プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人とお喋りしていると言葉の行き違いや

誤解が生じる事があります。

恋愛などに関して相談というほど重くなく

どちらかと言うとアドバイスに近い意見を

HさんからAさんに求めたと仮定します。

Hさんは初心者マークが付きそうなくらい恋愛経験が少なく

Aさんは沢山失敗があったとは言えかなりの経験者みたいです。

HさんはAさんに色んな場面でのアドバイスを求め

Aさんは事細かくアドバイスしていました。

Hさんは素直に実行しておりましたが

一つだけどうしても素直に聞く事が出来ないみたいでした。

Aさんはその一つに対して掘り下げてアドバイスしていましたが

Hさんは自分がその場に居て閃いた事をすぐに実行出来たのが嬉しいそうでした。

もしかしてレアなケースかもしれないけれど

Aさんの言う事も一理あるかもとは思えず

ずっと反論していました。

Aさんは新たなアドバイスを求めて来たHさんに

”アドバイスしても勝手にするんだから好きにすれば?”

と、とうとうキレてしまいました。

1)Aさんは経験者である自分のアドバイス通りして貰えなかったからキレのでしょうか?

2)Hさんはアドバイス通りに思えなかった時にはどのように

Aさんに返せば良かったのでしょうか?

3)どっちかが悪いと思いますか?

お喋りしている二人を客観視していて、悩みではありませんので、

アンケートカテゴリーに質問しました。

A 回答 (10件)

1.そうですね。

2.返す必要はなかった。
3.どちらも悪いとは思いません。
    • 0

どっちが悪い と言うより アドバイス とは何なんでしょうか。

これを理解すると 何も問題が起きません・
1:Aさん 一種の優越感 ひいては 相手を子分、下僕扱い していた。 従い言うこと聞かないので 切れた 更に議論吹っかけてきたので頭に来ていた。
2:Hさん だいたいアドバイスに反論して議論する方がおかしい なるほどそういう場合も有るのね。私の性格でできるかな~くらいでさらりと流す。あとは自分で考える
3:どちらも悪い。

アドバイスとは助言であり、命令ではありません。又従う必要もはありません。(それをもとに、自分で判断して行動するものです。) こうしたらどうかしら、こんなことが有って失敗した、こう言う ことわざ が有るけど もう一頑張りしたら とかいうものです。ああしなさい、こうしなさい はアドバイスではありません。Aさんは後者では。?
それはおかしい とか それは間違い とか 議論吹っかけるような討論会ではないのです。

どちらも アドバイス を理解していないので 両者X
    • 0

1)Aさんは経験者である自分のアドバイス通りして貰えなかったからキレたのでしょうか?

⇒いいえ、Aさんは実はHさんが思っているほど恋愛経験があるわけではなく、それがバレそうになって逆ギレして誤魔化そうとしています

2)Hさんはアドバイス通りに思えなかった時にはどのようにAさんに返せば良かったのでしょうか?
⇒「へ?それマジで言ってんの?冗談だろ?」と鼻で笑いながらAさんを切り捨てる

⇒もちろんHさんです。もっと恋愛経験の豊富な人にアドバイスを求めるべきであった
    • 0

だから どちらにも非があるのです

片方が悪い喧嘩は 存在しないのです

片方が親心で接してたら 怒ってる人を なごませる術を見つける事が出来 それにより 喧嘩を回避出来る

あなたが もう少し 歳を重ねれば 解かる・・・かも知れません

自分の子供を持ち 親子喧嘩の仲裁方法を見つけ出す事が出来れば 解かる筈です
    • 0

悪いというならアドバイスした側が行動も強制できると期待したAさん。

栄養、しつけ、育児、家事、仕事、何でも経験者にアドバイスを仰ぎますが、聞く側は調査の一端であり情報はたくさん入ってきますからアドバイスを聞いてもすでに頭の中にはいくつか道は出来つつあります。

助言を受けて情報の山に一回加え、それを整理して自分のやり方で行動に出す、この流れに乗せただけです。

レシピを参考にしても自分の食材と自分の調理器とその日の気分で適当にアレンジしますよね。その場で閃いて実行したというHさんがしたのはそういう事です。

2回目のアドバイスはもうしないというのは人間が小さい。
    • 0

タイトルだけ見て、どちらも非がある的な回答をしようかと思いましたが質問文を読んでそんな気も失せてしまいました(笑)

1)教えてと言われたにも関わらず、その意見を無視して勝手なことされたら教える方もばかばかしいです。言うこと聞かないのに教えてって言うくらいなら、じゃあアドバイスするだけ無駄なので自分で考えて勝手にやれば?となるのは自然な感情だと思います。
AさんはHさんが教えてと言われたから教えたまでです。懇切丁寧にアドバイスをしたかもしれませんがHさんが「教えてほしい」と頼んだからこそのアドバイスです。その前提があるから決して押しつけたわけでもありませんし、Hさんは当たり前のことをしたまでだと思います。

2)むしろ正しいと思えなかった点がAさんとHさんの考え方の違いのもっとも大事なポイントだと思います。Hさんの考え方でうまくいかないんだから事実を真摯に受け止めて、納得できなくてもAさんの言うことを聞くべきだったと思います。

3)Hさんが不誠実だと思います。(良い悪いの表現は控えます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしてそんな気が失せてしまったのでしょうか(笑)

そーそー、1)の回答の言葉を見て、私もこう思うだろうなって思いました。
Hさんはあんなに恋愛経験が少ないから
ほんの少しでも自分より経験がある人にアドバイスを求めたのだと思ったのに
言うこと聞けないなら求めるな!
聞いて納得出来ないなら、アドバイスくれたことにお礼言って、
でも出来なかったと反省のフリでもすれば良かったのに。

私もこの回答に賛成です。
良い悪いは控えるのは大人ですね。

AさんのアドバイスもあってHさんは成長したように思います。

Aさんはそれを喜ぶべきですね。

>どっちかが悪いと思いますか?

恋愛など、いくら経験を積んでも完璧に習得できるものではありません。
Hさんの恋愛が成就すればそれで良いことです。

アドバイスをし続ける義務もありませんし、付き添って手取り足取りも無理なんですから
AさんはHさんの自力で後は頑張ってこいと思ったのかもしれません。

「反論」と申しますか、その場ではその行為が最適だとHさんが判断したので、そのような行動をしたと説明しただけかもしれません。

Aさんが「何もかも俺様の言う通りにしろ」と思っているならAさんがおかしいですね。

「どちらが悪い」など、第三者が短絡的に決められることでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれ?AさんはHさんの成長を喜んではいませんでしたか?

確かに恋愛はいくら経験を積んでも完璧などありませんね。
Hさんの成長をきっと周りは見守っていたのではないでしょうか。

Aさんのアドバイスを求めて貰っておきながら
そのことについてはYESと言えないのはあると思います。
だけど、「こっちが良いと思ったからそうした」の一点張りだったじゃないですか?
欲しいアドバイスは貰い、欲しくないアドバイスをされたら私のほうが正しいと言うのはなんだかなー。
「ありがとう、でもこっちが良いと思ったからそうした、Aさんの言う場合もあったかも知れない」
と言えば良かったのにって。たとえ本当は自分が正しいと思っても!です。

Aさんのキレ方も問題ありと思うけど、求めて貰ったアドバイスに対しての態度ではないんじゃないかな。

何もかも言う通りにして欲しかったのなら、それはおかしいくらいは分かります。

どっちかが悪いと決めて下さいとは言ってません。
どう思うか聞きたかったのです。

こんにちわ!

どちらも 悪くないのでは?ってか・・他人の事ですよね?

アンケートでも何でもないと思いますが・・・

Aさんは Aさんなりの 心配・アドバイス

Hさんは Hさんなりの 気持ちの表現  じゃないでしょうか?

>お喋りしている二人を客観視していて、悩みではありませんので、

アンケートカテゴリーに質問しました。

悩みでもないのに アンケートをとってどうするんですか?
アンケートのカテゴリーではないし 何処にも 当てはまらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人のこととも本人のこととも
現実とも非現実とも書いておりません。

アンケートカテゴリーではない、何処にも当てはまらないのですか。
では分かる方がしかるべき所に移動を申し出て頂けるとありがたいです。

喧嘩と言うのは 片方が悪いだけなら起こらない

双方に非があるから起こるのです

人と人にしても 政治家と政治家にしても 国と国にしても 双方に非があっての事
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

に対してのご回答ですね。

1)や2)についてのご回答も、あればお願いします。

HさんはAさんにアドバイス<同情して欲しかったのでは?

それでいて、Aさんのアドバイスがだんだん重荷になってきたんでしょう

Aさんがちょっとお節介の世話焼きババァのように思えます

Hさんも自分で頑張れば良かったのに…

よって、どちらも悪くありません
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございます。

確かにAさんは自分で焼きすぎた世話だった、と言い残していますね。

Hさんは自分だけで考えて行動するのが怖かったのか、

レスくれる相手の良い所を引き出して会話をしたかったのか。

どっちもか?

>よって、どちらも悪くありません
これに対してお後のご回答にどちらも悪いとありますね。

同じだけ悪くて同じだけ悪く無かったと言うことでしょうか。