アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自民党政権は、
集団的自衛権の行使容認を閣議決定したわけですが、
個別的自衛権も含めて、
要するに攻められたら戦うぞってことですよね。
そこで一つ疑問が出ました。
戦うってことは死ぬ人もいるってことで、
その場合、遺族の補償ってどうなってるのかなあと。
思ったわけですよ。
ちょっとだけ僕も進化しました。
調べてみましたよ。
するってえと、
戦争では、
生命保険、
って、
おりないそうですよ。
これってゆゆしきことじゃないですか。
自衛隊員はもちろん、
平民である我々も、
戦争になれば、
いつ攻撃されて殺されちゃうかわかりませんよ。
それなのに生命保険の保険金が下りないなんて。
いったいどんな方法で遺族に補償するんですかね。
自衛権を行使できるようにするなら、
その結果死んでいく方々のことも考える方がよろしくないですか。
本人は御英霊になられたとしても、
遺族は生活がありますよ。
何か国はそのために生命保険に変わるものを用意してるんですかね。
特定秘密に当たる事項かもしれませんので、
ご存じの方は少ないかもしれませんが、
知っている方で、
公務員ではない方の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本質的には自衛隊などは、そのリスクを覚悟して入隊するべきものなのですが、それでは遺族はたまった物じゃありませんし嫁のなり手も無いですよね。



現在、消防隊や自衛隊など職務上での死亡が有り得る職種では団体で保険に加入しているはずです。(警察官についても同じだと思います)
当然、戦死などもこれに含まれ、殉職時の保険金もかなり高い物だったはずです。(一般的な死亡時3~5000万より高かったはず) 当然これに加えて個人が保険加入するのも自由です。

団体で加入しているので月々の支払いも安く、また保険金に加え勤続年数による退職金、殉職と言う事で見舞金なども出るはずです。
また、これは全公務員でですが、通常の厚生年金などより割の良い公務員年金制度などもありますし、死亡時年齢などにもよりますが、遺族の生活と言う点で見れば比較的恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり遺族の生活は、
保障されているんですね。
自衛隊の皆さんもそれなら死んでも本望だと思います。

お礼日時:2015/01/16 15:44

自衛権は容認しない方がいいんですよ。


自衛するから殺されるんです。

防衛しなければ無抵抗な地球市民を殺すなんてありえないですよ。
まして、「人民」を「解放」してくれる軍隊がそんな暴虐犯すわけありませんよね。
虐殺されるのは「人間」じゃない猿だからでしょう?
ということで、人間たる貴方には是非とも独島に渡って欲しいです。
銃など向けられるかも知れませんが、憲法9条バリアーが守ってくれるハズです。






いうか、現状のままで戦争に突入される方が自衛隊員の命が危険にさらされるんですけど。
「軍ではない」ので、捕虜に関する条約に守られません。
まぁ、条約ってなんです?そんなの守る必要なんてないよ。
という優秀な民族もおられますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どくとにわたることは不可能ですよ。
だってあの島は韓国領ですから。
韓国に不法占拠されてるって言い続けてきた自民党は、
実際のところ何の手立ても打たなかった馬鹿の集まりです。

お礼日時:2015/01/16 15:55

自衛隊員は戦争で死んだ場合の保証があるそうです


かつての日本兵も軍事恩給とかありましたよね
なので安心して戦いましょう

まぁ真の軍人は金など気にせずに国のために戦いますがね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年では、自衛隊の中でも、
陰湿ないびりが横行しているようで、
自殺しちゃう人が後をたちません。
死ぬほうもどうかと思うけど、
くだらないいびりをするほうもどうかと。
こんな人たちで国を守れるのかいなと思うときもあります。

お礼日時:2015/01/16 15:53

自衛隊員が殉職すると、弔慰金で1億円に、遺族年金が遺族に支払われます。


なので何ら心配いりません。

自衛隊員にしてみれば、家族が敵国のミサイルや爆撃で死ぬ方が辛いと思いますし、悲しむのも殺されずに住めばの話です。

あなたの想定そのものが無意味です。

じゃ~攻められたら無抵抗でイイんですか?
チベットや東トルキスタンを知ってください。
それまでの人々は奴隷並みの待遇です。

香港の自治権さえ否定されました。
中国の約損なんてそんなもんです。

そんなやくざ物かた身を守るには、体を鍛える・・・つまり自衛を強化せざるを得ないのです。

日本としては普通の国の普通の軍隊を持つだけでイイんです。
日本を中心としたNATO的な軍事同盟を組むのが最高の形でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか誤解があります。
攻められたらどうするかなんてことは僕は一言も書いていません。
僕は憲法改正して、
核兵器の保有もするべきだと思っています。
だって北朝鮮が核ミサイルを持ってるのに、
こっちが持ってなかったら、
いざけんか売られたとき、
勝てないじゃないですか。

お礼日時:2015/01/16 15:50

アメリカでは兵隊が死亡すると8万ドル(1000万円ぐらい)の弔慰金という時代が長く続いて、あまりに少ないというので12万ドル(1500万円弱)に値上げされたそうです。



一方の日本には軍隊がなく、兵隊もいないことになっているので、国家公務員の特別職の殉死という扱いで、9000万円~1億の金銭が支給されると聞きました。

http://www.47news.jp/CN/200311/CN200311060100003 …


憲法を改正して、正式な軍隊にしないと大変なことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も憲法改正には賛成です。
自衛のために戦うって言うなら、
自衛隊でも軍隊でも一緒です。
呼び方を変えてなんだかよくわからなくしちゃうって言うのは、
日本のおかしいところです。
でも本当は、自民党の右よりの先生方も改正はする気がないと見ました。
次世代の党が議席を大幅に減らしたのを見たら、
無理だと思います。

お礼日時:2015/01/16 15:48

自衛隊員の死についての事は


規定に則して、対応するだけでは。
特別とか、特別ではないとかではないと感じます。

警察官や消防士も
同じではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら金をいっぱい払えば戦争による死でも
降りる保険もあるそうですよ。

お礼日時:2015/01/16 15:45

攻められて、自衛のため戦うのは、戦争ではない。


従って、自衛のための戦闘中に命を落とした自衛隊員に対しては、
普通に生命保険がおりる。
自衛隊員は、定義上決して戦争には参加しないので
自衛隊員として戦争で死ぬというのはあり得ない。

と解釈するのが自然だと思います。


現状、自衛のための戦闘と、戦争行為の区分けが不明確なため、
ちょっと自衛や国際支援をしようとしただけで、神経質に
戦争だ、憲法違反だと騒ぐ人がいるので、それを明確にし、いちいちそういう人たちに
足を引っ張られないようにするために憲法改正をしようとしているわけですが、
政府も説明が下手ですよね。
ああやってモゴモゴしちゃうので、戦争に参加できる仕組み作りと誤解されちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛のために戦うのも戦争ですよ。
どこの国だって戦争の時には、
侵略するぞなんていいませんから、
みんな戦争は自衛の戦争です。

お礼日時:2015/01/16 15:42

・戦争では、


生命保険、
って、

おりる保険や、おりる特約ありますよ。
多少、掛け金高くなるけど\(^^;)...
PKOとかで海外派兵される人は、入っている人いますよ。

軍人恩給制度が共済年金制度に移行し、
配偶者、未成年の子孫など遺族年金が支払われます。
 公務中の自衛隊員殉職者は、郷里のの護国神社に祀られております。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国はその辺のことは怠りなくやっているのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2015/01/16 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊に入って事故にあったら???

自衛官として働いているとき、事故にあって、
負傷したり、最悪の場合死んだりしたら、
どのような保障を受けるようになるのでしょうか?
生命共済、団体生命保険、などに入っていると思いますが・・
他に国からの補償などがあるのでしょうか?
詳しく教えてください~~

Aベストアンサー

根拠は「防衛省の職員の給与等に関する法律(昭和二十七年七月三十一日法律第二百六十六号) 「防衛省の職員の給与等に関する法律」及び 防衛省の職員の給与等に関する法律施行令(昭和二十七年八月二十七日政令第三百六十八号)
です。
自衛官は、その職務の危険性にかかわらず、死亡時・負傷時の手当ては、警官や消防、一般の公務員と比べて著しく不当に低く抑えられています。
さらに、従来の団体保険では、イラク派遣等時に死亡しても、保険が出ない為、新たにPKO保険が出来たほどです。
ちなみに、保険屋に聞いたところ、団体保険は腕1本、足1本といった重度の身体障害でない限り支払われないので、死なない限り、普通の保険のほうがよっぽどお得だそうです。
団体保険は、「隊員が死亡した時、国から出る金があまりに少ないので、相互扶助のためにある」と聞きました。
でも、今は天下り先の一つです。
ちなみに「勤務時間内・部隊行動中に死亡したら護国神社・靖国神社に合祀され」っていうことは絶対ありません。

Q自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います!


夫(26歳)私(27歳只今妊娠6カ月)

現在、自衛隊にて入っている保険は、
団体生命保険(エジソン、日本生命) 共に50口。月々1万の支払い。≪夫のみ≫
  
団体医療保険(日本生命) 2口。月々1000円の支払い。≪夫、私≫

団体傷害保険 家族保障タイプ1口。月々980円の支払い≪夫、私、≫
          個人保障タイプ3口。月々1320円の支払い ≪夫のみ≫
                       計2300円の支払い

生命共済 3口。月々3000円の支払い≪夫、私≫ 
     
私のみ、別に簡保生命の、月々6160円の終身保険に加入しています。(入院手術1日5250円保障。通院保障はなし)

夫は、死亡保障だけでかなりの保障額分を入っていると思うのですが、病気による入院、手術等の保障が少ないように感じています。


自衛隊での保険だけで月々16300円の支払いプラス私の簡保生命6160円で、計毎月22460円の支払いとなっています。
これからさらに、旦那の民間保険に加入し、これから生まれてくる子供の学資保険の加入等を考えると、今のままでは厳しく感じています。。


自衛官の保険について自分なりに調べてみたものの、保険について無知でして仕組み等がいまいちよくわかっていません(>_<)          

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱...続きを読む

Aベストアンサー

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約も受注できそうな臭いがしますから・・・(笑))

確認していただくのは。

<エジソンとニッセイ>
1.死亡時の金額
2.入院・手術の際の金額(入院日額と手術給付金の額)
3.入院のさいに日数制限(1入院の日数制限を聞いてください)

<共済組合>
自衛官ですから、防衛省の共済組合に加入されていると思います。
http://www.boueikyosai.or.jp/

共済組合には
1.入院・手術をした際の月単位の限度額
2.入院手術をしたときに、働けない期間の手当て(会社員の健康保険組合では傷病手当金といいます)
3.死亡時の手当て
を確認しください。

公務員の保障は会社員よりかなり充実しているはずなんですが。
ちなみに一般的な会社員の健康保険の例は以下のサイトを見て頂ければ、参考になると思います。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
http://iryouhokenweb.pvh.jp/iryouhijyougenn/



その上ででは病気になったときはいくら不足するのか?などを考えてみたほうがいいと思います。
これらを自分で確認しておく事で、今後の保険管理がしやすくなるとおもいますし。

また、資料を集めても分からなかったり、ほかに回答がつかなければ、上記項目を教えて頂けばあらためて回答できますので!

取り急ぎ。

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約...続きを読む

Q夫が自衛官をしておりますが防衛省共済組合について数点お聞きしたいことが

夫が自衛官をしておりますが防衛省共済組合について数点お聞きしたいことがあります。
 
防衛省職員団体生命保険に加入しております。(ニッセイ・エジソン)
それぞれ満口50口ほどです。
締めは4月17日のようですが、還付金が毎年支払いされているようですがこれは、通知はどこに来て何月頃支払われているのでしょうか?


そしてこの還付金は、防衛省共済の口座に支払われているのでしょうか?
またこれはキャッシュカードはありますが、通帳は存在するのでしょうか?

またこの保険自体ですが、掛け捨て型でしょうか?
この保険は退職後は、一般の保険とは違い、転機や下取り型はなく一定期間だけ保障期間を延長できるだけの保険なのでしょうか?
どなたか詳しい方お願い致します。

また共済組合内で、貸付を受けた場合もちろん給与から天引きされるんですよね?

今後のことを考えて保険の見直しを考えてます。何だか直接問い合わせするのも気が引けてしまいまして
どなたかお願いします

Aベストアンサー

給与明細は、2枚の紙があるとおもいます。
緑のとオレンジのですね。
共済諸控除は、オレンジの紙の合計金額です。
オレンジの紙に、保険料や貸付金などが記載されているはずですよ。

https://www.boueikyosai.or.jp/contact/ここへ問い合わせするの良いと思いますよー。

借金癖ですか…。困ったものですね。
ご主人は職場で管理されるのには慣れてるとも思いますので、奥さまががっちり管理してあげるしかなさそうですね。
あんまりひどいようでしたら、部隊に連絡すると脅すのも手です。どうなるかはご主人がいちばんご存じのはずですよ。汗

Q定年退職した夫(元自衛官)について

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。
その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。
正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。
幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。

一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、
就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。
理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。
確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。
本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。

ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。
1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。
私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。
2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。
夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。

そして、いざ退職し再就職したら…
やはり私の不安は的中しました。
毎日仕事の後は
「去年やめた人が20人以上いるんだって」
「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」
「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」
「やっぱり自分には向いていない」
「鬱になりそう」
「やめて主夫になりたい」…
確かにとても大変な仕事だということはわかります。
しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。
自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。
多分、プライドが高いのだと思います。

もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。
もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。

スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。
辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で...続きを読む

Aベストアンサー

あれこれ、せっつかないで、しばらく、自由にしてあげられたら

どうですか?

ご主人は、世間知らずの感がありますが 何事も勉強ですよ。

そのうち、動き出しますよ。

くれぐれも、「私が働くから、貴方は好きなようにしてね」なんて

おバカなことは、いわないように、、、。

お子さんの様々な学校に納める費用は、「お父さんから、もらって!!」と

言わせて、お尻に火がついてることを自覚させましょう。

Q自衛隊殉職の補償

自衛隊員が職務で亡くなった場合は、何らかの遺族補償はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの答えは、イラクの場合です。国内の場合は違ったと思います。

Q公務員が殉職した場合

公務員が殉職した場合
警察・消防・自衛隊
のような仕事をしていると、職務中に殉職してしまうことがあると思います。

実際、まだお子さんが小さいにも関わらず、亡くなってしまうこともあるようですね
そういった場合に遺族年金みたいなものは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

遺族年金については他の職業とさほど変わらないと思います。

ただ、配慮としてよく「○階級特進」などいうように
殉職の状況や階級に応じて、死亡時に特進によって階級をあげると言うことはあります。

公務員の給与はシステム化されていますので、階級が上がれば計算の元になる給与が上がります

そのため、退職金や遺族年金がUPします。

イラクなど海外派兵については結構高額な補償がされるようです。
(そういう任務の人は民間の保険には入れないでしょうし…)

Q自衛官の年金はいくらですか?

旦那が陸上自衛隊の自衛官です。

いまのところ、定年55歳ですが年金はいつから、いくらもらえますか?

駐屯地のニッセイさんから年金保険を勧められてきたみたいなのですが年金保険かけなきゃいけないのでしょうか。

何か少しでもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

60歳からです
なので定年後就職する方が多いんですよね

Q自衛官を途中でやめたらどうなりますか?

始めまして。私の知り合いが自衛官をしているのですが、3年任期まであと1年のこし、辞めたいらしいのです。理由は色々あるみたいなのですが・・総隊長などに辞めたい旨を言ってもどうしても辞めさせてくれないらしく、本人も「懲戒免職になるしかないのか?!」とヤケになってます。私は全く詳しくないのですが、懲戒免職になると戸籍?!に載るとか、あと大手企業に面接に行くと調べられる・・など情報が錯綜してこまっています。自衛隊などに詳しい方、ぜひ力をかして下さい。色んな意見聞けたら有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
(特に犯罪はだめ。新聞やテレビに報道され親、兄弟に迷惑がかかる。)
青野ヶ原でも平成15年に大阪府内で麻薬取締り法違反で一人逮捕されています。(階級 陸士長)

質問内容で一つ間違えがあります。
『総隊長』などという階級職はありません。
『小隊長』『中隊長』『大隊長』です。

自衛官本人が退職したい(または辞職)と言うとまず・・
(1)営内の班長または班付きに相談すること。
(2)相談しても辞職の意思が変わらない場合は、専任官
(陸曹、海曹、空曹)がきます。
(3)それでも意思が固い場合は小隊長(3等陸、海、空尉)が来ます。(ものすごい説得です。)
(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)
(4)最後は中隊長です(1等陸、海、空尉から3等陸、海、空佐)

基本的にはこんなもんです。
ただ本人が未成年者の場合は親権者である(親がきます)

・・最後はきっちり上部まで説得することです。・・

最後に2点あります。(共済組合からで~す)

◎防衛庁職員・自衛官(文官も含む)が退職したら基本的には次の2点をお渡しします。

(1)国家公務員共済組合の退職届け(共済年金番号が記載されています。)再就職が民間の場合は(公務員には年金手帳がないのでこの用紙をみせましょう)
(2)防衛庁自衛官としての辞令書(退職を承認する。)
(3)人によりますが組合員貯金(民間でいう財形)の預かり金。利率等は民間にくらべてものすごく高金利なためここには書きません。
よろしければ部隊の会計担当者もしくは、各自衛隊病院厚生棟まで・・

最後に(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)についてすこしだけお話しましょう。

なにかというとそれは・・再就職のことです・・
今民間は不況ですね。大学卒業でもフリーターやニートが沢山います。
各種免許をもっていてもなかなか職にはありつけません。
それも自衛官(公務員)だとなおさら・・・
定年退官や任期満了の退職では防衛庁がお世話しますが、中途(特に任期制は全然ありません)。
職があってもしょせんは車の運転(トラック)や警備員などが多いのが現状です。
この時代特に公務員を嫌っていますのでなかなか無いでしょう。
例え自衛官出身で民間に働いても何ができますか?
営業?生産?
電話応対さえまともに出来ない自衛官が沢山います。
自衛官は職務上、(上からの命令でしか動けません。)今の時代にはそぐわないですね
一番いいのは任期満了まで辞めないことです。

ちなみに・・
一昔まえだと(厚生労働省所管の職業安定所)(総務省所管の日本郵政公社)などに公務員として莫大に再雇用されてましたが今はなかなかですよ。(議員を通せば別ですが・・)

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報