個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在3ヶ月の柴犬オスを飼っています。
ワクチンは1週間後に2回目を接種するので、最近ではお散歩の練習をしています。
最初は抱っこして歩き、途中リードを短く持って石が少ない歩道を実際に歩かせてます。
それでも石が全くない訳ではないので小石を食べたり、地面を舐めたりします...
餌の入った小瓶で気を引いても小石を吐き出してくれず、食べてしまいそうなので、口を開かせようとしても開けてくれません...
これから本格的に散歩するようになるので拾い食いの方が心配です。
・拾い食いの対処
・口を触らせてもらえるようにする
この2つのアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

今は好奇心旺盛なベビーですね。

何事も犬にとって「いい印象」のインプットをしていくといいですよ。
例えば口を無理矢理開ける行為が
取り上げられる時や怒られる時ばかりだとしたら、
口を触られる事はマイナスな印象になってしまい、
場合によっては噛んできたり 取り上げられる前に飲み込む事を覚えるケースもあります。

お散歩におやつやドライフード数粒、好きなおもちゃでも持って出かけ
持ってる事をスタート時から意識させるなどして
お散歩はk_tetsuさんと歩く(遊ぶ)を意識させて
「楽しい」とインプットしていくといいと思います。

それで注意がリードを持つ側に少しでも向いてきたら、
何かをパクリとしようとした時に「NO!」と教え、
間に合わずパクリしてしまったら 今のうちはおやつなどと
物々交換だっていいから 
口から出すといい事があると教えてあげます。

お散歩なので注意をこちらに向けるばかりでなく
匂いを嗅いだりする時間も必要で、メリハリはとても大切です。
ルール作り(躾)はゲームのように教えるように努めると、
理解してくれたと感じた時は嬉しいものです。

人も犬も個性があります。

成長過程で時には叱る必要もありますが、
叱ったり力づくではなく理解してもらう工夫をして、
褒めて育てると本当に素晴らしいパートナードッグとなると思いますよ。

楽しんで大事に育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい印象を与えられる様に頑張ります!

アゴをしたから掴んで、あごの骨の根元に近いほう--蝶番の近くを親指と人差し指で指先を埋め込むように握ると簡単に開きます。

このときは鼻先を下に向けます。
 これ覚えておかないと、薬飲ませる時に困ります。薬飲ませるときは、喉が増したになる様に開いた口を上に向けて薬を落し込み、そのまま鼻先を上に向けたまま支えていると出てきた唾液を飲み込むまで待つ。

それより大事なこと、飲み込もうとしたら「ダメ!」と強く叱責してリードをクイッ引いて止める。それでも飲み込んだら、上記の方法で口を開いて「ダセ!」と言いながら取り出します。
 これは普段の餌やりでも、からの食器を置いて、リードを付けて犬を座らせて待たせて食器に餌を入れていき、「ヨシ」で食べさせ始める。途中で食べようとしたら「ダメ!」と言ってリードをクイッと引く、また餌の投入は止めてしまう。
 床に落ちている物、あるいは許可なしに食べると危ないことをしっかり覚えさせておかないと、悪戯で道に置かれている毒饅頭を食べてしまうかもしれない。食卓に放置していたおかずをつまみ食いするかもしれない。
 我が家のワンコは床に落ちいたら、その前に座ってこちらの顔を見ている。こちらが気がつかないときはワンと言って注意を引きます。食べてよい物でも必ず一旦手に取るか、食器に入れて「ヨシ」といわなければ食べません。ですから、食卓で椅子に座っているときも目の前の御馳走を食べません。御馳走ではなく薬や毒かもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく書いて頂いたので実践してみたいと思います。
ありがとうございます!

本当に危険だと思ってるなら嫌がっても無理矢理口を開かせるしかないですよ。

まだ力では十分勝てるでしょう。
それか咬まれる覚悟でもそれを取り除く。
咬まれるのが嫌、それに飼い主がそれをも出来ないくらい暴れたりするならまだまだ躾がなってないという事です。
いくら嫌がろうが躾が出来ていれば最終的には飼い主に対してはそこまで抵抗しません。
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理開くしかないですよね...
噛まれるのが嫌とかは思った事ないですが、動物を飼うのも初めて、家に来てまだ1ヶ月もたってないので分からない事だらけです。
躾も完璧な訳ではないのでこれからゆっくりならしていきたいと思ってます。
ありがとうございます