用具)
第九条  給与法第十二条第一項第二号に規定する交通の用具は、
自動車その他の原動機付の交通用具及び自転車とする。ただし、国又は地方公共団体の所有に属するものを除く。

公務員に関しては上記のように法令で定められてますので
違法ではありません。

うちの会社はパートさんの自転車通勤に条件付きながら交通費支給してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答まことにありがとうございました。
 なんと!根拠文書ですね^^
 これなら、納得です。

お礼日時:2015/01/13 21:17

合法です。


例えば、国家公務員の場合、
「交通用具(自動車・バイク・自転車)を使用する場合」
に該当します。
公共交通機関の定期代とは異なります。
5km刻みで定額の支給です。
「公務員 通勤手当」で検索するとヒットします。

改定前だと、5km未満で、月額2000円
20日勤務と考えて、日額100円です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://kyuuryou.com/w2841.html
 にありますね^^

お礼日時:2015/01/13 20:43

ちょっと詳細については、わかりませんが


合法、です。
公務員の言う交通用具の中に自転車が含まれています。
ただし、片道2?5?km以上必要。

それと、官報(昨年10月17日付)で、マイカーや自転車
通勤手当の非課税限度額を引き上げる・・・と言ってきました。
単純に通勤手当を引き上げるからコレも上げる...と。

地方さんによっては、自転車のほうがクリーンなので
自転車通勤の手当は、もっとあげる!とするところもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
http://kyuuryou.com/w2841.html
 にありますね^^

お礼日時:2015/01/13 20:42

自転車もそれなりに維持費などはかかりますし、エコを推進する立場の役所ですから、奨励するために多少の手当があった方が、自転車通勤が増え、交通渋滞緩和、エコと言う面では良いと思います。


それに車の動力はエンジンで、その燃料はガソリンです、自転車の動力は人力ですからその燃料は食事と考えれば、環境に優しくてもそれなりにエネルギーは使う訳ですから、支払われても問題無いのでは。
    • good
    • 1

それ(自転車通勤)は よく 話題に取り上げられるのだけど 未だに改善されて無いのが実状です・・



車はガソリン代と言う 明らかに 直ぐに判る状態だが 自転車はタイヤ摩耗 ブレーキ摩耗 パンク等 普段目に付かない状態での出費があります

これで 結構 論争が湧き上がるのに 改善策が無いのです・・・

まだまだ 解決方法を考えないといけない課題の一つでしょうね・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q自転車通勤-雨天時バス通勤の交通費について

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人がいます。
その人より近い距離で、バス通勤を願い出にくい状況です。
交わした雇用契約書には交通費についての記載はありませんでした。
社長を交えての初めての昼食時に、みんなが自転車通勤なので
自転車通勤すれば?ということを言われました。
(面接時にはバス通勤の旨伝えています)
距離としては2キロ強なので自転車通勤することはいいとして、
雨天時などの実費を支払ってもらいたいと考えています。
こういう場合はもらえないものなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人が...続きを読む

Aベストアンサー

会社によって異なると思いますので、
一般論で言いますね。

一般的には自転車(または徒歩)通勤の人が雨だからと言ってバスで来てもバス代は支給されません。

それは精算が複雑になるからです。

それで通常、バスは2キロ以上の場合対象になる会社が多いでしょうね。

あなたの場合は、2キロ強と言うことなので微妙ですね。

最初っからバス通勤を申請するか(2キロ程度では認められるかわかりませんが)、雨の日は自腹でバス代を払うか、傘をさして歩いてくるか、いずれかしかないでしょう。

Q公務員に引越し代は支給されるのでしょうか?

5月から新しく国家公務員として働くために関西から東京に引っ越すのですが、

(1)引越しにかかる費用は全額支給されるのでしょうか?

(2)全額支給されるとして、らくらくパックをつかってはいけない。できるだけ安く抑えなくてはいけない。あい見積もりをとらなくてはいけないなどの制約はあるのでしょうか?

(3)あと、原付なども一緒にはこんでも大丈夫でしょうか?

(4)あと、寮に入るかもしれないので大きさなどをご存知でしたら教えてください。荷物が多いので狭い場合や霞ヶ関に遠い場合は賃貸も考えています。アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加です。
引っ越し業者の領収書と同時に住民票を提出させられていませんか?
赴任旅費は、住民票に記載された住居の移動に基づいて支払われます。
実際にかかった費用がそれよりも多くても少なくても規定額が支払われます。
引っ越し業者の領収書は、実は赴任旅費の支払いとは直接関係がありません。
それは、赴任旅費の実勢価格調査のために必要な書類です。
あなたが提出すると、担当者がその記載事項を元にして関係する役所に書類を提出し、以後の旅費算定の基準になるのです。
ちなみに、赴任旅費は、辞令が出た時の住民登録地から移転先まで支払われます。
例えばあなたが岡山に実家があり、大阪の大学に通っていて、大学卒業前に大阪の下宿を引き払って実家に帰っていたとします。
住民票が採用日よりも前に実家に移っていれば岡山から東京の旅費が支払われます。
あなたが住民票を大阪に残したままであれば、たとえ引っ越し業者を岡山から東京まで使ったとしても大阪から東京までしか支払われません。

Q通勤手当は何キロから出ていますか?

規定次第とは聞くのですが、お勤めの会社では、自宅から会社まで何キロ以上の場合に通勤手当が支給されていますか?

今勤めている会社の規定に明確な記載がないのです。

また、交通機関を使って移動し、降りた駅から会社まで、何キロ以上の場合に乗り換えが認められますか?
(実際これはあまり規定になさそうですよね・・・)

よく2km以内といいますが、実際2キロって結構距離がありますよね。

終点の中心部の駅から会社まで、1.5kmぐらい離れていて、乗り継ぎの交通費は支給しているのです。
同じだけ歩く乗り継ぎの人には支給して、自宅から1.5キロ離れている人には支給しないというのは合理性がありますか?

Aベストアンサー

通常、バスなどを待つより 直接歩いていった方が早い場合
徒歩や自転車で扱われても 合法範囲内とされています。

ただし、
通勤途中の乗り換えの度に 『2km以内の乗り換えだから 徒歩にしろ』と言う場合は 大抵は認められていませんね。
(バスの発車時刻を 電車の時刻表に合わせる場合が 殆どなので
 乗り継ぎが出来る場合は 無条件で乗れると判断されます)


会社が 『この場所で仕事をしろ』と社命を出している以上
その必要経費(交通費)の実費額を 会社が負担するのが基本原則です。
2km以内でも 正当な理由があれば、支給しなければ なりませんので
絶対的な判断基準はありませんね。(その地域/事情に合わせて判断されます)

Q公務員の住居手当について

来年4月から地方公務員として働くものです。

それにともなって一人暮らしを始めるのですが公務員の住宅手当について教えてください。

住宅手当の上限が27000円というのは知っているのですが、計算方法がわかりません。

以下のどれが正しいのでしょうか?

(1)家賃が27000を超えた場合は一律27000円支給??

例 家賃28000円→27000円支給 残り1000円
  家賃56000円→27000円支給 残り29000円

(2)家賃の1/2の額を27000円を上限に支給

例 家賃28000円→14000円支給 残り14000円
   家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (家賃の2/1より上限額のほうが低いため)

(3)その他


現役の方、お詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の多くは国家公務員の規則に準じた条例をもっていますが
中には独自に作成した条例を持っている場合もあるため
正確には回答できません。
自分で就職先自治体の条例を調べてみてください。

回答は国家公務員と準じた(同じ)規則を持つものとして回答します。

*月額23,000円以下の家賃の場合
家賃の月額から12,000円を控除した額

*月額23,000円を超える家賃の場合
家賃から23,000円を引いた額の二分の一(上限16,000円)+11,000円
                      以上です。

Q公務員の通勤手当について

こんにちは。
公務員の給与担当になり、通勤手当について調べています。
市の規則に、「交通機関等を利用せず、かつ、自動車等を使用しないで徒歩
により通勤するものとした場合の通勤距離、交通機関等の利用距離、自動車
等の使用距離等の事情を考慮して規則で定める区分に応じ、前〇号に定める額
(1箇月当たりの運賃等相当額及び前号に定める額の合計額が5万5,000円を超え
るときは、その者の通勤手当に係る支給単位期間のうち最も長い支給単位期間
につき、5万5,000円に当該支給単位期間の月数を乗じて得た額)、第〇号に定める
額又は前号に定める額」とうたってあります。
自動車(3km)+電車(6ヶ月定期:25,000円)の場合、自動車分+定期代を
支給してもよいということでしょうか?
また、「支給単位期間のうち最も長い支給単位期間」とは何を言っているのでしょうか?
とりとめのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通勤手当の支給は、毎月支給されますか?、

それとも、6か月分をまとめて支給されますか?

電車の定期券に、たとえば、1か月定期、3か月定期、6か月定期の3種類があるとします。

1番期間の長いのは、6か月定期です。

ですから、「6か月定期の値段(運賃)を基準として、計算しなさい」ということです。

国家公務員が6か月分まとめて支給されているので、おそらく、

「自動車分+電車(25,000円)を支給しなさい」、ということだと思います。

こういう質問は、前任者に聞くのが一番です。

もしも、回答が誤りだったら、ごめんなさい。

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員の勤務時間について

普通のケースで月~金、8時半から5時、昼休みが12時から1時。だと思います。そうすると1日7.5時間で週37.5時間になりますが、1日8時間で週40時間働いたことになっているようです。どういうことでしょうか?明快なご回答わかる方があればお願いします。

Aベストアンサー

 地方公務員です。まず、前提条件として勤務時間に参入されない休憩時間と勤務時間に参入される休息時間があることを知っておいてください。
 休憩時間については、他の方も書いておられるとおり、労働基準法の定めにより、45分です。そして休息時間は午前、午後に各1回(15分)の休息時間があります。1時間の昼休みは45分+15分なのです。そして、うちの勤務時間は8:30~17:15で45分の休憩時間を除くと勤務時間は8時間になります。
 同じ公務員でも国家公務員は適用法が違いますし、俗に現業といわれる職場ではたしか適用条文が異なっているはずですので、あくまでも一般的な地方公務員の例と考えてください。
 

Q共済組合の掛け金って何の掛金なのでしょうか?

共済組合という所に入っています。毎月、短期掛金と長期掛金というモノを納入しています。
これって一体何なのでしょうか? 厚生年金の掛け金か何かでしょうか?
年金の掛け金とは別モノでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、それらの「給付」の原資である「掛金」の方も、健康保険という「短期的な給付」の原資となる掛金を「短期掛金」、年金という「長期的な給付」の原資となる掛金を「長期掛金」と分けているわけです。

つまり、「短期的な給付は短期的な掛金から」、「長期的な給付は長期的な掛金から」という具合に、支出と収入を性質別にリンクさせ、お互いに干渉しないでやっていこう、というわけです。

要するに、制度としては一つだけども、口座は別にしているわけですね。

ちなみに、このほか「介護掛金」と「福祉掛金」というのもあると思います。

「介護掛金」とは市町村の行う介護サービスに充てるための介護保険料のことです。

「福祉掛金」とは、共済組合が組合員とその被扶養者のために行う独自事業のことで、健康相談・健康診査など健康増進事業、職員会館・保養所・共済の宿などの設置経営、組合員への貸付けなどに充てられ、短期掛金の中に含まれています。

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング