アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのウイリーとドリフト走行ができるようになりたいと本気で思っています。
私のバイクは2010年ZZR1400です。
このバイクのようなメガスポーツでも、
そういったライディングは可能でし ょうか?

やり方のコツなどもありましたら教えていただければ幸いです。

周りにウイリー等ができる人がいませんので、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

また岡山県に住んでいますが、近くでそういった練習をできる環境をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

木下真輔


でYouTube観てみれば?
    • good
    • 1

こん**は~


ウイリーとドリフトってどっちもそれなりにリスクがあるのはご存知ですよね?!
どの程度バイクを乗っているのか存じ上げませんが、他の方が回答された通り重たいZZR1400で練習されるのはお勧めしません。
特にドリフトの練習はリスクがあると思っています。
ドリフトはある程度のスピードがあった方がやりやすいし、低い速度のドリフトは可能ですがそれでもいいのでしょうか?低い速度のドリフトは見ている方も見ごたえがないです。
でもスピードが出てるという事は転倒した時のカラダ&バイクへの影響が大きいです。
悪いことは言いませんのでまずはトレールバイクもしくはトライアルバイクで低い速度での基礎練習でバイクの挙動をキチンと理解してからZZR1400でTryすることをお勧めします。

ちなみに以前オフバイクで初心者を連れたロードでのマスツーリング中にペースが遅かったのが、追い越しざまに空ぶかししてウィーリーして抜いて行った「隼」がいましたが、Fタイヤが2~3cm浮いただけでした。今、思い返しても「その程度の腕で偉そうにウィリーしようと思ってんじゃねぇ~よ」って笑っちゃいます。
しょせんウイリーとかドリフトって人に見せるためのテクだと思ってます。こんなもん自己満足のためにやっている人は見たことがありません。人から格好よく見て欲しかったら地道が努力は必須ですよ!

ドリフトの地道な練習中にハイサイドで骨折×2&肩の脱臼×1という悲惨な経験のオヤジより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御指導ありがとうございます。
ドリフトは低速でキュルキュルとできるようになりたいと考えておりまして、高速で走行しながらのドリフトは命の危険を感じますので手を出さないつもりです。
やはり皆さん怪我はたくさんされていらっしゃるんですね。
低速ドリフトの方法などよければご教授いただけませんでしょうか?

お礼日時:2015/01/15 09:15

ZZR1400で,いきなりウイリーの練習ですか?


止めといた方が良いです。
転倒したら、ダメージも大きいし,修理代で125のオフ車が買えます。
運良く転倒しなくとも、フロイントフォークのオイルシールが死にます。

先の人がおっしゃるように、125~200ccぐらいのオフロードバイクで練習するのが一番近道です。
後ろに倒れそうになっても,足をついてバイクを支えることができます。
河川敷などで練習できますから,転倒時のダメージも小さくて済みます。
段差を利用してジャンプしてそのままウイリーとか,ジャックナイフとか技をたくさん習得できますよ。

それとも,自転車で練習する手もあります。
自転車のウイリーは,バイクより困難ですが、転倒のリスクが少なく安全です。
リアブレーキもハンドルについているのでコントロールしやすいです。
バイクで高度なウイリーをする方は,リアブレーキをハンドルに付けたレバーでコントロールします。

ウイリー入門のURL
http://motofreak.exblog.jp/i6/
その他にもYUTUBEあたりで検索すれば,ウイリーの練習方法を解説した動画も見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御指導ありがとうございます。
自転車で練習ですか。それならすぐに始められるので取り掛かってみます。
バイクもやはりZZR1400では初心者の練習用にはハードルが高すぎますよね。
本当は練習用にもう一台KSRかDトラッカーあたりを購入したいのですが、
妻の許可が降りず苦肉の策でZZRでトライしようかと考えて投稿した次第でございます。
また、何か些細なことでも結構ですのでアドバイス等あればご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2015/01/15 09:21

まずは、低速でクラッチをきっかけにフロントリフトを練習したほうがいいでしょう。


オフロードとオンロードでは、全く挙動が違うので、ウイリーした時のバランスのイメージをつかむ程度にしか参考にはならないかも。
オフはサスの反発を利用して簡単にウイリー出来ちゃいますが、オンではまずサスは使えないのでパワーウイリーが主になると思いますよ。
ピーキーな2ストならアクセル開けるだけでウイリーできますが、1400じゃ、簡単にはいかないかも・・・。

まずは、10cmでも20cmでもフロントを上げてバランスを掴む事と、フロントリフトのコントロールは必ずリアブレーキで行う事を練習されると、宙返りは防げるでしょう。
絶対、リアブレーキから足を離してはイケませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導ありがとうございます。
やはりパワーで上げるしかないんですね。
リアブレーキを意識して練習にあたります。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 18:31

ZZR1400でも当然可能ですが、失敗した時のダメージが大きいので練習には適しませんね...



できれば最初は125~250cc位のオフロード車またはオフロード寄りのバイクで練習することを強くお勧めします。
要所がちゃんと整備されていれば外見ボロボロの中古でも構いません。
練習用にファイナルを変更するのも手です。

低速からのクラッチウイリー、同じく低速からの体重移動とアクセルワークによるクラッチを使わないウイリー、座ったままの長距離、スタンディングウイリーくらいまで完全にマスターできればZZR1400にも移行できると思います。
ドリフトも然りですが、サーキット用なのかエクストリーム系なのかにもよるので一概には言えません。オンロードでの高速ドリフトはハイサイドを食らうとバイクは廃車になりますし人間もダメージでかいのでやめといた方が吉。

ブーツ、グローブ、ヘルメットはもちろんですが、各種プロテクターも身に付けた方が良いです。
くれぐれも公道でやって他の人に迷惑をかけないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
安全に注意し、また人の迷惑にならないように練習していこうと思います。

お礼日時:2015/01/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!