マンガでよめる痔のこと・薬のこと

考えが堂々巡りとなってしまい、
身内以外の意見も伺いたく、初めて質問します。
長くてすみませんが、宜しくお願いします。

私は関東出身、主人は東北出身ですが
それぞれ中部地方で働いていたところ(職場は別)、
出会い、結婚しました。

今後の両親の介護や、家族計画を考え、
私の実家付近(関東)で暮らせるよう、昨年主人が転職をしました。
主人は口約束ですが、東京勤務を約束され転職しました。
研修の半年間、関西勤務ということで、別居生活を始めました。
 ・私の会社は東京に本社があり、総合職であることもあり
  東京への異動願をきいて頂ける見込み。
 ・私は姉妹の長女で、主人は婿入り。
 ・主人の実家には義兄夫婦がいる。

ところが、状況が変わり、 数年 関西勤務になりそうです。
いつまでか未定…
また、手取りが18万まで下がってしまいました。

そうしている間に、私の妊娠が判明。
現在産休中で、関東へ里帰りをしています。

主人は、当初の約束(東京勤務)と異なっていることや
理不尽な上司にあたってしまったこともあり、
少しやる気をなくしています。
しかし、転職を繰り返す事にも迷いがあるようです。

私は、主人だけの収入では不安があるため
今の仕事を続けていきたいと思っています。
収入は私の方が多い状況で、現在の収入維持と、
会社の子育て等へのフォロー体制を考えると、
なるべくは今の仕事を続けたいです。
いつまで勤めるかかわからない関西での転職活動・保育園活動を考えると
少し気が重くなってしまっているというのもあります。

私が東京で仕事を続ける場合、子どもを保育園に入れ
家族の助けを借りて暮らしていくことは出来そうです。
 (1)現在実家から東京に勤務している妹と、東京付近に部屋を借りて暮らす。
 (2)実家から通う。

ただ、子育ての大切な時期(乳幼児期)を
主人と別居して良いものか迷っています。
しかも別居期間未定・・・

選択肢は3つ。。。と理解しているのですが、
みなさまだったらどうしますか?
ご意見お聞かせ願えないでしょうか。

A.私が仕事を辞めて主人のいる関西で、親子3人で暮らす。
  メリット:親子の時間が取れる。
       私が新しい仕事(経験)をする機会になる。
  デメリット:収入減。頼る知り合いがいない。

B.しばらく別居生活を送る。
  メリット:1~2年で主人が東京勤務になれた場合、ダメージが少ない。
  デメリット:親子の時間が少ない。
        無駄なお金がかかる。(二重家賃や帰省のお金、主人の外食代など)
        ↑しかし、Aよりは余裕があると考えています。

C.主人に再転職をしてもらい、関東で親子3人で暮らす。
  メリット:親子の時間が取れる。
       実家のフォローも受けられ、万が一の場合介護等も行うことができる。
  デメリット:主人が転職を重ねなくてはならない。

A 回答 (5件)

わたしは、Aは、ないと思います。

なんやかんや言っても、
女性の再就職で、現状よりもいいところに努められることは、
あり得ません。
総合職なのですよね。
でも、
男性の再就職は、それなりに、見つけることが可能です。

うーん、おそらくないであろうけれど、選択肢D
質問者様が仕事を続け、
ご主人が一旦専業主夫となる。
質問者様は育休まで取らず、東京に家族で異動。
親子の時間をとれる上、ご主人の職探しも落ち着いて出来る。

Aだって、質問者様一旦退職ですよね。
そしたら、質問者様の方が収入がいいのなら、
Aの裏としてのD、わたしだったら真剣に検討しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ととても近い意見で心強いです。
そうですよね、女性の子連れでの再就職で
より良い条件というのはかなり難しいと思っており、
Aが一番今後の金銭面を考えると良いのかなと考えています。
ただ、男として頑張って働きたいと考えている主人の気持ち・キャリアと
どちらを優先すべきか
難しいところだと、感じています。

ご提案頂いたDも含めて、主人と相談したいと思います。
親身なご回答、ありがとうございます。とてもありがたいです。

C推しの方が多いので、別意見で、、、

私は、AかBを推します。Cはないな、と思います。

というのも、
私は一人っ子、夫は三人兄弟、で
私の実家近くに越すべく、夫に転職してもらって
引っ越した経験があるからです。

結果、大失敗。

私が実家を優先させすぎてしまって
妻より「娘」な部分が出過ぎてしまい、
夫婦関係がたがたに。
経済的にも安定せず、
結局、もう一回、引っ越しという手間のかかることをしたからです。

ご主人が転職に納得していれば別ですが、
そうでなければ、質問者さんから転職をうながすことはやめた方がいいと思います。
なぜなら、質問者さんが、関西での転職活動をいやだなあ、、、と思うのと同じだけ、
ご主人も、転職活動いやだなあ、、、と思っているからです。

迷っているなら、答えが出るまでBでいいと思います。

そのうち質問者さんに関西でのいい仕事がみつかるかもしれないし
逆にご主人が関東でのいい仕事をみつけるかもしれないし
なんか全然違う海外赴任とかいきなり選択肢が出るかもしれないし

無理矢理答えをだそうとすると失敗する、というのが
失敗したことのある私の経験からの意見です。
迷うには迷う理由があるからであって、現状が困っていないなら、現状維持もあり、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御自身の体験からの回答、有難うございます。
とても参考になります。
yupyoさんがおっしゃる通り、主人も転職活動に抵抗があるのは間違いないと思います。

迷っているなら答えが出るまでB、というのも
そのうち状況が変わるかも、というのも そうだよなぁ~と思います。

Cは、私の一番都合が良い選択肢なので
他のご意見が頂けて、とてもありがたいです。有難うございます。

こういう話ってすごく悩みますよね。

お金だけの問題ならわかりやすいんですけど。。

我が家なら…という意見ですが、東京勤務を再度打診したうえで、不可能であればCを選ぶと思います。
そして、現在の収入と同等以上で転勤なしの東京勤務という企業を探しますね。
今後も共働きを考えているならば、
妻側が待遇のいい会社を辞める方がリスクが高いと思います。
また、実家の手助けもない知り合いもいないところで仕事に家事、子育ては夫が相当協力的でなければ本当に大変だと思いますし、やっぱり家族3人で一緒に暮らしたいですから。
とはいえ、転職にはかなりのストレスが伴うと思うので、二人でしっかり話し合ってくださいね。

主様家族にとって一番良い方法が見つかりますように。
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。
私と同じように考える方もいらっしゃるのだと心強くなりました。
とても寄り添って考えてくださってありがたいです。

主人が転職でしょうね。

あなたや、生活費の安定、家庭、家族を守れる。

つまらない、仕事、会社に尽くすより、男は、家族や家庭を守ることを優先すべき時があります。

まして、関東、東京近郊なら、なんらかの仕事はあるでしょう。

最悪セブンのアルバイトでもいいのだし。
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見を聞かせて頂いて、参考になりました。

こういうのって、個々の価値観によると思うので

ご自身が納得できる選択肢が一番良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ただ、他の方だったらどう考えるのか聞きたくて質問しています。