マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新興宗教では良く使われていますが。本当に功徳が有るのか?お釈迦様の真意なのか、押して下さい。

A 回答 (6件)

意味ねーーー南ー無--*南のムー゛*で海底に沈んだムー帝国を表してる説有りますねー、超科学をイジクリ過ぎてバランス崩して大噴火で一瞬に沈没ーその先っぽが日本列島説、グアム.ハワイ等はムー大陸の高山地帯説、でムーと対抗してたのがアトランティス*今の白人系人種*ですかねー他にインド洋にレムリア大陸ですかねー今から1.2万年位前の世界は。

• 0

ナーム・サッダルマ・プンダリーカ・スートラ

と元のサンスクリット語で言います。

日本語に正しく翻訳すると
畏き正しい教えである白い蓮の花の教え
です。

これの中国語訳が南無妙法蓮華経となります。

仏教では、最後に伝来したもので、故に最終的なと言われていますが、そもそも年代が不明です。
なので釈迦の教えの一つの例えであるといえます。

仏法とはそもそも未来のために、現世を修行するものとされています。
なので、功徳は貯めていくものであって、その功徳を継続することに意味があります。
ここまでやればOKというものではありません。
やめればそれまでなんです。

なのであるかないかではなく、信じて続けることなんです。
信じることができないのなら、もうその人にご利益はありません。
    • 0

法華経に帰依するという事らしいです、仏教の経典のごく一部で他人を巻き込むことを功徳としているのです。

お釈迦様の真意では有るのは間違いないとは思いますが、仏教を利用してお金を集める手段に利用している不届き物がいるということです、日蓮様もその一人かも知れません。お釈迦様は純粋に悟りに至る方法を教えただけではないでしょうか、お釈迦様はあくまでも僧侶に対して教えているのであって、一般の人に諭しているのではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

大体において、念仏唱えても功徳が積まれるということではないはず…(功徳辞書の意味で受け止めるなら)

釈迦様の真意なんて、お釈迦様にしかわからんですよ。
これだって分裂派生した宗派のものなんだから。
(南無妙法蓮華経のことだと思って書きますが)

まあ、世界が新興宗教に侵食されてないところを見ると
これ「のみ」で功徳が得られるもんではないみたいですよ。
    • 0

南無妙法蓮華経は「なむみょうほうれんげきょう」と読む。

仏教で用いられる言葉である。「南無」はnamo(サンスクリット語)の漢語への音写語で「わたくしは帰依します」と意味し、「妙法蓮華経」の五字はサンスクリット語の「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ (saddharmapuNDariika-suutra 」を鳩摩羅什が翻訳した版の法華経の正式な題名(題目)である。「南無妙法蓮華経」の七字で「法華経の教えに帰依をする」という意味である。これらの文字を五字七字の題目とも呼ぶ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か新興去れているのですか、

お釈迦様

• 0
この回答へのお礼

お釈迦様は仏教の基礎作り挙げた人。