アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近所の飲み会の席でお話されていたことですが?
「公務員の通勤手当は自転車通勤でも出ている」と言われていました。
 それって合法でしょうか!?

  一般市民の立場からして、自動車通勤でしたら、ガソリン代がかかり、公共交通機関でしたら
 運賃をがかかるので・・ 通勤手当は支払うのは分かります。
 自転車でしら、特に目立って、通勤費はほとんど浪費しませんよね?

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般職の職員の給与に関する法律


(通勤手当)
第十二条  通勤手当は、次に掲げる職員に支給する

二  通勤のため自動車その他の交通の用具で人事院規則で定めるもの(以下「自動車等」という。)
を使用することを常例とする職員


人事院規則九―二四(通勤手当)
(交通の用具)
第九条  給与法第十二条第一項第二号に規定する交通の用具は、
自動車その他の原動機付の交通用具及び自転車とする。ただし、国又は地方公共団体の所有に属するものを除く。

公務員に関しては上記のように法令で定められてますので
違法ではありません。

うちの会社はパートさんの自転車通勤に条件付きながら交通費支給してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答まことにありがとうございました。
 なんと!根拠文書ですね^^
 これなら、納得です。

お礼日時:2015/01/13 21:17

合法です。


例えば、国家公務員の場合、
「交通用具(自動車・バイク・自転車)を使用する場合」
に該当します。
公共交通機関の定期代とは異なります。
5km刻みで定額の支給です。
「公務員 通勤手当」で検索するとヒットします。

改定前だと、5km未満で、月額2000円
20日勤務と考えて、日額100円です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://kyuuryou.com/w2841.html
 にありますね^^

お礼日時:2015/01/13 20:43

ちょっと詳細については、わかりませんが


合法、です。
公務員の言う交通用具の中に自転車が含まれています。
ただし、片道2?5?km以上必要。

それと、官報(昨年10月17日付)で、マイカーや自転車
通勤手当の非課税限度額を引き上げる・・・と言ってきました。
単純に通勤手当を引き上げるからコレも上げる...と。

地方さんによっては、自転車のほうがクリーンなので
自転車通勤の手当は、もっとあげる!とするところもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
http://kyuuryou.com/w2841.html
 にありますね^^

お礼日時:2015/01/13 20:42

自転車もそれなりに維持費などはかかりますし、エコを推進する立場の役所ですから、奨励するために多少の手当があった方が、自転車通勤が増え、交通渋滞緩和、エコと言う面では良いと思います。


それに車の動力はエンジンで、その燃料はガソリンです、自転車の動力は人力ですからその燃料は食事と考えれば、環境に優しくてもそれなりにエネルギーは使う訳ですから、支払われても問題無いのでは。
    • good
    • 1

それ(自転車通勤)は よく 話題に取り上げられるのだけど 未だに改善されて無いのが実状です・・



車はガソリン代と言う 明らかに 直ぐに判る状態だが 自転車はタイヤ摩耗 ブレーキ摩耗 パンク等 普段目に付かない状態での出費があります

これで 結構 論争が湧き上がるのに 改善策が無いのです・・・

まだまだ 解決方法を考えないといけない課題の一つでしょうね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!