こんにちは。
飛行機に乗る際、パソコンやデジカメの電源や充電器、マウスなどはどうされていますか?
他の貴重品と一緒に座席まで持ち込みますか?
それとも手荷物としてカウンターで預けますか?
私はカウンターで預けようかとも思うのですが、プチプチやタオルに包んでも破損するのが怖く、いつも座席まで持ち込んでいたのですが、意外とかさばり、しかも重いのでどうしようか迷っています。
皆様はどうされていますか?

A 回答 (7件)

スーツケースの中に入れて充電器が壊れるなんてことはまずありません。


それこそ、スーツケースの中で充電器が壊れるくらいなら、スーツケースが完全にひしゃげてる様な状態です。
ですから私も年に何回も日本への往復や第三国へ出張ってますが、そんなこと気にしたこともありません。
入れ方としては衣服やタオルの間にでもはさんでおけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m-twingoさん

ありがとうございます。
充電器が壊れるなんて、まずないんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 17:19

非常にまれなケースでの注意。



2012年、シリアからアブダビへ行きここから日本へ向かう時、アブダビの搭乗前手荷物チエックで引っかかったものがありました。
デジカメは飛行機内で使う事が無いのでスーツケースに入れましたが、付属のケーブル類を詰め忘れ手荷物で持ちました。X線検査でケーブルを出せと言われたので、「これはカメラの付属ケーブルで、全くケーブルそのもので両端には何も付属の部品は付いていないシンプルケーブルだ。」と言いましたがどうしても駄目と言われました。結局どうしようもないので(既にスーツケースは持ち込まれているので。)そこで廃棄しました。私の想像では規則上はOKでも検査官の意向や判断違いでこんなことがおきるのではないかと思いました。ヨーロッパ諸国等では多分こんなケースは稀と思いますが、低開発国ではこのような危険性があることを
考えて、空港間の短い時間内では使用しないものはスーツケースに収めたほうが安全と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tarvvratさん

ありがとうございます。
そんな事もあるんですね。
体験が大変参考になりました。
色んなパターンを考慮しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 11:17

皆さんと同じですが、空港待ち時間、機内で使う時間で


決めています。なので人それぞれでしょう。

充電器類は基本スーツケースに普通に入れても壊れませんが
心配なら衣類の間にいれるのがベスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DOCTOR-OAさん

ありがとうございます。
私の場合、復路は空港で使用する事がありますが往路は使用する事がないのでスーツケースに入れる方が良いかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/16 07:16

パソコンは機内に持ち込むので、万一使う時のことも考えてマウスや電源コードも一緒に持ち込みます。

空港によっては一般待合スペースでもコンセントを使えるところがあったりしますし、エコノミーでも電源がある場合もまれにあるので。

デジカメはさすがに機内でバッテリーが上がることもないので、充電器はスーツケースに入れてしまいます。以前は携帯電話の充電コードもスーツケース行きだったのですが、最近は機内でwifiを使ったり(暇を持て余すと誘惑に勝てず有料でも時々…)音楽プレイヤーとして使ったりすることもあるのでリチウムバッテリーとともに機内持ち込みになりました。
※ちなみに、リチウムバッテリーは機内持ち込みは基本OKですが、預けるのはNGです。

多少重くはなるのですが、既に機内の暇つぶし品(本とか)+パソコン本体その他もろもろで十分重いので、そのくらいは誤差と思っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wtm999さん

ありがとうございます。
そうですよね、機内でデジカメの充電をする事はありませんよね。
パソコンとデジカメの電源を分けて考えるべきでした。
「誤差」って考え方に確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 22:08

仕事でヨーロッパ中を飛び回っていますが、いつも着替えの間に入れてボストンバッグに入れます。


機内持ち込みなんてとんでもない。
機内にはもっと大事なものや、すぐに使うものを入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gletscherさん

ありがとうございます。
いつも着替えの間に入れてらっしゃるんですね。
ヨーロッパ中を飛び回られてる方の貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 21:59

大切なモノなので機内に持ち込みます。


手荷物で預けるとどうなってるのか気になるので。
国内線では荒い扱いにはありませんが気にするくらいなら持ち込みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cayenne2003さん

ありがとうございます。
そうですね、現地に着いて、いざ使おうと思って壊れていたら困りますよね。
国際線は扱いが荒いそうなので良く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 21:57

電源や充電器、マウスなどは、スーツケースやバックパックに入れて、預けています。



特に気にせず、テキトーに荷物に放り込んでますが、今まで壊れたことはありません。
ちゃんとするのであれば、スーツケースの端の方に入れると良いそうです(中央部分は圧力がかかると凹むので)


外付けハードディスクは、さすがに機内持ち込みにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nekonailsさん

ありがとうございます。
今までに壊れた事はないんですね。
安心しました。
スーツケースに入れる際は中央部分にと思ってましたが端の方が良いんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。

とても初歩的な質問ですが...。

機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。

また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。

このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

Aベストアンサー

 ボストンバッグと ショルダーバッグの 組合せなら
よほど特殊な状況でない限り 問題なく持ち込める

 荷物の持ち込み規定は それほどうるさくない
ボストンバッグは 確かに 1個としてカウントされるが
身の回りの 小物
例えば 財布やパスポート程度を 入れるバッグは
通常は カウントされない

ショルダーバッグは 棚でなく
前の座席のポケットや 座席下に入れている人が多い

 持ち込み荷物の サイズ規定があるのは
あまりに大きな荷物だと 荷物棚の蓋を
閉めることが できないから
それから考えれば 3cm程度の幅の超過は
誤差範囲だし
ボストンバッグは 柔らかいから
無理矢理に蓋を閉めることだって 簡単にできる

 私は過去に 100回以上
国際線の飛行機に 乗っているが
いったん搭乗した後から 全ての荷物の寸法を
1cm単位で測ったり
ショルダーバッグまで カウントしたり して
荷物室預かりに 変更させられた例を
見たことはない

 満席に近い状態で 荷物棚も満杯になることが
予想されそうな時に
極端に 大きな荷物を 持っている客が
呼び止められて
その荷物を 荷物室預かりにされたことや
あるいは定員が50人程度の 小型機で
荷物棚が小さいために
ボストンバッグ程度の荷物でも 荷物室預かりに
なったのを見たことは しばしばある

 質問のコースでは バンクーバーまでは
飛行機は 十分大きいし
バンクーバーと カルガリーの間も
エアバスの319か 320だから
通常サイズの荷物は 十分に入る
よって ボストンバッグと 
ショルダーバッグの2つを 持ち込むことは
基本的に 可能

 ボストンバッグと ショルダーバッグの 組合せなら
よほど特殊な状況でない限り 問題なく持ち込める

 荷物の持ち込み規定は それほどうるさくない
ボストンバッグは 確かに 1個としてカウントされるが
身の回りの 小物
例えば 財布やパスポート程度を 入れるバッグは
通常は カウントされない

ショルダーバッグは 棚でなく
前の座席のポケットや 座席下に入れている人が多い

 持ち込み荷物の サイズ規定があるのは
あまりに大きな荷物だと 荷物棚の蓋を
閉めることが できな...続きを読む

Q夏休みに貴重な体験がしたい

この夏休みに青春18切符などを使って旅行をして、「なかなか出来ない貴重な体験」がしてみたいと思いました。初めは知床まで旅行しようかと思ったんですが、お金と日程が合わなくて断念しようと思っています。
関東甲信越・東北の範囲で皆さんが「ここは行っておくべきだ!」と考える所を教えて欲しいです。観光名所、自然、建造物、体験、何でもいいです。

ちなみに、私は化学工学の勉強をしている大学生の男です。いろんなものに興味があるのでなんでもいいんですが、あえて興味が無いものを挙げるなら…
ディズニーランドとかお台場には行かなくていいと思っていますね(^_^;当たり前か…

Aベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8a%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=12&serchBtn3.y=14&pc=3&GoodsCd=403
上記URLは、JR東日本のHPからで、北海道&東日本パスの情報です。

青春18きっぷとの違いは、
有効期間が5日間(連続です)、
JR東海、西日本、四国、九州は乗れませんが、北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線が使える。
使用可能期間が少し長い
あたりですね。(他にもありますのでご確認を)

#1さんがおっしゃっていた盛岡、弘前は私もおすすめできます。盛岡はなぜか麺類がおいしいですね。冷麺は有名ですし、わんこ蕎麦のように大食いする必要はありませんが、日本蕎麦もおいしかったです。ほかにジャージャー麺もありますね。

弘前は、洋館が多い町で、歩いて回りたい町です。
弘前に行くとすると、足を伸ばしてJR五能線に乗り白神山地を訪れるのはいかがでしょうか。知床も今年世界遺産に登録されましたが、白神山地の方が先輩(?)です。本格的な山歩きをしなくても、すばらしい自然に出会えます。自分は今月の初めに行ってきたのですが、十二湖というところを見てきました。ブナの森も見事でしたし、青池は本当に神秘的な青さで見る者にせまってきました。ガイドさんの案内で1時間ちょっとのハイキングはとても楽しかったです。

参考URLはJR東日本秋田支社のHPからです。
五能線はかなりのローカル線です。それもまた楽しめる要素ではありますが、紹介されている「リゾートしらかみ」を上手く使っていかれるとよいと思います。これは座席指定(510円)は必要ですが、快速列車ですので、北海道&東日本パスでも乗車することができます。
秋田まで行って、翌朝リゾートしらかみ1号で白神方面へ向かい、十二湖か深浦か鯵ヶ沢か、お好みの駅で下車し、リゾートしらかみ3号で弘前へ、翌日は弘前の洋館をめぐり、さらに翌日は盛岡へ、大雑把にはこんな行程はいかがでしょう?もちろん青森や十和田、浅虫温泉、大鰐温泉など、他にも立ち寄れるところはたくさんありますね。5日間有効の北海道&東日本パスなら、関東からでも十分行ってこれます。

いずれにしてもうらやましいですね。楽しい旅をしてきてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8a%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=12&serchBtn3.y=14&pc=3&GoodsCd=403
上記URLは、JR東日本のHPからで、北海道&東日本パスの情報です。

青春18きっぷとの違いは、
有効期間が5日間(連続です)、
JR東海、西日本、四国、九州は乗れませんが、北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線が使える。
使用可能期間が少し長い
あたりですね。(他にもありますのでご確認を)

#1さ...続きを読む

Q航空機寄託手荷物遅延について

海外旅行中に航空機に預けた荷物が誤配されてしまい
必要なものを買い足さなくてはならないことがありました。
海外旅行保険でカバーできると思いますが内容は
安全かみそり、日焼け止め、デオドラント、服です。
服以外のものはレシートを保存してあったのですが
服については個人商店であったためレシートを発行してもらえませんでした。金額、支払った日付はわかります。
保険金の請求は可能ですか。

Aベストアンサー

旅行保険の契約内容により左右されますが、一般的にレシートが無ければ保険金の請求は困難です。ただ例外もかなりあるようですから保険会社に相談してみると良いでしょう。私は手荷物遅延により発生した出費を航空会社に負担してもらった事もあります。

Q使いきりカメラを手荷物検査

明日から沖縄に行きます。
カメラのフィルムは空港の手荷物検査の時、
カバンから出して係りの人に渡した方がいいと聞いたのですが、
使いきりカメラでももちろん渡した方がいいんでしょうか。
ISO800ってなってます。なんか渡して、
「別に大丈夫やのに・・・めんどくさいなぁ」とか思われたら嫌なので・・・。
デジカメも持っていく予定なんですが、こっちは大丈夫なんですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄!いいなぁ~私も行きたいです。手荷物検査はカウンターの検査ですか?それとも搭乗口前の検査ですか?どちらにしてもたいていの検査機の上にはフィルムに関するプレートが置いてありますのでそれを見て判断してイイと思いますよ。
心配ならば直接係の人に聞いた方がいいと思います。
大事な写真を失いたくはないですもんね。
デジカメは大丈夫だと思いますよ。

Q手荷物(機内持ち込み)について

手荷物チェックがきびしくなったと聞き、今週末からの旅行が不安です・・
いろいろ過去の質問を検索しましたが
疑問に思ったことが載っていなかったのでご質問します。

液体、ジェル状のものは規定範囲内の容器にいれて
透明ビニールに入れること、となっていますが
その容器を、それぞれビニールに入れなくてはいけないのですか?
それとも、いろいろな容器をひとつのビニールに入れてOKなのですか?

Aベストアンサー

> いろいろな容器をひとつのビニールに入れ
なければなりません。

やっかいなのは、日本からヒースローへ向かう時には、『標準サイズ(縦56cm X 横45cm X 幅25cm以内)のバッグ1個ともう1個(ブリーフケースもしくはラップトップ・コンピューターバッグもしくは同等のもの)』計2個でもいいんですが(プラス、ジップロック1つ)、ヒースローから出発する際の機内持ち込みは、イギリス国内・国外を問わず『標準サイズ(縦56cm X 横45cm X 幅25cm以内)のバッグ1個(プラス、ジップロック1つ)』でなければならないんです。
ですから、機内持ち込み荷物は、最初から『縦56cm X 横45cm X 幅25cm以内のバッグ1個』にしておいた方がいいですよ。

私が行ったのはツアーだったんですが、ちょうどこの規制の適用開始日を跨いでいたんです。
ただ、ヒースローはそれ以前から厳しかったので「液体は一切機内持ち込み不可」という認識で行きました(コンタクトレンズの保存液も保存容器に入っている分はOKだけどボトルのは不可でしたし、目薬も医師が書いた『英語の』処方箋があるものでなければダメで、化粧水などをコットンに染み込ませたものもダメ、ウェットティッシュすら不可になる可能性がある…と言われていました)。
実際、往路のヒースローは厳しくて、日本-ヒースローの機内でもらったペットボトル入りのミネラルウォーターは持ち込み不可でしたし、試供品サイズの化粧水、目薬(市販品・処方箋なし)などなど、没収されて大きなダストボックスにばんばん投げ込まれていました。
靴も(サンダル状のものを除いて)全員脱いでX線に通していました。

帰りの方が制限がはっきり決められて、むしろ楽でしたよ。
他の空港では「厳密に守らなくても大丈夫だった」ということがあったかもしれませんが、それはヒースローでは通じないと思ってください。
でも、そんなに構える必要はありません。
書かれている制限どおりにしておけば何事も起こらないと思います。
その『制限』に、勝手に自分なりの解釈を加えたり、拡大解釈をしなければ大丈夫です。
・「個々の容器のサイズは『大きさが縦20cm×横20cm以内で、容量が100ミリリットルを超えない』もの」であること(容器のサイズが問題なのであって、中身が少なければいい…という問題ではありません)
・「その個々の容器は全部まとめて『容量1リットル以内のジッパー付きもしくは開閉可能な、透明なビニール袋』に入れる」こと
・「その個々の容器は全部まとめて入れても無理がなく、袋の口を完全に閉じる」こと
この3点が守られていれば大丈夫です。
安心して旅行に行ってきてください。

口紅、リップクリーム、マスカラもこのビニール袋に入れなければならず、他の化粧品と分けなければならないので、そういう点は何とかならないかなぁ…と思いますけれど。

> いろいろな容器をひとつのビニールに入れ
なければなりません。

やっかいなのは、日本からヒースローへ向かう時には、『標準サイズ(縦56cm X 横45cm X 幅25cm以内)のバッグ1個ともう1個(ブリーフケースもしくはラップトップ・コンピューターバッグもしくは同等のもの)』計2個でもいいんですが(プラス、ジップロック1つ)、ヒースローから出発する際の機内持ち込みは、イギリス国内・国外を問わず『標準サイズ(縦56cm X 横45cm X 幅25cm以内)のバッグ1個(プラス、ジップロック1つ)』でなけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報