プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は去年12月からパートに週2回ほどしている以外は
主婦をしております。
小生は現在実家に戻っています。
一応会社に勤めています。
浮気やギャンブル、暴力はしておりません。
ただ・・・・
妻が普段している事の替りが出来なくて・・・
例えば子守とか(発達障害の可能性もある子)
洗い物の食器とかを元の位置に戻せないとか・・・
洗濯物の干し方もなってなくて・・・・
パートに行っている間で会社が休みの日にちの場合は
掃除機で家の掃除をしたりしていたのですが・・・
事ある事に妻を怒らせてばかり・・・
妻曰く小生がいるとイライラするそうです。
小生は数年に渡り心療内科で精神安定剤と睡眠導入剤を
服用しています。
一旦、実家に戻ったら余計に自分がダメな人間だと思い始めて
余計にうつ状態になっています。
どうすれば妻の望む通りに出来るのでしょうか?
夫婦円満ってどうすれば良いのか?
もしお手すきの方おられましたらアドバイスを受けたいので
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

うーーーん…。


いくら家事が(奥さんの望むレベルで)できないといっても、そのかわりに質問者さんは会社で働いているんですよね?
奥さんも週二回パートは出てるんでしょうけど、それでもやはり質問者さんのほうが働いていると思います。

で、あれば、家事は手伝ってくれようとするだけでもありがたいとおもうんですけどねえ…。
奥さんにも精神安定剤が必要そうです。

やはり一度話し合わなければならないとおもいます。奥さんは会話を「イライラする」とかで拒否するかもしれませんが、それでも話し合いをする必要があります。

・このままだと結婚生活としては破綻していること。離婚を希望しているのか、それとも自分のことはまだ好きでいて、これからも一緒にやっていきたいと思っているのかどうか

この部分で「NO」っていわれたら、もう再構築不可だとおもいます。
それでも、一緒にやっていきたいといわれたなら、家事が苦手だからあなたみたいに上手くはできないかもしれない。でもできる限りがんばるつもりはある。だからどうか根気強く付き合ってほしい…みたいに伝えてみては。

しかしこれって家事ができるできないではなく、質問者さんの性格とか、なんかもっと根本的な部分に奥さんは不満があるんじゃないかなあとおもいます。
だからこそ質問者さんが気を使ってやったアレコレにも、イライラするのでは。
    • good
    • 0

奥様のストレスの受け止めも出来なくて実家ですか?なんと言われようが蹴られようが 馬鹿になっておれなかったのは 彼方の奥様に対しての本当の気持ちです こいつは俺に強がる事でストレス発散しているのだと 思えなかったのかな? 私の家もほぼ同じですが 私が出て行かないので2日ぐらいしたら 治まりますね 私は以前 義母に(お宅の○○は小さいころ日本脳炎でもしたのですか?)と真面目に言った程です ヒステリに ありがとう ごめんなさいが言えない 後は彼方のところと一緒でやることなすこと軽蔑です。

夫婦はどちらかが 馬鹿になり心がないぐらいの男にならないと うまくいきません いま私の家の流行語は(こころがない)です。知らん振りして ただいまと帰ってください。何んと言われても逃げ出さないでください 怒るフォルダーが有ったら削除して 我慢円満のフォルダー新設してください 自分の家で閉じこもるなら閉じこもって ここの相談にでも回答して 過ごしましょう。すぐ 帰ってよ でないと取り返しつかなく成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早く解決できるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 17:36

大変な状況ですね。

心中お察し致します。

こういうと女性からバッシングを受けそうですが…
洗い物の食器の位置なんかどうでもよくない?洗えればそれでいいじゃん。洗濯物だって干せればいいじゃん。なんで干し方の指定まであるわけ?
もしかしてだけど、靴の並べ方とか、お風呂から上がるときはお風呂の中を雑巾で拭いて水気を取っておいてとか言われてないですか?
はっきり言って病的な細かさでしょ。小言とかそういうレベルじゃない。難癖もいいとこです。ましてやそれ(自分ルール)が出来ない人に怒りをぶつけるなんて、正直精神的に異常です。心療内科が必要なのはどう見ても奥さんでしょ。
あのね、うつ状態に陥るのは間違っても本人の弱さが原因ではありません。うつになる原因は「周りの環境のせい」です。すなわち、奥さんのせいです。重ねて言いますが、通院が必要なのはむしろ奥さんの方でしょう。

お子さんは心配ですが、離婚も視野に入れた方がいいんじゃないですか?質問者さん、このままじゃ症状が悪化しますよ。
残念ながら「そういう女性を見抜けなかった」ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食器や靴の位置とかも確かに彼女の
中で決められています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 17:34

別の質問に、妻を追い出す夫ってのがあったけど、性別を逆にするとこうなるんだろうか?


ただ、こっちはある意味切迫はしていないように感じる。(男は妊娠しないから)

ここまで妻にコケにされれば、夫として男としてとる行動はいくつかに分かれる。

(1)口達者な男なら言い負かして、家に戻る。これができる男は少ないよね。弁護士等やってないと女に口で勝てる男って、私は会ったことないです。

(2)DVに走る。DVは男が悪いというのは目に見える部分のことを言うのだが、その引き金はこういったケースが多いのではないだろうか?夫が体育会系だと、このケースになりやすいね。

(3)これが質問の内容だ、口でも腕力でも勝てない場合は逃避しかない。世の中の男の大半はこれだと思うぞ。口では絶対勝てないけど、暴力はしたくないというケースだね。


さて、この場合、解決方法が実に難しいのだ。
その「家から出ていけ」がどこまで本気なのかだが、ヒステリーってどこまで本気かが分かりにくい。

情けないようだが、第3者の力を借りたほうがいいんだけど、明らかな物証、状況がないと専門家って動きにくいよね。
でも、「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあてはめることができるかもしれないので、弁護士に相談してみてはどうだろうか?もちろん離婚するという決断をせまられることになるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
弁護士等費用もかかるでしょうが
第3者の力を借りるようにします。

お礼日時:2015/01/15 17:38

辛口でごめんなさい、と断っておきます。



『そこで引くな。父親だろう』
『妻の小言くらいで怖気着くな』という感想です。

想像です。
お子様が発達障害の疑いでしたら、奥様、それはきりきり過ごしていますよ。
心配で心配で、居ても立っても居られない心地です。
そしてそれが、その想いが『母親業』なんです。

男仕事って帯に短し襷に長しなんです。中途半端と言いましょうか、結局手を煩わせる。
『妻は感謝している』
そう思っているのは夫側の自己満足。あるいは懐の深い奥様のおかげですよ。
家の事を任せれているならば、妻なりのやり方や拘りがあって然り。
段取りや動線、日常の流れや無駄のないやり方を持っています。時間に追われているのが主婦です。
まして子育て中なら特にでしょう。
頼みはご主人だけです。せめて言われたこと位いやってもらいたい。中途半端ならやらないのと同じ。
期待してしまった分、余計に頭に来るのです。
妻が抱くこの感情が正しいと思っていません。でも、夫を馬鹿にした思いだとも思えません。
余裕がないのです。
子供の成長に不安を抱いた母親は夫を頼りにします。でも母親と父親は親の性が違うのです。
そこに気が付くのは子どもが思春期を迎えてからの場合が多いと思います。
子どもが小さいうちは母親の方が子育てに適していると思います。だから母親たちは頑張ります。
寝不足だろうが体調悪かろうが、子どもが心配なら寝ていられないのです。そうやって子どもの生育が保たれています。
子の成長が順調なら心の安らぎが得られるでしょう。
発達に不安がある時は片時も安らげない。だから余裕がない状態と申したのです。
ピリピリカリカリしている状態です。
触発されたら爆発します。

ここまでご理解できましたでしょうか。
貴方『だけ』のせいではないのです。奥様の心情がそういう状態なんです。
では、貴方は奥様に何をしてあげられますか?
奥様の逆鱗に触れないようにただ逃げ出すだけですか?
責められたことに自分はダメ人間だと鬱状態に陥るだけですか?

奥様様の状態は正しいとは思いませんが、そういう状況に追い込まれている心情を理解してあげて下さい。
夫が理解してくれるかくれないかも、大きなきっかけになります。
支えは多ければ多いほど、強ければ強いほど救いになります。
『俺がいる』『一緒に悩み、勉強して行こう』
家事がたとえ襷に短い夫だとしても、妻の心強い綱にならなくてはいけないのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強くなれるように努力します。

お礼日時:2015/01/15 17:41

解決しそうに思えないんですが・・・


自分なら離婚しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 17:42

貴方は貴方なりに頑張っているのに空回りしちゃうって悲しいですねぇ。



仮に貴方が家事をやる時は完璧に出来るとしましょう。
するとどうなるか?
きっとそれはそれで、奥さまは切れますよ。
自分が駄目に感じてイライラするとか言い出すでしょう。

原因は家事とかそういう問題ではない気がします。
貴方と奥様との関係に問題があり、家事でのイライラは切欠に過ぎない。

殆どの夫婦の不仲は細かい事が表面に出てくるけど本当の原因は夫婦関係だと思います。
お互いを尊重し合い、感謝して、気を使いあえないと上手く行かないんじゃないかな。
今のまま貴方が頑張って奥さんの思い通りにしても上手くは行かないです。

貴方も奥さんも意識の変化が無くては円満なんてほど遠いでしょう。
貴方は奥さんのイライラがどれだけストレスになっているかを伝え、自分の至らない部分は反省し、どうすれば良いか具体的に教えてもらうのが良いと思います。

金だけ家に入れて帰ってくるなって事ならそれは夫婦じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/15 17:43

奥様からバカにされていますね。


原因は質問者様があまりに怒られることが多くて自信を無くされているからです。
薬の影響もありますね。薬はやる気も起こらせず静かに眠らせるだけ。
自分に自信がないからびくびくする、落ち着かせようと薬を飲む、さらに無気力になる。集中力がなくなりミスを犯す。

全てをうまくやろうとするからミスが出ます。何でもよいので一つずつ出来るようになることです。例えば洗濯物は完ぺきとか・・・。

洗濯物ができるようになれば今度は洗い物とか・・・。

とにかく今は自信をつけることです。あまりにもびくびくしすぎです。
それと一日も早く薬とおさらばすることです。飲んでいる限りボーっとしているだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くうつ病から治るように頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 17:47

>妻曰く小生がいるとイライラするそうです。


この事から大変申し上げにくいのですが、奥様は質問者様をバカにしているように感じてしまいます。

私の考える夫婦円満とは、お互いがお互いを尊重し、尊敬しあえて初めて成し遂げられるものであると考えています。

>どうすれば妻の望む通りに出来るのでしょうか?
>夫婦円満ってどうすれば良いのか?
奥様の望むとおりの事を質問者様ができるようになったとしても、そこに奥様からの尊重や尊敬が無ければ「円満」な夫婦関係は築けないのではないかと考えます。

私が質問者様の立場であったなら、その奥様と夫婦関係を維持することは難しいと考え、離婚を選択肢に入れます。
しかし、お子様もいらっしゃるとのことですから、その子のことも考慮し離婚はしないという選択肢の、「夫婦円満」は諦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/15 17:46

★大変ですね・・・。

でも奥さんの性格なり貴方様の性格も絡んでくる問題ですので答えから言うと不可能な案件でしょう。
★ここでの意見で簡単に片付く案件ならとっくに出来ているはずですので無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A