ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

今までWindowsのパソコンしか触ったことがなく最新のMacはどういった使い心地か気になっています。
Windows8より良い点、そうでない点があれば教えてください。

A 回答 (9件)

良いとか悪いとかは個人個人で違うので何とも言えません。


例えば私にとってはPDFファイルを扱えるとか、画面キャプチャー(動画含む)が簡単だとかもその理由です。
以前は事あるごとにWindowsユーザーが「Macはフリーソフトが殆ど無いのに対してWindowsは豊富だ」と言った旨の書込みやら発言を聞き、それまでMacオンリーだった私はWindowsって相当に使い勝手が良いのだろうなと思っていました。
職場が変わってそれまでと違いWindowsを使うようになって初めて分ったのは、Macなら標準機能やプリインストールされているソフトで出来る事がWindowsではフリーソフトを探してきてインストールしなければならないと言う事でした。
Windowsではprintscreenで全画面をキャプチャーして一々ペイントに貼り付けてと言う作業が、Macならcommand+shift+3で全画面、command+shift+4で任意の範囲がキャプチャー出来る。
QuickTimeを使えば動画もキャプチャー出来る。
PDFファイルも簡単に作成出来るし、複数のPDFファイルをまとめる事も出来る。
これらは私にとっては非常に重要で、これが出来なければ使う気がしません。

Windows8ではかなり良くなりましたが、Macに比べるとWindowsは文字を含め表示画面が非常に汚く見えます。

ANo.8の方は若干と言うか大いに勘違いをされているようです。
MacAppStoreで配布するアプリケーションはAppleの審査が必要ですが、その他は普通にどこからでも入手出来ますしインストールも可能です。
勿論起動させて使う事が出来ます。
これは単にシステム設定の「セキュリティとプライバシー」で「全てのアプリケーションを許可」にすれば得体の知れないアプリでもインストール出来るのです。
    • good
    • 0

色々書かれていますが書いてない事を書きます。


Appleで検証された確かなプログラムでないとインストール出来なくなっています。
つまりAppleの許しを得ないとアプリケーションとして販売できず、無償ソフトでもネット上で公開出来ないのです。
実際にMacで試してみると出所の分からないフリーソフトなどは簡単に遮断されます。
つい最近起きたAndroid携帯の事件(スマホの個人情報を勝手に外部へ送信された)などはアップル製品ではあり得ない事です。
    • good
    • 2

マックが高いと書いておられる回答者さんがおられますが、同一CPUならほとんどのメーカーと比べてMacは安いですよ。


日経トレンディーの記事をお読みください。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2015 …
    • good
    • 0

Mac使っています。


ずっと使っていますのでMacのいいところと
改めて考えると、OSのアップグレードが簡単なこと
などでしょうか。
元々OSX10.6がインストールされている機種を購入し、
現在OSX10.8にして使っています。
OSの価格は¥1700でした。
OSをネット経由でダウンロードし、インストールすれば
アプリなどのバージョンが対応すればそのまま設定も
引き継いで使えます。

10.9や10.10になればアップグレードは無料でできます。
OSを1つ購入すれば(ダウンロードすれば)自分の所有するMacであれば
複数台にインストールできますし。

すべての機種が外付けHDDからも起動できます。
ですのでバックアップを兼ねてOSX、必要なソフトをインストールし、
大切なデータをコピーしたHDDを1台用意しています。
OSXは10.3から使っていますが、基本的な構造はほとんど
変わっていません。
ですので、多少機能が増えてもOSがアップグレードしても
基本的操作は迷うことはありません。

職場に年代の違うMacが4台ありますが、
すべて同じ色に見え、1台あるWindows機とでは
同じ画像なのに色味が違うことにびっくりしました。
(メーカーが一緒であれば同じなのは普通かもしれませんが。)

他にもあると思います。
ですが、今からMacに変えてもいいと思ってらっしゃるなら
MacはMacとしてお使いになり、
ここがWindowsと違う、ここがWindowsでは出来たのに
などと比べながら使わないほうがいいですよ。
慣れた方が使いやすいのは当たり前ですので。
    • good
    • 0

Macが優れてるところは仮想環境やBootCampでPCメーカーでは数少なくなったWindows7SP1マシンを作れるところです。


Mac以外のブランドでwindows7は選択肢が限られてるので7が必要なら情報が豊富なMacBookやiMacはお勧めです。
    • good
    • 1

 ・トラックパッドの使いやすさはWinユーザーでもハマってしまいます。



 ・クイックルックでファイルを開かなくても内容を確認できる。

 ・起動、終了の速さ。

 ・設定、トラブルシューティングが簡単。 不具合を起こしたらそのアプリを削除するだけ。


 少し触っただけで感じるのはこの程度。 あとはどれだけ使い込むか。Macの良さは使い込めば使い込む程、ほんの些細な操作性などの説明できないくらい小さな拘りの恩恵を受けられます。 この小さな拘りが触っていて楽しいという感覚になります。
    • good
    • 0

FEX2053さん、こんにちは。



MACの一番いいところは、OSを2種類いれられるところです。
使わないとしても、入れておけば、OSがクラッシュして、どうしても立ち上がらなくなったとき、別OSで立ち上がれば、データを救出できます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

 PCにあまり詳しくなくても、直感で使えるのがマックです。


 Windowsに比べるとブラックボックスも多いので、壊れた時の修理が高くつきます。

 Windowsの利点は「安さ」と「汎用性」です。
 同じスペックでも、マックの方が1.3倍~1.5倍くらいの値段。ビデオカードだと2倍以上したりします。
 …なので会社で大量導入するのに向いてます(デザイン系でも、ゲームや3DCGのジャンルではほとんどWindowsです)。

 -------
 多少、お金に余裕があって、ゴリゴリに仕事に使わないならMacはオススメです(オシャレだし)。

 仕事で使うならWindowsの方が汎用性があります。
    • good
    • 1

色々ありますが、道具としてみた場合。



「どのMacでも、ファイル上の図形の色・サイズが全く変わらない」

これはとても重要、かつ素晴らしい点です。

実はWindows-PCは、PCによって同じファイルでも、色が違うだけで
なく、図形も微妙に違って出力されちゃうんです。特にExcelやWord
の図形にこの現象へ顕著なんですよね。要は「画面出力はビデオドラ
イバ、プリント出力はプリンタドライバに依存する」からなんで、極端な
場合、「ドライバを更新すると、1枚に出力されていた筈の画像が2枚
に出力され、同じ色に見えた2つの図形の色が違って見える」なんて
ことがあり得るんです。

グラフィックデザイナーがMacを愛用するのは、この「どのマシンでも
色やサイズが厳密に変わらない」からなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!