AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在プリウスに乗っているのですが、去年の大雪の日にスタックして以来乗換えを検討しているのですが自分の中ではまだ乗りたいという気持ちもあります。

そこで質問なのですがプリウスに乗ってる方は雪の日はどうしているのでしょうか?
車の中に入れているもの等教えていただけたら幸いです、ちなみにスタックした時はスタッドレスタイヤは履いていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

都会人は雪道に弱いと言われるのは、雪道に対する備えが甘いということでしょうね。

車を買い替えることよりも雪道走行の基本を勉強した方が良いです。
(私も都会人なので、自分にも言い聞かせるつもりで記載してみます…)

用具類:(既にたくさん回答があるので重複しますが)
スタッドレスでもチェーンは必要
スコップ、ぼろ毛布、ジャッキ(それぞれ脱出用)
フロントグラス、鍵穴の凍結防止スプレー、スクレーパー(ウインドウの凍結防止の為に新聞紙などを使う手もあります)
ウォッシャー液(凍結防止の為濃度を高めに)※寒冷地で走行中のウォッシャー液は厳禁。ウインドウが凍りつきます。
手袋、懐中電灯、ブースターケーブル

道具を揃えるだけでなく、使いこなせなければ意味がないので、特にタイヤチェーンの脱着は事前に練習しておくのが慣用です。

昨年の大雪の様に、都会でも吹き溜まりや、凍結した登坂道に出くわすこともありますので、その際の運転時術の(というほどのものでもなく、心構えとして)習得も必要です。

http://www.skmm3.com/yuki.html


なによりも大事なのは、降雪時には、不要不急の車での外出を避けるというのも大事な判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤチェーンの脱着は私も練習しないとですありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 21:45

北陸でFR車に乗っています。

ちゃんと運転できれば、街中と郊外などは平気ですよ。山間部で極端に雪の多いところ、あるいは多く雪が降って除雪前では無理なところもありますが、そう多くはありません。車通勤ですが、会社の駐車場にはプリウスやアクアは沢山います。ATでも正しく運転できれば雪でもそれなりに走れます。

FRでの走り方ですが、スタックしやすいところには入らない、止まらない、となると思います。新雪やあっ説は意外と走れます。圧雪が融けてくじゃぐじゃになると滑ります。駐車場から道路に出るところに融けかけた雪が溜まっていることが多く、ここで止まるとスタックしやすいです。あと、凍結しやすい日は、昇り坂で止まる可能性のある道は初めから避けます。

”大雪の日にスタックして以来乗換えを検討している”という気持ちも分かりますが、多少の運転技術で何とかなります。もう少し慣れるのも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し慣れるのも大切・・・・。
確かにそうですね頑張って見ます

お礼日時:2015/01/14 21:50

No.1 です


プリウスの最低地上高について自分で調べもせず、
タクシー運転手さんの言葉を書いちゃいましたが、
自分で調べてみると

【1】トヨタのホームページ
http://toyota.jp/prius/003_p_007/spec/spec/

最低地上高
 プリウス        140mm
 プリウスα        145mm
 カローラ アクシオ    155mm
 アリオン        160mm
 アリオン4WD     155mm
 カムリ         150mm
 クラウンアスリート   135mm
 クラウンロイヤル    145mm
 クラウンセダン     160mm
 クラウンマジェスタ   145mm
 クラウンマジェスタ Four 145mm

 と他と同じか少し低い程度なのですね

【2】価格.com
プリウス 2009年モデル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=142 …

フロントバンパー破損。雪国の方、ご注意を。
スレ主 SH vs Tさん

6つ前のクチコミでアンダーカバー破損の報告がありましたが、雪国で使用している自分のプリウスも、同じくアンダーカバーを破損しました。
更に、自分のプリウスはフロントバンパーの左右両端も亀裂が入ってしまいました。1月に亀裂は無かったので、深い轍を走行して割ってしまったものと思われます。
ちなみに縁石や車輪止めなどのコンクリートで擦った時のような塗装の傷はほとんど無いので、やはり犯人は雪・氷だと思われます。
下周りを擦りやすい車だと分かっていたので、間違っても他車が通らないような道・場所には入り込まないように気を付けていたのですが、それでもやってしまったという報告です。
まとめ、『 この車を雪国で使うと、多くの車が往来する道を、他の車の後に続いて普通に走行しても、アンダーカバーとフロントバンパーの下縁が破損する 』
ちなみに、アンダーカバーはトヨタの負担で直せますが、トヨタに問い合わせたところフロントバンパーは自費修理、費用は約8万円だそうです。
空力抵抗抑えて微々たる燃費を稼ぐための代償としては、あまりにも大きなユーザー負担。燃費で稼いだガソリン代は、一発で吹っ飛ぶどころか、修理すれば大赤字です
雪国の方、ユーザーの瑕疵が無いにもかかわらず、この車を綺麗な状態で乗り続けようとすると、冬季に予期せぬ出費を要する車種です。
その点も考慮して購入を御検討されることをオススメします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という報告もあり、プリウス 2009年型も最低地上高は 140mm
と現行のプリウスと同じで、注意が必要なようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました

さんこうにさせていただきます

お礼日時:2015/01/14 22:03

プリウスを含め、普通乗用車の地上最低高は約15センチです。

それ以上の積雪であれば、亀の子状態になって、どんな車でも(下手すると4WDでも)スタックする可能性があります。2WD車であれば、プリウスだけが特に雪に弱いと言うことはありません。2WD車は4WDよりスタックに弱いので、15センチ以上積雪のある道路は走らないことです。
車に常備しておくべきは、チェーン、スコップ、車輪の下に敷いて脱出するための古毛布などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2015/01/14 21:52

去年の大雪でしたら、FFでスタックしてもしょうがないでしょうね。


大雪でも走破できる車なら、クロカン4WDになってしまいます。

私はプリウスではありませんが、お向かいさんがプリウスで、東京西部地区ではプリウスも雪の日に元気に走っていましたよ。

私のFF車には、緊急用にタイヤが埋まってても、10~20秒で装着できるチェーンを積んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の方も大雪のとき凄かったみたいですよね
チェーン探して見ます

お礼日時:2015/01/14 22:02

プリウスには乗っていませんが。



こちら雪国ですが、プリウス・アクアは冬道乗る車では無いですね。

FF車なのでちょっとした上り坂の信号待ちなどで動けなくなるのは、
大概プリウスです。

ただでさえFF車は上りで加重抜けるので難しいのに・・・

スタック対策は、

・雪の深いところを走らない
・狭い路地には入らない
・大雪の時は公共交通を使用

・スコップ(アルミが良い)積む
・けん引ロープを積む
・ヘルパーは・・・ 有ればよい

そもそもAT車ばかりで抜け出すのは大変になりました。

スタットレスタイヤとスタックは関係ありません。
どんなタイヤでもスタックしたら同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々積む物がありそうですね頑張って揃えます

お礼日時:2015/01/14 21:47

ワダチに乗って動けなくなったのであれば、こんなのもアリかもしれませんね。


http://www.chuhatsu-plus.jp/pg128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高を上げるというのも1つの方法ですよねありがとうございます参考にします

お礼日時:2015/01/14 21:48

昨年の大雪でのスタックとのことで、状況が不明ですが、まさか、除雪もできていない道でスタックとかでは無いでしょうね?


もし、そうであれば、どんな乗用車に乗っても大差ないですよ。
都内でも30~40cm積もってましたからね。

雪国であれば、チェーンとスコップは必携ですが、普段積雪の無い地域でそんなのを常時積んでるってのもナンセンスな気がします。

バンパー下端程度まで積雪があるようであれば走行は諦める事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に除雪の出来ていない道には行きません
会社に乗っていくのに必要なものなのでチェーンとスコップその他色々ナンセンスかもしれませんが積んでおこうと思います

お礼日時:2015/01/14 22:00

タイヤチェーンも積んでおいたらいかがでしょうか。



あとスコップ、脱出用スノーヘルパー、牽引ロープ、ゴム手袋など・・・

乗り換えることを思えば安いでしょう・・・

スタックしても脱出できればいいのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱出用のスノーヘルパー探して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 21:54

プリウスは車検の時の代車でしか、運転したことありませんが、



プリウスはタクシーでよく利用され、運転手さんは

社長が環境に対する意識が強く、プリウスにしている
(高いのに大丈夫なんだろうか?)

プリウスは燃費命(燃費最優先)なので車高が低い

冬道でフロントバンパーの下部を破損してるタクシーが多い

と言ってました

プリウスに限ったことでありませんが、
スタックした時のために

スノーヘルパーは必須です

次いで、埋まった車を掘り起こすためにスコップが必要です

人によっては砂を積んでる人もいました
(僕は夏、海で砂を袋に詰め込んでおいたら、
 冬になったら凍って使い物になりませんでした、
 乾燥した砂じゃないといけませんよね)

4WD と比べ、FF、FR はアッという間にスリップしたり、
埋まったりするので注意が必要です

埋まったのにアクセルを踏むと、タイヤがどんどん雪を
掘り下げ、泥沼にはまってしまうので、早めに見切りをつけ、
スコップで車のまわりの雪をはね、スノーヘルパーを使ったり、
人に推して貰ったり、4WD などに引いて貰ったりします
(以前、ランクルに乗ってた時は他の車を引っ張るため
 ロープを摘んでた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂も有効な方法なんですね勉強になります
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウス 雪道 大丈夫??

夫が11年乗った、カルディナに見切りをつけ、新しい車を考えています。
プリウスがいいなと思っているのですが、雪道、しかも職場が山の上にあります。プリウスは雪山をがんばってくれるでしょうか?
おわかりになりましたら教えて下さいませ。

もしダメならどんな車がよいでしょうか?
燃費がよいこと、ファミリーユースな車と、大雑把な希望ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車重が重めのFF車と考えればいいと思いますよ。電池とモーターなどの機構が重量アップになっていますから、カーブなどを曲がるときやブレーキングでは車重の影響を受けてしまう(慣性力)と思います。
 ハイブリッドならシビックもありますよ。4ドアセダンになりますが、燃費はプリウスよりも良いようです。

Q雪道のプリウスについて

近々プリウスのワゴンが発表になりますが、プリウスは雪道、凍結登坂路で止まって、再発進使用とするとトラクションコントロールが機能してタイヤが動かなくなってスタックして進めなくなったり、凍結路面の交差点等で急加速するとやはり発進出来なくなると聞きました。本当に起こるのでしょうか?発表日に契約したいと考えていますが、不安な要素が出てきました。冬場に長野県のスキー場にかなりの回数行きます。又、チェンを携行すれば対処出来ますか? プリウスの最新技術に詳しい方とか、冬期に積雪のある地域でプリウスを使用しているかとの意見もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

現行プリウスに乗っています。

一部間違った回答も出ているようですね。。。
トラクションコントロールと言うのは、プリウスに限らず以前から高級車クラスに標準装備されていたりオプション装備されていた、発進時のタイヤ空転を抑える機能です。回転差を制御するものではありません。また、これが原因でスタックする事はありません。スタックとは無関係です。

これが無い場合、滑りやすい路面で発進しようとするとタイヤが空転してしまい、発進できなくなるだけでなく、横に滑ったり後ろに下がってしまったりするわけです。これを抑える装置です。人間が氷の上を歩こうとする時、滑らないようにそうっと歩くのと同じです。

この装置の有無は、路面状況によって有効な時もあればそうで無いときもあります。急加速すると発進できなくなるというのは、タイヤを空転させないように制御され、静かに発進しようとするためです。ご自身がツルツルの氷の上を歩くことを想像してみて下さい。滑って転ばないように慎重に静かに歩こうとしませんか?これと同じことをコンピュータで制御してくれるわけです。もちろん、プリウスに限ったことではありません。

また、プリウスの場合は、このトラクションコントロールは解除できません。
理由は、プリウスには普通のAT車のようなトルクコンバータがなく、その代わりに遊星ギアによって駆動車輪・駆動モータ・発電モータの制御を行っており、これら駆動系の保護のために解除できないらしいです。プリウスマニアの掲示板でも話題になりました。

http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=42612;id=prius3x#42612

私は長野県北信地方に住んでおり、勤め先も雪が多いところですが、時々この機能が働きます。今のところ困った事はありませんし、逆に重宝しています。まだ、プリウスに乗り換えてからは極端なツルツルの路面で発進した事がありませんが、タイヤが空転して挙動がおかしくなるよりはよっぽどマシだと思います。

雪国では普通の車と同じで、プリウスだからと言って何か特別なことをする必要はありません。FF車ですので、心配でしたらチェーンの携行をお勧めします。私のような雪国住まいで、それも山の方に通っている人は、四駆でなければ大抵チェーンを携行しています。

これがついているから買い替えに慎重になる事はありません。私だったら、このような機能が付いている車を選びますね。若い時のように振り回して遊びませんからね。(笑)

現行プリウスに乗っています。

一部間違った回答も出ているようですね。。。
トラクションコントロールと言うのは、プリウスに限らず以前から高級車クラスに標準装備されていたりオプション装備されていた、発進時のタイヤ空転を抑える機能です。回転差を制御するものではありません。また、これが原因でスタックする事はありません。スタックとは無関係です。

これが無い場合、滑りやすい路面で発進しようとするとタイヤが空転してしまい、発進できなくなるだけでなく、横に滑ったり後ろに下がってしまったりす...続きを読む

Q雪国での最低地上高

青森に住んでいて、車の購入を考えています。
小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。
周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、東北地方在住です。
 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。

Qプリウスの車高とタイヤ止め

この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。

今までの車が地上高のある車だった為に
そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。

現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。

ここで質問なのですが、
(1)地上高14.0cmの場合
タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか?
※重たい荷物は乗せない考えて・・・。


モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、
装着すると
フロント部 地上高10.5cm
サイド部  地上高12.0cm
リア部   地上高12.5cm
になります。
※車高調はつけません。

家の駐車場のタイヤ止めの高さは8~9cmなので
前・後ろから駐めても問題ありません。

(2)この高さでしたら
コンビニで前から駐車の際にタイヤ止めで擦ったり
コインパーキングのフラップ板でサイドを毎回擦るっていうぐらい低いのでしょうか?

高低差のある歩道をまたぐ時も、フロントの地上高が10.5cmなので擦ったりするのでしょうか?



(3)車高を上記ぐらいまで落として他に気をつける面があればお教え下さい。

この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。

今までの車が地上高のある車だった為に
そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。

現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。

ここで質問なのですが、
(1)地上高14.0cmの場合
タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか?
※重たい荷物は乗せない考えて・・・。


モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、
装着すると
フロント部 地上高10.5cm
サイド部...続きを読む

Aベストアンサー

知人のプリウスを借りる時に注意をしているのは、
1.タイヤ止め(擦った経験1回)
・干渉はあるものと想定し後退駐車をする
・前進駐車する場合は、バンパがタイヤ止めの直前になるようにする

2.高低差のある歩道や駐車場(擦った経験5回)
・入る時より出る時にフロントバンパが擦り易い(前側に車重が掛かるので)で車体を斜めにして1輪ずつ車道に出るようにしています。又ホイールベースが2700mmと長いので腹を擦る可能性(擦った経験なし)もあります。

3.前進駐車指定の駐車場
EVスイッチでモータ走行にし後退駐車します。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qローダウンした車での雪道について

インプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っているのですが
14インチから16インチにインチアップしたところタイヤとフェンダー
の隙間が気になっています。
ダウンサスにより3.5cm位のローダウンを考えているのですが、
当方北海道札幌市に住んでおり冬の雪道が心配です。
この程度のローダウンなら雪道は大丈夫でしょうか?
(純正エアロついています。)
実際にローダウンして乗っている方の経験などが聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪国在住です。
夏はローダウンしても冬は元に戻すのが一般的です。
フェンダー間に氷雪がこびりついてハンドルが切れなくなる恐れがあります。
エアロも低い場合ははずします。
最初はそういうことをしていても面倒になるとノーマル車高エアロ無しに落ち着きます。
そういうことをせずにローダウンのまま大雪が降るとまずエアロ割れ、
次に腹が雪につかえてスタックしてしまいます。
四駆ならなんとか動けるかもしれませんが嫌な思いで気持ち悪いです。
サスについても固めたローダウンサスよりも、
ストロークのある純正サスのほうが低μ路でコントロール性が高いです。
北海道でも札幌より降雪が少ない地域ならまだいいでしょうが、
そういった地域でも年に数度大雪が降り積もります。
北国で特に冬季の車は生命線であり、
街と街の間の峠道田舎道などで身動きが取れなくなり、
携帯の電波も届かずガス欠にでもなれば命にかかわります。
実際数年前にも立ち往生した車内で凍死した例があります。
冬に命をかける危険を犯してまですることではないということが結論です。

Q新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?

新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、
最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、
73(99)/5,200となっていました。
プリウスは1800ccだと思うのですが、
例えばヴィッツの1500ccは、
最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、
81(110)/6,000となっていて、
ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに
馬力があるように思いました。
ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、
馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と
いうことになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリウスは動力源をふたつもっているわけですから
最大出力は
99+82=181psとなっております。

ガソリンエンジン部分について馬力を抑えめにする事で
燃費を良くしています。

ちなみに車の「走り」を考えるときには
馬力ではなくトルクで考えます。

トルクは
14.5+21.1=35.6k
とヴィッツの2倍以上、3倍近くあります。


人気Q&Aランキング