これからの季節に親子でハイキング! >>

2ヶ月前くらいに足に虫さされのような
小さな腫れがいつの間にかできていました。
気づいたのはいきなり足の痛みが出たからです。
かゆみは一切なくお風呂から出たあと痛み
足を見ていたら腫れていました。
服でふれるだけでかなり痛み何もしてなくても
足をひきずるほどが二、三日続きその後
ジュクジュクと膿んできたので皮膚科に行きました。
虫さされじゃないかと薬をもらい塗って
いましたがなかなか治らず医者にいく時間も
とれなかったので放置していたところ
かさぶたになり安心していたら2週間前くらいから
黒い色に変わってきました。私自身まあいいやで
放置していたら親に黒いのはよくないから
すぐ見せにいけと言われ今日皮膚科に行きました。
しかし飲む薬と前もらってある塗り薬をまた
使ってダメなら一週間後に検査となりました。
放置し、知識不足な私がいけないのはわかっていますが
とても不安です。写真を見てわかる方は
ぜひ教えていただきたいです。

「皮膚ガンでしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

癌ではない。


癌は、年単位で大きくなるもので、二ヶ月でそんなに大きくは
ならない。

虫刺され、強烈な痛みなどから、
神経毒を持った生物(蟻、毒蜘蛛など)に刺された(喰われた)
可能性が高い。
その後、化膿したものと思われます。
当然ですが、医師にそのことを伝えてあるのでしょうね?

治療については、医師と相談してください。
    • good
    • 3

虫さされなんてとんだヤブですね。


大きな病院で診てもらってください。
左右対称なホクロでなければ残念ながら悪性です。
早く良くなるよう願っております。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪画像あり≫皮膚ガンですか???

≪画像あり≫皮膚がんですか・・・???

母の背中(背骨付近)に
何年か前にほくろみたいな感じで、最初は黒ゴマの大きさでした。
ここ最近
皮膚に埋もれた感じで黒い部分が広がって、大きくなってきました。
現在8mmほどあります。。。
痛みは全くないようで、黒い部分は硬くなってます。
皮膚科を勧めてますが、仕事が忙しく行けてないようです。

ご参考までにご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

ほくろのようながんの場合はメラノーマというがんが当てはまりますが、診断は見た目より細胞を検査することで分かりますので早めの検査をお勧めします。

参考になるホームページをリンクしておきます。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/contents.html

画像などもあり参考になるかと思います。

Q皮膚ガン?良性のイボ?

肩らへんにかゆみを覚え、かくと硬めのできものがありました。触った感じカサブタみたいな感じだったので、剥がそうとしてガリガリしてみるけど剥がれず…それならばと、ニキビのようにしぼりだしてみようとしても取れず…なんだこれはと思い写真を撮ってみました。
これって何なんですかね?皮膚ガンのこととか調べれば調べるほど怖くなり、皮膚科に行くべきなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

皮膚がんて黒いです。

多分これば、痒みにより完治する前にかさぶたをはがすから、炎症が
収まらない、痒い。。。かさぶたをまた故意に剥がす、、という繰り返しではないですか。

乾燥から、掻いてしまうことがあります。

この時点では、痒みと化膿どめのクリームを塗っておくといいですね。
掻かないということをメインに。
うっかりしないために、バンドエイドを貼っておくのもいいでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。
今までなかったところです。
茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。
皮膚ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こういうのは皮膚科の先生に診てもらうのが一番です。

ただのホクロっぽいと言えばただのホクロっぽい。
でも、悪性のものではないかと言われれば100%確実ではない。

であれば皮膚科の先生に診てもらうのが一番。
不安な気持ちを持ったまま生活しているのもよくないですし。


ただ、皮膚科に「癌かもしれない」と見せに行かれる場合に、実際に癌である確率論的に言えば悪性の確率は低いです。多くは杞憂にすぎません。

せっかくお金と時間をかけて病院行ったのに何もなくてガッカリするかもしれないから病院行かないって人が多いですが、何もない事を確認するために皮膚科に行くという気持ちでいいと思いますよ。
もしそうだったら大変ですからね。

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Qこのほくろは、メラノーマでしょうか?

こんにちは。

子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から
「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」
と言われたり、
「白人!白人!」
と指さされてきました。

頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。

学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。


大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。

最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。

不安になって調べたところ、このほくろは
「形が左右対称でない」
「色に濃淡がある」
という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。


拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか?
だとしたら、腕を切断ですよね?


来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください!
やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

こんにちは。

子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から
「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」
と言われたり、
「白人!白人!」
と指さされてきました。

頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。

学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。


大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策なども...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

メラノーマかどうか診断するにはダーモスコピーという専用の拡大カメラで見たり、それでも診断がつかなければ生検といって、皮膚に麻酔をして組織の検査に出して診断をつけます。

悪性であった場合にレーザーとかかれている方がおられますが、レーザーで治療することは取り残す可能性が大いにあるため一般的にありません。
また、手術となってもこの写真のような大きさであれば腕を切断することはありません。
万が一、悪性であれば腫瘍から一定の距離を離して切除し、植皮もしくは皮弁を行うことになると思います。

画像ではなんとも言えないので、まずは皮膚科を受診してくださいね☆お大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング