OCN光で最大124,800円おトク!

こんばんは
バイトをしています高校生です

バイトで休みたいどうしても都合が合わない日があってオーナーにこの日この日は都合が合いませんので出られません。よろしくお願いします。と言ったら、それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。と言われてしまいました…。

最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが、これではお休みがとれないです…。
そのシフト調整は人にお願いしなくてはいけなくて…。

これってバイトの仕事に入るんですか?

A 回答 (4件)

No.2です。


補足ありがとうございます。

予定外の休みを取ることと、シフトの予定を減らすことを
ごっちゃに考えているように見えます。全然話が違いますよ。

> バイトで休みたいどうしても都合が合わない日があってオーナーにこの日この日は都合が合いませんので出られません。よろしくお願いします。と言ったら、それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。と言われてしまいました…。

これは予定外の休みを取る話でしょ。本来はお店に連絡してお店が交代要員を
探すべきものだと思いますが、お店のルールとしてまずあなたが交代要員を
探すということになっているなら、そうするしかないと思います。
探しても見つからないなら、その時点でお店に相談すべきものだと思います。

> 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが、これではお休みがとれないです…。

勘違いしていましたが、こっちは予定外の休みの話ではなく、
シフト予定量の話なんですね?
予定外の休みに対しては、まず自分で交代を探すルールだからといって
もともとのシフト予定まで自分で勝手に調整する話には普通ならないです。

高校生なんだから「学校の成績がやばくて、もう少し勉強に力をいれないと
いけないので、シフトのペースを落としたいんですが、できますか?」
と相談すればいいと思います。

「学生バイトはちょっときついとすぐ辞めて困る。辛抱が足りない。」
なんて言う人もたくさんいると思いますが、学生バイトなんてそんなもん
ですよ。学生の本分は勉強なのですから、第一に優先するべきは勉強です。
雇う側はそんなもんだと思って雇わなければいけないものです。
その分(たぶん)安い時給で雇っているんですから。

ただ、お店もお店の事情がありますから、突然ペースを落としたいと
言われても、すぐには困る場合もあります。交代の子を自分で探せと言う
オーナーももしかしたらいるかもしれません。交代の子が見つかるまで
もう少し今のまま続けてほしいと言うオーナーもいるかもしれません。
どうしてもあなたの希望通りにならなければ、最終手段としてあなたには
お店を辞める権利があります。法律上2週間以上前に辞めたい旨を伝えれば
お店が何を言おうとあなたは辞めることができます。交代要員を探す必要も
ありません。未払いの給料もちゃんと受け取れます。お店がそれに対応しそうに
なかったら労働基準監督署に行って相談すればお店を指導してもらえます。

でもまぁそれは最終手段なので、そうする前にあなたの希望条件で働けないか
お店とよく相談すればいいです。No.2の最後に書いたように、さっさと辞めて
別の職場をいろいろ探すのもありだと思います。というか学生バイトの目的は
社会勉強もあるのだから、いろいろな職場に行って、職場によっていろいろ
ルールが違うのだと言うことを体験してみるべきだと私は思います。
    • good
    • 0

「それは自分でするものだよ」って、何を自分でするものだと


オーナーは言っているのですか?
代役の交代調整を自分でするものだと言っているのですか?

だったら、それは本来バイトの仕事ではありません。
店長やシフト調整担当がなんとかすべきものです。
特に最近は個人情報の取り扱いが厳しいため、同僚の
連絡先を知らされてない場合も多いと思います。
また、適当に交代して労働基準法上問題のある出勤に
ならないか、雇う側がちゃんと管理すべきものです。

ただ、お店が自分で調整しろ(調整結果をお店が後で承認)と言う
方針なら、それに従ってなんとかするしかないでしょうね。
それもあなたの仕事だとお店は定義しているわけです。
それ自体は法律違反でもなんでもありません。

気になったのは
> 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが
ですが、なにか突発的な事情があって出勤できないということ
ではなく、きついからすでに割り当てられたシフトを休もうと
しているのですか?
だったらあまりにも無責任です。シフトが割り当てられた
ってことは、担当日に出勤するとこを約束したってことですよ。
その約束を簡単に破るようなら信用できません。
そんなことを繰り返しているんだったら、私ならすぐにあなたを
解雇します。
病気なら病院に行って診断してもらって休めばいい話です。

きついんだったら、シフトを決める前にあらかじめ希望を伝えれば
いいんです。それでペースを落としてもらうなら約束前の調整の
話なので問題ありません。
ただ、あなたの希望が叶うかどうかはお店の状況にもよると思います
ので、条件が合わないなら辞めるしかないでしょうね。
というか、バイトなんだから、約束したこと(シフト割り当て)は
ちゃんと遂行した上で、あなたの条件と合う別の職場をいろいろ
探してもいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

えっとその月のシフトはちゃんとこなしていましたが、次月のシフトを作ってもらうときに予定があったり今月はきつかったから少しお休みを頂こうということで、オーナーに来月のお休みいただく日を言います。(基本働く曜日と時間は毎回同じなので、、。例えば火曜日の5時からだったらそこは毎回○○さんの時間という感じで。)
なので、毎月毎月今月のダメな日があったら書いてくださいみたいな紙は配られません。(もらっているという人もいるらしいので)
それで次月の私の担当の時間でお休みを頂きたい日があったのでオーナーにお願いしたんですが、自分で他の人と交渉(というか交換)するもんだよ。ということなので、出勤日数は変えられなくてちょっと辛いです。

てことです。文の構成へたくそでごめんなさい。
長文ありがとうございました

補足日時:2015/01/18 03:22
    • good
    • 0

もう20年も昔の話になりますが、私が大学生の時にバイトをしていたところも同じような考え方でしたよ。




当然シフトを調整するのは社員さんや店長さんの仕事ですが、シフトに入るべき日に休みたいのなら「バイト内で調整してから休みを申し出てください」と言われていました。


>これってバイトの仕事に入るんですか?

責任と自覚の問題でしょ。
これって意識の問題であって、貴女が「働いてあげている」と考えているのか?「働かせて貰っている」と考えているのか?って事ですよ。


おそらく「働いてあげている」と考えているから不満なんでしょう。


私の考えもオーナーと同じで、病気や不幸など予測不能な事で休みが必要となったときは休みを申し出れば良いと思いますが、事前に休みが欲しい時はバイト同士で話し合って調整するのは間違いではないと思います。
    • good
    • 0

> それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。



具体的にはどういうことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトのシフトの代わりについて 体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すの

バイトのシフトの代わりについて


体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すのがルールと言われました。今回は他の連絡先を知らないのでいいと言われましたが今後は自分でやってくれとのこと。

シフトは事前に希望日を出して組まれるので、今回の体調不良による突然の欠勤はこちらの不備によるもので代わりを探すのが当たり前だと思います。

ですが、他の方とのやりとりってそもそも連絡先を知らないと始まらないどころか、全員の連絡先を知ってる事務職側がもう少し対応してくれてもいいのではとも思います。初めに説明を受けたのかもしれませんが、その"ルール"とやらも初耳でした。

これらについて調べた所、会社側のシフトの組み方でも変わるようですが、やはりパートはあくまでもその時間の労働をするのみでシフトへの関与は基本管理者がするものだとありました。


どちらの意見も理解できるので、まだ腑に落ちない自分に納得出来ないです。(暗黙の了解も理解できる反面、会社側の規則違反にあたる行為で当たられたのかと言う不満で)


皆さんのご意見お聞かせください。

ご自身の経験や対策について聞ければ幸いです。

バイトのシフトの代わりについて


体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すのがルールと言われました。今回は他の連絡先を知らないのでいいと言われましたが今後は自分でやってくれとのこと。

シフトは事前に希望日を出して組まれるので、今回の体調不良による突然の欠勤はこちらの不備によるもので代わりを探すのが当たり前だと思います。

ですが、他の方とのやりとりってそもそも連絡先を知らないと始まらないどころか、全員の連絡先を知ってる事務職側がもう少し対応してくれてもい...続きを読む

Aベストアンサー

わかっている予定で休む場合なら、空き時間で直接他のバイトと話して調整も出来ると思いますが。
急な体調不良じゃどうしようもないでしょ?
意識朦朧としながらでも、代わりが見つかるまで電話かけまくれと?
(あなたはこれについては納得しちゃってる?)
普通ではちょっと考えられない会社のシステムですね。
そのようなシステムなら、そもそも連絡体制図や、連絡先リストを配布すべき。
今時、個人の携帯や連絡先リストを配布するところなんてそうそう無いと思うのですが…。
まさか個人的に聞き出しておけってことはないでしょうね。
とにかく、おかしな話です。
バイトを穏便に続けたいなら従うしかないかな…そういうもんです、現実は。
バイト仲間にも話を聞いてみましょう。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qシフト制の職場

小売店で店長をしています。
今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。

今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。
もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。
でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。
出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。
その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。
先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。
私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。
私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。
「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。
私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。

もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか?
わからなくなったので質問させて頂きました。

補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。
でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。
そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。
彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

小売店で店長をしています。
今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。

今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。
もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。
でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。
出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。
その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無...続きを読む

Aベストアンサー

毎回詳しく聞いているのでしょうか?まあ、毎回ならどうかな?この人多いなと思うなら別ですけど。

まあ、理由が大したことないから答えられないのでしょうけど・・・。根が素直だがマニュアル主義で、最近は機転も利かない人はいますけど、嘘を平然という人とどちらが良いかは分かりません。
前者の場合は、応用が利かない人が多いです。後者の場合は、頭が切れる可能性はありますが、嘘つきという可能性もある。

昔から、シフト制のバイトではあることですが、突然誰かとの交代をお願いする場合は、交代する双方で折り合いを付けるのが一般的です。相手がなにかを望む場合は、それにある程度従うのは、一般的かと思います。例え所用で説明は出来ない場合でも、毎回そういうことはないはずですしね。いつもは、話す人が、ご免なさい今回は所用でと通す場合もあれば、遊びであっても、素直に言って、ご免今度は変わるからといって、許せるようなケースもあります。
その逆で、どちらでも、頻繁になら許せなくなるでしょう。


その相手が、毎回その方法で逃げ、尚かつシフト決めである程度出来た後で、変わることが多いなら、何故そうなるのかは確認した方が良いでしょう。管理者としてはそれは必要かと思います。
まあ、威圧的にどうこうではありません。管理する側が納得いかないのに、それを続けているとそれが、他の部下も含め、出るようになるということに気をつけるべきなのです。来月には仕事を辞める管理者なら別です。今だけ我慢すれば良いのですから・・・。ただ、アルバイトやパートは、有期雇用の従業員が多いわけですから、それにいちいち反応していると、真面目なスタッフや管理者は持たなくなります。

一番怖いのはそれが、伝搬することですから、質問者様はそれが怖いと感じているのだと思います。質問を読む限りでは、今の質問者様の状況は、結構ハードなのかもしれませんし・・・。
威圧的だと思うスタッフもいるかもしれませんが、それは仕方のないこと。誰にでも管理者がご機嫌を伺って、やって貰うのではなく、組織として全体の折り合いをまとめるのが仕事です。だから、それと混同してはいけません。

世間一般の常識がそうだから、そうすべきだと言うなら、場合によっては管理者は辞めた方が(降りた方が)良いかもしれません。
管理者は管理体制を確立し、社内のコンプライアンスを遵守するのが仕事です。世の中の風潮がこうだから、止めるなら、自分の出来る範囲で、それの代わりになる何かを作らなければなりません。

質問の場合なら、例えばルールとして何日以内に申し出て、双方が同意できるなら理由は不要。
突然の数日前変更や、月に何度以上の変更申し出などを、上長にお願いする場合は、明確な理由を説明するなど決めておいた方が良いのではないかな?(用事があるは禁止)
その代わり、こちからこの日はお願いという日があるなら、その代休シフトとして、別の1回分を理由無しで免除するなども良いかもしれません。

まあ、破断が見え見えで、うまくいく考えではありませんけど。


最後に個人情報についてです。実を言えば個人情報を理由に、用事の理由を言わないのは、法律を知らない人の典型例です。無理に聞き出せば別の意味で違法ですけど、本人が言うことは別に違法でも何でもありません。言うのは構わないが、言ったことを目的外で使ったり、外部に漏らしてはならないというのが、個人情報保護法です。
例えば、シフトを変わって貰うのに、必要な理由を説明して貰うのは、個人情報保護の違反理由ではありません。その内容に別の人の個人情報が含まれる場合は、話した人が責任を問われるだけですから。それに対して、違法になるとすれば、休みを取る理由を、社外で別の人に話して文句を言ったりすれば、訴えられる可能性があります。

これが、個人情報保護の観点です。
社内で社員または派遣、請負、契約社員の中で必要な社員の情報が回るのは、保護されるべき情報とは言えません。一般に、保護法違反は、それらのスタッフの中で、その情報を外で公言するものがいた場合、そのスタッフ及び会社は、その限りではないということです。

まあ、だから不必要な情報は収集しないというのが、一般的な社内ルールになることが多いのですけど。今回の場合は、毎回用事で、頻繁にシフト変更が発生するなら、その用事の理由は、知っておいて然りかと思います。場合によっては、本人と相談してシフト時間を減らたり、曜日や日程を調整し、契約を見直すことだって、必要かもしれません。そうすることで、そういう事態が減るなら、その方が本人にとっても、毎回所用で済ませるより良いでしょう。

以上のようになります。

毎回詳しく聞いているのでしょうか?まあ、毎回ならどうかな?この人多いなと思うなら別ですけど。

まあ、理由が大したことないから答えられないのでしょうけど・・・。根が素直だがマニュアル主義で、最近は機転も利かない人はいますけど、嘘を平然という人とどちらが良いかは分かりません。
前者の場合は、応用が利かない人が多いです。後者の場合は、頭が切れる可能性はありますが、嘘つきという可能性もある。

昔から、シフト制のバイトではあることですが、突然誰かとの交代をお願いする場合は、交代する双...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング