アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとハードディスクレコーダーがあります。

ハードディスクレコーダーで録画した番組をDVD-RもしくはDVD-RWに書き込んで
PCで録画した番組を再生して、

その後、DVD-RもしくはDVD-RWを初期化して、再び、録画した番組を書き込んで
PCで見るにはどうしたらよいのでしょうか?

DVD-Rは初期化は出来なかったと思うのですが、
DVD-RWはファイナライズした後にもフォーマットして初期化することはできるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>DVD-RWはファイナライズした後にもフォーマットして初期化することはできるのでしょうか?

できます。

>その後、DVD-RもしくはDVD-RWを初期化して、再び、録画した番組を書き込んで
PCで見るにはどうしたらよいのでしょうか?

おっしゃるとおりディスクを初期化してやればよいです。(RWのみ出切る)
ハードディスクレコーダー(メーカー)によって操作方法が違うので
取り扱い説明書の最後の方にインデックスがあるので、
そこで「初期化」や「フォーマット」を探して見てください

又は、メーカーと機種名を公表すれば、同じ機種を使っている方が教えてくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

番組を録画するハードディスクレコーダにDVDへのダビングの機能があれば問題なく出来るでしょうね。

(HDD&DVDっていうタイプですよね。) 勿論DVDーRWを使用し、CPRM対応っていうディスクを使えば宜しいかと。(DVDーRWはフォーマットすれば再使用可ですよ) DVD-Rは再使用不可です。 PCで読み込む際に著作権がどうのこうのってエラーメッセージが出力されたら、又、ここで質問しましょうね。 それから、HDDからDVDへのコピーには回数制限がありますから、気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

試してみたら!?

聞くより早いですよ

ちなみに 出来るのだけど 繰り返す内に劣化して録画も出来なくなりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。