アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家が北海道留萌市です。
今年で4回目の帰省ですが、毎年お土産代や飲食費なども含めて20万以上かかってしまいます。(大人2人2歳児1人)来年からは子供も航空料金がかかって費用も増大しそうです。いつもはレンタカー1泊つきのパック旅行(旅行期間は4,5日)を利用しています。留萌は空港から遠く幼児もいて荷物もあるので遅めの飛行機に乗り札幌などで一泊し4時間かけて留萌までいきます。主人はお盆しか休めません。(8/7-8/25)東京だとエアDoとかで片道1万円くらいでいけるそうですが、お盆に大阪から航空、レンタカー利用でいける最も安い行きかたを教えてください。

A 回答 (2件)

小さいお子様がいるので、お勧めの行程になるかどうかは微妙ですが・・・


私の大阪在住の友人たちも北海道に行くのにいかに安く行けるかをつねに研究してます。
一般的には舞鶴からフェリーを選びますが、飛行機なら、以下のパターンで行ってますね。
まず東京まで夜行列車で行き、羽田朝一番の飛行機で札幌に飛ぶパターンです。
(朝6時台だと1万8千円位の運賃パターンがあります)
これだと大阪から留萌まで一人2万5千円で行きます。
電車は青春18キップを2日分の代金と電車の指定席料金(計約5千円)、飛行機代金(約2万円)です。
具体的な行程は
(JR)大阪PM9時→大垣PM11時(ムンライトながら)→東京AM4:42
(飛行機)羽田AM6時台→札幌AM8時
となります。札幌から留萌まではJR鈍行で3時間半ですので、夕方前には着けると思います。
難点は夜行電車の指定席確保と飛行機の予約ですね。
早めに計画して予約しないと席が無くなります。
又、18キップのルールも理解しておくことも必要です。

この方法は旅慣れた人間が使う方法なので、結構疲れると思いますので絶対良いよ!とは
言えないので、参考程度に考えて、出来そうだったらチャレンジしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京まで行って飛行機に乗る発想は以外でした。
予想しえなかったので最初出来るかなと思いましたが
夜行列車に乗るのも面白そうだし、夜行バスより安全だし、子供もいろいろな乗り物に乗れて喜ぶだろうし
子供がもう少し大きくなったら、東京ディズニーランドに立ち寄れば一石二鳥で旅費節約にもなるなあ、なんていろいろに考えが広がりました。norishinさんありがとうございました。ぜひ実行してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/13 05:18

新日本海フェリーは、なぜ選択肢に入らないのですか?


 この7月から新造船が投入され、片道20時間(復路は21時間)に短縮されます。昔は36時間かかっていたけど、それでも快適でした。列車や飛行機と違って自由に動き回れますからね。

   舞鶴発 → 小樽着
毎日 0:30 → 20:30

 小樽から留萌まで高速道路を使って約180kmだから、ちょっと無理をすれば、その日の夜中には実家に着きますね。マイカーだから、土産も荷物も積み放題です。

 車の航送料金はサイズによります。5m未満の盛夏料金で30,600円。旅客運賃は、大人1人が8,300円。ご主人だけ往復飛行機を使ったとしても、総額20万円ということはないでしょう。

参考URL:http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が独身時代に正月帰省していた方法です。
7月から20時間に短縮されるという朗報をURL
とともにご回答いただきありがとうございました。
一度ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/13 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!