プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘惑する女性を探偵が射殺する海外(おそらくアメリカ)のハードボイルド小説を探しています。

内容のポイントは
(1)主人公の探偵を魅力的な女性がヌードになって誘惑しキスしようとする。
(2)その女性は主人公の友人を殺した犯人
(3)探偵はキスされる直前にその女性を拳銃で撃つ

小学生か中学生のときに読んだ推理小説の入門のような本(書名不祥)で、文章が引用され紹介されていたのを記憶しているのですが、そのうちその小説を読もうと思っているうちにあれよあれよという間にかなり年をとってしまいました(汗

【今になって思うと、小中学生向けの入門本に引用するには刺激が――とくに(1)が――強いと思うのですが、しかし確かに上の3要素が揃っていたと記憶しています。】

上の入門本のことを思い出した今回、紹介されていたのがどの小説だったのかはっきりさせて
死ぬ前に読みたいと思うのです。
しかし、まだ現役で仕事中なもので、ゆっくり大きな図書館にいって手当たり次第、本にあたる時間をとれるのがいつになることか見当がつきません。このまま死んでいくのは何とも心残りです。

つきましては、上記の事項にあてはまる小説に心当たりのある方、是非ご助力ください。
若干は自力であたってみましたが、残念ながら空振りでした。

A 回答 (1件)

ミッキー・スピレインの『裁くのは俺だ』の有名なラストシーンでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ハヤカワの中田耕治訳版を入手し、確認したところ、ご教示いただいたとおりでした。
すっきりしました。86年版の映画も借りました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!