マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一昨年11月「姑が倒れたら離婚して同居する」と旦那から言われ、その後も私が喧嘩を売るたびに離婚を言われましたが、
それ以外の時に聞いても「そんなこと言ってない」の一点張り。

去年の正月に義実家に行かなかったら ずっと機嫌悪かったので、仕方なく11日に顔を出し、2月の法事にも出席しました。

6月に旦那が不利になるようなことがあったけど、責めずに慰めたら「家も売らないし離婚しない」と言われ、
七月の姑の誕生日に顔を出すと言ったのに断られ、
盆に義実家に行かなかったら、「俺にも考えがある」とブツブツ言っていました。

10月には姑から食べ物の小包が送られてきました。

法事で無視されたので、今年の正月も気が進まなかったけど、すんなり行きました。旦那は機嫌良いです。

姑は「盆正月の年二回は顔出さなきゃダメよ^_^ 中学生になったら自転車も買ってやるよ^_^」と子供たちに言いました。

姑宅に盆正月と法事にだけ顔を出していれば、旦那は機嫌が良いし、普段フレンドリーに会話もあります。

それでもやはり、今更いくら顔を出しても、姑が倒れるまでの期間限定夫婦になる可能性は高いですか?

姑が介護いらずだったら、どうなるんでしょう?

A 回答 (5件)

離婚にそなえて準備をしておけば?

年2回、姑宅に顔をだすくらい、簡単なことでしょ。そのくらいはしましょう。
自転車だって買ってもらえるんだから。

でも、姑の介護はしたくないんですね。
で、そうなったら、離婚すると夫がいうんでしょ。離婚して夫が自分で母親の介護をすればいいんですよ。
自分の妻子よりも、老い先短い母親の方が大事だっていうなら、しかたないでしょう。マザコンなんでしょ。

でも、まともな離婚理由にはならないから、あなたは財産分与と慰謝料で夫から全財産を搾り取る作戦を練ってスタンバイしていればいいじゃないですか。

夫が、ああいってる、こういってるとオロオロしているより、あなた自身の人生をちゃんと生きることを考えて将来設計した方がいいですよ。

あなたがウロウロと頼りなく、そのくせウダウダとケンカ売ってくるから、夫も「離婚、離婚」と口癖になってしまっているんです。
あなたがしっかりと自分の人生を考えて、夫抜きでもちゃんとやっていけます、という自信のある態度になれば、夫も軽々しく「離婚」なんて言わなくなります。
    • 0

質問文には無いですが、同居を巡って何度も喧嘩した雰囲気をとても感じますね。

姑さんが倒れたら可愛そうとかいう感情は無さそうですね。とても非情な人と質問文から感じます。

別居してるのに、喧嘩の元になっている(いそうな)旦那さんの実家に盆と正月すら顔を出さないなんて旦那が機嫌が悪いって当たり前ですよね。

夫婦の将来はあなたのその性格と向き合う姿勢がない限りそのうち離婚じゃないですか。

こういうタイプの方は反論のような回答にはへそ曲げるだけの事が非常に多いですが、そうでなく、あ、そうか!って気持ちが第一歩だと思います。
    • 0

何度も同じ質問繰り返してますよね?

確か介護拒否したから言われたんでしたっけ?

なんかねー、介護だけの問題じゃなく離婚したいと思ってる事項があるんでしょうね。
倒れるまでにあなたが関係をどうするか次第。

繰り返し質問しているあたりたいした改善はなさそうなので
「まだ高いかもしれない」が回答になります。
    • 0

念書でも書いておけば?

ぽっくり逝ってくれることだってあり得るんだし。。。。。。。

同居は絶対になし・・・で
あなたは姑が嫌い・・・・で
旦那は親をそれなりに思っている
姑は盆暮れ正月に顔を出せばそれなりに機嫌はいい。

のは全部どこにでもある話なんで。

倒れたら介護するのにあたって、物理的に通うのは無理だから、同居になるけれど君が嫌だというなら離婚してでもそうするしかない。くらい、覚悟がある。
っていう話でしょう?

そうなったときじゃないとわかりませんよ。
男性には介護は難しいという面だってある。さくさく施設に入れるかもしれませんしね。
そうして戻ってきたら、受け入れますか?

一時の感情のことを忘れないのも女ですけど。
それを言ったの言わないのって、言ったんだろうから覚えておくのは良いとして、何かにつけてそれを持ち出して喧嘩するのは間違ってます。

自分たちだって老いていくんです。

それを考えないと。

全部のことを、ご自身の将来の姿だと思って、考えたほうが良いでしょう。
子供がどう判断するのかは、わからないでしょう?
    • 0

旦那は勢いで言ってしまっただけであなたが本気にするとは夢にも思わなかったから覚えていないのでしょうね。

どうするかは自分自身で決めてください。
    • 0