プロが教えるわが家の防犯対策術!

I study English.

I studing English.

との、違いは何ですか⁇

A 回答 (2件)

I study English.

現在形は習慣を表します。もちろん日によっては英語を勉強しないことがあるかも知れませんが、大半は英語を勉強する環境の中にいます。

I am studying English.
現在進行形は、「今は」勉強中なのです。言葉の裏を読めば、いつもは英語をしないのに、「今に限って」のような意味にもなります。または、「すぐに終わる」のようなニュアンスになることもあります。話されている情況によりますが、「短時間だけ」「例外的に」のような使い方をします。

※studying のつづりが二度とも間違っていますので、気をつけましょう。y を消して ing をつける語は、一つもありません。発音も「スタディン」ではなく、「スタディイン」のようになります。弱いのですが、y も i も発音します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!

まず、studyの進行形はstudyingで、

現在進行形でいいのかな?の文章の場合は
be動詞+進行形なので「I am studying English」です。

で、「I study English」(現在形)とI am studying English」(進行形)の違いは
進行形は今まさに勉強している状態(机に向かっているイメージ)で
現在形は英語を習っているものの、今まさには勉強していない感じです。

進行形は日本語にない文法なのできっちりは訳せないですし、
難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!ありがとうございます。