プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RaspberryPiでRaspbianを使用しています。
HDMIを接続した場合は起動時のメッセージが表示されるのですが、USBのシリアル(ttyUSB0)を接続した場合、ターミナルソフトに起動時のメッセージが表示されません。
OSが起動するとプロンプトが表示されます。
USBシリアルに起動時のメッセージを表示させるための設定ファイルなどがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前にも回答したと思いますが…


ttyUSBxはカーネル起動直後に認識できているわけではありませんので無理かと。
起動直後あたりにdmesgコマンドで確認できますが、ttyUSBxが認識されるのはカーネル起動からある程度経過したあとです。

環境依存しますが、ハード的にコンソール出力用に用意されているモノに関しては、起動時から出ているでしょう。
RaspberryPiならGPIOの出力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、いつもご回答ありがとうございます!
確かに、前回の質問を読み返したらご指摘いただいていましたね(^^;
失礼しました・・・

いろいろなことから、やはりGPIOのシリアル出力のほうが便利ですね。
ケースの兼ね合いで無理にUSBのシリアルを使うより、ケースに穴を開けてGPIOに接続したら良いかと考えてます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/15 00:03

USBのシリアルだとホットプラグをサポートするので


動き出すのがudevとかが動いた後になるのではないかと思います。
なので、それ以前の起動時のメッセージは出ないでしょう。

> USBシリアルに起動時のメッセージを表示させるため
/var/log/messageを確認すれば起動時のメッセージを見ることができます

そういう意味ではなく、行間を読めということだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、単純なことですね。
言われて気付きました・・・
確かにデバイスを認識してからなので、起動時のメッセージは表示できないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!