忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

デリカD5 ローデストGナビパッケージ (DBA-CV5W)の中古車を購入しました。

メインキーがひとつだけのため、合鍵ほしいです。いろいろ調べたのですが、いまいち料金がわかりませんでした。合鍵2こ必要です。

スマートキーを2つ、またはスマートキー1つ+キータイプ1つ(エンジンかけれるならキータイプのものでも可)

後4日で納車なんですが、キーレス・スマートキーの合鍵の料金って、いくらくらい考えておけばよいでしょうか?


また、中古のスマートキーから、イモビライザー登録できなかったとありました。本当?!中古はだめ?
http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/deli …


以前エルグランドのときは、ディーラーで合鍵2万円+登録料、プレサージュのときは中古のカード型を購入、ディーラーで登録、1000円+登録料くらいでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最寄りの三菱ディーラーに問い合わせるのが、確実かつ唯一の手段ではありますが、


参考までに、私がホンダに概算を問い合わせた際、スマートキーのスペアが約3万円、
イモビライザー対応の通常キーのスペアが約5,000円とのことでした。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDナビについて。初心者です。三菱デリカD5

宜しくお願いします。最近車を買いまして、2年前のデリカを購入したのですが、数日前に旅行に行き高速道路を使いましたら、ナビが古いのか最近出来た新しい高速道路が載ってないらしく、看板頼りに行きましたら、高速道路走行中のナビは空中を飛んでる状態で指し示してくれてました。この場合何かソフトを買わないと新しい高速道路や一般道路等ナビは知らないままになっているのでしょうか?HDDナビなるものがついているとのことです。もしソフトを買うならいくらぐらいでどこに売っているのでしょうか?新しい道路が出来たらまた購入しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

「バージョンアップソフト」の導入が必要です。

が、肝心のナビが
>HDDナビなるもの
としか判らなければ・・・

車が2年落ちとのことですから、ナビも比較的新しいモノと推測されるので、CDかDVD媒体のバージョンアップソフトを読み込ませることでシステム/データのバージョンアップが出来ると思われますが、古い世代のHDDナビにはハードディスク(HDD)を外してメーカーに送ってバージョンアップ後に返送されたHDDをナビに再装着するというタイプのモノがあります。

カーナビゲーションシステムは、各メーカーごとに別個のシステム(ソフト)で構成されていますし、同じメーカーでもナビのグレードや世代によって別システムが採用されていたりしますから、バージョンアップソフトもそれぞれ専用のものが用意されています。
”汎用規格”である「ナビ研準拠」のソフトも存在しますが・・・ハードもナビ研に準拠していないと使えませんので・・・

「HDDナビ」と言われても、新車購入時のオプションであってもメーカーオプションのほか、通常、複数の機種が選択できるディーラーオプションがあり、更に、複数のメーカーから多数の機種が販売されている社外品もあるため、質問者サマの車に付いている「HDDナビ」とやらの型番が判らないと
>もしソフトを買うならいくらぐらいでどこに売っているのでしょうか?
と聞かれても「取り扱っているお店に問い合わせてください」としか答えようがありません。

車を買った店か、カーアクセサリショップに相談してください。

「バージョンアップソフト」の導入が必要です。

が、肝心のナビが
>HDDナビなるもの
としか判らなければ・・・

車が2年落ちとのことですから、ナビも比較的新しいモノと推測されるので、CDかDVD媒体のバージョンアップソフトを読み込ませることでシステム/データのバージョンアップが出来ると思われますが、古い世代のHDDナビにはハードディスク(HDD)を外してメーカーに送ってバージョンアップ後に返送されたHDDをナビに再装着するというタイプのモノがあります。

カーナビゲーションシス...続きを読む

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Qイモビライザー付きの車はスペアキーを作っても無駄なのでしょうか?

H19年式のスイフトに乗っている者なのですがホームセンターへ行って純正のキーからスペアキーを作ってもらったのですがエンジンがかかりませんせんでした。自分の車がイモビライザー付きということは知っていたのですが説明書をよく読んでいなかったためイモビライザーがどういうシステムかよく理解していませんでした。質問ですがイモビライザーは登録してあるキーからしかエンジン始動ができないんですよね?ということはディーラーへ行って純正のキーを注文するしか方法がないのでしょうか?あとなんか高そうな気がするのですがこの場合いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、ノートのスペアキーをディーラーで作りました。
\3,959 でした。

QエスティマとデリカD:5で迷っています

3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。

私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!!
トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。
リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。

さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。
デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょう。
エスも頑張ってはいますが…デリカに比べると
「3列目はオマケ」みたいな感じがします。作りもしょぼいし。
実際乗ってみて…3列目の突き上げ感はエスのがでかかったです。
(キャプテンは断然エスのが上ですが…コンセプトの違いですね)

最後リセールバリューとアフターサービス
言うまでも無くトヨタ最強。比べるまでも無いです。
ただ、三菱の販売店も最近ようやくリコール問題から立ち直り、
これからという大事な時期を迎えていますし、
あまり手抜きな仕事はしないでしょう。

以上が感想です。車としてはほぼ同等と考えます。
あとはデザインと思い入れの問題でしょうから、
それは質問者様が悩みまくって結論をだすしかないでしょう(笑)
以上です、良いカーライフを~

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。
デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょ...続きを読む

Q車の修理について教えて下さい。車は三菱デリカD5

宜しくお願いします。私は車のことが詳しくはないので、難しい言葉はわかりません、すみません。3日前に車を車を防ぐやつみたいなのにぶつけてしまいました。で、旦那さんに見てもらったところ、塗装が剥がれているとの事でした。手のひらくらいの傷(剥がれていて、ボコボコと凹んでしまってます)目立つらしく修理をすることにしたんですが、数日後に旅行を控えてまして、このまま行くことに。修理はいったいどれくらいの費用と日にちがかかるものでしょうか?傷は助手席の扉の下辺りで手のひらサイズの傷と車の下のほうに飾りなんでしょうか、黒いラインの部分に引っかいた傷が助手席ドアから後ろのスライドドアまであります。きっと見てもらはないとはからないんでしょうが、よろしくお願いします。旅行は海の横に駐車することになるんですが、錆びてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>>修理はいったいどれくらいの費用と日にちがかかるものでしょうか?
>>黒いラインの部分>>樹脂のモールかな?
モールだと、部品の交換で済みます!!あと(手のひらくらいの傷(剥がれていて、ボコボコと凹んでしまってます))は板金塗装が必要です。手のひらサイズですが、ドアパネル一枚の塗装代がかかります!!この場合、\10万前後...出す店で前後四、五万変わってきます。
樹脂のモールで無い場合は、ドアパネル二枚分で\15万位かな...
修理の日数は、約二週間位ですね。
>>海の横に駐車することになるんですが、錆びてしまうのでしょうか?
修理をのちのちする予定でしたら、気にする事無いです!!
修理をしないなら、地が見えてる所をタッチペンで塗る事で錆は防げると思います。

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qスマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

 先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。

 今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。

 そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。

上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。

1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか??

2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。)

3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。)

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

 先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。

 今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。また...続きを読む

Aベストアンサー

当方、現行ステップワゴンです

1.私の住んでる最寄のホームセンターでは、ブランクキー(溝が切ってない鍵)が無い為、作ってくれませんでした

2.カギを差してのドア開閉は問題ありません(スマートキーで施錠して、カギで開放するとセキュリティ鳴ります)

3.セキュリティが鳴っても、30秒以内にエンジンスタートしてしまえば、セキュリティは鳴り止みます

私も初めは悩みましたが、今現在はスマートキーからカギを取り外し、同じように首からかけています
その間スマートキーは助手席カーペットの下に隠してあります
カギで閉めると、なんらかの形で開けられてしまった場合、セキュリティ反応しませんので、施錠の際は昔ながらの、アウターハンドルを握ってしめた方が良いかと思います
間違ってもインロックだけはしないよう、気をつけて下さい。

Qレーダー探知機、OBD2接続の必要性は高いですか?

ユピテルのパンフレットに、OBD2接続でGセンサーより正確な警報を表示!
(特にトンネル内や渋滞時)と書いてありました。

レーダー探知機能だけを見ると、実際非接続と比べて大きな差はあるのでしょうか?
(OBD2のもう一つの機能である、車両情報表示は考えず)

もしOBD2接続の効用が高いのであれば、ユピテルとは違って、GPSや地図の更新が無料である今度出る、コムテックのZERO 61Vを買ってみようかと思っておりますが、この選択はどうでしょう?

Aベストアンサー

ちょっとふざけた接続ですが

私はユピテル新型のGWM75(ミラー型)と、FM143(設置型)を同時に接続しております。

但しOBDIIは1台しか接続できないので、新型のGWM75の方に接続しております。

で、両方のレーダーと警報の比較しておりますが、全く一緒です。ほとんど一緒に警報がなります。念の為OBDIIを今度はFM143の方に接続してみたのですが、殆ど差はありませんでした。

但し、トンネル内や、首都高などのGPSが受信しにくい場所の場合はOBDII接続している方が、GPSが働いているので警報は早めにかつ正確に鳴りました。接続していない方はGセンサーは働くのですが、トンネル内で渋滞すると分岐点等で表示ミスもあったり、警報が鳴らなかったりしました。

ですので、首都高や都内などのGPSが受信しにくい所を頻繁に走るのでしたら、OBDII接続のユピテルの方に軍配が上がります。。

あと更新無料のコムテックやセルスターは、ユピテルよりも情報量が少ないのと更新が遅いので、比較的スピードを出されるのでしたら、ユピテルのほうがいいかも(情報量が極端に少ないわけではないのですが・・・・)。

ちょっとふざけた接続ですが

私はユピテル新型のGWM75(ミラー型)と、FM143(設置型)を同時に接続しております。

但しOBDIIは1台しか接続できないので、新型のGWM75の方に接続しております。

で、両方のレーダーと警報の比較しておりますが、全く一緒です。ほとんど一緒に警報がなります。念の為OBDIIを今度はFM143の方に接続してみたのですが、殆ど差はありませんでした。

但し、トンネル内や、首都高などのGPSが受信しにくい場所の場合はOBDII接続している方が、GPSが働...続きを読む

Q自動洗車機を通せない(使用できない)車とは?

私の車の説明書に「スポイラーを付けている車は自動洗車機を使用しないでください」と書いてありました。
たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると書いてありますが、実際に父がこの注意書きを無視して自動洗車機を使ったときにはスポイラーに派手に傷が付いたそうです(笑
今日見たら上面に15本ほど抉れた箇所が・・・

車のタイプはミニバンで、スポイラーと屋根との段差は最高で5cm程度ですが、傷が付くか付かないかは機械によっても違うのですか?
また、この傷はブラシの芯か何かが当たるせいなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

他の方の回答にあるように洗車機にはその車に合わせた様々な設定が出来ます。
洗車機にはセンサーが付いていてそのセンサー感知を頼りに設定通りに
ブラシが上下したり 当たったりよけたりします。
なので 余程ヒドイ傷が付いているようでしたら設定ミスかもしれませんね。

>たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると・・・

GSや洗車場に置いてある通常の洗車機では3mもの高さまでは洗えませんよ。
3mまで洗えるのはバスや大型トラック用の洗車機ですね。
大体は180cmまでの物が多いです。
今では1BOXのハイルーフ車も増えてきてるので200cmまで可能な洗車機も
増えてきました。
5年くらい前の物だと180cmまでの洗車機が多く、デリカのハイルーフなどは
洗車機には通せない事も多かったです。

ちゃんと設定してあればリアルーフスポイラーの辺りでブラシが浮いて避けてくれます。
段差が5cmくらいだったら大丈夫だとは思いますが
それ以上だと段差でブラシが絡む事もあるので 設定はちゃんとしておきましょう。
洗車機に説明書きがあるのでじっくり読んでから使用しましょう。

一般的にブラシ式の洗車機よりも布を使った洗車機の方が傷はつきにくいです。

他の方の回答にあるように洗車機にはその車に合わせた様々な設定が出来ます。
洗車機にはセンサーが付いていてそのセンサー感知を頼りに設定通りに
ブラシが上下したり 当たったりよけたりします。
なので 余程ヒドイ傷が付いているようでしたら設定ミスかもしれませんね。

>たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると・・・

GSや洗車場に置いてある通常の洗車機では3mもの高さまでは洗えませんよ。
3mまで洗えるのはバスや大型トラック用の洗車機ですね。
大体は180cmまでの物が多いです...続きを読む


人気Q&Aランキング