プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイド4のスマホを使っています。
数十分しか見ていないのに、あっという間にもモバエルデータ量が1ギガバイトくらい使います。
これではデータ使用の上限を上げても、追いつきません。

もっとデータ量を少なくしてyoutubeを見る方法はないでしょうか?
お教えいただきたくお願い致します。

A 回答 (2件)

>数十分しか見ていないのに、あっという間にもモバエルデータ量が1ギガバイトくらい使います。

モバイル回線で動画を見るとそうなります。数十~数百MBの動画ファイルのデータを全部受信しているのですから当然です。

>もっとデータ量を少なくしてyoutubeを見る方法はないでしょうか?
モバイル回線で動画を見ないこと、究極的にはこれに尽きます。
低画質の動画を見ることで通信量を抑えることもできます。無駄に高画質の画面を見ると、あっという間に数GBになります。
どうしてもスマホで動画を見たいときは、自宅などのWi-Fi回線を使えば良いだけです。

参考までに過去に私が回答した質問を挙げておきます。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8825714.html
    • 17

高画質動画を再生しているんだったら当たり前ですね。

添付画像はパソコンでYouTubeの動画を再生している時のものです。
HD画質の720pや1080pだとデータ量は当然多くなります。YouTubeではMP4形式の動画の場合固定ビットレート推奨ですからね。
固定ビットレートというのは1秒間のデータ量が固定ということで、可変ビットレートだと動きが激しいシーンではデータ量は多くなるが静止画みたいな動きのないシーンではデータ量を大幅に抑えることができる。同じ動画・画質なら可変ビットレートのほうがデータ量を3分の1以下に抑えることができますがYouTubeでは可変ビットレートの動画を上げると音ズレが高確率で発生します。
※AVCHDを含むMP4の場合。

AndroidのYouTubeアプリは回線スピードの状態に合わせて画質を自動選択してくれるようになりましたが、高速接続(LTE等)では高画質になりやすいゆえにデータ通信制限プランで契約している人はあっという間に上限に達してしまいます。

YouTubeアプリには再生画質を指定し固定する方法がなかったと思います。
どうしてもモバイル通信でYouTubeを高画質で再生したいというのであれば契約プランの見直しをしてください。
契約見直しをしたくない・できないのであれば、Wi-Fi接続の時に再生するようにしましょう。

ちなみにでずか、Windows8専用のYouTube再生アプリには再生時の画質を固定できるものがあります。このアプリはダウンロードして保存することも出来るんですけどね。
「youtubeを見るとすぐにデータ量が増」の回答画像2
    • 10