個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

母と最近喧嘩をしました。
発端は、母が賞味期限が切れて1ヶ月以上たつヨーグルトや納豆を食べたからです。
そこから私の不満が爆発して喧嘩になりました。

まず期限が切れて3日目頃に母に声を掛けており、「食べるから置いといて」と言われて置いておきました。
それが、1ヶ月経った先日も同じ状態で置いていたので、捨てようとすると母は、「発酵食品なんだから、1ヶ月過ぎても大丈夫、あんたは気にしすぎ」と思い出して食べ始めてました。

正直、いくらなんでも賞味期限が1ヶ月以上過ぎているものを食べる母の気がしれません。
しかも買ってからずっと放ったらかしで管理もしてない!
母には昔からこういうところがあり、大量に食材を買っては傷めたり腐らせたり期限を切らせたりしています。
小さい頃は傷んだもやしですっぱいにおいと味の味噌汁をのまされたり、へんな粘り気のあるしめじとカサカサのほうれん草、しなびた人参の炒め物、消費期限のすぎてる豚、カビた果物・・・などなどを食べさせられてお腹を壊したりしていました。
それでも母は、「お前の気にしすぎだ」と言って食べ物を捨てる時期を変えませんでした。
ちょっと変な味がすると言うとヒステリーを起こし、自分で作って食べたりすると、母の機嫌を損ねるので、変な食事がでないか毎日恐怖でした。
おいしい時はおいしいのですが、だいたい焦げてるか毎日味が一緒です。とにかく適当で、一品しか作らない上に料理の途中で1,2時間休憩を挟むので毎日すごく辛かったです。
(母の適当な部分がどうしてもあわず、一人暮らしをしだしたほどです/今は就職の関係で一緒に住んでますが)

話がずれましたが、母の「大丈夫」と私たち家族の「大丈夫」が噛み合わず、たいへんな思いをしています。
話合いをしたこともありますが、全く受け入れてもらえませんでした。
今は母も仕事に出ているので、私も仕事から帰ってきたら母が帰る前に料理を作って冷蔵庫整理をしたり、父が家にいる日は、父が鍋やスープ、お菓子を作って食材を消費してくれています。
ヒステリーは落ち着きましたが、母がいるときに私や父が台所にいるとどうしても気になるようで、母が居る日はあまりどうにもできません。
どうすれば、母のプライドを傷つけることなく安心してごはんを食べられるでしょうか。
あと、私は気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしの家のお母さんもまったく同じです しかもそれでお腹をこわして 今出しました しかし それでも治らないので もうどうしようもないとおもっています

こういうのは男の人より女の人の方が鈍感で数も多いきがしま

す 対処法は もう本当にあきらめるしか無いと思います

私の母のように 入院しても治らないので 私はそろそろ喧嘩になりますが それでも やっぱり直りませんので もう本当にどうしようも無いとおもいます

自分がおおきな気持ちでいるか そこはみないふりうをするという 自分の気持ちをかえる という対処法しか無いように思います
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございました。
諦めるしかないというのが、すごく納得しました。
たしかにあれはもう治らないんでしょうね。

おおきな気持ちで見ないふりをしてみます。
ありがとうございました。

本人が病気にならない限り 無理です 自衛する事ですな

• 0
この回答へのお礼

母自身も、体を壊したことはあるんですけど、食生活の改善だとかは全く思わないほうで、運が悪かったと思うタイプです。

お腹壊すほどなんだからあなたの気にしすぎではなく事実でしょう。

その証拠がお父さんも消費に協力的だと言うこと。

ん~~対処法か~
「あなたの花嫁修業としてしばらく料理を担当する」ってのはどう?

味覚オンチでなければ毎日味の違う料理で自分の間違いに気が付くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私がおかしいんだと思い込んでえらいめにあったことがあったので、そういっていただけるとありがたいです。

対処法まで考えて下さりありがとうございます。
花嫁修業、普通なら母の味とかなんでしょうけど、私の場合は父の味です。
気付いてくれればいいなと思いながら頑張ってみます。