マンガでよめる痔のこと・薬のこと

副鼻腔炎頭痛の特徴

「頭部の広範囲に症状がでます
代表的な部分は目の奥、眉間、こめかみ(おでこ)、頬部(上奥歯付近)です。また三叉神経の関連痛で頭の全体的な疼痛や後頭部痛などが出ることもあり、痛みを感じる部分は広範囲です。頭が重たく「ぼ~っ」とする「頭重感」と呼ばれる症状もあります。」
http://xn--kery45d5vc5th1opjk6b.jp/category7/ent …

これは本当ですか?
つい最近まで副鼻腔炎と診断され耳鼻科に通院していたのですが忙しかったり面倒だったので行くのを止めました。しかし、上記の特徴を見たところ「頭部の広範囲に症状」と書いてありますが・・

眼の奥がズーンとしておでこ部分もモワ~っとする感じがします。(痛みはありません、重い感じです)

もしそうだとしたら面倒臭がらずに通うべきですよね?
副鼻腔炎の症状(痰が出る)よりも眼の奥のズーンと言う感じ、おでこのモヤモヤの方が辛いです。
副鼻腔炎が治ればそれらの症状も治ると思いますか?
まさか副鼻腔炎が原因とは思わなかったので、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

慢性副鼻腔炎で手術経験のあるものです。

鼻も眼も耳も奥で繋がってますから、そういう症状は出ます。また、その症状を気にするあまり、ストレスになり別の頭痛などが出る場合があります。

どの程度のものか判りませんが、通院しているのであれば、医師の指示に従うのが一番だと思います。
症状が改善しないのなら、漢方などを試してみるのもいいかと思います。

スチームの噴霧や鼻うがい(市販のハナノア使用)もある程度の効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。
鼻うがい試してみます!

お礼日時:2015/01/16 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね


このカテゴリの人気Q&Aランキング