プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある非上場の小さな株式会社の登記状態や貸借対照表と株主名簿を会社に問い合わせることなく、別経路で閲覧することはできますか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ある非上場の小さな株式会社の登記状態

登記事項証明書を見れば、会社の登記の状態を確認することはできます。
会社の本店所在場所と商号が分かれば、誰でも最寄りの法務局で登記事項証明書を取得することは可能です。

>貸借対照表

その会社が決算公告をしていれば、官報等で確認できるかもしれません。
全ての株式会社に決算公告は義務付けられていますが、中小企業の場合、決算公告を実施している会社は少数派なので、期待薄かもしれません。

>株主名簿

会社に問い合わせず、閲覧することは難しいでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうござます。
法務局に行ってみます。

決算公告,官報というのは、税務署で確認するのですか?
どうかよろしくお願いします。

• 0

補足コメントに対する回答です。

官報というのは、タブロイドサイズの国が発行する新聞のようなものです。
都道府県に1ヶ所ずつ程度ある官報販売所(普通の本屋さんであることが多いです)で購入します。
また、Web上で閲覧することも可能です。

この官報の中で、様々な企業の決算や合併、解散等々の公告が掲載されています。

また、企業によっては、官報ではなく一般の新聞やWeb上で公告を実施する場合もあります。
どんな方法で決算等の公告をすることにしているかは、登記事項証明書を見れば確認できます。
中小・零細企業の場合は、公告方法として官報を選択している場合が大多数です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました!