プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳以上のドライバーのチェックを厳しくするというニュースがありました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000 …

周囲にいる75歳以上のドライバーの方の運転はやっぱりちょっと危ないということはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

先日、片側2車線中央分離帯有りの道路を、逆走してくる老婆がいました。

やはり危険ですよね。まだ、自覚症状のある原付ヤンキー高校生のほうが安全です。

60歳以上は再試験による更新性が理想だと思いますね。
長年運転してきたことによるプライドが高すぎて、周りに迷惑を振りまいているようなドライバーも、中にはいます。
上手で機転が利く人もいますが、一部に過ぎません。

先日、左側第一車線を走行中、右側第二車線から車線変更してきた軽自動車(初期のワゴンR)がいたのですが、バンパー擦れ擦れでの車線移動。こっちは瞬間にフルブレーキでした。
さすがにクラクションを鳴らしたのですが、次の赤信号で停車時、ルームミラーでずっとガンつけているほどの逆恨み(ヤンキー高校生より性質が悪い)。停車中にずっとです。案の定、60歳オーバーのドライバーでした。

交通安全だけを考えると、見直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
高齢化社会の到来で、こういうところもいろいろと考えていかないといけないのでしょうね

お礼日時:2015/01/19 15:41

75歳以上、だから危ない・・・はありません。


危ないな~と思った時は75歳以上だったり、女性だったりで、やはり・・・と思うことは多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言ってはなんですが、おばさまの運転もけっこう怖いことは多いですね・・・

お礼日時:2015/01/19 15:44

10人10色で年齢で運転の危険度は計れないのでは 無謀運転は むしろ若者に多いのでは


パトカーに追い掛けられるのも若者 高齢者でも慎重な者はいるが 認知症の検査は必要ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どの年代でも無謀運転の人はいますね。ただ高齢だと認知症や反射神経低下などのリスクはありますね

お礼日時:2015/01/19 15:43

危ないですね。


対向車線に半分はみ出して走行してる奴が居て対向車が来た時のみヒョイッと自分の車線に戻る走行をしているのを目撃しました。

あとはふらふら右によったり左によったり…

つい先日、小学生の列に突っ込んだのも75歳でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
駐車場内の進路を逆送してくる人には遭遇して驚いたことはありますね~

お礼日時:2015/01/19 15:42

人と住んでいる場所によるでしょう。

わたしはもう歩くのも不自由でダメですが、亭主は、凄いですよ。

4WDのSUV所有ですが、S字の山道のカーブをバックで、バックミラーだけで運転するし、よくこんな狭い隙間に駐車できるなァってとこも。車の長さ+30センチあれば駐車はできるって。高速道路も臨機応変で出せるところでは140キロで連続運転もするし、10時間くらいの運転もへっちゃら。

交通切符きられたのは、50年間で駐車違反が1回だけ。

近くの75歳の爺さん、125ccの小型バイクで、ご夫婦の二人乗りで、毎年南米を3ヶ月走りまわっていますよ。

大都会に住んでいる爺さん・婆さんはもともと毎日車を運転していないので、ダメだと思いますが、地方では、大人一人に一台車所有で、自分の二本足で歩けるうちは、皆さん、毎日運転しているので、老化現象はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然大丈夫な方もいるんですね。高齢ドライバー用の試験が必要ですね

お礼日時:2015/01/19 15:39

この記事は認知症のことを中心に書いていますが、認知症以外にもいろいろ問題がありますね。

70歳以上の免許更新時に、認知症を含めいろいろ検査をやりますが、最も劣っているのは目と反射神経です。明るいところから真っ暗なところに入ったとき、視力が回復するのにどのぐらい時間がかかるかテストすると、ほとんどの人が30秒以上かかります。若い人なら数秒です。視野検査も若い人なら左右180度近くありますが、70歳以上は140度ぐらいしかありません。つまり運転中に前方を見ているとき、横がまったく見えていないのです。反射神経に到っては、ブレーキとアクセルの踏み替えに若い人の2倍以上時間がかかります。実際に教習所内の運転をさせると、車庫入れも満足に出来ない人がたくさんいます。こういう人たちが毎日車の運転をしていると思うと怖くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明暗の視力回復にそんなに大きな差があるんですね。知りませんでした

お礼日時:2015/01/19 15:38

意図的にミスリードしてるのかな?



もともと認知症の人には運転免許を認めてないのだけど、免許更新=3年ごとにしか検査できていないから、もっと多くのタイミングで検査しよう、というものです。基準が変わるわけではない。

質問者は75歳以上のひとが全員認知症であると思っておられるようですが、違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/19 15:37

かなり危ない人が結構居ます。



でもなんで高齢者だけ優遇されるんでしょうか?
車の運転免許を取れるのは18歳以上です。
しっかりとした判断力と行動力のアル16歳や17歳は試験すら受けることが出来ません。
でも高齢者は運転できなくても免許を保持することができます。

一般的に判断力が・・・とかで18歳からなら・・・
一般的に判断力が下がる65歳からは更新時に再試験をするとか・・・
まともに運転できるなら試験を受ければよいだけのこと・・・
まともに運転も出来ないのに車の運転をしたいと言うのがそもそもおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりなくなったら不便なので免許返上などはしたくないでしょうね。

お礼日時:2015/01/19 15:37

年齢が上がるにつれて、やはり、能力は下がっていくと思いますよ。


危ないのは、違反ではなく事故
違反時だけではなく、事故の時も実施してほしいね。

叔母さんが認知症なんだが、まだ車に乗ってる。
乗るなとは言うけれど、なかなか強制できない。
これで引っ掛かって、運転してはいけないことを自覚してもらえると、甥としては安心できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転免許の更新書類にも認知症や無呼吸症候群などの記載欄がありましたが、自己申告なので誰も書かないような気がしました

お礼日時:2015/01/19 15:36

1人の危ない75歳以上のドライバーのために


75以上は全て危ない・・・と感じることもあると思います。
確かに危ない人もいますし、普通の人もいます。

私は、少し広めの相互通行で右のGSに入るために
センターに寄り対向車が切れるのを待っていました。
すると、後から私を右から越す車(もみじ)が。
対向車も止まり、先に行かせていましたが
そういう経験があると、確かにみんな危ない人に思えます。

むしろあったほうが良い経験なのですが
危ない75以上は、確かにいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族も心配なので、やはり高齢ドライバーはある程度の制限は必要かもしれませんね

お礼日時:2015/01/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!