プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
彼氏30、私28、付き合って2年半、現在婚約中です。
彼はお世辞にもモてるタイプではなく、付き合い当初より女性に対し扱いがうまくない・・・というかデリカシーがない面が多々見受けられました。
私は世間的にはおそらくそこそこの美人だと評価されますが、万人ウケするような絶世の美女ではなく、容姿的にもすごく自信があるわけじゃないため卑屈というか発言を悪く捉えてしまいがちなところもあります。
彼はそんな私の性格に気づき(褒められないとムッとするところや自分にある程度自信をもっているところ)かなり気を使われているように思います。

しかし彼は私の前でかなり他の女性を褒めます。
芸能人を褒める・・・とかはよく聞く話ですが、たとえば好きな女優一人や二人ではなく、
一緒にテレビをみていて少しでもかわいい人が出るとジャンル問わず、
「桐谷美鈴かわいいな~」「栗山千秋美人過ぎる」「大島優子いいよねー」「俺実は柏木由紀好きなんだよね」などなど。
また芸能人だけならまだしも一般人のことも、私たちは同じ会社なのですが。
「秘書室の西村さんかわいいよねーあの人ほんと人気あるよ」「隣の部署の川崎の嫁が下の階にいるんだけど、これまたかわいいんだ」などなど。
また同期の結婚式に行った際には「嫁がまじ人形みたいだったよ」など。
取引先にきれいな女性がいると話題になっていたときがあり、「そんなきれいなの?」と聞いたところ、「マジきれいだよ。顔ちっちゃくて手足が長くて鼻高くてさ、あれはみんなほれるわ」などと具体的にいったりもします。

また他人を外見という尺度で測る癖があるのか、部署内の既婚女性で顔はきれいなんですが性格が変わった女性がおり、「○○さん失礼だけどよくだんなさんあの人と結婚しようと思ったよね」
と言ったところ「まぁあの人美人だから顔にだまされちゃったんだろうなー」などといいます。

私のこともかわいい・綺麗などと話の流れで褒めてくれたりはするのですが、(例えば服を試着したときに店員さんが彼に向かって彼女さん美人ですね、と言ったら僕もそう思ってます、と言ってくれたり、他の人が彼に私の第一印象を聞いたときに綺麗だと思いました、と言ってくれたり)
でも当初より私は褒められなかったりすると拗ねたり、ちやほやされたい、といったような発言をしてしまていたので、気を使って思ってもいないことをいってくれているのかなと思い始めました。

ここで男性心理をお伺いしたいのですが、
1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?
 もちろん付き合っているので「彼女としてかわいい」と思ってくれているのかもしれませんが、世の中の一般的レベルにしたら普通かもしれないが俺からしたらかわいい・・・みたいなこともありますよね。
私はマイナス思考なので、他の女性を褒められるたびに比べられているような気がしてしまいます。
もし私が彼にとって満足のいくレベル・・・例えば上記、秘書部の西村さんや川崎さんのお嫁さんなどが彼女であれば彼も自分の彼女で満足しているため、面と向かって他の女性の事は褒めないないしは、褒めたとしても「でもお前もかわいいけどね」などというのでしょうか?

2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか?
なんだかいろいろ自信をなくしており、実際内心彼には普通と思われているのでは・・・みんなの前でも思ってもいないことを言わせてしまっているのでは・・・とつらくなってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが率直なご意見をうかがいたいです。
「幸せなのだからいいじゃない」や「彼氏にとって彼女は世界一かわいいものだよ」ではなく、現実的な意見を知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様の彼氏と私の奥様が、あまりにもソックリで苦笑してしまいました。



浜松町駅でモコミチそっくりの男性とすれ違うのが毎朝の楽しみ…
キスマイフットの玉ちゃんが可愛い…西島さんが結婚してショック…
「あした会社休みます」の玉木&福士にキュンキュンする…
というような感じで、毎日のように叫んでました(笑)。

その中で、
「あした会社休みます」を見ていたときに、ふと奥様が口にした一言、

私も綾瀬はるかの顔に生まれてればな~という一言が、ちょっと気になりました。

要するに、妻は、自分の容姿にかなりコンプレックスを持っているみたいなんです。
だから、イケメン(容姿の良い男)に憧れるのは、モテなかった彼女のコンプレックスの裏返しなのかも、
と思うようになり、最近では、温かい目で見守ってあげてます(笑)。

更に、私も奥様に対抗し、
永作博美って可愛いよね~とか、わざと聞こえるように言うようにしてるので、
最近では、少しずつですが、イケメンを賞賛する言葉が減ってきたような気がします。

じゃあ…もし、今、そのイケメンが、奥様に言い寄ってきたとしたら?

イケメンを賞賛する奥様だけでなく、そういう状況になれば、
イケメンを賞賛しないデリカシーのある奥様でもリスクはあるでしょう。
それに、モテない奥様の方が、イケメンに言い寄られるリスクは少ないですし(笑)、
奥様の本当の価値が判るイケメンなんて、そうそういないと思います!。

【回答】
上の文章の「奥様」を「彼」に、「イケメン」を「美女」に置き換えて考えてみて下さい。
    • good
    • 20

1.の答えですが、あなたの容姿に不満があるようには見えないです。


というのも体を褒めているからかな。体型は変えるのは大変だから、あなたにそれを求めたりはしてないはず。
これが服装を褒める場合だと、あなたにもそんな格好をして欲しいという希望も含まれますね。

※昔の話だが、当時、妻と一緒にTV見てるときに「あの女の子、脚キレイなのだからスカートもっと短くすればいいのに」と言ったら「バカ」と先に寝てしまいました。翌朝、なぜか短いスカートをはいていたので、気になっていたんだとは思いましたがね。

質問者さんの彼の場合は、天然でデリカシーがない男って気がする。あれで営業的なセリフだったら危なかったかも。


2.の答え、すねている彼女をなだめるように褒めるかは、男のタイプによります。
ただ、仕方なく褒められても女として嬉しくないでしょう?

あと外国の人と違い、日本の男はパートナーの女性を人前で褒めません。悪い習慣ではありますが、褒めてしまうと、他の男からの嫉妬が激しいからとも考えられています。
    • good
    • 12

女性でもいるでしょ。

幾つになってもジャニーズ等の
アイドルを追っかけるミーハーな人って。

ただアナタの旦那はミーハーと言うより
同調、共感をアナタに求めてる感じがするけどね。

車を選ぶ時に「これどう思う?」と身近な人に聞く感覚と
同じような感じだと思うけど、
対人以外にも相手のリアクションや共感を求める言動があるんじゃない?

本当にヤバイのは感情を隠す時であって
彼女の前で他人を褒めると言うのはその人(男特有)の
良しも悪しも鈍感さの裏返しでもある。
カワイイもんだと思うけど。
    • good
    • 8

たこおじさんです。



<彼はお世辞にもモてるタイプではなく、付き合い当初より女性に対し扱いがうまくない・・・
というかデリカシーがない面が多々見受けられました。

付き合い当初からこいう男性と知っていて、2年半付き合い婚約に至った
貴女自身のご自分のことを棚にあげてはいけないと思いますよ。
こういう男性だと知っていて付き合ってきたのは貴女なのですよ。

ご自分が常に彼の中での一番いい女でいてほしい気持ちは
理解をしますが。

モテないタイプの男がちょっと見いい女(貴女の自己申告ではありますが)
と、付き合ったから調子こいているだけですよ。
貴女に対して余裕が出てきたのでしょう。
芸能人を誉めるぐらいは、大目にみましょう。

外見も大事ですが、心の中身のほうが大事なのですけどね。
    • good
    • 15

「世間的にはおそらくそこそこの美人だと評価されますが、万人ウケするような絶世の美女ではなく」


ということなので、一般人としてはそうとうな美人なのだと思います。
万人ウケするような絶世の美女だったら芸能人になっていますから。

彼氏さんはあなたの容姿には十分満足していると思います。
そのうえで、芸能人の話をするのです。
芸能人で誰々がキレイ、かわいい。(でも、俺には○○がいるからOK!)
会社の美人がどうこうと言う。(でも、おれの彼女も会社の中ではそうとうの美人だし他の人は噂してるんだろうな)

私の友人にも美人の彼女がいる男性がいるのですが、「テレビで芸能人褒めるとすぐ怒るんだよねー(笑)」みたいにのろけられたことがあります。

質問者様はかなり外見がよいということなので、世の女性よりはいいポジションだと思うので、あとは寛容になって心を魅力的にすればパーフェクトなんじゃないでしょうか。
容姿は歳とともに衰えるものですが、心のきれいさは衰えませんので。
    • good
    • 13

1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?


関係ありません。また、「おまえもかわいいけどね」などの発言しません。
なぜなら、理由は2パターン

A やきもちを焼かせたい
B 彼女にもそうなって欲しい
どちらも「おまえもかわいいけどね」といってしまえば意味ないです。
満足していてもAで、満足していなければBで他の女性を褒めることはありえます。

2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか?

褒めます。
彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていて付き合っている場合、外見にこだわっていないということだから、綺麗、綺麗でないはどうでもいいのです。
当たり障りのないよう褒めておきます。

----------------------------------

ちなみに、
>「○○さん失礼だけどよくだんなさんあの人と結婚しようと思ったよね」
>「まぁあの人美人だから顔にだまされちゃったんだろうなー」
相手の方のこの発言は、顔でだまされ損しているという意見だから、
顔だけで評価してはいけないという主張に聞こえますが、、。

結局は、あなたは外見をもっと認めて欲しいと考えていますよね?
でも外見だと、他に綺麗な人がたくさんいることも認めているわけです。
「女は顔だ」と考えているのはあなたであって、その考え方を変えれば、気にならなくなるかと。
綺麗な人はいくらでもいるわけで、その中で一番がとれるならいいですが、
無理なら他の魅力を磨くしか手はないのでは?
    • good
    • 10

1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?



そうは思いません。
彼は彼の一定の基準以上の容姿の女性をみたら褒めているだけです。

2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか?

そういう人もいると思いますが、彼がそうなのかはわかりません。

彼が超カレー好きだったとします。

あなたがカレーを作ったとして「美味しい」と彼は言った。
他のカレー屋さんでも「美味しい」と言う。
友達の奥さんのカレーも「美味しい」と言った。
どのカレーを食べても事細かく分析し、美味しいと言う。
彼の行動はこれと同じです。

あなたが自分のカレーに相当な自信を持っていなければ、
このたとえを聞いても彼が美味しいと言うことに対して、
そんなに気にならないのではないですか?

美味しいものを食べて美味しいと言うのは当たり前だと思います。

店員さんへの発言などを考えると、
あなたのカレー、じゃなくて容姿に満足していないわけではないと思います。

外見と言う尺度で測る彼があなたを選んだのですから、
満足していないわけはないと思います。

彼は美人評論家みたいな感じで言ってるだけですから、
気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 7

男性です。



ま~世の中何が分からないと言って この男女の仲くらい分からないものは無いと思います。

しかし普通は彼女の前で他の女性を褒めると言うのはしないと思います。←僕は絶対にしません。
喧嘩をして彼女に嫌味・嫌がらせをして困らしたいとは思っても、ほかの女性と比べるとか性格を非難するとかの人権を否定するのはやり過ぎだと思います。

彼氏の男友達とかは知らないのですか? 聞いて見ればきっと「あいつはおかしなやつだ」と言われてるのではないですか?

(1) まず容姿だけで結婚相手を決めるのではなく 色々と考えて一緒に生活していけるかですから 婚約されてることからしても貴女は彼の結婚相手としては文句は無いはずです。

(2) 女性はすねたり怒ったり感情の変化が大きいので 男性としては戸惑うことが多いです。
何か分からないけど拗ねてるなと思う場合は、仕方なく褒めたり慰めたりする場合もあります。

ただ男性は女ったらしでもない限り そんなに細かく気を遣ったり動いたりはしません。
僕も結婚してから忙しくて大変な時は 嫁に気を使わずに よく怒らせてました。

でもそれでもほかの女性と比較したりはしませんでしたね。
    • good
    • 23

まず、30にもなって・・・と言う気もしますが。



1.基本的に女性の心理を理解してないのでしょう。なので、あなたの方もカッコいいと思う芸能人や身近な人を、彼の前で褒めてみては?
それでリアクションが無いようなら、本当に鈍感なだけでしょうw
怒るようなら、私だって他の女性を褒めてるのを聞くのは嫌だよ。とでも言ってみては?

なんか、可愛いとか、他の女性と比べてとか考えているようですが、結局はあなたを選んだのでしょう?ならもっと自身持てば?
どんな人間でも老化には勝てません。そんなんじゃ生涯一緒にいるのが疲れちゃいますよ。

2.褒めないと拗ねるのであれば・・・・褒めるかも知れません。
でも他人の前ではそんなことする必要は無いのでは?
誰に対しても言うのであれば、きっと本心でしょう。


気になるのは、あなたも彼を褒めているのかな?自分だけ良ければ・・・・っていうのは違うと思う。
彼が褒めてくれるなら、あなたも褒めるべき(容姿じゃ無くても)
    • good
    • 4

 美人は美人で悩みが尽きないものなんですね。

勉強になります。


>1.彼が他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?

 真逆だと思います。彼はあなたの容姿に満足しているからこそ、そしてあなたが自分の容姿に自信があるだろうと信じているから、安心して他の女性を褒め捲るのだと思います。ある種間接的なのろけと言えます。


>2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか?

 上記の通りあなたのことを美人だと思っているのであなたを褒めることに何の抵抗もないのだと思います。


 仕事サボって答えてるんですが、だんだん馬鹿馬鹿しくなってきたのでもうやめにします。
 どうぞこのままお幸せに(笑)!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A