プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーで購入した、
青いボトルに入った
アルコール除菌スプレー。

以前に購入した時には
そんなことはなかったのですが、
今回購入したものは
なんだか臭いです。

説明しづらいのですが、
ツンと鼻につくような、
とにかく、前は気にならなかったのに、
このボトルの中身は臭いのです。

アルコールが劣化して
異臭を放つ、ということはあるのでしょうか?

そしてその場合、
きちんと除菌はできるのでしょうか?

使わないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

100円ショップの品なら、ロットごとに品質が違うこともありえるでしょうね。

なので、劣化でなく匂いが違うこともありえると思います。
だけど、私なら使わずに捨てるかもしれません。(匂いではなく)臭いの違い、と感じるのならなおのことです。
    • good
    • 2

一言でアルコールと言っても、どのアルコールかによります。


仮にアルコール以外の物質に変化したとすれば、その生成物であるアセトアルデヒドやホルムアルデヒドは刺激臭をもっています。
保管状態が悪く、強い光が当たるような状態で長期間保管されていたのであればそういったこともあり得るでしょう。
基本的に、それらのアルデヒドは有害でしょうけど、健康を害するほどの量が含まれているかどうかはわかりません。除菌できないほどアルコールの濃度が低下しているとは考えにくいですけど、それも断定的なことは言えません。少量でも強く臭うと言うこともあり得ます。

まあ、100円ショップで購入したものに、あまり大きな期待はしない方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

そうそう!!同じ人がいたー。

母が使っているんです。
これ大丈夫なの?と思う腐ったような臭いですよね。気持ち悪かったです。
でも何本目でも臭うので、不良品ではなく製品の仕様なのかな?と思っていました。

今一度裏を見ました。記載された成分の中に「発酵アルコール」という文字が。
今、あの臭さと発酵がイコールで結ばれました。 
だから特別な害はないんじゃないかなー。
少しモヤモヤ気持ち悪かった疑問が、私の中で解決しました。ありがとうござい。。

「違うの買えばいいのに」って言っても、買い続ける母…
母が使った後は、近づきません。どうしてもの時は、できる限り息を止めてます。

― 廃番になればいいのに ―


でもsetuna-sinさんは今までは臭くなく、今回だけなんですよね。ちがう商品なのかなー
私ん家のはスプレー部とシールが青でボディが白のスプレーです。
    • good
    • 1

全く分かりませんが、思いついたことを書きますと「アルコールが変化」「ツンと鼻につくような」ということならアルコールが脱水分解されて酢酸になったのかもしれません。



ただ体内でならそのような化学変化はよくおこるのですが、ボトルの中で起こるかというとわかりません。

酢酸かどうかは別にして、匂いがするようになったということは何か化学変化が起きて質が変化しているということです。もともとボトルに入っていたものとは別のものが入っているくらいに考えたほうがいいでしょう。除菌どころか汚れやカビの原因になるかもしれませんので使わないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!