プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきの事ですが、近所に誰かが車できて、「こんばんわー」と声がし、誰かの家に来たのかな?と思いました。外は見ていませんが、しかし、誰とも話している感じではなく、20分位して、私は、自宅玄関から外に出ようとしたらその車が動き出して帰り始めました。その車がいなくなるまで待ち、いなくなったので外に出て、1~2分位して、部屋の中に戻り、玄関とは反対の部屋で、洗濯物を干していると、50メートル位離れた、部屋の真ん前に、車のライトが部屋の方に向けているのが見えました。
真ん中付近のカーテンが少し開いていて、そこから向こうの車のライトが見えたのですが、私が気づくと、車が移動し始めました。
よく、車の出入りがあり、今日の様に「本当に来客者かなあ?」というような人もきたり、裏手の方では、車が建物に向かって、ライトを点けて止まっている事もあります。
何もない所です。500メートル離れた所に家がポツポツと、ありますが、明らかにそこの住人ではなさそうです。
不審で気持ち悪いのですが、覗きでしょうか?
まさか観察しているんでしょうか?

管理者に言ってみるべきでしょうか?
それとも警察でしょうか?

A 回答 (2件)

不審者であれば、こんばんは?  なんて声は出さないと思いますけど・・・・・?



念のため、車のナンバーを出来れば抑えておけば、警察にも相談しやすくなります、ただの営業マンだとか?
誰かの身辺調査をしているような仕事(探偵など)だとか、良くはわかりませんけれども、同じ車、同じような人物だと断定をする事が出来れば、車のナンバーを抑えて警察に相談レベルでのお話をしてみるのも有りだと思います、しばらくはこちらも偵察をしてみると良いかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり、有り難うございます。

先日も同じ人が来て、同じパターンでした…。

近隣住人も何か落ち着きがないように見えるときもあり、気になります。

アドバイスして頂いたようにしてみます。

お礼日時:2015/01/13 21:27

窃盗団の下見かもしれませんね。


照明のタイマー機能をうまく使って防犯に努めてください。

先ほどの件に関しては、記憶が曖昧になる前に、
その人物と車の特徴をメモしておきましょう。万が一のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございました。

タイマー持っていますので使います。
あと、メモを取るようにします。

お礼日時:2015/01/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!