今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ここやヤフー知恵袋などで延長交渉について見たりしたりするのですが、なかなかこれだと言う交渉のしかたが見つかりません。
お客様によって対応のしかたで変わってくると思うのですが、こういう客にはこうするとかいいとかがわからずになやんでます。

延長時は値下げとかできないので条件付きの交渉は厳しいです。
あと性格上なのか、言い方がきついと言いますか、もっと明るく交渉しろと怒られてます。
やっぱ、性格上こういった仕事向いてないのかもしれません。ですが今この仕事をやめると金銭的に厳しいですし、この仕事に誘っていただいたのに申しわかなく思うので何とかしたいとかんがえています。
アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

正直、下っ端の男性スタッフの交渉術なんて要素の1割にも満たないと思いますが、笑顔作るくらいの努力はしていいと思います。

酒飲んで、女口説いていい気分になってるときに物調面の男が邪魔してきたら冷めます。

アドバイスとしては相手が常連客の場合、毎回どのくらいの時間店にいるか、平均でどれくらい金落としていくかをざっくり把握しておくといいです。いつもより少ないなら強めに押してみるとか。
ただ、全然指名した女がつかなくてご立腹とかもあるだろうし、そういうときに押すと取り返しのつかないことにもなりうる。延長確認にいく少し前にテーブルの雰囲気をチェックしておいたほうがいいかもしれません。指名係とか女の子回ししてる人に「どんな雰囲気?」ってチラッと聞くのがいいかな。タイミングさえ合えばテーブルについてる女に聞くのがベスト。
まあ、そこまでやらんでもいいと思うけど。
    • 0

ボーイさんですよね。

昔、嬢してましたが、当時印象に残った延長交渉のお話です。

そのボーイさんは、50代だったと思います。
お客様に合わせて上手な交渉をしてましたが、ある時
両手を軽く握って親指がほっぺの辺り、満面の笑みで「お願いニャン!」
ようするに猫ニャンニャンポーズですが、嬢を含めて大爆笑。
その風貌に似合わない仕草がお客様に大いにウケました。

一発芸では有りますが、
これも夜のエンターテイメントじゃないかしら。
今、思い出しても笑ってしまいます。

ご指名のお客様のご延長は嬢の収入に直結しますから
送迎の際に嬢に相談するのも良いかと思います。
    • 0

ぶりぶりブリッコ作戦

私も下手でした(笑)
    • 1

あれでしょ、お客さんの側じゃなくて、黒服さんなのでしょう?まずそれをいわんとわからんですよ。

まあ一般的には明るく「せっかくですからちょろっと延長しませんか?」という感じでいうのが基本だと思いますよ。昔あるお店にいたおじさんはもう50過ぎだったのだろうけど、控えめに「ちょろっと、どう?ちょっとだけ。ね?」みたいな感じで思わず「上手いなあ」と感じました。まああの域に達するのはベテランの芸なのでしょうけれど。

延長に限らず、交渉事というのは「相手はどういう条件なら折れるか」を考えることですよ。もう電車がなくなっちゃうみたいな理由だとどう頑張っても延長はできないわけだから、そういうお客さんなら店長に怒られない程度で早めに切り上げるのも重要だし、「普段は20分の延長ですけど、じゃあ半額で10分の延長ではどうでしょうか」ってので折れる人もいるでしょうし。お店のシステムでそういうことが一切できないなら、それは「交渉」ではなくて単なる「お願い」です。そしたらもうひたすらに「オネガイシマース」しかないんじゃないかな。まあ延長するかどうかは黒服の責任じゃなくて嬢の接客次第だと思いますけどね。
    • 0

キャバクラの延長交渉って、質問者さんが「お店での勤務時間を長くしてください」と店長に交渉したいのですか?

普通の仕事だと、定時以降は時間単価が割り増しになりますので、値下げはありえないでしょうね。

明るい気分で、店長さんに話しかけて交渉してみたらどうですか?
    • 1