今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私には付き合って6年になる彼がいます。
付き合った当時、大好きだった人がいましたが、些細な事で別れてしまいました。
何度か復縁できる機会はありましたが、なかなか会えない事の寂しさから、今の彼と付き合いました。
何度か前の彼に連絡をした事があります。
今の彼には申し訳ない事をしているという気持ちはありましたが、どうしても彼が忘れられませんでした。
そして先日、彼が結婚して子供ができたと聞きました。どうしようもない気持ちになり、毎日泣いてばかりです。
私が辛くなる理由がない事もわかっています。もう彼には家庭があって、過去の自分が自ら手放したのだから、私が落ち込む事はおかしいですよね。
それでも、本当に大好きでした。
私にも今彼が居て結婚しようと言われています。でも、本当に私はこんな気持ちで今の彼と結婚してもいいのでしょうか?
すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。優しい回答まっています。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

40代既婚者男です。



そこまで思える人と出会えてよかったですね(^^♪
人は誰でも人生の中で、そうした出会いがあるものです。
私にも同じような経験がありますので分かります。

自分で決めた道だから、これがやりきれない辛い思いですよね。
頭では分かっているけど、心がついていかないような感覚。
もうどうしようもない事は分かっていても、自分がどうある
べきかが分からない。

私の場合、25歳の時に別れた人を12年間も思い続けて
生きていました。
それはとても辛い毎日でした。そして彼女が結婚したと
知って、最初はもうこれで終わりだと自分に言い聞かせ
ましたが、彼女がいつかその人と離婚したらとか、そんな
事を考える始末です。

そしてそんな12年後、私は1人の女性と出会いました。
出会って瞬間、この人と結婚するという不思議な感覚
でした。実は25歳の時に別れた彼女も初めて出会った
時に、この人とお付き合いするなっていう不思議な感覚
がありました。
そして、出会いから五ヶ月で入籍したのが今の妻です。

人と人とのご縁というのは、とても不思議なもので、
全てに意味があると思っています。
出会う必要があるから出会い、別れが必要だからこそ
別れるのです。
ですから、あなたと元彼は別れるという道であったと
いう事であって、今の彼とはそうでは無いという事実
なのです。

あなたが今の彼に対して愛情も無く、今後共に人生を
歩んでいけないと思うならば、別れるのも選択の一つ
ですが、もしそうでは無いなら、共に歩む道も選択の
一つです。
あなたの中に他の男性への思いが残っていることに
対して、罪悪感を感じる必要はありません。
自分を責めるのでは無く、そこまで思える人と出会え
たことを喜んでください。

いつか必ず、笑顔で思い出せる日がやってきます。
今の彼があなたにとって結婚するご縁なのかどうか
は分かりませんが、もしそうなら何があっても結婚
します。
そうでなければ別れるだけなのです。
人とのご縁は完璧です。決してたまたまとか間違い
ということはありません。

元彼は元彼の道を歩み、あなたはあなたの道を歩んで
いくのです。
あなたが自分で決めた道、それでいいのです。
私も自分で選んできたこれまでの道が正しかったか
どうかは分かりませんが、これで良かったと心から
思えます。
なので堂々と胸を張って、あなたは今を生きれば
いいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
forever520さんも同じような経験が
あるんですね。
でもちゃんと乗り越える事ができたんですね
私も今は辛いですが、きっと笑顔で幸せと
言えるように生きていきたいと思います
forever520さんの回答を見て、
前の彼や今の彼に出会わなければ、と思ってましたが、
出会いも別れも私のこの先の人生に
意味のある事なんだと知る事ができました
この気持ちが落ち着くのに時間がかかるかもしれませんが、
forever520さんに回答して頂いて
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 11:41

>こんな気持ちで今の彼と結婚してもいいのでしょうか?



元カレが大好きって想いがたとえ消えなくても、
今の彼と支えあって生きていきたい、という気持ちがあれば、
いいんじゃないでしょうか。

自信を持って「あります」と言えますか?

別にこの人じゃなくてもいいんだけど、とか、
他にいないし今更次の恋をするのも面倒とか、
もうこの人と結婚するしかないよな、とか、
やっぱり結婚するなら元カレがよかったな。

なんて気持ちが心のどこかにあったりしますか?

元カレの連絡先を削除できますか?
なにか気持ちの整理をするための「ケジメ」となるようなことを
した方がいいと思うので。

できるのなら、今の彼との結婚に前向きになれると思います。

できなくても結婚はできるでしょう。
6年も今の彼と付き合ってこれたのですから。

ただ、今の彼への罪悪感を抱いたまま、一生を過ごすことになると思います。
    • good
    • 0

誰かを好きという気持ちは自分でもどうしようもありませんね…。


もちろん、そんな気持ちのまま別の誰かとお付き合いを始める事は悪い事ではないです。
私も同じような経験あります。
ただ、6年も経つのにその心理状態というのはちょっと異常だと感じます。

もしかしたら、「些細な喧嘩」がなければ、今元彼の傍らで子供を抱いているのは私だったのに…って思っていませんか?
些細な事で別れ話にまで発展するカップルには、とてもではないですが結婚生活など、ましてや育児なんて絶対に不可能です。
毎日険悪なムードで子供に悪影響を及ぼしていたであろうことは間違いないです。
でも、今の彼とはもう6年もうまくいっているんですよね?

貴方の元彼への気持ちを、今の彼は知っているのでしょうか?
もしご存じないというなら、告白してみませんか?
もし、今彼が「そんな気持ちの女とは結婚できない」というのであればお別れすべきです。
おそらく、この先もずっと貴方は元彼との良い思い出だけを反芻して心で泣き続けるでしょうから、今彼が可哀想すぎます。
でも、もし今彼が、「その気持ちも含めて、俺が受け止めるから」って言ってくれたら、結婚を考えても良いんじゃないでしょうか?

ひとつだけ言える事は、元彼への想いも、貴方に子供が出来たら終わるんじゃないかと思います。
多くの女性にとって、一番大事なのは我が子ですから、きっと元彼の事など眼中に無くなるんじゃないかと思いますね。(旦那の事も無くなるようですが・・・w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6年も経つのにとは、自分でも理解しています
忘れようと何度も何度も思い、
それでも忘れる事ができませんでした
正直、忘れることが怖いんだと思います
今の彼には前に一度だけ話した事はあります。
その時彼は、気持ちを受け止めると
言ってくれました。
彼と今まで付き合ってきた事を
もう一度考えて想っていこうと思います
D-BOYさんありがとうございました。
自分の気持ちだけじゃなく
今の彼の事を考えようと思います。

お礼日時:2015/01/16 11:56

幸せになりたいだけの甘ったれは幸せにされる価値はないので、幸せがほしいなら自分で幸せを作るしかないです。

自分が今までどれだけ幸せを作れてきたのか、という話ですね。自分ではそれを作らないのに、それを欲しがるとは、いつまでも親にご飯作ってもらってるだけの小学生みたいなもん。結婚するなら幸せを作る花嫁修業をするべきなんだと思います。なんの花嫁修業もしないで結婚するんですか。ちょっと恥ずかしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が甘ったれなのはわかります。
taka-akiさんの言っている事は
正しいのかもしれません。が、
恥ずかしいとは言われたくありませんし、
自分が恥ずかしいとは思いません。
ですが、
幸せを作る努力はしようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/16 07:44

30代既婚者です。



前の彼は幸せな家庭がありますのでkuma0005さんも今の彼のことが好きでしたら結婚してみてはいかがでしょう?

結婚したら幸せすぎて前の彼をふっきれる可能性もありますし。もし前の彼と縁があるのならこの先長い人生の中お互い離婚してまた付き合える時が来るかもしれませんよ。悲しくても前を向いて行動に移していけばいい方向に向かうんじゃないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今の彼とは恋愛より、
一緒に居ると素の自分でいられるので
きっと幸せになれるのかなと思います。
orangevanillaさんの言うように、
前の彼ともし縁があるのなら、
また出会えるのかもしれないですよね
そう考えると少し気持ちが落ち着きました。

とても回答頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング