マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在高校2年生です。
遅刻は12回ほど、欠席は年間10回ほどしてます。1年の頃はどちらも10回以内でした。
出席日数に含まれない日の登校日(講習など)に休んでしまうことが多く、正式な出席日数は、これくらいの回数に抑えられています。
中学の時はもっとひどくて毎日途中から行くか行っても早退するか休むかでした。
でも、勉強はしていたので特進科に合格できました。
やはり、進学向けの学科ということもあって出席日数は厳しかったのですが中学の時よりは頑張りました!
ですが無理して行ったことも多く、今は行くと必ず体調を崩してしまいます。
進路は仮に合格できたとしてもとっても厳しい道になると思います。先輩から厳しさをたくさん聞いてきました。それでも叶えたい夢があります。それは、看護系に進んで養護教諭になることです。(専門学校→大学別科)
高校は中学の時よりずっと楽しく過ごしていますが、楽しい分辛いことも沢山ありました。そんな時、人に話したり相談することは苦手でしたが唯一、学校の保健室の先生には自分の言いたいことがちゃんと話せました。精神面でも健康面でもたくさん助けてもらいました。
同じように困っている人や辛い思いをしている人に何かできることがあったら助けてあげられるような人になりたいと思い、今の夢があります。
看護系で進むという時点でかなり厳しいとは思いますが、どの道を進んでも結局厳しい状況が出てくると思います。隣の芝が青く見えることもあると思います。それならやりたくないことをやって後悔するよりも自分の行きたい道に進みたいです。
そのためにも今からしっかり体力をつけたり、精神的にも強くなっていきたいです。
体力をつけるために運動など色々取り組み始めています。
あとは睡眠時間も、寝る時間帯も気をつけています。
もっとメンタル強くなりたいです。
現実的に厳しいことはまだまだ沢山あります。それでも自分のためと、応援してくださっている人のために可能性のある限り頑張りたいです。諦めたくはありません。

今後の過ごし方について、何かアドバイスがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素敵な夢をお持ちですね。



私はパートで働いていますが、持病があり頻繁に会社を休んでいます。

私は心療内科に通っているのですが、メンタル面で不安感が強いのであれば、心療内科で相談してみるといいかもしれません。先生と話すだけでも、気持ちが楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科…行こうとしたことはあります。でも、私の住んでいる県にはちゃんとした心療内科がありません。心療内科と名乗る精神科がほとんどです…
相談相手はまだちゃんといるので、そこでうまく乗り切るようにしています。

お礼日時:2015/01/24 00:52

優しくされて当然と思わないことかな。

現実でもここでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もう優しくされる年齢ではないので現実を見て頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/01/17 23:16

こんにちは。

拝見させていただきましたが、とても立派だとおもいますよ。
「やりたいこと」があり、生活習慣にもきをつけてる。
これができてる学生さんってなかなかいません。大人でも案外いません。
すごいですよ。まずはそんな自分のがんばりを認めてあげましょう。

なんだか質問を読んでいると、もっとがんばらなきゃ、まだまだだからこれ以上もっとがんばらなきゃ、と自分を追い込んでしまい、結果としてつらくなってしまっている印象があります。
勿論たくさん頑張らなければならないことはあるとおもいますが、現時点で自分にできることを精一杯やっている自分の心と体も、もっと認めてあげてください。

人生は長いです。回り道をしたからこそ、つまずいたからこそ分かることもたくさんあります。
自分のペースで一歩ずつ、頑張っていきましょう。

一つ提案ですが、もし余裕があれば、もう少し人間関係の幅を広げてみるといいかもしれません。人間は一人では生きていけず、また看護という職業はどうしてもコミュニケーションが必要になります。
今後の課題として、少しずつその辺も意識してみてください(もうしてるかも?)
でも必要以上に無理はしないでくださいね。自分の健康あってこそです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のペースも大切に頑張りたいと思います。人間関係は、親友が他クラスに1人いて、あとは広く浅く関わっています。知り合いもそれなりに多いと思います。

お礼日時:2015/01/17 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング