マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在 4才の息子と4ヵ月の娘の2児の父親です

妻が4ヵ月の娘のミルクを朝に200を3本同時に作り飲ませる時は そのミルクをマグカップにお湯を入れて温め直して飲ませています しかも 時間を決めないで泣いたら飲ませ 余したミルクを時間が空いても そのまま温め直して飲ませる始末です
私の母親はそれを見て妻に直接 言いたくないので私に 母親から聞いたのは言わずに なんとかならないものかと言われたので 昨日の夜 口を着けたミルクは捨てるようにと言われたのですが1人目の時も こうやっていたから大丈夫と話を聞こうとしません こんな妻にどう説得したら良いでしょうか? ご回答 お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

粉ミルクの殺菌方法には、2通りあります。



一般的に、家庭で行われている、
飲ませる直前に、お湯でミルクを溶いて、人肌に冷ます…という方法は、
「無菌操作法」と言われる殺菌方法です。

産院や乳児院、保育園など、一度に大量のミルクが必要になるような施設では、
1日分のミルクをまとめて調乳し、
きれいに洗った哺乳瓶に1回分ずつ入れた後、哺乳瓶ごと煮沸消毒し、冷蔵庫で保管。
これは、「終末殺菌法」と言われる殺菌方法で、
授乳の際に、温めるだけですぐに飲ませる事ができます。


産院では、「無菌操作法」での作り方しか指導していないと思いますが、
正しい方法での「終末殺菌法」であれば、朝作り置きしたミルクを、
マグカップの湯煎で温めて飲ませても問題ないです。

すでに質問者さまがお話をしても大丈夫だとおっしゃるくらいですから、
その都度作る、という事をお願いするのは難しいと思うので、
朝作り置きしたミルクを、一度煮沸消毒するようにだけお願いしてみる。
もし、煮沸消毒を拒まれるようなら…
哺乳瓶を買い足すなどして、
質問者さまが出勤前に、1日分のミルクをすべて調乳、煮沸消毒しておいてあげてはどうでしょうか?


口を付けたミルクに関しては、やはり雑菌が繁殖して増えてますので、
避けた方が良いかと思います。
どうしても奥さまが納得してくださらない場合は、
哺乳瓶のサイズを小さく、本数を多めに用意しておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

大変なんですよね、ミルク作り。


作り置きできたら楽なのに、と私も思いました。
絶対やりませんでしたが。

雑菌繁殖しますよ。


缶にも2時間以内と書いてますし、産院に至っては同じミルク使ってても、1時間以内でした。奥様のやってることは全てメーカーからの禁止事項ですよ。

食中毒になって、腸炎、腸内出血、嘔吐下痢、脱水症状、入院、下手すれば命にも関わります。抵抗力のない赤ちゃんはそういう階段タタターと登りますよ。

今まで大丈夫だったのはやり方が問題ないのではなくて、単に運が良かっただけです。
何かあってからじゃ遅いです。

子供が酷い目に遭わないと奥様はわからないかもしれませんね。でもそれじゃ赤ちゃんが可哀想です。親の務めは、赤ちゃんをリスクから守ることで、赤ちゃんで食中毒の運試しをすることじゃありませんよ。

それから、小児科医から言われたのは、生後2ヶ月頃になると赤ちゃんが自分で飲む量を調節できるようになるから、3時間あかなくても、欲しがったら粉ミルクをあげてもいいとのことでした。そのうち収まっていくものなので、粉ミルクで肥満もあまり考えなくていいと。ただし、お菓子やジュースなどは後々の体質が肥満になるので注意とのことでした。

ただ、粉ミルクは母乳より消化が悪く、母乳よりは胃腸に負担がかかるので、あまり頻繁に大量にあげると吐き戻ししやすくなりますよ。

結論は、作り置きは、何かが起こる前の今の内に、すぐやめるべきです。
とは言え、ミルク作り大変なので、手伝ってあげて下さいね。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妻と話をしたところ 腑に落ちない様子でしたが 私の前では作り置きをしないようになりました これからも私から率先して話合って行こうと思います

お礼日時:2015/01/19 10:12

t20100810sさん、こんにちは。



これは、奥様は聞く耳を持たないですよ。
一人目の時は、見てもいないし、注意もしなかった、無関心だったくせに今さら、という不機嫌さもあるでしょう。
立派に上のお子さんを育てているのに、更に手間をかけろ、と言っているんですから。

なので、休みの日および平日夜は、全てアナタがミルクをつくりましょう。
自分がやってみせて、大変なコトを分かったうえでそれでも、ミルクが痛むのが怖いからと、でないと、口だけでは納得しないでしょう。

大変失礼ですが、育児を奥様にまかせっきりにしたツケなのでは。
お母様との板挟みが激しくなる前に、奥様と関係改善した方がよろしいと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
お風呂やオムツなどは私も上の息子の時からしていたのですがミルクを作るのだけは やった事が有りません これからは自分から やって行こうと思います

お礼日時:2015/01/16 15:06

(゜ロ゜;ノ)ノ


それはやめさせた方が良いですね。

ミルク作りの基本は飲ませる直前に作り、一度口をつけたミルクは残っても捨てます。

ミルクって凄い栄養が入っているのですぐに菌が繁殖するらしいです。

私もずぼらな性格で1時間前に作ったミルクを冷蔵庫で保管して飲ませたことがありますが、(飲ませようと思ってたら寝てしまった時など)

さすがに朝まとめて作りおきはないですね…


あと泣いたら飲ますのも良くないです。

それをやっていいのは母乳だけ。

ミルクの場合は例え泣いても3時間おきにやった方が良いです。

栄養をとりすぎて肥満になります。


でも上の子の時にもやって無事大きくなってるとなかなか変えるのは難しいですね。

うちの子は5歳、3歳になりましたが、当時やれば良かったと思うもの

ウォーターサーバーです。

ミルク作りって、お湯を沸かして冷ましての作業って時間もかかるし、めんどくさいんですよね

しかも1日に何回も。

多分奥さんも同じ想いで作りおきをしてると思うんです。

ウォーターサーバーだったらお湯の温度もたしか70℃で適温だし、時間も短縮出来て負担がグッと減ると思います。

最近うちに置いていますが、赤ちゃんの頃にあればどんなに良かったかと日々思っています。

検討されてはいかがでしょう。

ボトル1個で1000円ですが小さい子がいる家庭は安くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 妻の考えは回答頂いたままだと思います 上の息子は元気に育ち 娘も今のところ4ヵ月検診で平均線 ど真ん中らしく 検診してくれた先生?に上手に育ててるって言われたらしく 私の言うことなど聞く耳を持ちません どう説得すれば良いか恥ずかしながら解りません

お礼日時:2015/01/16 12:59

たとえば、


http://milkjiten.biz/milkdukuri/tusukurioki.html
のような、きちんとしたところがアナウンスステいるものを見せて説得するのも手です。
また、なぜ作り置きをするのか、についても話し合ってみるとよいと思います。
その都度作るのが面倒だとか何らかの理由があるのかもしれません。ご主人も協力してそこを解決する必要があるのかもしれません。
ただ、ご主人がそれを止めろ、というだけでは奥さまも話を聞かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
私も 2人目の子供だしミルクの事は妻に任せきりでしたが母親に言われネットで調べて回答して頂いたページにたどり着き細菌が繁殖するのを知りました そのことを妻に 一気に言っても駄目だと思い とりあえずネットで調べたら口を着けたミルクは細菌が繁殖するから飲ませない事 どうせ温めるために お湯を沸かすなら その お湯でミルクを作った方が良いと言われたのですが 聞く耳持たずでした 今度は回答頂いたページを妻に見せようと思います

お礼日時:2015/01/16 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qミルク後のぐずり…

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。

ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。
今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。

最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。

縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。
眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。

日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。
夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。

昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。
抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。

ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気ではないかと思うくらい
ずっと泣き続けたり寝ません。
でも6ヵ月にもなればずいぶんマシです。
2ヵ月で夜寝るようになる、3カ月で昼泣かない時間が多くなる
と月齢は誤差がありますがどんどんましになります。
そしてどんどんマシになって7ヵ月でハイハイすると
今度は後追いで泣きまくります。
そしてまたマシになり1歳で我が強くなりわがままになります^^

うちのまわりにも大人しい子ばかりで本当に驚いてしまいますが、
いざ、家の中の様子だと割とみんなぐずぐずですよ。

うちは極めてひどいと感じましたが、ほっておくしかありません。
双子なので、どうしても一人だけを構うことはしたくないので
うちは割切っていました。
一人の子だとママも一人の子に集中して当たり前だし
子供もママがいて当然です。
私は生れる前から記憶がありますが、5歳くらいまで
ママは私そばに24時間いるものだと思い続けてました。
だから新生児の時でも、ママが私が寝たかと思って傍を離れると
空気で感じ取りどこ行くんだ!!と泣いて怒ってましたよ^^
赤ちゃんってそういうもんだと思います。
だけどほっておいてもいいんです。
ママが余裕があって、イライラしないで抱っこしてあげれる状態なら
一人なんだからいっぱい抱っこしてあげればいいんです。
癖がついてしんどいわ…っと思うのなら、ほっておいてもいいんです。
泣き疲れたら寝ますよ。
根気ですね。
私は二人ということもあってとにかく泣いても無視。
無き声さえも聞こえないくらい無視してました^^
勿論四六時中ではありません。きちんと時間が取れる時は順番に
ちゃんと抱っこしてあげます。1時間に5分は抱っこしてあげようとか
自分の中で決めてたと思います。

お義母さんのおっしゃることは無視でいいです^^
他人は中途半端にそばにいる分中途半端に様子がわかる分
口しか出ません(^_^;)

ママの性格で無視するなんて抱きない人は
無視する=泣く=割りきれなく泣き声でイライラ
という事もありますからご自分の性格はどうなのか考えてみて下さい。

多少泣いたって運動になっていいんですよ。
お腹すいてミルクのんで疲れて寝ます。

朝の10時 お昼1時 3時とか 適当に時間決めて
この時間は抱っこして寝かせてあげようとか
それ以外の時間は泣いてもほっておこうとか、
自分に余裕が持てるようにしても良いと思います。

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気では...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング