疲れに効く栄養ドリンクやサプリメント、何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。
とにかく疲れに効くサプリメントやドリンク剤(できれば通販などのマニアックものでなく、普通にドラックストアで売っているもの)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



疲れている時って、身体の中に乳酸がかなり蓄積されている
状態だと聞きます。
この乳酸を分解してくれるのがクエン酸らしいのですが、
クエン酸なら一般のスーパーや薬局・薬店等でも色々な商品
名で販売されていると思いますよ。(「つかれず」「クエン酸」
等)
また、♯1の方が仰っておられる黒酢にもクエン酸は豊富に
含まれていますし、ミネラルも多く含まれているので効果が
あると思います。

他に、強壮作用のあるサプリとしてエゾウコギ・田七人参
等があります。以前、サプリなんて!とバカにしていた人が
8時間にも渡る長時間の車の運転をするというので「まぁ、
試しに飲んでみて(^.^)」とエゾウコギのサプリを飲ませた
所、それ以来その人は大のサプリ好きになってしまったと
いうことがありました。全然信じていなかったのに、それ
ほど効果を実感したということですね。私も夜勤や睡眠不足
の時などにエゾウコギはよく飲んでいますが、ホントによく
効きますよ。

あと、スタミナ(持久力・精力)を付けるなら、何といっても
亜鉛です。即効性はあまりないかもしれませんが、早ければ
3日以内に「あれ?そういえば元気だなぁ?」と感じるかも
しれません。(男性なら、翌朝下半身で直ぐに即効性を感じる
程のミネラルです。)


出来れば通販以外でとのことでしたが、安価で品質的にも
安心して購入出来ることから、私は下記のサイトのサプリを
よく利用しています。もしよろしければ、ご参考程度にどうぞ(^^ゞ
http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
左側にある「目的別サプリメント」から「体力増進」→
「疲労・代謝」をクリックすると色々出てきます。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にサプリも沢山あり、経験者の方に伺うのが一番ですね。
エゾウコギでもまずためしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 15:38

どういう原因により、疲れる感じが出ているかにより違ってきます。



日本のコンビニや薬店でどれが売っているのか分からないのですが、下記程度は売っていた様に覚えています。

例えば、赤血球数が少ないなら、原因排除以外に、タンパク質と鉄分は必要ですよね(実際はそれ以外も必要なのですが)。それで各組織の酸素不足・疲労素の排除が出来なく疲れていたのなら、治ります。

又、血流が悪く、細胞此処に乳酸やアンモニア等等が溜まってしまって、エネルギー産生をミトコンが出来ない状態なら、それを改善することです・・・・ストレッチや水分補給、クエン酸摂取によりエネルギー産生場のクエン酸回路を順調に廻すのも効果が出る方法です。
此のクエン酸は日本では安価に普及を図っている団体がありますが、其処の推薦量は15グラム/日です。

肝臓の異常があれば、疲れますが、病気ならそれなりとの治療が必要で、そのほかに、テレビCMでやっている、「タウリン1000mg」も続けると効果が抜群です。タウリン自体を売っていると思いますよ。
タコやイカや蜆などを沢山食べるのも同じですが。

>何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。
⇒これは、上記様に疲れている事の原因追求をしていないからです。的確な方法を取れば、一発で・・・・とはいえないですが、徐々に改善はされます。
一発で効いた気になるのは、ほとんどがカフェィンです。

食事内容が分からないのですが、タンパク質が不足している人が現代の日本の食生活では多いようです。
これにはサプリではプロティン末やアミノ酸各種が良いでしょう。

医療現場でも使われているのでご存知でしょうが、酸素は効果が有りますよ。ボンベは使いにくいですが、
30%濃度を作り出す器械が数万円だと、先日送って貰ったDVDにその広告CMも入っていたから、かなり売れているようです。
車で使えるのも売っているそうです。

此程度ならマニアックではないでしょ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。
まずは原因を突き止めることですね。
酸素は先日初めてトライしてみました。
効果はよくは分からなかったのですが、たしかに翌日のお通じの色が健康そのもので驚きました。

お礼日時:2004/06/13 15:28

エフェドリン(大日本製薬:エフェドリン「ナガヰ」錠)や


カフェイン(エスエス製薬:エスタロンモカ)なんかは疲労感・倦怠感を
(一時的に)解消しますよ。
私はこれで毎日のりきってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カフェインとかって眠気によさそうだと思ってましたが...
眠くても頑張らないといけないときにいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 15:46

黒酢は疲れに効きますよ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=885803
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒酢は疲れ以外にもいろいろと体によさそうですし、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養ドリンク(リポビタンDなど)は朝 or 寝る前!?

突然すみません。
僕はだいたい1ヶ月に2本ぐらいのペースで栄養剤を飲んでいます。
その効果なのですが、朝起きて「今日はダルいなぁ」と感じたときに
飲むのと、寝る前にそれを見越したり、「今日は疲れたからなぁ」と
いいながら飲むのと2パターンきいたことがあるんですが、これは
どちらが効果がありますかね!?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養ドリンクの主成分はカフェインとアルコールによる気付けですので、夜飲むと眠れなくなりますよ。
夜飲むドリンク剤は夜用と書いてあります。カフェインが入ってなくて、ビタミンとタウリンが主成分です。錠剤のほうが多いと思います。

リポD程度じゃ大丈夫ですけどね。基本的には効果が欲しい30分前に飲みましょう。

Q視力回復に効く事・効くものを教えて下さい。

今日の視力検査で、小学2年生の息子が「ランクC」と言われました。1年生の時はAだったのに、いきなりCになり私の方がショックで・・・。Cランクはというと0.3から0.6の範囲です。まだ学校からお知らせの紙を受け取ったわけではないので、はっきりとした視力はわからないのですが、回復の可能性ってありますか?よい方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

回復の可能性は… ありますよ!!

視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。
例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc.

回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。

例えば、
 ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。
  (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)
 ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。
  (その時頭は動かさないこと)

眼球運動としては、そのくらいでしょうか。
上記2点のことを、一日20分くらい繰り返し繰り返しして毎日続けていると、
始めて1ヵ月後くらいから、効果が出てくると思います。

その他には、目のツボマッサージをするのも良いでしょう。
 ・大きくゆっくりと首をまわす。
 ・こめかみをマッサージする。
 ・眉間を、マッサージする。
 ・頬の一番出っ張っているところをマッサージする。
 ・目の周りの骨をマッサージする。

マッサージは、優しくしても効きます。
これも一日10分、毎日続けることです。

こんなことで、本当に回復するの? って思われるかもしれませんが、
だまされたと思って一回やってみてはいかがでしょう。

実は私は経験者で、上記のことを20歳の時にしました。
すると0.04だった私の視力が、4ヵ月後には0.4まで回復したのです!
その後は、ちょっと気を抜いてしまって、トレーニングを怠ってしまったため、
それ以上にはなりませんでしたが、それでも0.04から0.4では、ずいぶん
世界が変わりましたよ!

個人差があると思いますので、この方法で、絶対回復する!とは言い切れませんが、mtkameさんの息子さんはまだ小学生ということなので、私より回復は
かなり早いと思いますし、効果が出なければ、申し訳ないですが、もし効果が
出ればラッキーだと思いませんか!?
そんなに難しいことではないから。何かの合間の暇な時にでも、試してみて下さい。

それともう一つ、市販されている1000円くらいのレンズの黒いめがね、レンズの
中は小さな穴が一杯空いている分、このめがねもお勧めです。
一日15分くらいかけているだけで、回復してきます。

回復の可能性は… ありますよ!!

視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。
例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc.

回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。

例えば、
 ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。
  (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)
 ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。
  (その時頭は動かさないこと)

眼球運動とし...続きを読む

Q2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トン

2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トントンしても、額をなででもなかなか寝てくれず、、、1時間以上かかり寝かすのに、一苦労です。沢山遊ばせて疲れさせても変わらないので、親の方が先にくたばってしまいます。すんなり寝付くにはどうしたら良いですか?なんかいいアイディアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

入眠儀式というのはご存知ですか?
イチロー選手のルーティンと同じで毎晩寝る前に同じことをし、子どもの身体に「寝る時間ですよ~」と覚えさせるのです。
毎日同じ時間に入浴し、パジャマに着替え、歯磨きをし、布団に入って絵本を読み、子守唄を歌ってもらう。
一連の流れで、子ども自身が眠る体制を作りやすくします。

初めは1時間位かかっても毎日続けていれば自然と眠るようになります。
コツは根気よく続けることです。
一連の流れをしたあとは灯りを消してひたすら寝たふりです。

頑張ってください。

Qヘルニアの足の痛みに、サプリメントも効きますか?

グルコサミン、コンドロイチン、MSM(メチルサルフォニルメタン)のサプリメントは、ヘルニアの足の痛みの緩和にも効きますでしょうか?お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>ちなみに、現在、別の悩みで、消臭サプリ、乳酸菌、エキナセア(風邪のひきかけなどに)を服用、さらに、持病の処方薬でも、しんどさ、倦怠感がとれないので、マカサプリを検討中なのですが、これらもあまりよくないのでしょうか??

前回の回答もそうですが、エビデンスがなければはっきりした回答はできません。薬やサプリは口からとり、胃で消化されたものが体内に吸収され、血行により患部まで届けられます。体内にとどまり、徐々に排泄されていくわけですが、これをしっかり科学的に調べているのが薬で、まったく調べていないのが食品であるサプリメントです。

サプリは論文や研究で話題になった成分を凝縮したりします。科学的な研究・調査には非常にお金がかかるので通常はしないんです。ですから良いも悪いもそれを判断する資料がないので何とも言えません。今言えるのはコンドロイチンやヒアルロン酸のサプリ、マルチビタミンなどです。ですから補足にありますものに関しては良くわかりません。その中でもまぁ個人的には一切必要ないと考えます。


>私もサプリはあまり好まないのですが、通院が難しく、どうかと思いまして、、。。。。

であれば薬をまとめてもらえればいいと思います。リハビリの通院が難しいなら鍼治療をお勧めします。鍼治療は通常のリハビリよりも持続効果がありますので、週1~2回でも効果を出せることがあります。とにかく絶対治療はした方が良いと思いますが、サプリは何の解決にもならないと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.4です。補足ありがとうございます。


>ちなみに、現在、別の悩みで、消臭サプリ、乳酸菌、エキナセア(風邪のひきかけなどに)を服用、さらに、持病の処方薬でも、しんどさ、倦怠感がとれないので、マカサプリを検討中なのですが、これらもあまりよくないのでしょうか??

前回の回答もそうですが、エビデンスがなければはっきりした回答はできません。薬やサプリは口からとり、胃で消化されたものが体内に吸収され、血行により患部まで届けられます。体内にとどまり、徐々に排泄されていくわけですが、これを...続きを読む

Q寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。

寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。
布団に入って、さあ寝よお。と思った瞬間、
右回り、左回り、寝返りなんてのは普通です。
足をばたっと、反対側に持ってきてみたらり、
背中をそって、ベッドの下に頭を落としたり、
そのうち体が疲れてきても、どうしても布団の中での
動きはとまりません。動きというより暴れです。
もう、何年も続いていて、普段から自分が疲れやすいので
早く寝よおう思っても、結局毎晩2~3時間は動いて、暴れて
いつの間にか寝ている状態です。
体が、疲れていないのでしょうか。
でも結構朝から家事や洗濯をし、夕ごはんの片付け、掃除まで
夜遅くまで結構働いて、なおかつフルタイムで働いているので
疲れてないってことはないのですが。。。
病気と言うひどのことではないかもしれまえんが、
毎日なので、結構疲れて大変です。
今日も、22時に寝ましたが、結局3時間動きっぱなしで練れません。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一種の夢遊病のような感じであると思われます
床からベルトを這わせて足と腰の辺り4ケ所を
固定したらいかがでしょう
私も寝返りはかなりしますが、足首を固定するようにしてから
動かなくなりました、最初は横向きしか寝れなかったのですが
今は上を向いて寝れます、肘や肩の痛みもなくなりました
慣れることも必要ですので実行してください

Q全く効果の無い、栄養ドリンクやサプリメントをなぜ買うのでしょうか?

全く効果の無い、栄養ドリンクやサプリメントをなぜ買うのでしょうか?
美容系の栄養ドリンクや、身長が伸びるサプリメントや、コンビニに売ってるサプリメントなど、全く効果が無い商品をなぜ買うのでしょうか?
効果があると思っているから買うのでしょうか?
ネットで、検索すれば、その手の商品はイカサマしか無いということくらい散々既出です。
ネットで調べずに買うのでしょうかね。
夢を見させる商売ってインチキ商売ですね、買い手がいる限り潰れないと思いますが。

Aベストアンサー

商品にもよりますが 「効果がない」 という言い方は間違いです。正しくは 「効果を保証していない」 です。薬は有効成分の検索、動物実験、治験、申請を経て、効果効能や副作用などがはっきりしています。たいしてサプリメントなどは食品というカテゴリーで、これら研究、検査などしていませんので効果の保証は一切ありません。しかし逆に言えば、効かない証明もされていないわけです。ですから 「効くかもしれないが、効かないかもしれない」 というのが正しいと思います。

各論文でもプラセボは比較対象になっていますので、プラセボ効果は無視できません。 「これは効くな~!」 と思うだけで効果的ということです。


ただ、中には科学的に “効果が無い” と証明されているサプリもあります。あることないことを宣伝し、金儲けに走る企業体質には問題がありますよね。

Q毎晩寝る前に強烈な空腹感におそわれる

毎晩寝る前に強烈な空腹感におそわれる

数ヶ月前から過食がひどくなりました。おそらく胃腸機能は疲れはてているらしく、過食のあとはひどい胃もたれと下剤も使ってないないのに下痢。

なのになのに止まらないです。過食症をやめようと食べ物を買わず毎日食べられるだけしか買わないでいても昼間に家族の目を盗んで買い込んだりしています。
特に寝る前に何か食べないとソワソワして眠れない、以前はなかったのに
頓服も眠剤もすこしの焼酎も眠くならない。

目は冴えるばかり、さっきもわずかにのこった夕御飯の菜飯のおにぎりとカキピーをたいらげました。
でも気持ち悪くなって胃薬。
きっと明日もどんよりとすごしてしまいそうです。
自分の体じゃないみたいです。どうしてしまったのでしょうか?
こんなひどい過食は多分高校生いらいぶりです

Aベストアンサー

もし体重が一気に増えるているような状態でしたら、少々健康上の問題が出てくる可能性があります。
可能ならば食事制限をきっちり作って守るのが良いのですが、恐らく現状でそれを簡単に改善する事は難しいでしょう。
記載はされていませんが、「食べないと胃が痛むような感じがする」状態に陥ると、ご自身での改善は難しいと考えます。

体重が激変するような場合は糖尿病などの病気を始め様々な疾病を患う可能性がありますから、もしご家族と住んでいるのならば食事の管理を徹底してもらう事が重要です。

重度になると過食をして嘔吐、嘔吐してから更に食べると言った過食嘔吐や、食後に食べすぎたからと多量の下剤を用いるようなったり、空腹感を紛らわせるために飲み物を異常な量を飲んでしまったりする状態になります。また、過食をしたときに罪悪感を感じている場合、突然拒食気味になるケースもあります。

ちなみに、現在の状態は、以下のようなものではないかと推測します。

■条件:食事は快楽である
■状態:食事をする快楽を得る→精神的に落ち着く→脳が食事=精神の安定と認識する→食べなければ落ち着けない→精神的に不安定になりかけている時に食事をとって落ち着かせようとする→胃もたれ等の身体的な状態よりも精神的な安定が優先となり、過食気味になる

または

■条件:メジャートランキライザーを服用している
■状態:精神安定剤の効果で意思が弱くなり、楽観的になり食事を多く取ってしまう。或いは薬の副作用として食欲の抑制が難しい状態になっている。

この二点が考えられる要因かと思います。
ちなみに精神安定剤(特にメジャートランキライザー)はどの薬にしても食欲を増やす可能性があります。

ちなみに、寝る直前に睡眠薬を服用しないと、おなかは空きます。(精神安定剤同様です)
かならず眠る直前に服用しましょう。服用後はそのままお布団へ入って眠って下さい。

■改善案:運動(ウォーキング等軽いものでも可)を行い積極的にストレスを発散する、カロリーのない食べ物を買い置きして空腹時に食べる、おなかがすく前に眠る、など。

どうしても改善が出来ない場合は、過食と言う形で精神科医または心療内科医と相談し、現状改善のために入院するという手があります。
過食の状態にもよりますが、通常は一カ月未満の入院でかなり改善されます。

以上、どうぞご自愛下さい。

もし体重が一気に増えるているような状態でしたら、少々健康上の問題が出てくる可能性があります。
可能ならば食事制限をきっちり作って守るのが良いのですが、恐らく現状でそれを簡単に改善する事は難しいでしょう。
記載はされていませんが、「食べないと胃が痛むような感じがする」状態に陥ると、ご自身での改善は難しいと考えます。

体重が激変するような場合は糖尿病などの病気を始め様々な疾病を患う可能性がありますから、もしご家族と住んでいるのならば食事の管理を徹底してもらう事が重要です。

重度...続きを読む

Q疲れをとるサプリメント

こんばんは。いつもお世話になっております。

私は毎日動いては横になるという生活を送っています。

働いてはいますが、会社でもぐったりです。

どうしてこんなに疲れるのか解りません。

身体は健康ですが、栄養が足りないのか心労なのか。

即効性のあるサプリメントを探しています。

鉄分、ミネラル、あるいは違った感じでスッポンとか^^;

そんなエキスのサプリメントがありましたら

教えてください。

Aベストアンサー

栄養士です。

薬局で売っている製薬会社製の総合ビタミン剤が良いですよ。
http://www.nagae-ph.com/category/c-2353.html
値段は少し高いですが、1瓶で1ヶ月くらい持ちますから、
日割りにすれば安いです。
オロナ○○○を毎日飲むより、効果が有ります。

私はサプリはお勧めしません。
なぜなら、ほとんど効果の無い、劣悪な商品が多いからです。
製薬会社が売っている物は安心ですけどね。

Q夜食。寝る前に食べる物

私は、ダイエットしようとは、思っていません。
寝る前の食事は、健康に悪いのでしょうか?

私の場合は、寝る前に食べても、睡眠には影響ありませんし、寝付きも良いです。
(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
(2)寝る前に食べる事によって、成人病になったりしますか?
(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
(4)寝る前に食べるとすれば、何カロリーまでなら良いですか?
どれか、一つだけでも構いませんので、皆様の経験談や、御意見を、どうか、御聞かせ下さい。御願い致します。

Aベストアンサー

serotoninさん、こんばんは
全てではありませんがわかる範囲でお答えします

>(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
寝ると胃の動きも鈍くなり余計な負担がかかると聞いたことあります
また立っていたり、座っているときと違い、食物の流れも悪くなるためだそうです

>(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
食べ物では無いですが、ホットミルクはいいと言いますよね
体もリラックスできるし、胃の粘膜も保護してくれます

このぐらいで申し訳ないんですが回答させていただきました
補足ですが、今仕事が忙しく夜ご飯はAM1時~2時の間です
何も考えずに食べていたら太りました・・・
質と量に気をつけて夜食をとりましょうね

Q教えてください。体の疲れを和らげるサプリメント

眠気を伴った体のだるさがあり辛いです。

そこで
黒酢、ブ-ルベリー、朝鮮人参、養命酒、青汁、etc
よくネットのテロップで流れているもので、有効だと思われるものはありますでしょうか。
そのサイトの購入した人の感想は、良いことしか書いてないので信用できません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の詳細が分かりませんので。ただ、怠いのも肝臓、腎臓、など内臓疾患による場合もありますので、長い間疲れが抜けないとかでしたら、一度病院で検査をしてもらうのも大事です。
参考に答えます。
疲労とは、身体がどのように成った状態かと云いますと。
疲労物質=酸性物質が身体の中に増えている状態です。
単純に云うと、血液が酸性に成っている状態です。
そこで、身体を、弱アルカリ性の正常値に戻せば、疲労は、無くなる事に成ります。
食事に気おつけます。肉は、酸性食品ですからやめた方が良いです。
野菜、果物、魚は、鮭、青魚、酢のモノ、梅干し、緑茶より、麦茶、紅茶、うーろん茶、焙じ茶、等、ミネラル、ビタミン、抗酸化サプリ(アスタキサンチン、アルファリポ、CoQ10、等)を摂取すると変わります。コーラなどの炭酸飲料は、インスタント食品、等は、酸性です。
身体の調整は、夜行われます。

参考にして健康に成ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報