ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は160センチ、52キロです。
ついてる贅肉の感じからして、これを引いたらきっと45キロくらいになる気がするんです。でも今までの人生で、失恋して鬱になった時代に49キロになれたのが最軽量。それ以上に減ったことがありません。

そこで理想の体型の方に、いっそどんなライフスタイルなのか聞いて、自分のどこが悪いのか認識したい、と考えました。

このくらいの体型で安定していて健康な方、どんな運動をしてどれくらい、どんなものを食べているのか教えて下さい。特に食事が私はダメっぽいので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんばんは。


 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入りません。一人前弱でおなか
いっぱいになってしまいます。コース料理とか行くと、下手すると
前菜でもうおなかいっぱいです。少なめを一日4、5回食べたい
感じの胃になってます。自宅にいるときはそうやって、数回に
分けているのが、太らない一因かもしれません。おかずだけ
ちょこちょこ数時間おきにつまむんです。お茶といっしょに。

 ほかに揚げ物を食べない、
毎日1時間ぐらい歩く量がある、毎週2、3日は2時間ぐらい歩いてる、
お酒をめっったに飲まない、
自炊だけど炭水化物をあまり摂らずに野菜メインの食事が多い
(一人暮らしですが、米5kgが余裕で3ヶ月近くもちます。お昼
におにぎり作って持って行っている程度、でもパスタとかおそばは食べるんだけどな・・)、
肉好きだけど、オーブンで焼いてるのが多い、魚も同様、でも
毎日は食べない、一日の量は一切れぐらい、
お茶が好き、いわゆるジュースの類はほとんど飲まない、
って感じなのが太らない理由かな・・?ダイエットの知識と照らして。

 太る理由にはお菓子大好き。っていうのがあります。
ほぼ毎日
食べてます。自分で作ったお菓子も多いですが、あと果物大好き。
夏はスイカ半分を一日で食べます(笑)。今日はサンクスのクリーム
餡パイを食べ、昨日はフルーツヨーグルトとチーズケーキを食べました。うまうま♪
一昨日は自分の作ったプリンを3つ。
 それから、コーヒー牛乳をかなり甘くして飲んでしまうのも、
太るライフスタイルかな・・。
 こんな感じの食生活ですが、ここ2年、45キロが上限です。
個人的にはもっと太りたいですが、48キロで安定していた時期、
どうやって食べていたのか、まったく思い出せないんです。ちなみに
母もこんな体質で、気を抜くと痩せてたみたいです。必要だと思う
食事の量、中身が、たぶん人より少ないのかも。家にいるときは
とにかく、腹5分目ぐらいで食べるのをやめてしまいます。
それで週に何日か、おなかいっぱい食べて満足してます。それで
食べるのが、具だくさんスープとか、小麦粉のほうが少ないお好み
焼きとか、そんなあまりカロリーの高くないメニューなので、
腹の足しにはなっても、体重にはあまり・・です。
 
 長々と書きましたが、低血圧なところをのぞけば、至って健康体
です。血液にも問題はないです。風邪もめったにひきません。
喉も丈夫、胃も丈夫(牡蠣以外は)、寒がりで暑がりで、、、
ええとあとは、体脂肪は21%です。ちょっと多いかな。
 たぶん、自分は将来、生活習慣病にかかるタイプじゃないかな~と思ってます。
 でも本音を言えば、自分は48キロがベスト体重だと思うので、
もう少し増やしたいです。ていうか、もっと本格的な運動がしたいです。
その結果50キロを超えてもイイから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええーーー、お菓子をそんなに食べているのに太らないなんて・・・。しかも気を抜くと痩せるなんて・・・。個人差って不思議。うーむ、やはり元々の体質でベスト体重って違うんでしょうねえ。体脂肪21%になってもそんなに痩せそうにないです、私。自分のベストを考え直します。参考になりました。

お礼日時:2004/06/13 01:36

別の方へのレスに、体脂肪率25%と書かれていたのでちょっと追記を。



女性としては普通だと思います、
というか私が目指している数字なのでうらやましいです。
あなたが目指している17%といったらスポーツ選手並ですよ。
女性はバストという脂肪の塊があるので、
男性に比べて平均の数値が高いですから数字に惑わされないで下さい。
下のリンク先に体脂肪率について載っているのでよければ読んでみて下さいね。

まあ、スポーツ選手の体型が理想と言われたら終わりなんですけどね。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic …
    • good
    • 8

親友があなたの理想の体型です。


贅肉なんかひとつもなくてほっそりしていてうらやましい限り。
でも、体力がなくてすぐ病気になるし
一年中体が冷えるから長袖が手放せないしで、
決して「理想」なんてかわいいものじゃないと言っています。
彼女に言わせれば「出来ればずっと体重52キロをキープしたい」と。
以前にそのくらいに増えたときに
体調も肌の調子も自分の中でベストの状態だったそうです。
あなたのほうが理想の体型なんですよ。

他の方も書いていますが、
贅肉が気になるのならまずは体脂肪を計りましょう。
隠れ肥満というのが今は多いそうですし。
それで高ければ「脂肪を筋肉に変える」運動をしてみてみては?

やせても彼女のように頻繁な病院通いじゃ何にもならないと思いますけど、どうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわー、それはイヤですね・・・。無理に痩せてもいいことなくなりそうですね。食事を減らすのはやめにして、健康的に痩せることを考えます。

お礼日時:2004/06/12 12:32

こんばんわ。



私はまさに160cm、45kgです。
正直言って何をしてもしなくてもプラスマイナス1kgぐらいしか体重の変動はありません。

食事は3食きちんと食べていて普通の女性より大食いなぐらいですが甘いものがあまり好きではないのでほとんど食べません。
飲み物も無糖のコーヒー、紅茶、お茶ぐらいしか飲まないですね。
お酒もあまり飲めないので一人で飲むことはありません。

体型は体重だけじゃ分からないですよ。
私は骨格が細いらしく痩せて見えやすいですが若い頃鍛えてしまったせいか全体的に筋肉質な感じです。
競泳用水着なんか着ると「細いけど強そう」と言われてしまいます。
体重にこだわらず、見た目重視で運動などしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も甘いもの食べない飲まないんですが、ビールを飲むのでそこがダメかもしれませんね・・・。
大食いなのに太らないなんてなんとうらやましい・・・代謝がいいんでしょうね。

お礼日時:2004/06/12 12:28

こんばんは。



私は毎日、必ず寝る前にストレッチをしています。
やらない日はありません。
歯をみがく時もスクワットをしています。
そして、お風呂から出たら、鏡で体型をチェックします。

そして、緑黄色野菜を朝昼晩ととっています。
1食は青汁でとっています。(朝)
身体にいいものが好きなので、栄養バランスは考えます。
たんぱく質は大事ですよ!

でも、甘いものは、ほぼ毎日摂っています。
(これだけはやめられない)
でも、必ず、3時までに食べています。
夕飯の後は甘いものは食べません。

あとは、みなさんがおっしゃるように体脂肪です。
筋肉があってひきしまっていれば、体重は50kg前後で理想的だと思います♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、やはり真面目にストレッチしているんですね。私も一時「身体をあたためてやせる」という記事を見てやってたけど今はサッパリ・・・。野菜も1食くらいしか取っていないのでそこがダメですね。
反省して改善します!

お礼日時:2004/06/12 12:24

悪いも何も、すでにやせ気味なのに


それ以上体重を減らさなくてはならない理由は何でしょう。

45キロではBMI=17.6ですから、
明らかにやせすぎで不健康です。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、明らかに贅肉があってウエストが無い上に、体脂肪率も25もあるんです・・・。
顔型や体型全体の感じが三原じゅん子に似ていると言われるんですが、彼女が私より背が高いのに、44キロしかないそうなので、やっぱり太りすぎだよ!と確信したんですが。

お礼日時:2004/06/12 12:19

エネルギー(炭水化物、脂質、たんぱく質)はビタミンBで燃焼します。

やせたいから御飯をとらないというのは同時にビタミンもとらないわけで本末転倒です。
エネルギー類が油でビタミンBがライターて感じですか。一般に玄米や豚に多いなどといわれますが、1番さんのおっしゃるようにサプリでもいいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーかあ、玄米食やって65キロ時代から現在まで蘇ってきたんですけど、ビタミンBが良かったのかもしれませんね。今はイヤになってやめてるんですが、また玄米食べてみようかと思いました。

お礼日時:2004/06/12 12:15

体重だけで考えない方がいいと思いますよ。


それぞれ健康的でベストな体重っていうのもありますし、むしろ怖いのは体脂肪率でしょうし。

私は食べたい物を食べてますし、あえて運動なども一切していません。
ビタミン剤は飲んでいますが、特別これといったものは・・・

ただある程度体型は意識するようにしています。
子供も二人産みましたし、年齢によるものもありますが、産後もちょっときついからと言って、服のサイズを大きくすることは絶対しないで、体型を戻すことを意識しました。

食事は一般的な女性よりも食べるほうですが、間食の習慣はないですね。
まぁジュースやお菓子を全く食べないわけではないですが、殆ど買い置きはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痩せている方は鳥のえさくらいしか食べていないのかと思ったら、そんなことないんですね。やはり代謝がいいか悪いか、で同じ量食べても違うみたいですね。

お礼日時:2004/06/12 12:11

大事なのは体重よりも体脂肪率です!!!これホントに女性の方勘違いしやすいです。

特に食事を3食しっかり取らないと、栄養不足になります。なるとどうなるか?簡単に言うと基礎代謝が下がります。私はサプリメントを日常的に使って足りない栄養を補っています!!!ホントに食生活だけで変わりますからぜひお試しを!

参考URL:http://www.yakiniku-b2b.com/information/staff/ma …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その体脂肪率が、25%もあるんです。
17くらいになったらいいのにと思います。

お礼日時:2004/06/12 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せたい!160センチ48キロになりたい。

身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。
目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。
一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー
運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます)
決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。
一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。
ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。
確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。
48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。
目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。
一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー
運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます)
決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。
一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。
ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが48キロになれない理由はちゃんと質問文に書いてありますよ。

>決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてません

そうなんです、自覚がないんですよ。
自覚がないまま53キロを維持する分だけ食べているのです。
間食をしていないのなら食事量(もしくはカロリーのある飲み物)で間食分を賄っています。

痩せたければ自覚がなくても減らすしかありません。
無理矢理にでも「今の量は多いんだ」と思いましょう。
空腹は我慢です。

1200~1800キロカロリーというのが随分幅がありますよね。
大抵こういう書き方をする場合1800の時の方が多かったりしませんか?
これを1500に一定させて続ければ健康的に確実に痩せられますよ。

とはいえ年齢と身長を考えると決して多いカロリー摂取でもないため、あなたの場合ちょっとの食べ過ぎが痩せない原因ではないかと見ています。
つい油断してしまった、休日やイベント日に実はカロリー計算をしていない、勧められたら断れない、つまみ食いをちょこちょこする、残すのはもったいない等。
たったそれだけのことでも痩せない原因になるんですよね。

食べ過ぎの日さえなければ極端に減らす必要もありません。
あなたは食べる量を減らすことは出来るようですので、いかに油断する日をなくすか、これが痩せる鍵になるかと思います。

適切な体重なんてないですよ。食習慣が体重を決定するので、習慣さえ変えてしまえば体重は変わるのです。
そうやって気持ちの逃げ道を作った時点で負け。痩せないです。
余計な情報は耳に入れず、1500キロカロリー生活を地道に続けていきましょう。

あなたなら出来ます。

あなたが48キロになれない理由はちゃんと質問文に書いてありますよ。

>決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてません

そうなんです、自覚がないんですよ。
自覚がないまま53キロを維持する分だけ食べているのです。
間食をしていないのなら食事量(もしくはカロリーのある飲み物)で間食分を賄っています。

痩せたければ自覚がなくても減らすしかありません。
無理矢理にでも「今の量は多いんだ」と思いましょう。
空腹は我慢です。

1200~1800キロカロリーというのが随分幅がありますよね...続きを読む

Q160センチの理想体脂肪ってどれくらいでしょうか?

北乃きいさんのような、女としての魅力もあり、(ガリガリじゃない)、可愛くて締まってる体型に
とてもあこがれています。

私は今160センチの51kg、体脂肪24%強とかなり太めですが、
頑張ってダイエットして、筋肉をつけていこうと思っています。

だいたいどれくらいの体脂肪(&体重)が良いでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性の標準的な体脂肪率は18%~28%です。160cmで51kgといえば、BMIは19.9ですよね。これだけ見ると格好いい体型のはずですが、その割には体脂肪率が24%強とは高めです。同じ重さなら脂肪は筋肉よりも量が多くなるので、体脂肪率が高いほど体重の割に太ってポチャポチャ、ブヨブヨした感じに見えます。BMIが19.9なら体脂肪率も20%を割るくらい(女性の場合)にしなくっちゃ、バランスがよくありません。

Q1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。

1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。
その場合女の人は、1日何カロリーまで、食べて大丈夫でしょうか?あと、お米はパンや麺類は食べるのをやめて、野菜や豆腐や納豆にしたら痩せやすいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はしていませんが、元々小食なので、あまり食事制限はできませんでした。嗜好品は一切摂らない、炭水化物を少なめにする、夕食は6時頃とする、外食では高カロリーにならないように気をつけるくらいで、それ以外は家族とまったく同じ食事です。食事と言うよりこまめに体を動かすことを心がけました。30分のウォーキングを週4回ペースで取れ入れる、非効率的な導線での家事(洗濯物干しや炊事)をする、毎日大掃除並みに力を入れた掃除をするなどでした。
その後は、ちょっとリバウンドしながらゆっくりペースのダイエットです。
2006年末   体重53.7kg 体脂肪33.6% パンツ64cm
2007年末     55.5kg      35.6%
2008年末     54.3kg      33.6%
2009年末     54.5kg      32.8%
2010年現在     53.1kg      33.6%
この5年間で3kg減です。この間は、嗜好品も少なめに取りつつ、夕食を6時頃を守りました。あとは週2~4回のウォーキングと毎晩のヨガなどです。
ダイエットしてから急に丈夫になり、人間ドッグの成績もupしたのが嬉しかったです。ちなみにドックでは体脂肪が多いと言うところにチェックが付いています。

私の体験でお伝えしたかったのは、1ヶ月で5kg減は厳しいということと食事だけでは難しいと言うことです。kittychaanさんへの回答になっていないかもしれませんが、食事制限+運動が大事かと思います。無理して体をこわさないように頑張ってください。

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はして...続きを読む

Q身長160センチの女性。体重は何キロまでなら許せる?

タイトルの通りなのですが、質問をさせてください。

私は、18歳で身長160センチの女です。
体重は、聞かないでください…と言いたくなるほど重いです(笑)。
なので、ダイエットを始めることにしました。
今も、少しずつ少しずつではありますが、体重を落としています。

そこで、同じくらいの年齢の男性の方にお聞きします。
身長160センチの女性、体重は何キロまでなら許せますか?

「何キロが理想ですか?」
ではありません。
あくまで
「何キロまでなら許せますか?」
です。

ここでいただけた答えをもとに、目標体重を決めたいと思います。
ご意見、聞かせて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

太り方(肉のつき方)にもよりますが、53~55程度なら許容範囲です。というか、それくらいが理想かな?160cmで40台の人は、ちょっとやせすぎですよね?
60くらいまでなら大丈夫でしょう。

肉のつき方としては、全体的に肉がつきがっちり型はちょっと見た目的に美しくないのですが、ぽっちゃり型は大丈夫です。
ただ、あまり顔に肉がつきすぎていると、実際の体重以上に太って見えます。顔に肉がつきにくい人はトクですね。

Q162cmで細いと思う体重は?

女性です。
162cmで「細い」と思う体重はだいたいどのくらいですか。
体脂肪や筋肉は別として教えていただきたいです。

現在162cm、47.8~48.6kgを変動していますが、いまいち痩せてる感じがしません。
体脂肪は18~20です。華奢といえる体型になるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上に適当な皮下脂肪が乗ってスタイルが形作られます。その筋肉がだらしなく形はつぶれて骨格の中で垂れ下がっていては、いかに体重が軽くてもだらしないプロポーションしかできません。

 きちんと筋トレする女性はこのことを知っていて、しっかり筋トレに励んで、カッコいいスリムでメリハリのあるスタイルを作り上げ、保っています。筋肉の作り方次第では、華奢に見せる事だってできます。

 ちなみに、女性は男性ホルモンであるテストステロン、これが筋肥大に重要なのですが、それがほとんどないので、いくら限界に近い重さのダンベルなどを使ってトレしても、筋肉は太くなりません。むしろスリムになります。10年計画でやるなら、ある程度の筋肥大はできなくはないですが・・・・・・。

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上...続きを読む

Q160cmに相応する体重って??

こんにちは!たくさん質問しまくりですみません!!えっと、今、目標体重を決めようとしているんですが、私160センチなんですけど一体、どのくらいが打倒なのでしょう??体重標準表を見ると、55キロ!!一体誰が決めたんでしょう??55キロになっちゃったら、ぜんぜん素敵な体系じゃないように思えるんですが…ちなみに私は今、160センチ51キロです。夏までにどうにかがんばって、最低でも48キロ、うまくいけば、46キロまで、落としたいと思っています。もちろん、食べるのを止めたりせずに…〈なんといっても楽しみですから!〉
皆さんはどのくらいが一番素敵だとおもいますか??人それぞれ違うとは思いますが、よかったら、教えてください!私自身では、スラーっと細い人、尊敬しちゃうんです~

Aベストアンサー

女性の方なら48kg、男性なら一緒かな?49kg?何せあばらボネ(肋骨)が見えると痛いですヨ。スラーット細身は素敵ですが、骨が張っているのはNGです。骨盤とか。気を付けてくださいね。食べるのは、おなか減っている時がおいしいですよね?おなかが「減らなくなる」まで、おいしく頂きましょう(最高5.6割まで)それで、おなか減ったら又おいしく食べるのがいいです。「毎日3食同じ時間に!」って言うのは嘘だと思います。よく動いた日はよく食べるし、動かない日はあまり食べないのが普通でしょ?おなかいっぱい食べると苦しいくて動けないし、動けない間はしたい事もできません。5割程度だと消化も早いし、体力の回復も早い、無駄(排便ネ)もすくない、いいですよ~。水分もおなかイッパイよりのどが乾かなくなるまでがいいです。腹八分は食いすぎですヨ!「今日はたくさん食べたなぁ~」って気にしないで下さい、実際はそんな食べてません。いつもの3食の60~80%までにはおさまります。くれぐれも、おナかいっぱいにならないように!でも、イッパイになりたかったら我慢せずに食べてくださいね。気分悪いでしょうから、
私は172cmで57kgです。少し頼りないって感じですね。

女性の方なら48kg、男性なら一緒かな?49kg?何せあばらボネ(肋骨)が見えると痛いですヨ。スラーット細身は素敵ですが、骨が張っているのはNGです。骨盤とか。気を付けてくださいね。食べるのは、おなか減っている時がおいしいですよね?おなかが「減らなくなる」まで、おいしく頂きましょう(最高5.6割まで)それで、おなか減ったら又おいしく食べるのがいいです。「毎日3食同じ時間に!」って言うのは嘘だと思います。よく動いた日はよく食べるし、動かない日はあまり食べないのが普通でしょ?おな...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報