今年の4月にホームページを作成し、5月から公開をはじめたばかりです。弊社のホームページは写真付きプロフィールを公開して求職者からアピールするという逆指名システムの人材紹介をメインとしてその他、求人案内やボランティア、サークルといった情報公開の場を提供するといった内容になってます。今現在関連のあるサイトと相互リンクをしたり、検索エンジンに登録をしていますが、なかなか良い結果が得られません。やはり、ホームページに写真を載せるということに問題点があるのでしょうか??ネームバリューとかにもつながるのでしょうか??どのようにしたら多くの方が利用できるサイトになるのでしょうか??ご意見のほうお願いします。

A 回答 (4件)

先程、ホームページを拝見しました。

個人的には、提供されているサービスは非常に好感が持て
ました。

ただ先に回答されている方も言われている様に、オープン
なネットワークでは意図した目的以外に利用されるケース
もあるかと思います。

従いましてこう言ったサービスは、例えば会員登録制にし
て、純粋に求人・求職のみに利用が限定されるシステムな
どはいかがでしょうか。

僕の知っている所ですが、以下のサイトがご参考になるか
なと思います。

参考URL:http://www.atlas-system.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざホームページを拝見してからのご意見有難うございます。現在までは弊社では、誰でも気軽に利用できるということを考えてきましたが、はやりある程度の制限は必要だと再確認しました。今後この件については検討していきます。

写真が要るという事は、デジカメかスキャナーがなくては。

皆さんお持ちなんでしょうか。
ちなみに私は持ってません。

いくら個人情報は厳重に管理していると言っても、右クリックで簡単にコピーできませんか。
もし他のサイトにばらまかれたら…
2ちゃんねるをご存知ですか。
どこからか持って来た写真が、ネタになってます。

題は『インターネットへの信頼感・・・』ですよね。
hbankhさんやhbankhさんの会社の信頼以前の問題として、ネットではこういう形の信頼は危険過ぎます。

この回答への補足

デジカメやスキャナーをお持ちでない方は直接弊社に写真を郵送してもらうという方法を用いています。それか弊社がご用意しているイラストを写真の代わりとして用いる事もできます。

• 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるのことは知らなかったので、これから調べていきます。ご意見有難うございます。

逆指名システム自体は、いい事だとは思いますが、

やはり、個人のプライバシーの保護の観点から見れば、
あまりよくない事ではないでしょうか?。
やはり個人情報の公開に関しては、慎重にしなければならないと思います。
求人する企業もその人の個人情報をほかに使わないとは
今の時点では、わからない訳ですよね。
(もう漏洩防止の契約をしていたらすみません。HPを見ていないものですから。)
そういう所に登録をしようとは、普通考えないと思います。
自分自身、求職者ですが、やはり敬遠させていただきます。
個人情報の公開に関しては、ある程度制限をして、
企業に対しては、節度ある対応をしていただく契約を取り付ける、
又は、間に入り、連絡の取り付けなどをやられないと、
信用されないと思います。
あと、漏洩防止の契約を取れた企業の一覧もあれば、
求職者は安心出来ると思います。
(企業がHPを持っていたら、リンクを貼るのもいいと思います。)

また、これからいい結果を得たければ、成功例・活動報告なども、
HP上で公開されてはどうでしょうか?。
ここに登録してたら、大手企業から連絡が入ったなど
いいところがあることをアピールしなければ、
登録も伸びないのでは・・・?

この回答への補足

個人情報は全て載せるのではなく、写真(種類は問いません)、希望勤務地、希望職種、自己PR、取得資格を載せますので、プライバシーの保護は厳重に管理しています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。契約を結んだ企業をHPに載せるのはやはり安心感があるということがわかりました。今後の参考にさせていただきます。

求職者のほうが写真公開するの????

となると、これを見ることができる企業はどこどこですっていうのが
確実に分かってないと嫌がるだろうし。
その全ての企業にちゃんと漏洩防止の契約をした証明をでかでかとださないと
あやし~このサイトでおわっちゃいそう・・・・

基本的に自分の個人情報を書くのには普通は抵抗があり、それを
書くか書かないかは、そのサイトの会社のネームバリューだそうです
(日経がやってるITProっていうサイトに書いてあった昔だけど)
有名で信頼置ける企業をスポンサーにつけてそこの社名をでかでかと
かいとくとか・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。はやりネームバリューが安心感を与えるためには第一ですよね。企業をスポンサーは考えていなかったので、これから考えていきます。