【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

某大手人材派遣会社への正社員としての転職を検討しています。
条件は、人材派遣会社の正社員となり大手メーカに派遣されるものです。
現在私は30歳で一般的なサラリーマン(中小企業の正社員)ですが、人材派遣会社の正社員になることによるメリット・デメリットとはどんな事があるのでしょうか?

派遣会社ではあっても正社員ですので、当然給料は毎月の固定給+賞与があり、時間外手当も付きます。又、福利厚生、社会保険、扶養手当、有休、交通費の支給等々、今のサラリーマンと何ら変わりない様に思えるのですが、何か落とし穴があるのではと慎重になっています。派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか?

詳細について御経験がある方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

度々myu2001です。


『正社員』を謳ってる派遣会社ですか。。。
正直私は聞いたことありませんが、bear-fruitさんのご判断は正しいかもしれません。

私の会社でも、技術者でアウトソースした方や時給制の派遣で来て頂いてる方が大勢居ます。
もちろんその中の何人かは『社員予定』と言う方です。

しかし実情は社員になる方は『稀』と言った方が良いでしょう。
例えばエンジニアの方だと、飛びぬけたスキルが必要になります。
既存のエンジニアの方は、ほとんどの方は一流大学出身者です。
封建的な考え方などもあるかと思いますが、既存のエンジニアを出し抜いている方が、少ないからです。

派遣と言う形なので、100%以上の活躍をしなかったら『別の人』という考え方もありますし。。。
要は、会社が派遣社員に対して責任を問わないのが現状でしょう。

最初から社員で採用する場合は(仮に)10のスキルを必要とするとして、派遣から社員になるとしたら12くらいのスキルが必要になるんですよ。

同じ努力をするのでしたら、最初から社員の方が賢明かもしれませんね。

さて、下記補足にありましたいくつかの企業なのですが、
『リクナビ』を見るよりも、その会社のHPで直接募集してるケースの方が多いですよ♪

下記にも無い一部上場企業でしたら、近年は各社HPから通年で募集してるケースが目立ちます。

私はエンジニアではありません。正直大学も理系に進めば良かったと今頃後悔してます^^;
自動車産業は、日本の中心産業と言っても過言ではないでしょう。
その業界で働けるよう頑張って下さいね。

長々と失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myu2001様
派遣会社の件は、本日正式にお断りしました。
かなり粘られましたが・・・。
自分では正しい判断をしたと思っています。
myu2001さんの沢山のアドバイス感謝します。
早速色々検索し転職活動(表現が変かな)に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、何処かでお会いできることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/16 22:32

こんにちはmyu2001です。



>出来れば紹介して欲しいくらいです。
今私も探してみました。

日産は無かったですね。。。
以前リクナビで、日産の技術者募集のレジュメを見た気がします。
また、日産系の1次メーカーはカルソニックカンセイです。
http://www.calsonickansei.co.jp/
HPの上の方に採用情報があるので、そちらを参考にしてください。

トヨタ系だとデンソーです。
しかしデンソーの売上高は本田技研と同じくらいです。
トヨタのHPのリンクでグループ企業が載ってました。そちらを参考にしてみて下さい。
http://www.toyota.co.jp/jp/link/index.html

本田技研は下記を参考にしてみて下さい。
http://www.honda.co.jp/group/buhin/index.html

とりあえず、部品メーカーとしてリンクを載せておきました。

この回答への補足

お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
確かにカルソニックカンセイはリクナビ上で募集はしていないようです。デンソーはいくつか募集していました。
ちなみに某人材派遣会社より連絡があり、年収450万(残業等全て込みです)の提示をしてきました。今よりも年収が下がる為断ろうかと思いましたが、再度検討するとのことで、再度年収520万の提示をしてきました。年収だけで見ると普通以上だと思いますし検討頂いたのはありがたいことですが、3ヶ月は契約社員(給料は同じとのこと)でその後派遣先の評価、面接等により正社員になるとの事です・・・なんか引っかかりがあるような気がします。悩ましいです。

補足日時:2004/06/14 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001様
色々とご面倒をお掛けし申し訳ありませんでした。また、多々の助言ありがとうしました。
「人材派遣会社の正社員」は表現に正確さを欠くようです。(そう言われました)どうがあいても派遣社員は派遣社員であることは理解しました。しかし、某派遣会社は”正社員”とのことで募集を掛けています。色々話しを聞いたところ、3ヶ月は契約社員であり、その後3ヶ月毎の契約更新となるとのこと。「正社員とは何なの?」との問いに、「3ヶ月後に申請があれば正社員になる事も可能。申請が無ければ契約社員として再度契約続行が可能」とのことでした。募集に掲げている「正社員」とは一体何なのでしょうか?話を聞けば聞く程矛盾していると言うか騙されている気がします。なんだかまじめに悩んでいた自分が悲しくなってきました。とりあえず今回の話は白紙にしようと思っています。メリットは自分の好きな仕事が出来るということですが、これに対するリスクが大きすぎるようです。
しかし、自動車業界への転職は諦めずに捜していきたいと思います。
myu2001さんの助言に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 22:53

こんばんは。

補足拝見致しました。

勤務先は神奈川県でしょうか?
神奈川県でしたら、私が在籍していた会社でも多くの方が派遣されてました。
傾向としまして、派遣社員何名かで1つのでセクションを任せられるケースと
社員さんの中に入れられるケースは存在します。

休憩時など、派遣社員で休憩する者も居れば社員の方と仲良くされる方もいらっしゃいます。
この辺は個人差なので何とも言えません。

請け負いなどを手掛けている企業であれば、社員さんの意識も高いと思います。
なので、疎外感はあまり感じないと思いますよ。

年収に関しては、450万は微妙かなぁ。。と感じるところです。
残業などを含めれば、目標に達成するかもしれませんが、
Cグループでは難しい数字かもしれません。。。
確かに業界によって上下はあるので、ご確認してみて下さい。

さて、話は逸れますが現在私は某自動車企業の1次メーカーに在籍してます。
エンジニアも年中募集してます。
もし、今回の採用が白紙になったらそちらの線で就職活動される事をお勧めします。

組合も自動車会社の組合ですし、ボーナスは6.3ヶ月です。
希望の年収に近づくと思いますよ♪

この回答への補足

何度もご回答頂き本当にありがとうございます。

自動車関連の企業にお勤めなんですね。
頻繁に募集されているのですか。
出来れば紹介して欲しいくらいです。
ヒント貰えませんか・・・。
今日は仕事が休みですのね、色々と調べてみようと思っています。

補足日時:2004/06/14 12:03
    • good
    • 0

#3です。

実は私は2ヶ月程ですが、某Cグループのアウトソーシングの会社で営業をやってました。
仕事を取ってくる側です。
プロパー(派遣先の会社)から1人平均60万程徴収してます。
これは確かにその社員の技術、スキルのよりますが、
平均するとこのくらいだと思います。
そして、在中社員に支払われる給与は、20万円平均でしょうか。

世間の30歳の平均年収は、350万程だと思われます。
アウトソーシングの会社だと、300万弱程だと思われます。
もちろん、その社員のスキルや経験によって給与は全く変わってきますが。。。

スキルももちろんありますが、経験の方が重視される傾向にあります。
元王手企業とかだと、不思議と給料が高くなる傾向が目立ちますね。

病的な部分は私は理解不足ですが、営業社員としてその苦労は何となくわかる気がします。。。
例えば、ノルマ未達成の場合の給与天引きとか時間的な拘束が多いとか、休みが無いとかそんな程度ですね。

派遣社員さんに関しては、プロパー側の勤務形態によるので様々ですが、精神的なジレンマがあるのかもしれません。
自分の立場と企業側の違いとかその変だと思います。

アウトソーシングは確かアメリカで生まれた形態だったと記憶してます。
アメリカは仕事に関しては全て契約じゃないですか。
公私がはっきりと分かれてますし、それが常識として世間に確立されてます。
しかし、日本の企業の場合はまだその部分は少ないですよね。
公私がまだまだ混合してます。

その辺の社会性の違いで、まだまだ日本には馴染めない部分も多いと思います。

以上参考になりましたでしょうか?
補足ありましたら、出来るだけ補足しますので宜しくお願いします。

この回答への補足

いろいろ御親切に教えていただきありがとうします。

給与の件については今確認をしていますが、年収450万+諸手当が希望です。
もしこの位貰えるのであれば損はしないとは思っています。
今よりも下がるのであれば即断るつもりです。

スキルは自分では何とも言えませんが、一応経験は11年積んでいます。
多少職種は変わりますが問題ない程度です。
派遣先は経営理念最先端の自動車メーカです。
わかりますよね?

立場はいつまで立っても”よそ者はよそ者”なんでしょうかね。
その辺の精神的な苦労や、使い捨てになる不安感からみなさん勧めないのかと思います。
実際使い捨てにしているのですか?

私の考えとしては、5~10年経験を積みメーカーを問わず社員になるチャンスを伺いたいと思っています。そんな例はあるのでしょうか?考えが甘いでしょうか?

補足日時:2004/06/13 15:08
    • good
    • 1

それは技術系のアウトソースですか?


最近多いですよね。。。

給与面に関しては、一般的な30歳よりは若干下がると思われます。
また、仕事に関しても将来的な安心感は少ないかもしれません。

某アウトソーシング企業だと、不当な解雇やノイローゼになる人が多いと言う話しも聞きます。
過労死も過去に何名か出てるらしいですし。。。

私の見解なのですが、まだ日本の企業には馴染めない部分が多いのかな?と思うところです。
派遣先の社員の方も、責任と言う面でどこまで仕事を与えるのか?を試行錯誤してるみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もうすこしお付き合い頂けますか。

>給与面に関しては、一般的な30歳よりは若干下がる・・・
派遣先の社員よりは給与面では安くなってしまうはしょうがないと思いますが、一般的に低い金額となるのが常なのでしょうか?

>不当な解雇やノイローゼになる人が多い・・・
とのことですが具体的に御存知でしたら教えて頂けませんか。

>まだ日本の企業には馴染めない部分が多い・・・
今回検討している派遣先は管理職は正社員のようですが、実務はどうも殆ど出向や派遣のようです。
確かに派遣なんてここ何年かにの間に急成長しており、雇う側も責任の分解点など具体的な運用がおいついていないのかもしれません。
なにかご経験がおありでしたら教えていただけませんか。

お願いばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/12 18:55
    • good
    • 2

金銭的にデメリットないけど大手メーカーでほかのひとと一緒にするのはとてもストレスかかります。

また、大手メーカーの人の待遇きくと同じ仕事していても多分相手側のひとの方がよいのでやる気なくなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに待遇を気にするとやる気がなくなるかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:48

以前いた職場で、派遣会社の正社員と契約社員が勤務していました。


派遣先をN、派遣会社をRとしますが、同じ働いてもNの社員のほうが
給料がいいと、RからNに勤務する社員の妻が言っていました。
またRに勤務している人のほうが給料が高い、とも。
知人の夫は、結局Nの社員になってお給料は上がったそうですが。

一方RからNに契約社員で来ていた人は、月給だけど時間外の単価が
派遣と同等らしく、ものすごく高いと言っていました。
彼は20代かなり前半でしたので、普通は時間外単価1,000円くらいが
2,000円以上だったのではないかと思います。
なので、年収はものすごく良かったみたいです。

> 派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか?

おそらく、契約(?)が終了すると、派遣会社側の社員なので
そちらが行き場を探したり、派遣会社そのもので働いたりの道が
あるのではないかと思います。
派遣会社の派遣社員ではないので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣先の社員よりは当然給料は安いですよね。
でなければ派遣社員を雇う意味がないですもんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社の正社員って?

 いま、転職活動中の32歳独身女性です。
 ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。
 仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)
 また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?
 もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。

派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。
年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分)

最長6ヶ月くらい派遣先が見つからず、派遣会社で待機をしていた人も実在します。(待機中にも給与はでます。)

スキルの方ですが、そんなに高度な知識は求められません。コンビニ店員からでも転職してくる人がいるくらいですから。(ちなみに高卒)ただそれなりの仕事内容になってしまうかも知れません。

派遣会社の正社員の仕事は、派遣先に常駐して仕事をするので派遣先によって内容は変わります。私の場合だと、1年間毎日図面描きとか、製品が量産されるまでの設計業務全般(構造設計、詳細設計、部品試作の立会い、工場やメーカーとの折衝、試験その他)、中には評価試験や性能測定だけとかもありました。

スキルアップについては派遣先の会社次第だと思います。
なので仕事内容は派遣会社によく確認しておく方が良いです。どういことがしたいのか派遣会社に伝えておけば、それに会った会社を探してくれると思いますが、なかなか見つからないようだと妥協しなければいけないかもしれません。
私も8年間くらいはCADオペでしたが、現在は設計と言えるレベルの仕事をしています。今の派遣先のおかげです。

私は特定派遣であれば転職するのも良いと思いますよ。待遇も結構いいとこもありますし。特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので)

リクナビNEXTとかで募集を出しているような派遣会社をお勧めします。

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。

派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。
年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分)

...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q派遣会社の正社員(お給料について)

今日、会社の面接に行ってきました。
ハローワークで求人を見たところ、普通の企業だと思って行ってみたら、派遣会社で、私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。
 思っていたことと違ったことと、ゆっくり時間がとれなかったことで、面接が終わってからちょっと色々気になったのですが、

(1)残業代はいただけるのでしょうか?
(2)ボーナスが求人票に書いていなく、また言及もされなかったのです  が、通常こういう派遣会社の正社員というのは、ボーナスはあるので しょうか?
(3)今までのお給料について聞かれ、ちょっと気が小さく、低めに言ってしまい、それより高ければいい。と言ってしまったのすが、(会社側もあまりの安さに驚いていた様子でした・・・)また電話をして交渉し直すことはできるでしょうか?
その場ですぐに面接は受かり、来週私が返事をすることになっています。(それまでにまた給料面について聞いたり交渉できる(してもいい)でしょうか・・・?)
入ってからでは無理ですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。

>>(1)
労基法で25%以上アップで支払う旨保障されてます。

>>(2)
有無は会社しだいなので、確認するしかありませんね。通常いい面は大きく公示するものなので、言及されてないならば、ないかもしれません。

>>(3)
できる、できない、で言えば、できます。
というか、するべきです。
「入社後に決める」というのは違法です。使用者は労働契約締結の際に賃金をはじめとする労働条件を明示しなければなりません。

別の回答に質問を加えてました研修の件、
研修とは名ばかりで、自己研修的に入社前に自費で受けさせられる可能性もありますよ。普通はもちろん仕事の一環として、賃金が発生してる状況で会社負担で行いますが。

とにかく、気が小さいから・・・等と言ってる場合じゃないと思います。例えば、昼食に自分の嫌いなものが入ってるかどうか・・・そんな小さなことを聞く、聞かないというわけではなく、就職ですよ!
後で苦労するもしないも、今聞くか聞かないかです。
もっと厳しく言えば、ここで聞かずに入社して、「思ってたのと違った・・・」で急に辞められては、会社としても迷惑です。

きちんと納得した上で、入社することをお勧めします。

こんにちわ。

>>(1)
労基法で25%以上アップで支払う旨保障されてます。

>>(2)
有無は会社しだいなので、確認するしかありませんね。通常いい面は大きく公示するものなので、言及されてないならば、ないかもしれません。

>>(3)
できる、できない、で言えば、できます。
というか、するべきです。
「入社後に決める」というのは違法です。使用者は労働契約締結の際に賃金をはじめとする労働条件を明示しなければなりません。

別の回答に質問を加えてました研修の件、
研修とは名ばかりで、...続きを読む

Q人材派遣会社で働いている方!

はじめまして。私は今転職中なのですが、ある人材派遣会社の内勤として内定をもらいました。それで実際にこの業界で働いている方!あるいは働いていた又は、知り合いが働いているという方!教えてください!
実際に働いてみて感じた事。残業が想像以上に多い、仕事がきついなどなど、実際入社するかどうかとても悩んでいます。よきアドバイスをしてください。
ちなみに私は女性です。同じ女性として働いている方特にお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。まず、質問を読んで驚きました。
と言うのも、現在の私の状況と酷似しているからです。私も先日、某派遣会社の社員(コーディネーター)として内定を頂き、迷っているところです。

私が受けた、「コーディネーター」という職に関してですが、
面接を受けて分かったのは、やはり残業時間が多いという事ですね。
派遣に登録しているスタッフの方に電話で仕事を紹介するのですが、
夜にならないとスタッフご本人と連絡が取れないそうです。
ほとんどの方は、在宅している時間=夜、ですので、遅いと22時まで残業がある、と、面接官から説明を受けました。
それでいて、残業代は全額支給されません。(私が受けた会社の場合です)
残業の多さを理由に辞める方が今までにもいた、との事でした。

また、企業が希望している人材(スタッフ)が見つかるまで、
登録しているスタッフの方々に電話をかけなければいけないそうです。
一ヶ月の目標数(企業が希望する人材を何件紹介出来たか)もあり、その数に遠そうな時も、やはり残業です。スタッフに、電話をかける為です。
日中は、登録しに来た人の登録作業、夜は仕事紹介の電話、
勤務時間は12時間くらいになるようです。

ネットでも色々調べてみたのですが、派遣会社というのは、評判が悪い所も多いですね。結局は、社員一人一人のモラルの問題なのでしょうが・・・。

と、ここまで自分で書いてきて、複雑な気分になってきました(笑)
もしmonntさんが内定を頂いた職種が「コーディネーター」でなければ、あまり参考にならないと思いますが・・・。

同じ時期に同じ悩みを持ったmonntさんの質問を偶然見つけ、
とても他人事とは思えず回答しました。
よろしければ、参考URLもご覧下さい。
派遣社員による、派遣会社のランキングです。

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html

こんにちは。まず、質問を読んで驚きました。
と言うのも、現在の私の状況と酷似しているからです。私も先日、某派遣会社の社員(コーディネーター)として内定を頂き、迷っているところです。

私が受けた、「コーディネーター」という職に関してですが、
面接を受けて分かったのは、やはり残業時間が多いという事ですね。
派遣に登録しているスタッフの方に電話で仕事を紹介するのですが、
夜にならないとスタッフご本人と連絡が取れないそうです。
ほとんどの方は、在宅している時間=夜、ですので、遅...続きを読む

Qなぜスタッフサービスの評判は悪いのか。。。

スタッフサービスで1度も働いたことがないというか、
紹介すらされたことのないものなのですが、
エントリーしてみたいなと思うこともあるのですが、
評判がだんとつで?悪いような印象があるのですが、
どうして、スタッフサービスってこんなに印象が悪いのでしょうか?

よく、言われるのが

■担当営業の対応が悪い

ってあると思うのですが、
これってどこの派遣会社でも言えるような気がするのですが、
どうなのでしょうか?

■スキル以上のものを紹介される

っていうのもありますが、
これも結局断るから、紹介されても、
就業するには至らないんですよね?

もし、スタッフサービスで働いたことがあって、
ここがよかった、
ここがだめだった等
お話を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社での勤務経験ありで、別会社で自身も派遣として働いていました。

営業に対しては、会社によっても個人によっても、派遣スタッフへの対応が全く違います。
派遣後に何ヶ月かに一度、営業やスタッフフォロー担当が派遣先を訪問して、派遣スタッフ、就業先に話を聞き、問題や困り事がないかどうか等を確認する所もありますし、一度派遣が決まったらそれっきり、何か問題がない限りもう二度と会わないなんて事もあります。
こればかりは、会社の方針を見て選ぶしかないでしょうね・・。スタッフサービスだけ対応が・・と言う訳ではないと思いますが、派遣スタッフ自身が求める物と実際に差が生じているのだと思います。

スタッフサービス自体は時給が高めなので、時給がよければ会社の対応は気にならない方もいるようです。派遣会社を幾つか経験されている方なら、特別不安にもならないのでしょうが、初めての派遣で手取り足取りを希望される方には物足りなく感じるのかも知れません。

スキル以上の物を紹介・・これは全く未経験の分野で紹介ではなくて、現状のスキル+1くらいだと思いますが・・。
派遣スタッフの中には+1のスキルを経験しながら、身につけたい方もいらっしゃいます。
就業先が、+1の部分については教えながらでも良いからすぐに人材が必要とか、そのスタッフに是非やって欲しいと言う事もありますし・・派遣スタッフ自身が決定権を持ちますから、互いの合意ありき、だとは思います。
企業は基本的に即戦力を求めますので、逆に派遣スタッフからすればスキルアップのチャンスだと思います。
仕事により、募集の多い少ないはありますし、勤務地、時給等の希望条件も含めて完全に一致は難しいです。
なので、あと少し・・の物でも判断は派遣スタッフ自身なので、紹介する件数は増えます。これも全くないよりは良いかと個人的には感じるのですが・・

直接的な回答でなく、申し訳ありません。

派遣会社での勤務経験ありで、別会社で自身も派遣として働いていました。

営業に対しては、会社によっても個人によっても、派遣スタッフへの対応が全く違います。
派遣後に何ヶ月かに一度、営業やスタッフフォロー担当が派遣先を訪問して、派遣スタッフ、就業先に話を聞き、問題や困り事がないかどうか等を確認する所もありますし、一度派遣が決まったらそれっきり、何か問題がない限りもう二度と会わないなんて事もあります。
こればかりは、会社の方針を見て選ぶしかないでしょうね・・。スタッフサービス...続きを読む

Qアウトソーシングと派遣社員の違いについて

アウトソーシングと派遣社員の違いについてはっきりした違いが良く分かりません。専門用語とか全く無知のものですからできるだけ分かりやすく教えていただきたいのですが、わがままでごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトソーシングとは、従来、社内において社員がやっていた仕事を外部の受託業者に委託するものです。
この結果、専門知識のある人間が、幾つかの会社の同一の業務を効率よく処理することが出来ます。
委託する企業は、今までの仕事で浮いた人員を、主たる業務に振り向けることで、生産性が上がります。

派遣社員とは、自社に登録されている人材の中から、企業の依頼により、専門能力のある人材を選んで企業に派遣します。
派遣された人は派遣先の企業内で、専門知識をかして生かして業務を遂行します。
これにより、専門知識を持った社員がいない企業でも、高度な仕事が可能になります。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング