プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手人材派遣会社への正社員としての転職を検討しています。
条件は、人材派遣会社の正社員となり大手メーカに派遣されるものです。
現在私は30歳で一般的なサラリーマン(中小企業の正社員)ですが、人材派遣会社の正社員になることによるメリット・デメリットとはどんな事があるのでしょうか?

派遣会社ではあっても正社員ですので、当然給料は毎月の固定給+賞与があり、時間外手当も付きます。又、福利厚生、社会保険、扶養手当、有休、交通費の支給等々、今のサラリーマンと何ら変わりない様に思えるのですが、何か落とし穴があるのではと慎重になっています。派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか?

詳細について御経験がある方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

度々myu2001です。


『正社員』を謳ってる派遣会社ですか。。。
正直私は聞いたことありませんが、bear-fruitさんのご判断は正しいかもしれません。

私の会社でも、技術者でアウトソースした方や時給制の派遣で来て頂いてる方が大勢居ます。
もちろんその中の何人かは『社員予定』と言う方です。

しかし実情は社員になる方は『稀』と言った方が良いでしょう。
例えばエンジニアの方だと、飛びぬけたスキルが必要になります。
既存のエンジニアの方は、ほとんどの方は一流大学出身者です。
封建的な考え方などもあるかと思いますが、既存のエンジニアを出し抜いている方が、少ないからです。

派遣と言う形なので、100%以上の活躍をしなかったら『別の人』という考え方もありますし。。。
要は、会社が派遣社員に対して責任を問わないのが現状でしょう。

最初から社員で採用する場合は(仮に)10のスキルを必要とするとして、派遣から社員になるとしたら12くらいのスキルが必要になるんですよ。

同じ努力をするのでしたら、最初から社員の方が賢明かもしれませんね。

さて、下記補足にありましたいくつかの企業なのですが、
『リクナビ』を見るよりも、その会社のHPで直接募集してるケースの方が多いですよ♪

下記にも無い一部上場企業でしたら、近年は各社HPから通年で募集してるケースが目立ちます。

私はエンジニアではありません。正直大学も理系に進めば良かったと今頃後悔してます^^;
自動車産業は、日本の中心産業と言っても過言ではないでしょう。
その業界で働けるよう頑張って下さいね。

長々と失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myu2001様
派遣会社の件は、本日正式にお断りしました。
かなり粘られましたが・・・。
自分では正しい判断をしたと思っています。
myu2001さんの沢山のアドバイス感謝します。
早速色々検索し転職活動(表現が変かな)に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、何処かでお会いできることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/16 22:32

こんにちはmyu2001です。



>出来れば紹介して欲しいくらいです。
今私も探してみました。

日産は無かったですね。。。
以前リクナビで、日産の技術者募集のレジュメを見た気がします。
また、日産系の1次メーカーはカルソニックカンセイです。
http://www.calsonickansei.co.jp/
HPの上の方に採用情報があるので、そちらを参考にしてください。

トヨタ系だとデンソーです。
しかしデンソーの売上高は本田技研と同じくらいです。
トヨタのHPのリンクでグループ企業が載ってました。そちらを参考にしてみて下さい。
http://www.toyota.co.jp/jp/link/index.html

本田技研は下記を参考にしてみて下さい。
http://www.honda.co.jp/group/buhin/index.html

とりあえず、部品メーカーとしてリンクを載せておきました。

この回答への補足

お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
確かにカルソニックカンセイはリクナビ上で募集はしていないようです。デンソーはいくつか募集していました。
ちなみに某人材派遣会社より連絡があり、年収450万(残業等全て込みです)の提示をしてきました。今よりも年収が下がる為断ろうかと思いましたが、再度検討するとのことで、再度年収520万の提示をしてきました。年収だけで見ると普通以上だと思いますし検討頂いたのはありがたいことですが、3ヶ月は契約社員(給料は同じとのこと)でその後派遣先の評価、面接等により正社員になるとの事です・・・なんか引っかかりがあるような気がします。悩ましいです。

補足日時:2004/06/14 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001様
色々とご面倒をお掛けし申し訳ありませんでした。また、多々の助言ありがとうしました。
「人材派遣会社の正社員」は表現に正確さを欠くようです。(そう言われました)どうがあいても派遣社員は派遣社員であることは理解しました。しかし、某派遣会社は”正社員”とのことで募集を掛けています。色々話しを聞いたところ、3ヶ月は契約社員であり、その後3ヶ月毎の契約更新となるとのこと。「正社員とは何なの?」との問いに、「3ヶ月後に申請があれば正社員になる事も可能。申請が無ければ契約社員として再度契約続行が可能」とのことでした。募集に掲げている「正社員」とは一体何なのでしょうか?話を聞けば聞く程矛盾していると言うか騙されている気がします。なんだかまじめに悩んでいた自分が悲しくなってきました。とりあえず今回の話は白紙にしようと思っています。メリットは自分の好きな仕事が出来るということですが、これに対するリスクが大きすぎるようです。
しかし、自動車業界への転職は諦めずに捜していきたいと思います。
myu2001さんの助言に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 22:53

こんばんは。

補足拝見致しました。

勤務先は神奈川県でしょうか?
神奈川県でしたら、私が在籍していた会社でも多くの方が派遣されてました。
傾向としまして、派遣社員何名かで1つのでセクションを任せられるケースと
社員さんの中に入れられるケースは存在します。

休憩時など、派遣社員で休憩する者も居れば社員の方と仲良くされる方もいらっしゃいます。
この辺は個人差なので何とも言えません。

請け負いなどを手掛けている企業であれば、社員さんの意識も高いと思います。
なので、疎外感はあまり感じないと思いますよ。

年収に関しては、450万は微妙かなぁ。。と感じるところです。
残業などを含めれば、目標に達成するかもしれませんが、
Cグループでは難しい数字かもしれません。。。
確かに業界によって上下はあるので、ご確認してみて下さい。

さて、話は逸れますが現在私は某自動車企業の1次メーカーに在籍してます。
エンジニアも年中募集してます。
もし、今回の採用が白紙になったらそちらの線で就職活動される事をお勧めします。

組合も自動車会社の組合ですし、ボーナスは6.3ヶ月です。
希望の年収に近づくと思いますよ♪

この回答への補足

何度もご回答頂き本当にありがとうございます。

自動車関連の企業にお勤めなんですね。
頻繁に募集されているのですか。
出来れば紹介して欲しいくらいです。
ヒント貰えませんか・・・。
今日は仕事が休みですのね、色々と調べてみようと思っています。

補足日時:2004/06/14 12:03
    • good
    • 0

#3です。

実は私は2ヶ月程ですが、某Cグループのアウトソーシングの会社で営業をやってました。
仕事を取ってくる側です。
プロパー(派遣先の会社)から1人平均60万程徴収してます。
これは確かにその社員の技術、スキルのよりますが、
平均するとこのくらいだと思います。
そして、在中社員に支払われる給与は、20万円平均でしょうか。

世間の30歳の平均年収は、350万程だと思われます。
アウトソーシングの会社だと、300万弱程だと思われます。
もちろん、その社員のスキルや経験によって給与は全く変わってきますが。。。

スキルももちろんありますが、経験の方が重視される傾向にあります。
元王手企業とかだと、不思議と給料が高くなる傾向が目立ちますね。

病的な部分は私は理解不足ですが、営業社員としてその苦労は何となくわかる気がします。。。
例えば、ノルマ未達成の場合の給与天引きとか時間的な拘束が多いとか、休みが無いとかそんな程度ですね。

派遣社員さんに関しては、プロパー側の勤務形態によるので様々ですが、精神的なジレンマがあるのかもしれません。
自分の立場と企業側の違いとかその変だと思います。

アウトソーシングは確かアメリカで生まれた形態だったと記憶してます。
アメリカは仕事に関しては全て契約じゃないですか。
公私がはっきりと分かれてますし、それが常識として世間に確立されてます。
しかし、日本の企業の場合はまだその部分は少ないですよね。
公私がまだまだ混合してます。

その辺の社会性の違いで、まだまだ日本には馴染めない部分も多いと思います。

以上参考になりましたでしょうか?
補足ありましたら、出来るだけ補足しますので宜しくお願いします。

この回答への補足

いろいろ御親切に教えていただきありがとうします。

給与の件については今確認をしていますが、年収450万+諸手当が希望です。
もしこの位貰えるのであれば損はしないとは思っています。
今よりも下がるのであれば即断るつもりです。

スキルは自分では何とも言えませんが、一応経験は11年積んでいます。
多少職種は変わりますが問題ない程度です。
派遣先は経営理念最先端の自動車メーカです。
わかりますよね?

立場はいつまで立っても”よそ者はよそ者”なんでしょうかね。
その辺の精神的な苦労や、使い捨てになる不安感からみなさん勧めないのかと思います。
実際使い捨てにしているのですか?

私の考えとしては、5~10年経験を積みメーカーを問わず社員になるチャンスを伺いたいと思っています。そんな例はあるのでしょうか?考えが甘いでしょうか?

補足日時:2004/06/13 15:08
    • good
    • 1

それは技術系のアウトソースですか?


最近多いですよね。。。

給与面に関しては、一般的な30歳よりは若干下がると思われます。
また、仕事に関しても将来的な安心感は少ないかもしれません。

某アウトソーシング企業だと、不当な解雇やノイローゼになる人が多いと言う話しも聞きます。
過労死も過去に何名か出てるらしいですし。。。

私の見解なのですが、まだ日本の企業には馴染めない部分が多いのかな?と思うところです。
派遣先の社員の方も、責任と言う面でどこまで仕事を与えるのか?を試行錯誤してるみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もうすこしお付き合い頂けますか。

>給与面に関しては、一般的な30歳よりは若干下がる・・・
派遣先の社員よりは給与面では安くなってしまうはしょうがないと思いますが、一般的に低い金額となるのが常なのでしょうか?

>不当な解雇やノイローゼになる人が多い・・・
とのことですが具体的に御存知でしたら教えて頂けませんか。

>まだ日本の企業には馴染めない部分が多い・・・
今回検討している派遣先は管理職は正社員のようですが、実務はどうも殆ど出向や派遣のようです。
確かに派遣なんてここ何年かにの間に急成長しており、雇う側も責任の分解点など具体的な運用がおいついていないのかもしれません。
なにかご経験がおありでしたら教えていただけませんか。

お願いばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/12 18:55
    • good
    • 2

金銭的にデメリットないけど大手メーカーでほかのひとと一緒にするのはとてもストレスかかります。

また、大手メーカーの人の待遇きくと同じ仕事していても多分相手側のひとの方がよいのでやる気なくなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに待遇を気にするとやる気がなくなるかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:48

以前いた職場で、派遣会社の正社員と契約社員が勤務していました。


派遣先をN、派遣会社をRとしますが、同じ働いてもNの社員のほうが
給料がいいと、RからNに勤務する社員の妻が言っていました。
またRに勤務している人のほうが給料が高い、とも。
知人の夫は、結局Nの社員になってお給料は上がったそうですが。

一方RからNに契約社員で来ていた人は、月給だけど時間外の単価が
派遣と同等らしく、ものすごく高いと言っていました。
彼は20代かなり前半でしたので、普通は時間外単価1,000円くらいが
2,000円以上だったのではないかと思います。
なので、年収はものすごく良かったみたいです。

> 派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか?

おそらく、契約(?)が終了すると、派遣会社側の社員なので
そちらが行き場を探したり、派遣会社そのもので働いたりの道が
あるのではないかと思います。
派遣会社の派遣社員ではないので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣先の社員よりは当然給料は安いですよね。
でなければ派遣社員を雇う意味がないですもんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!