プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬がこたつで寝るようになってしまいました。
9歳MDの子のことなのですが
今まで私と夜は寝ていたのですが
ここ2日リビングの炬燵の中で寝るようになりました。

寝室に連れてきて寝かせてもしばらくすると
こたつに行ってしまっています。
寂しいです (苦笑)

うち子はヘルニアを患っております。
2日前、少し震えていたので私の蒲団の中に入れようとし
わんちゃんを触った瞬間「キャイン」と泣き
それ以来蒲団に寄り付かなくなってしまいました。
もしかして蒲団に入ることが恐怖心を抱いているのかな?と考えてしまいます。
このようなことはありますか?
よろしくお願いいたします。
inu

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)



再回答です。

犬と一緒に寝ると
主従関係が崩れる・・という考え方もありますね。
私の持っている昔出た本では、
たしかにそう書かれています。
20年くらい前に出された本です。
7年前の本では「問題ない」とされています。
うちはずっと一緒に寝ていますが、
特に問題ありません。

「一緒に寝るから主従関係が崩れる」のではなく、
「一緒に寝ても大丈夫なほどの、主従関係を築く」のだ大切なのだと
私自身は思っています。
(主従関係という言葉は好きではありませんけど・・)
色々な考え方がありますので、
他の考え方を否定するわけではありません・・。
愛犬と一緒に眠るのは
何物にも代えがたい幸せだと
私は日々感じています。
ただ、犬の体調によっては
一緒に寝ない方がいい場合もありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね~~
愛犬と一緒に寝れるって本当に幸せなんです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/28 14:29

犬と一緒に寝る事自体は悪い事では、有りません。



我が家は3匹のパピヨンと暮らしていますが、一緒に寝てます。
ただ、カミさんとは一緒に寝ません、最初はカミさんと寝ていてもそのうちみんな私と寝るようになります。
原因はカミさんの寝相が悪いからです。

一緒に寝なくなったのも、もしかしたら寝ている最中に蹴られたりしたのかもしれませんね。

寝る事については、以下の記事も参考にして下さい。(ページの下の方に書かれています)
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/5165 …
上のページでも書かれていますが、主従関係とかリーダーシップとか言う事は古い考えで、現在では否定されている考え方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかして・・・・
寝ているあいだに蹴ったりしたのかも・・・・
あ~~どうしましょう。

しばらく様子を見るようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 17:59

犬と一緒に寝てはなりません。


・特に小型犬は人の寝返りで重大な事故に会うことがあります。
・犬は人と一緒には寝ないものです。猫じゃない。
 たとえ布団やベッド、ソファの上に居ても人が来れば下りるはずです。
 ・・・犬にとってその集団での地位はとても大事です。
 我が家のワンコも私たちが居ないときはそこらで寝てますが、室内に入ったとたんに慌ててて下ります。布団に引き込んでも私たちが寝るのを確認したら出て行ってベッドから降りて、寝静まったころを見計らって布団の足元の安全なところで寝ている。
 夏は玄関の土間や階段下の涼しいところで寝てる。

★小型犬は決して一緒に寝てはなりません。殺してしまうこともありますよ。特にミニチュアダックスはそれが原因でヘルニヤにしてしまったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
なんて馬鹿なことを今までしてきたんでしょう。大反省です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/16 12:20

こんにちは(^-^)



うちもミニチュアダックス(今年8歳)を飼っています。
冬場は毎晩一緒に寝ています。
一緒に寝てくれなくなった・・
それは寂しいですよね。
布団に恐怖心が・・それはあるかも・・。
(本人?に聞かないとわかりませんが・・)
犬が一番安心して寝られる場所が
こたつになってしまったんですね。
仕方ないかなぁ・・と思います。
一緒にこたつで寝てはどうでしょう?
風邪ひいてしまうかもしれませんが・・。
そのうちまた布団に入ってくるかもしれません。
無理強いしないように今しばらく様子を見てみては。
ダックスにヘルニアは多いですね。
うちも気をつけてますが・・
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
9年も一緒にいてヘルニアにも3回もなってしまっているのに無知すぎました。
確かに毛布や布団をかぶせると嫌がるところがあります。
ヘルニアが治るまで様子をみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!