明日、電気屋と水道屋に電話しますが、気になるので質問させていただきます。

昨日12日、水道管から水が噴出しているのを水道局の方が見つけ、その日の内に修理しました。
いつから水漏れしていたのかわかりませんが、水道の使用量は先月、先々月分とあまり変わっていません(11日~翌月12日までで、先々月30m3、先月28m3、今月31m3)。

そのため漏水した分は補償してもらうまでもなかったのですが、今日電気代がきてびっくり。
先月より1万5千円近く高くなっていました(先月3万9千円、今月5万4千円、昨年の同じ月が3万8千円)。

母親は水漏れしている間、何度もお湯を沸かしたからだと言います。
確かに昼間と夜間両方の料金が上がっているし、他に思い当たることもないのですが、もしそうだとしたら、高くついた分は補償してもらえるのでしょうか。
補償してもらえるとしたら、やはり漏水が原因なので水道局でしょうか。

こういうことはあまり詳しくないので、もし的外れなことを言っていたらご指摘お願いします。
また、ほとんど想像で物を言っているので、回答もある程度は適当で構いません。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

修理したのは水道局ですか。

どこから漏れていたのですか?水道局は宅地内の(量水器以降ー水道メータの付いているボックスでその宅地の道路に面した入り口近くに設置されています。)漏水には責任がありません。修理代取られました?取られなかったら、量水器の手前となります。
水道は 自治体が各家庭の量水器までが責任で、量水器以降のは個人の責任です。従い自治体(市)が修理したのなら、量水器の手前なので、水道使用量には関係ありません。したがって料金も普段通りです。
質問から推察すると このケースの様ですが。

それと、水道と電気は先ず無関係です。可能性が有るとすれば、電気温水器を使い、温水器以降の温水配管が破損してお湯が相当漏れれいたら、お湯の温度が下がり、電気が入りっぱなしとなり、電気料金が上がります。この場合自己責任で、水道工事業者に来てもらって修理したはずです(水道局には責任ありません。)

そのような電気を使ってお湯を沸かす 等が有れば関連性はあるかもしれません。

水が何かの電気機器に入れば、ショートしてブレイカーが落ちるので電気代にはほとんど関係しません。
よく有るのが、電気を切ったつもりでいたが入れっぱなしだった場合には可能性が有ります。
今は寒い時期なので、エアコン、電気毛布、その他暖房器具の切り忘れで電気が入ったままなどが有りますので、その可能性は否定できません。(我が家も時々、トイレの電気、電子カーペットなどうっかり忘れています。ただ電子カーペットは一定時間でスイッチが切れるし、トイレの電気もさほど電気を食わないので、1~2割増えたとしてもそれくらいです。)

何度もお湯を沸かした と有りますが 電気温水器ですか。(水漏れで何度もお湯を沸かすことは考えにくいですね。)
何度もお湯を沸かしたのは何故ですか?(電気温水器?ガスなら無関係)
まず、漏水で電気代が上がる等考えられません。原因不明ならどうしようも有りません。

この回答への補足

最初に回答していただいたということで、ベストアンサーに選ばせていただきます。

補足日時:2015/01/26 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理は業者に依頼しました。
水が漏れていた場所は、給湯器の近くとのことです。
それ故に本回答の「可能性が有るとすれば、電気温水器(中略)電気料金が上がります」という内容が真だと仮定した上での質問となります。

ただ疑問に思うのが、何度も沸かした割には水道の使用量が他の月と比べて大差ないということです。
今回はこの疑問もスルーしての質問です。

私の住む地域では、漏水で水道料が非常に高額となった場合、過去3ヶ月分の料金の平均額以上は還付してもらえるそうです(聞いた話です)。
それならば、「もし」漏水が原因で電気料が非常に高額となった場合は補償されるのかという質問でした。
正直その可能性は低いと思っています。

お礼日時:2015/01/14 00:14

水漏れと電気代の上昇に何の因果関係もありません。

大体から二次側で漏水していたのなら、工事はあなた方負担ですし、(勿論水道代も)一次側なら漏水に関してはあなた方には関係の無いことです。
どちらにしろ、電気代の上昇はあなた方の事で水道局には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

結果はおよそ皆様の回答通りになりました。

お礼日時:2015/01/26 21:42

>もしそうだとしたら、高くついた分は補償してもらえるのでしょうか。



水漏れが原因であると客観的に立証できれば、補償してもらえる可能性は高いでしょう。


>補償してもらえるとしたら、やはり漏水が原因なので水道局でしょうか。

当然そうです。


しかし「理由はよく分からないけど、たぶんそれが原因」という程度では絶対に無理でしょけど。さらに、水漏れしたけど、使用量はいつもと変わらないということでは、全く説得力が無いのでまず無理だと思います。水漏れすると、何度もお湯を沸かす必要が生じる理由もよく分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

結果はおよそ皆様の回答通りになりました。

お礼日時:2015/01/26 21:42

はじめまして♪



ずいぶんと、電気料金、お高いですねぇ。
我家の場合は、自宅兼店舗なので、このくらいは掛かっていますが、、、、

さて、給湯器などで、お湯が漏れれば、減った分だけ給水して、ソレを暖めるのに電力が余計に使われる、、という事はあり得ます。
しかし、冷水側が漏れたのであれば、電気系とはほぼ関係はない、と考えて良いでしょう。

窓を開けたままエアコン暖房を使い続けた、とか、新しい家電品を追加した、などで、で二が多く使われたと考えるのが、一般的だと思います。

水道管から水が噴出、、、なのに水の消費量には大きな変化が無い。
かなり短期間だったのか、あるいは水道メーター以前の部分だったのでしょう。

我家では、庭が池に成る、という状態に成ってしまった事が有る。市の水道かに連絡し、して工事業者が来て修理、地下水道管の破損と言う事で、市にあれこれの書類も造ってくれて、水道料金増加は免除、修理費用も思いのほか安価(市からの補助が出ていたそうです。)という結果に成った事も有る。

電気暖房では、機器によて多量に電力を使い続ける物と、室温等を感知して運転する物が有ります。
ずーっと同じ電力を使い続ける物を、こまめにオン/オフしないと、びっくりする程、電力消費が多く成る事が多い。
しっかりコントロールする、例えばエアコン等、暖まった空気をドンドン逃がせば、いつまでもフル回転で、かなり多量の消費に成る。

どこかの窓やドアが確り閉まっていないとか、換気扇等を回しっぱなしなども有ったんじゃないでしょうか?

地域にもよりますが、11月以降、例年にない冷え込みが何度も到来した、という状況も考えられます。

なお、水が漏れると「漏水」ですが、電気が漏れると「漏電」となります。
漏電は、感電事故や火災等の危険性が高いので、電力メーターの後に漏電ブレーカーが設置されています。このため、電気利用料が極端に多く成ったのは、漏電では有りません。
(漏電ブレーカーが作動しない、ごくごくわずかな場合は、電気料金で変化を感じ取れる様な事も無い、でもこの状態は決して安全とは言えないので、数年に一度、電気保安協会などが測定/点検をしています、我家には4年ぶりに先週来ましたよ、機器での測定チェックと、主要部分の目視確認。全部合格でした。)

これらの事から、電気料が極端に増えたのは、利用電力が非常に多く成った、という結果だと思われます。

たまたま、漏水修理というのが、タイミング的に近かったというダケでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

結果はおよそ皆様の回答通りになりました。

お礼日時:2015/01/26 21:41

皆さんへの返事で、事情はだいたいわかりました。


追加の回答になるかどうかは疑問ですが、我が家での実態を話します。

昨年の12月初めから大寒波が有り、昨年の12月は その前の11月や一昨年(おととし)の12月に比べかなり寒かったと思います。一昨年の12月の灯油、電気の使用量に比べ、昨年の12月は3~4割上がっていました。灯油の使用量などほとんど倍になっていました。(寒いので暖房に使う費用が増加、水温低いので温水のための灯油使用量増加ー10年くらいパソコンで家計簿作り、統計データー取っていますので。)

温水器と水の使用量から考えて、漏水はそれほど大きくなく、多少電気代に影響してもそれ程ではないと思います。(ただ温水器への給水温度が寒波で相当下がっているので、平年よりかなり電気は食ったはずです。昨年同時期や前月に比べての話です。)
寒波が強く、少し長引くと 電気代に大きく跳ねかえります。ほかの家電に比べ、電気を食う エアコン、給湯器、電気暖房品 の使用頻度が上がるのからです。(洗濯機、証明、テレビ、冷蔵庫などは寒波でもそれほど影響有りません。)お年寄りがいれば、普通の人より寒さがこたえます。

尚、今回のように、給湯器の配管破損で、漏水により電気代が大きく増えたとしても、電力会社は民間企業(自治体と違います)なので、電力会社の責任でない限り補償はないと判断します。(特殊事情で配慮する電力会社も有るかもしれませんので、問い合わせするしかありません)

我が家の電気、ガス は夏と冬で大略倍半分の差が有ります。もしデーター有るなら 昨年の1月、2月、3月の電気代と比較してみてはどうですか。普通この3か月(請求期間によりますが)間が最も高い時期になります。(2月か3月に来る請求)昨年12月の寒波は2月(極寒期)なみでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

結果はおよそ皆様の回答通りになりました。

お礼日時:2015/01/26 21:41

水道局の方が発見したという漏水個所はどこなんでしょうか?


水量計(メーター)の後ろなのか前なのかで各者の対応が全く違う事でしょう。
そもそも修理代金の請求がなければ水量計(メーター)以前でしょうし、あれば以降という事かと思います。

水道の使用量が前月とほとんど変わらないという点で考えれば、漏水個所は水量計(メーター)の前という事になります。
漏水量があまりにも多くて宅内の水道の蛇口での水量が非常に少ない状況であったのだとすれば、それによってお湯を何度も沸かしたとかは理由の一つとして考えられない事もありません。
ですがもしそういう明らかな変化でもあったのでなければ、それが起因して余計に電力を消費していたとする明確な証明にはなりません。

水道の水量計(メーター)以降で、特にエコキュートや温水器などの給湯器以降での宅内配管での漏水の場合、水道局による水道料金の一部払い戻しという恩恵はありますが、それによって被った余剰な電力消費などの補償というか賠償のようなものは存在しないと考えた方が無難かと思います。
ただしそういう事が原因だったとすれば明らかに水量計(メーター)がそれを数字で証明してくれるはずですので、今回の事象は全く当てはまらないと推測できます。


水道にも電力にも責任分界点と財産分界点というものがあります。
例外もありますが、一般的に水道は水量計(メーター)が責任分界点と財産分界点を兼ねます。
電力の場合は引込線と宅内配線の接続箇所が財産分界点で、計量器(メーター)以降が責任分界点になります。

水道の場合は漏水があった個所が責任分界点以降の宅内配管であっても、各行政地区指定の水道工事店の漏水補修工事の証明書があれば、そこから算定して漏水分の水道料金の一部を払い戻ししてくれます。
しかし電力会社はそれが仮に漏電によるものであったとしても、計量器が示す数字は計量器以降の宅内配線での事であるのと、まして他の要因が原因であっても一切の料金払い戻しはしません。
そこが行政で行う水道と民間企業である電力会社の大きな違いです。


あとひとつ気になったのですが、電力料金が昼間と夜間と言ってるという事は、時間帯別料金制で契約しているという事であり、オール電化住宅であると解釈します。

先月分の電気料金という事は当然年末前までの清算ですので、11月途中~12月途中までの電気料金が3万9千円という事だと思います。
なんかメチャクチャ高くありませんか?

次いで今月という事は年末年始を挟んだ12月途中~1月途中までの電気料金かと思います。
信じられないくらいに高額ですが、前月がその数値ならば年末年始があるだけでそのくらいになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れの箇所等は前の回答へのお礼をご参照下さい。

電気料については、家が古くて熱が逃げやすいからか、暖房をつける時期になると急に高くなります。
ヒーターもエアコンもつけない時期だと、2万円弱で収まります。

家には私の他に父、母、弟、祖母、従兄弟が居ます。
弟は高校生で、冬休み中泊まり歩いてほとんど家にいませんでしたし、私と父と従兄弟は元旦から普段どおり仕事に行っていました。
要するに先月と条件はほぼ同じということです。

むしろ昨年の年末年始は父も私も長期の休暇があったので、今年の方が1万6千円も高いというのは不思議な話です。

お礼日時:2015/01/14 00:40

給湯設備は何をお使いですか?



漏水個所は具体的にどのあたりなのでしょうか?
例:
・屋外か屋内か?
・キッチン系かバス・洗面所か?
・給湯設備との位置関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯設備はダイキンのエコキュートです。
漏水したのは屋外です。
場所は浴室の方の給湯器の近くらしいです。

漏水があった場所を実際に見ていないので母親から聞いた話になりますが、屋外なのは間違いないです。

お礼日時:2015/01/13 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気代が急に上がりました

1月分の電気料金が、大幅に上がりました。

従量電灯制30Aの契約で、1,8000円超の請求が来ました(777kw使用)。
8畳1Kの2人暮らしです。

参考までに、

7月:8,000円
8月:8,000円
9月:9,500円
10月:7,500円
11月:8,500円
12月:10,000円

です。

TVやPCなどを多用する生活スタイルのため、元々高めではあるのですが、
前年同月:11,000円(510kw使用)と比べても7,000円ほど上がっています。

エアコンやヒーターの使用状況は昨年とほぼ同じはずです。
念のためにエアコンのフィルター掃除もしてみますが、
それだけで7,000円も変わるものでしょうか…。

あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし、
それほど電気の使用量が上がるとは思えません。
使用頻度もあまり変わりません(1日1~2回程度です)。

あと考えられるのはPCとゲーム機(PS3)の使用時間が多少長くなった程度です。
それも前月や前年と比べて大きく変わるほどではありません。

東京電力のHPを見ても、時間帯別の料金について問い合わせられるかわかりません。
問い合わせれば、時間帯や日程別に教えてもらえるのでしょうか?

急に跳ね上がった原因が思い当たらず、戸惑っています…。

1月分の電気料金が、大幅に上がりました。

従量電灯制30Aの契約で、1,8000円超の請求が来ました(777kw使用)。
8畳1Kの2人暮らしです。

参考までに、

7月:8,000円
8月:8,000円
9月:9,500円
10月:7,500円
11月:8,500円
12月:10,000円

です。

TVやPCなどを多用する生活スタイルのため、元々高めではあるのですが、
前年同月:11,000円(510kw使用)と比べても7,000円ほど上がっています。

エアコンやヒーターの使用状況は昨年とほぼ同じはずです。
念のためにエアコンのフィルター掃除もしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

1月もまだ10日近く残していて、もう1月の電気料金の請求が出るのでしょうか?
12月の締め日から1月の締め日(15日くらい?)の請求ではないですか?
(1)気温が急に低くなった
(2)冬休みで家にいる時間が長くなった
(3)電力単価(燃料調整費)が少し上がった
などを考えると妥当なのかもしれません。

>あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし
エアコンの省エネ性能は10年前に比べて格段に上がりましたが、電子レンジはそれほど
上がった訳ではありません。
むしろ、オーブン加熱はレンジ加熱の2~10倍の電力が必要になりなります。
オーブンをよく使うと格段に電気代が上がることはよくあります。

>問い合わせれば、時間帯や日程別に教えてもらえるのでしょうか
たいていの場合、電気料金というのは戸別の電力メーターが電気量を積算しているものです。
ですから、合計の値はわかるのですが、いつにどれだけ使ったかはわからないと思います。
電話の場合は、全ての通話記録があり、いつ使ったかの明細は出ます。

家庭の電気代の大半は冷蔵庫とエアコンです。
(1)冷蔵庫のパッキンが甘くなっていないか。
(2)エアコンの設定温度が高くなっていないか。
(3)室外機の近くに物を置いていないか。
(4)エアコンでなくヒーターを多用するようになっていないか。
これらを確認してください。

1月もまだ10日近く残していて、もう1月の電気料金の請求が出るのでしょうか?
12月の締め日から1月の締め日(15日くらい?)の請求ではないですか?
(1)気温が急に低くなった
(2)冬休みで家にいる時間が長くなった
(3)電力単価(燃料調整費)が少し上がった
などを考えると妥当なのかもしれません。

>あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし
エアコンの省...続きを読む

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

QTOSHIBA電気温水器逃がし弁からの水漏れ

東芝製の電気温水器を使用しておりますが、常時逃がし弁から水が漏れ困っております。
水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが半年もたない位でまた出てきます。
半年に数万円も修理代が必要になっております。水道料金も大変です。
ベストな方法を教えてください。型式は東芝 HPL-TF461RMです。

Aベストアンサー

>常時逃がし弁から水が漏れ困っております…

朝方の湯沸かし中は湯気が水に戻って出てきますので異常ではありませんが、日中に漏れているということですね。

>水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが…

それは、逃がし弁だけを交換したのではありませんか。

もしそうなら、温水器は水道圧をそのまま加えることはできず、水圧を落とすための減圧弁が必ず付いています。
この減圧弁が経年劣化などで設定圧より高い水圧が温水器に加わると、逃がし弁から余分に圧力を抜くようになっています。
したがって、減圧弁も一緒な交換しないと抜本的対策にはなりません。

減圧弁は止水バルブの次に付いています。
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.saginomiya.co.jp/auto/gif/crv.gif&imgrefurl=http://www.saginomiya.co.jp/auto/searchresult26.php&h=299&w=320&sz=44&tbnid=kFtdFMEEKdMkmM:&tbnh=110&tbnw=118&prev=/search%3Fq%3D%25E6%25B8%259B%25E5%259C%25A7%25E5%25BC%2581%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E5%BC%81&hl=ja&usg=__uLPZ4tEIns798REliWwAbQw4Tmc%3D&sa=X&ei=4FC_TYIYjYS8A5qc0KAE&ved=0CH4Q9QEwBg

>常時逃がし弁から水が漏れ困っております…

朝方の湯沸かし中は湯気が水に戻って出てきますので異常ではありませんが、日中に漏れているということですね。

>水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが…

それは、逃がし弁だけを交換したのではありませんか。

もしそうなら、温水器は水道圧をそのまま加えることはできず、水圧を落とすための減圧弁が必ず付いています。
この減圧弁が経年劣化などで設定圧より高い水圧が温水器に加わると、逃がし弁から余分に圧力を抜くようになっています。
した...続きを読む

Qアパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q電力使用量の異常な増加について

 大学生の息子は都内のワンルームマンション(築20年)でひとり暮らしをしています。部屋はいわゆるオール電化仕様で、室内に電気温水器が設置され、東京電力とは従量電灯B(30A)のほかに深夜電力B(2kW)を契約しています。
 入居時には光熱費が割安という話でしたが、このところ使用量が急増していて、月当たり470~660kWh、料金は9,000~13,000円(5,6,7月分の実績=前年比3割増、前々年比5割増)にもなっています。
 これだけ増えるのは異常と思い、本人に原因を尋ねてみましたが、生活様式が変化したり家電製品が増えたりしているわけでもなく、心当たりはない様子です。
 そこで、電気温水器の老朽化(設置後10年以上経過?)のせいか、漏電の可能性もあるかなどと思案しているところですが、このような場合、原因としてどんなことが考えられ、どこに相談したら良いでしょうか。
 また、東京電力に依頼すれば無料で調査してくれるでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えられるのは、深夜電力以外の時間帯に電気温水器を運転させてる可能性です。
要するに、日中に入浴やシャワーを使用して夜間に蓄えてた温水を使ってしまうので、深夜電力ではない電力で温水器を運転させてる可能性です。

もう1つは、エアコンの連続長時間運転です。
時期的にエアコンを使う季節ですから、エアコンの設定温度を低めに設定して長時間運転させれば電力使用量は当然のように増大します。
例えば、エアコンの平均消費電力を0.5kW/hとしても1日24時間運転を続ければ12kW/hになり、1日の電力料金は第3段料金なら290円になりますから、単純に1ヶ月30日とすれば、エアコンだけで8,700円の電力料金になります。

尚、漏電の疑いは低いです。
なぜなら、いくら築20年のマンションといえども分電盤に漏電遮断器が設置してるはずですから、僅かの漏電でも遮断器が落ちて運転不能になるからです。
仮に、漏電で数kW/hの電力が漏れてたら既に漏電火災などを起こしてます。

電力会社は、分電盤まで電力を供給するだけで、分電盤以降の屋内配線を管理する責任はありません。
(※屋内配線は顧客の所有物であるため)
従いまして、どうしても漏電を疑いたいなら顧客側が電気工事店に依頼して点検してもらう事になります。

まず考えられるのは、深夜電力以外の時間帯に電気温水器を運転させてる可能性です。
要するに、日中に入浴やシャワーを使用して夜間に蓄えてた温水を使ってしまうので、深夜電力ではない電力で温水器を運転させてる可能性です。

もう1つは、エアコンの連続長時間運転です。
時期的にエアコンを使う季節ですから、エアコンの設定温度を低めに設定して長時間運転させれば電力使用量は当然のように増大します。
例えば、エアコンの平均消費電力を0.5kW/hとしても1日24時間運転を続ければ12kW/hになり、1日の電...続きを読む

Q賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。

給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています)

賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか??
また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は僕は得意です)、同じ給湯器をつける、と仮定してお話をすれば給湯器本体がもうすでに在庫商品ではなく、受注生産品になっている可能性もあります(型が古くなると良くある話です)
ただ、お話の内容から推測すると大家さんがそこまで知っているのかな、という疑問が有りますね。
同じメーカーの物を取り付けるのであれば1週間もかかるのはちょっとおかしいかな。
通常、発注(商品注文)をして翌日もしくは翌々日に商品が入ってきます(僕の勤めている会社は)
1週間程度かかる場合は、上記でも言ったんですが受注生産品か、悪く言っちゃうと口からのでまかせっぽいんですが・・・。
以上、ご参考まで。

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は...続きを読む

Q電気温水器の使い方?通電時間?

 みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。
 オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。
 北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会社によって夜間の割安時間帯が違っていますので、機種によっては割安時間帯の設定もできるようになっています。
北陸電力の場合はエルフナイト10が22時から翌朝8時までの10時間、割安時間帯になっているので、電気温水器にその情報が設定されていればお湯を沸かすのは22時以降になります。また、朝にわき上がるように通電しますので、お湯の残り具合?を見て遅い時間から通電が始まります。

但し、沸き増しなどの設定をしておくと、お湯が不足してきた場合に(深夜時間帯でなくても)自動的にわかし始めます。これは設定を確認して下さい。

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会...続きを読む

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。

Q電気代がある月だけ異常に高いので、クレーム(調査依頼)したい

3LDKの家に3人で住んでいますが、先月の電気代が4万円
(1602kwh)でした。この使用量は前年同月と比べ2.3倍程度、
前月と比べても(金額が)2倍以上と、明らかに変だと
思われるので、電力会社の人に一度連絡をしたのですが、
「メータは正常である」ということであまりきちんと
取り合ってもらえませんでした。

そこでやりたいことは、
・現在家にある主要な(電気消費量の大きそうな)家電すべての時間あたりの消費電力調査(概要レベルでOK)
・上記結果より、電力会社の「当月ご使用量」が妥当でないことを電力会社に掛け合う
といったことなのですが、家電の通常の消費電力が
よくわかりません。これを調べる何か良い方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

大まかなそれ程節電を意識していない家庭の料金です。

昔、電気ストーブの800Wだけで一ヶ月暖をとって電気代が30000円を超えてビックリした事があります。
参考になれば。



家電仕様 1日当たり  1時間  待機電力 単位円

エアコン  140~169           7
エアコン    29~89          2
ガス給湯器 10~18           10
冷蔵庫    37~39
炊飯器    13~17  保温0.55
食器乾燥機 10~18
洗濯機    3~7
扇風機    4~10
テレビ14型  3~4
テレビ21型 12~15
テレビ28型 20~26
キーボードアダプター 1
ワープロ     9
パソコン     40
PC        33     1.42      1
CRT       17     0.89     0
VDSLモデム   3
ボイスルーター 4
ラジカセ     4
プロポ       1
ドリル       1
トースター     2
その他電灯  169~184

ウォシュレット                5
センサーライト                0
自転車電池                 3
髭剃り                     0

                時間当たり
こたつ             1.4
ガスファンヒーター       0.5     8
ファンコンベクター       15      3
ガス温水床暖          20 両面
                  11 片面
エアコン暖房          15 12帖
エアコン暖房           7 6帖
掃除機              8

大まかなそれ程節電を意識していない家庭の料金です。

昔、電気ストーブの800Wだけで一ヶ月暖をとって電気代が30000円を超えてビックリした事があります。
参考になれば。



家電仕様 1日当たり  1時間  待機電力 単位円

エアコン  140~169           7
エアコン    29~89          2
ガス給湯器 10~18           10
冷蔵庫    37~39
炊飯器    13~17  保温0.55
食器乾燥機 10~18
洗濯機    3~7
扇風機    4...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報