プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 4才の息子と4ヵ月の娘の2児の父親です

妻が4ヵ月の娘のミルクを朝に200を3本同時に作り飲ませる時は そのミルクをマグカップにお湯を入れて温め直して飲ませています しかも 時間を決めないで泣いたら飲ませ 余したミルクを時間が空いても そのまま温め直して飲ませる始末です
私の母親はそれを見て妻に直接 言いたくないので私に 母親から聞いたのは言わずに なんとかならないものかと言われたので 昨日の夜 口を着けたミルクは捨てるようにと言われたのですが1人目の時も こうやっていたから大丈夫と話を聞こうとしません こんな妻にどう説得したら良いでしょうか? ご回答 お願いします

A 回答 (5件)

粉ミルクの殺菌方法には、2通りあります。



一般的に、家庭で行われている、
飲ませる直前に、お湯でミルクを溶いて、人肌に冷ます…という方法は、
「無菌操作法」と言われる殺菌方法です。

産院や乳児院、保育園など、一度に大量のミルクが必要になるような施設では、
1日分のミルクをまとめて調乳し、
きれいに洗った哺乳瓶に1回分ずつ入れた後、哺乳瓶ごと煮沸消毒し、冷蔵庫で保管。
これは、「終末殺菌法」と言われる殺菌方法で、
授乳の際に、温めるだけですぐに飲ませる事ができます。


産院では、「無菌操作法」での作り方しか指導していないと思いますが、
正しい方法での「終末殺菌法」であれば、朝作り置きしたミルクを、
マグカップの湯煎で温めて飲ませても問題ないです。

すでに質問者さまがお話をしても大丈夫だとおっしゃるくらいですから、
その都度作る、という事をお願いするのは難しいと思うので、
朝作り置きしたミルクを、一度煮沸消毒するようにだけお願いしてみる。
もし、煮沸消毒を拒まれるようなら…
哺乳瓶を買い足すなどして、
質問者さまが出勤前に、1日分のミルクをすべて調乳、煮沸消毒しておいてあげてはどうでしょうか?


口を付けたミルクに関しては、やはり雑菌が繁殖して増えてますので、
避けた方が良いかと思います。
どうしても奥さまが納得してくださらない場合は、
哺乳瓶のサイズを小さく、本数を多めに用意しておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

大変なんですよね、ミルク作り。


作り置きできたら楽なのに、と私も思いました。
絶対やりませんでしたが。

雑菌繁殖しますよ。


缶にも2時間以内と書いてますし、産院に至っては同じミルク使ってても、1時間以内でした。奥様のやってることは全てメーカーからの禁止事項ですよ。

食中毒になって、腸炎、腸内出血、嘔吐下痢、脱水症状、入院、下手すれば命にも関わります。抵抗力のない赤ちゃんはそういう階段タタターと登りますよ。

今まで大丈夫だったのはやり方が問題ないのではなくて、単に運が良かっただけです。
何かあってからじゃ遅いです。

子供が酷い目に遭わないと奥様はわからないかもしれませんね。でもそれじゃ赤ちゃんが可哀想です。親の務めは、赤ちゃんをリスクから守ることで、赤ちゃんで食中毒の運試しをすることじゃありませんよ。

それから、小児科医から言われたのは、生後2ヶ月頃になると赤ちゃんが自分で飲む量を調節できるようになるから、3時間あかなくても、欲しがったら粉ミルクをあげてもいいとのことでした。そのうち収まっていくものなので、粉ミルクで肥満もあまり考えなくていいと。ただし、お菓子やジュースなどは後々の体質が肥満になるので注意とのことでした。

ただ、粉ミルクは母乳より消化が悪く、母乳よりは胃腸に負担がかかるので、あまり頻繁に大量にあげると吐き戻ししやすくなりますよ。

結論は、作り置きは、何かが起こる前の今の内に、すぐやめるべきです。
とは言え、ミルク作り大変なので、手伝ってあげて下さいね。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妻と話をしたところ 腑に落ちない様子でしたが 私の前では作り置きをしないようになりました これからも私から率先して話合って行こうと思います

お礼日時:2015/01/19 10:12

t20100810sさん、こんにちは。



これは、奥様は聞く耳を持たないですよ。
一人目の時は、見てもいないし、注意もしなかった、無関心だったくせに今さら、という不機嫌さもあるでしょう。
立派に上のお子さんを育てているのに、更に手間をかけろ、と言っているんですから。

なので、休みの日および平日夜は、全てアナタがミルクをつくりましょう。
自分がやってみせて、大変なコトを分かったうえでそれでも、ミルクが痛むのが怖いからと、でないと、口だけでは納得しないでしょう。

大変失礼ですが、育児を奥様にまかせっきりにしたツケなのでは。
お母様との板挟みが激しくなる前に、奥様と関係改善した方がよろしいと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
お風呂やオムツなどは私も上の息子の時からしていたのですがミルクを作るのだけは やった事が有りません これからは自分から やって行こうと思います

お礼日時:2015/01/16 15:06

(゜ロ゜;ノ)ノ


それはやめさせた方が良いですね。

ミルク作りの基本は飲ませる直前に作り、一度口をつけたミルクは残っても捨てます。

ミルクって凄い栄養が入っているのですぐに菌が繁殖するらしいです。

私もずぼらな性格で1時間前に作ったミルクを冷蔵庫で保管して飲ませたことがありますが、(飲ませようと思ってたら寝てしまった時など)

さすがに朝まとめて作りおきはないですね…


あと泣いたら飲ますのも良くないです。

それをやっていいのは母乳だけ。

ミルクの場合は例え泣いても3時間おきにやった方が良いです。

栄養をとりすぎて肥満になります。


でも上の子の時にもやって無事大きくなってるとなかなか変えるのは難しいですね。

うちの子は5歳、3歳になりましたが、当時やれば良かったと思うもの

ウォーターサーバーです。

ミルク作りって、お湯を沸かして冷ましての作業って時間もかかるし、めんどくさいんですよね

しかも1日に何回も。

多分奥さんも同じ想いで作りおきをしてると思うんです。

ウォーターサーバーだったらお湯の温度もたしか70℃で適温だし、時間も短縮出来て負担がグッと減ると思います。

最近うちに置いていますが、赤ちゃんの頃にあればどんなに良かったかと日々思っています。

検討されてはいかがでしょう。

ボトル1個で1000円ですが小さい子がいる家庭は安くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 妻の考えは回答頂いたままだと思います 上の息子は元気に育ち 娘も今のところ4ヵ月検診で平均線 ど真ん中らしく 検診してくれた先生?に上手に育ててるって言われたらしく 私の言うことなど聞く耳を持ちません どう説得すれば良いか恥ずかしながら解りません

お礼日時:2015/01/16 12:59

たとえば、


http://milkjiten.biz/milkdukuri/tusukurioki.html
のような、きちんとしたところがアナウンスステいるものを見せて説得するのも手です。
また、なぜ作り置きをするのか、についても話し合ってみるとよいと思います。
その都度作るのが面倒だとか何らかの理由があるのかもしれません。ご主人も協力してそこを解決する必要があるのかもしれません。
ただ、ご主人がそれを止めろ、というだけでは奥さまも話を聞かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
私も 2人目の子供だしミルクの事は妻に任せきりでしたが母親に言われネットで調べて回答して頂いたページにたどり着き細菌が繁殖するのを知りました そのことを妻に 一気に言っても駄目だと思い とりあえずネットで調べたら口を着けたミルクは細菌が繁殖するから飲ませない事 どうせ温めるために お湯を沸かすなら その お湯でミルクを作った方が良いと言われたのですが 聞く耳持たずでした 今度は回答頂いたページを妻に見せようと思います

お礼日時:2015/01/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!