トリートメントって放っておく時間が面倒じゃないですか? なので何日かおきにやって、間はリンスしてますけどどーなんですかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4yusaさんへの「お礼」にあった洗い流さないトリートメントですが、私はカネボウ「anima」の「トリートメントヘアセラム」を使ってます。

ご存知宮村浩気さんがブランドアドバイザー。ドライヤーを使う前に髪に馴染ませるだけですので、、すごく手軽ですよ。仕上がりはサラサラ&しっとり。2日か3日毎でも充分です。騙されたと思って一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます~^^
これは是非試してみるべきかも └|∵|┐”====

お礼日時:2001/06/16 08:58

こんにちは o(^-^)o


私もトリートメントはめったに使わないんです・・・
面倒というよりは、トリートメントの「軽くすすいでください」がダメなんです
とにかくきっちりきっちり洗い流さないと気がすまなくって・・・(^_^;)
トリートメントの意味なくなっちゃいますよね・・・・・
同じ理由でリンスもしません。シャンプーオンリー(笑)
ただ、髪を染めるようになってから、さすがにシャンプーだけだと髪がきしむようになってきたので、私も洗い流さないタイプのトリートメントを愛用しております
私の一押しは、ファンケルの2層コートになっているタイプのもの
髪が生乾きの状態でつけて、乾かすだけです
お近くにファンケルハウスがあるようでしたら、あそこは全商品お試しOKですのでぜひtryしてみてください♪(と、いっても生乾きのままではいけませんねー(^_^;)
あと、トリートメント効果はないらしいですが、とりあえずツヤツヤ髪にしたーい!という時には「社長のヘアーマニキュア」は即効で天使の輪ができます!
これも生乾きの髪につけて乾かすだけなのですが、指どおりが全然ちがいますよん☆
「スリムドカン」で有名なまるかんの商品です
勝負日にオススメ(*^-゜)v 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます~^^

ここで素朴な疑問
(?_?)そんなに簡単なら、フツーのトリートメントは売れなくなるんじゃ・・・。
効き目が違うのかな?

お礼日時:2001/06/16 09:01

私は普段、時間と水道代が無駄にならないよう、リンスインシャンプーを使っています。

そして、髪を乾かす前に洗い流さないタイプのトリートメントをつけて乾かします。このタイプのトリートメントは置いておく時間をとらなくていいのでお勧めです。よって、シャンプー→リンス→洗い流さないトリートメントの順に使用したらいいと思います。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ(゜3゜)  洗い流さないトリートメントなんてあるんだ~!今度さがしてみよ。 
どーもありがと~^^

お礼日時:2001/06/13 08:47

こんにちは



トリートメントは、髪に栄養を与える物で、リンスはくし(ブラシ)のとおりを良くするだけの物だと本で読んだ事があります。
napoliさんの髪が傷んでいなければ、リンスのみの毎日でも大丈夫ですし、傷みが気になるようでしたら、トリートメントを毎日でも構わないそうです。

ただし、トリートメントは髪に良い物だという事で、よく洗い流さず、頭皮にトリートメントが残り、毛穴をふさぐなどして、かえって髪を傷めている人が、最近多いと美容院で聞きました。トリートメントも、リンスも頭皮にはつけないようにし、髪だけにのばすようにし、すすぎも充分にしたほうが良いそうです。

ちなみにわたしは、髪を染めているので、リンスとトリートメントを1日交替でやっています。お陰で(?)髪は痛んでおらず、美容師さんにも誉められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!よく洗い流さないとダメらしいですよね。
美容師さんにホメられた~い^^;  ありがと~^^

お礼日時:2001/06/13 08:45

特に髪が痛んでいるのでなければ大丈夫と思いますよ。



先日、美容院に行ったとき、担当の人が
「ちょっと毛先が痛んでますね。トリートメントをリンスのように
 毎日使ってもいいですよ」
って言ってたんで。
「毎日使ってもいい」っていうことは、すなわち
「フツウは毎日使わないけど」っていうことなのでは??
トリートメントのパッケージにも
「週2~3回のご使用をおすすめします」とか書いてありませんでしたっけ....。

ちなみに、わたしは最初に髪を洗って、トリートメントをつけた状態で
からだを洗い、からだを流したあとにトリートメントを流してます。
ほうっておく時間もそこそことれて、時間もかかりませ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛痛んでないけど、そんなにキレイじゃないから毎日やらないとダメかも^^; 
ありがと~^^

お礼日時:2001/06/13 08:42

私はカラーリングをしていて髪が傷みがちなのでトリートメントを


リンス代わりに使ってます。普段はすぐに洗い流しますが、
たまには時間をおいてます。なので、リンスはここのところ
買ってません。トリートメントでするとリンスをした時より
髪の手触りが違っているような気がしますけど。
ストレートなので良くわかる。。。
美容師の人もそれをするようになってから「思ったより痛まないね」と
言ってましたので。こんなカンジの使い方なら楽なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

φ(..)m  なるほど~それいいかも^^ ありがとうございます

お礼日時:2001/06/13 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪にいいトリートメント

先日美容院に行ったところ、
「洗い流さないトリートメントは、補修というより一時的にサラサラにするだけで、髪にシリコンがいっぱい詰まっちゃう」
と言われました。

髪がサラサラになって痛みが治ると思い、口コミもいいケラスターゼのトリートメントオイルを使っていたのですが、本当に傷んだ髪を補修するという効果はないのでしょうか?

シリコン系を含まずに本当に髪を元気にするトリートメントはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>「洗い流さないトリートメントは、補修というより一時的にサラサラにするだけで、髪にシリコンがいっぱい詰まっちゃう」

シリコンが詰まるという事はまずありえません
炭酸なんぞで取れるシリコンが詰まる??
笑い話です

シリコンの種類は多数あります
使用量・目的が正しければ問題は無いです
人体用で売ってる物は、大丈夫です

>本当に傷んだ髪を補修するという効果はないのでしょうか?

髪がサラサラになってるので、補修効果はあります
少なくとも失われたキューティクルの代わりにはなってます

Qリンス・トリートメント・コンディショナーの役割は?

私は♂なのですが、頭を洗うのはシャンプーだけ(正確に言えばリンスinシャンプー)です。そこでお聞きしたいのですが、「リンス・トリートメント・コンディショナー」はどう違うのですか?それぞれの役割を教えて下さい。
また、私の髪の毛は生まれつき硬い毛でかなりのダメージヘアー(洗髪後、軽く拭いてドライヤーで簡単に乾かすだけなんで)ですが、どういった物がお勧めなんでしょうか?

Aベストアンサー

 リンスとコンディショナーは同じ物だそうです。どちらも髪の毛の表面に皮膜を作りなめらかにするための物だそうです。トリートメントは内側に浸透し、潤いを与えるなどするそうです。ただし、最近はリンスやコンディショナーにはトリートメント成分が含ませている物があり、それは内部に浸透するそうです。

 リンスやコンディショナーは毎日使う。トリートメントは時々使う。と考えると良いのではと思います。

 硬い髪の毛の方は「硬い髪用」を使うとかなりまとまり易くなります。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html

Qトリートメントの後にコンディショナー?

友達の1人はトリートメント(ヘアパック)の後コンディショナー(リンス)を使うそうです。
私もほかの友達も、トリートメントの日はトリートメントだけです。
トリートメント+コンディショナーという使い方もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

私は「シャンプー」→「リンス」をしてたまに傷んできたと思ったらリンスの後に「トリートメント」をしていたのですが美容院でその事を言ったら「それじゃあトリートメントの意味ないよ」と言われました。

正しくは「シャンプー」→「トリートメント」→「リンス」だそうです!
シャンプーで髪をきれいに洗った後トリートメントでダメージを補修、そしてリンスで最後にコーティングするんだそうです、トリートメントの後にリンスをしないと流した時に髪に残しておかないといけない成分まで流れてしまうと言われました!なのでトリートメントの後は必ずリンスをした方が良いみたいです、というか二つで効果を得られるみたいですよ。
美容学校に通っている友達も言っていたので間違いないと思います♪

Q香りの残るシャンプー&リンスは?

今モッズヘアーのシャンプーを使用してるんですが、どうも香りがいまいち残らないんです…。
それでいい香りがするシャンプーで香りが持続する物を探しているのですが、
皆さんのお勧めを教えて下さい!

Aベストアンサー

始めまして・・・
ドラッグストアーで店長をしている28歳の男性です。

問屋がやはりそのようなアンケートを以前に行ったそうでその時の結果は次の通りです。
1はP&Gのヴィダルサスーン(男性が振り向く香りと言われていました)
2は日本リーバのラックススーパーリッチ
3は花王のラビナス各種
だそうです。

基本的に日本製は香料がきつくない為、強い香りがお好みでしたら、BODYSHOP等で販売されているヨーロッパ製がよいと思います。

後、経験上店の商品の香りをかぐときはポンプではなく、レギュラーサイズの商品のふたを開けたほうが良いです。ポンプのノズルを上げてしまうと戻すとき中身が出てしまいます。
ポンプしかないときはノズルではなくキャップごと回して匂いをかいだほうが良いです。

ではご参考までに・・・

Qリンスとトリートメント

リンスとトリートメントは何が違うんですか?たとえば使い方としてはシャンプーしてリンスしてトリートメントの順で良いのですか?
いま、花王のエッセンシャルのシャンプー、リンス、トリートメントのセットがあるんですが、リンスもトリートメントも同じに思えてなりません。

Aベストアンサー

花王の相談室では、「リンスとトリートメントは同じもの」と定義しているのに、
リンスとトリートメントがセットになっているというのが、花王の矛盾ですよね。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html

他のサイトにはこんな事が書いてあります。
http://www.page.sannet.ne.jp/insomniac/rinse.htm
・リンスは髪の表面にのみはたらきます。
・トリートメントは、髪の内部と表面の両方からはたらきかけます。

ここにも、上記同様な事が分りやすく書いてあります。
http://page.freett.com/suteteko/ke/rinsu.html

Qよい香りのリンスを教えて下さい。

最近気に入って使いだしたシャンプー・トリートメント・リンスは、無香料なんです。
シャンプー・トリートメントはとても気に入ってて、変えたくないのですが
リンスはやっぱり香りがないと・・・と思っています。
これからの季節は特に。

そこで、香り重視で、おすすめのリンスを教えて下さい。
女性向きのでお願いします。

特にこんな香りがいい、こんなのはイヤっていうのは特にありません。
甘いフルーツ系の香りが好きですが、
違うタイプのも使ってみるのもいいかなとも思っています。

香水などはつけませんし、石鹸・化粧品などもすべて無香料使用ですので
香りが混ざる心配はないです。
香りがきつめで長持ちするのがあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使って香りがいいと思ったものは、カネボウの『サラ』、アメリカ製の『アグリー』などです。

フルーツ系の香りではありませんが、『サラ』は本当にいい香りですよ。

『アグリー』は、最近使ってないのですが、フルーツ系だったような気がします。

以前同様の質問がありましたので、そちらもご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208305

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205120

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233367

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208305

Q美容師さんいらっしゃいませんか?美容室でカット&カラー&トリートメント

美容室でカット&カラー&トリートメントを一度にやって二週間過ごすのと
カット&カラーを一週間して、トリートメントを二週間目にするのだと
どっちのほうが綺麗になりますか?


(カット&カラー&トリートメントを一周目に全てして、二周目にトリートメントをするのはやりすぎですか?)

Aベストアンサー

元美容師です
>カット&カラー&トリートメントを一周目に全てして、二周目にトリートメントをするのはやりすぎですか?
これが理想です。
サロンでするトリートメントも 効果は1週間程度ですので
どちらか選ぶなら 施術のときにするほうがいいと思いますよ

Q中国製,蜂花印のリンスは,どこで手に入りますか?

15年ほど前,中国を旅行したときに,南京の百貨店で,蜂花の文字とマークのついた黄色いリンス(500~1000g入りぐらいだったと思います。)を購入しました。
「地球の歩き方」という本の投稿欄で,よいらしいということであったので,わざわざ探して,赤いシャンプーと一緒に買いました。
おみやげとして,持ち帰り,家族で使いました。
母への評判がよく,その後,横浜中華街などで探し求めましたが,売っておらず,今まで,そのことを長いこと忘れておりました。
しかし,母がそのことをちゃんと覚えており,
「今までに使ったリンスの中で,私の髪に合っていたのは,あのリンスだ。何とか手に入らないかねぇ。あんたのお得意のインターネットで調べられないのかい。」
と,言うのです。
15年も前のことです。現在,生産されているかどうか・・・。
たとえ作られていたとしても,都内の商店で手に入るのかどうか。
そこで,みなさんにお願いがあります。
知っていらっしゃる方がおりましたら,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい!
「蜜蜂」とかいてましたね。「蜂花」のまちがいでした!!
なんか似てる名前なんで…。
値段は私の行ったスーパーで6.9元(日本円で約100円)でしたよ。
多分、masasenseiさんのお探しのものだと思うのですが…。
品名は「蜂花 護髪素」だった気がします。ちょっと古っぽい絵の女の人のイラストもあったような…。
ちゃんとメモって来ればよかったですね。すみません。

Qトリートメントについて教えてください

トリートメントについて教えてください

回覧ありがとうございます
今までトリートメントとリンスが自分の中では同一だと思っていました
昨日、美容院に行って最後にトリートメントを付けますね
と言われ付けられたんですが、洗い流さないで液体?(匂いが良かったです)を付けられました
洗い流す事がなく、この時初めてトリートメントとリンスの違いを知りました

そこで質問です
リンスとトリートメントを併用しても大丈夫ですか?
いつもシャンプー→リンスと言った順で髪の毛をゴシゴシしては洗い流すを繰り返してきました

トリートメントはすぐに流さないで最低5分程は放置するようですが・・・

宜しくお願いします

Aベストアンサー

AAAAA2様、よろしくお願いします。

え~、まずトリートメントは洗い流すものとそうでないものに分けられます。
ですので、洗い流さない=トリートメントということではないですよ。
決定的な違いというのはその働きです。

【リンス】
髪の手触りや指通りをよくするのが目的です。
一時的に油分を補ったり髪表面に皮膜をつくることで静電気を抑える効果もあります。
どんなに放置しても浸透していくことがないのでつけたらすぐ洗い流すのが基本ですね。
男性の方やパーマやカラーなどされていない常健康な髪の方向け?かと思いますよ。

【トリートメント】
皮膜をつくって静電気防止などほぼリンスと同じ働きをしますが、
大きな違いは髪の内部まで浸透することです。
内部から作用することで潤いを保ったり、枝毛・切れ毛の防止あるいは改善効果があります。
パーマやカラーなどで髪を傷めている方は必需品ではないでしょうか。
洗い流すタイプのものはつけてから最低2~3分置いてすすぎます。
併用についてはリンス後のメンテナンスとしてトリートメントを使用することが多いので問題ありません。
というより痛みの酷い方はそうしたほうがいい。

補足として・・・「コンディショナー」というものがあります。
最近はリンスよりもコンディショナーと書かれているものを多く見かけますが、これはリンスとトリートメントの中間だと思ってもらえればいいかと。
けれど昔に比べシャンプーの質が上がってきたことでリンスとコンディショナーを区別しないメーカーが殆どのようです(稀に両方販売しているところもあり)
効果の高いものから並べると『トリートメント>コンディショナー>リンス』となります。
ご参考までに

AAAAA2様、よろしくお願いします。

え~、まずトリートメントは洗い流すものとそうでないものに分けられます。
ですので、洗い流さない=トリートメントということではないですよ。
決定的な違いというのはその働きです。

【リンス】
髪の手触りや指通りをよくするのが目的です。
一時的に油分を補ったり髪表面に皮膜をつくることで静電気を抑える効果もあります。
どんなに放置しても浸透していくことがないのでつけたらすぐ洗い流すのが基本ですね。
男性の方やパーマやカラーなどされていない常健康な髪の方...続きを読む

Q中国製,蜂花印のリンスは,どこで手に入りますか?2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339015
で,1回質問をさせて頂きました。
再質問で申し訳ないのですが,よろしくお願いいたします。
前回の質問は下記の通りです。

「15年ほど前,中国を旅行したときに,南京の百貨店で,蜂花の文字とマークのついた黄色いリンス(500~1000g入りぐらいだったと思います。)を購入しました。
「地球の歩き方」という本の投稿欄で,よいらしいということであったので,わざわざ探して,赤いシャンプーと一緒に買いました。
おみやげとして,持ち帰り,家族で使いました。
母への評判がよく,その後,横浜中華街などで探し求めましたが,売っておらず,今まで,そのことを長いこと忘れておりました。
しかし,母がそのことをちゃんと覚えており,
「今までに使ったリンスの中で,私の髪に合っていたのは,あのリンスだ。何とか手に入らないかねぇ。あんたのお得意のインターネットで調べられないのかい。」
と,言うのです。
15年も前のことです。現在,生産されているかどうか・・・。
たとえ作られていたとしても,都内の商店で手に入るのかどうか。
そこで,みなさんにお願いがあります。
知っていらっしゃる方がおりましたら,よろしくお願いします。」

なお,現在も生産されているらしいとのご情報をいただいております。
実際に入手できるお店等の紹介をよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339015
で,1回質問をさせて頂きました。
再質問で申し訳ないのですが,よろしくお願いいたします。
前回の質問は下記の通りです。

「15年ほど前,中国を旅行したときに,南京の百貨店で,蜂花の文字とマークのついた黄色いリンス(500~1000g入りぐらいだったと思います。)を購入しました。
「地球の歩き方」という本の投稿欄で,よいらしいということであったので,わざわざ探して,赤いシャンプーと一緒に買いました。
おみやげとして,持ち帰...続きを読む

Aベストアンサー

Google 検索: 蜂花
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%9C%82%E8%8A%B1&lr=

でたどった中国のショッピングサイトに蜂花のシャンプーがありました。シリーズでいろいろと出ているみたいです。(表示には簡体字中国語がインストールされている必要があります。)

トップ http://www.516m.com/
シャンプーのカテゴリー 6ページあり。蜂花と表示のある赤いボトルのシャンプーと黄色いボトルのリンスもありました。
http://www.516m.com/list.php?lx=2


「中国 リンス 個人輸入」で検索してみたら、輸入を代行サイトがありました。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E5%80%8B%E4%BA%BA%E8%BC%B8%E5%85%A5&lr=

参考URL:http://www.516m.com/list.php?lx=2, http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%9C%82%E8%8A%B1&lr=

Google 検索: 蜂花
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%9C%82%E8%8A%B1&lr=

でたどった中国のショッピングサイトに蜂花のシャンプーがありました。シリーズでいろいろと出ているみたいです。(表示には簡体字中国語がインストールされている必要があります。)

トップ http://www.516m.com/
シャンプーのカテゴリー 6ページあり。蜂花と表示のある赤いボトルのシャンプーと黄色いボトルのリンスもありました。
http://www.516m.com/list.php?lx=2


「中国 リンス 個人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報