6年前から公庫と銀行ローン(変動)を併用しています。今この時期、低利な固定ローンに借り替えた方が得でしょうか?また、借り換えの計算ができるサイトはありますか。教えてください。

A 回答 (2件)

我が家もただ今、借り換えで、

何件かの銀行に相談しているところです。
いくらくらい残債があるか分からないので
なんともいえないですが。
大手銀行が担保価値が下がっていても対応してくれやすいですよ。
3年固定で0.98%の三井住友もお勧めですね。
三井住友のホームページ上でも借り換えシュミレーションはできます。
たいていの銀行のホームページで借り換えシュミレーションはできますので試してください。
金利4%で年間返済が年収の30~35%で収まるライン
だと借り入れ可能と判断するのが、大手のやり方だそうです。
大手以外でもいろいろと低い金利が出ていますが、
購入時に3割の頭金が入っていないとそれだけで
けられる銀行もありますので、
担保われしていると思われるなら、
なるだけ審査基準のゆるいとこを探して
審査をかけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

一般的に、住宅ローンの借替えは、金利差が1%以上・残高が1000万円以上・期間が10年以上の場合に有利だと云われています。

こちらをご覧ください。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/arekore/are9902. …

借替えのシュミレーションは、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.fukushimabank.co.jp/shimyu/karikae.html

参考URL:http://www.mfbene.com/simulation.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ研究してみます。