出産前後の痔にはご注意!

バイク初心者です。
ラーツーについてお尋ねしたいので、経験者の方や詳しい方、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

3ヶ月前に新しくバイクを買い、最近ようやく、色々なところを走るのにも慣れてきました。
せっかくなので友人と一緒にツーリングに行きたいと思い調べてみたところ、最近ツーリングの先々でラーメンや鍋などを食べる「ラーツー」というものが流行っていることを知りました(NAVERまとめで知りました)。
大変面白そうなので僕たちもぜひラーツーをやってみたいと意気込んでいるのですが、いまいち勝手がわからず困っています。

そこで、経験者や詳しい方に次のことをお聞きしたいです。

(1)お水は自分たちで持っていくべきかどうか?(重さのことが心配ですが、一方で持っていかなかった時、都合良く井戸などがあるかも不安です)

(2)お湯はコンロやバーナーなどを持っていく以外に何か方法はあるのか?

(3)ラーツーをするにあたって、より一層楽しむためのコツはあるか?また、それはどんなものか?

(4)ラーツーをする際にどんなことに困るか?(失敗談など教えて下さると幸いです)

ラーメン食べるくらいで大げさな…と思われるかもしれませんが、せっかくツーリングに行くなら最高に楽しみたいので、なにとぞご教示いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

「ラーツーについて教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>せっかくツーリングに行くなら最高に楽しみたいので、


もちろんですが、自分がたのしむだけでなく、周囲に対する配慮も・・・。
となると、すべて自己完結が本来です、(ゴミ等の持ち帰り・・・、水は場所によってはともかく、湯は言わずもがな・・)。
失礼ながら、ラーツー、なんて言葉に操られるようでは、その心配も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね。
自分が楽しむだけではなく、環境に対する配慮を忘れてはいけない。
その通りだと思います。
バイクを買ったばかりでついつい浮かれてしまっていたので、これからはまず周りへの配慮を考えてから行動することを肝に命じていきたいと思います。
ご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 16:29

別に流行ってるわけでも、何でも無いです。


どっかの、誰かが勝手にネットに流して、
「ラーツー」などと、略して呼んでるだけで、
ただの、デイキャンプツーリング、じゃないですか。

昔から、ツーリングのベテランは、
バーナーに、コッヘル、鍋などをバイクに積んでいて、
好きなロケーションのところで、景色を楽しみながら、
コーヒーを沸かして飲んだり、昼食を自炊して食べたり
そんな楽しみ方なんて、私がバイクに乗り始めた30年前でも、
当たり前の様にありましたよ。

なので、
特別な新しい楽しみ方、だと思ってもらうと、
拍子抜けです。

なので、ツーリング先で、ただラーメンを作って食べるだけです。
なんの変哲もない楽しみ方ですよ。
何か、もっと工夫というか、バリエーションが無いと、
わざわざ、人に自慢もできません。
たいして、最高でも何でもないです。

一つ、アドバイス。
「日本100名水」というのか、自然のわき水がでてるところがありますでしょ。
そこに行って、おいしい天然水で、ラーメンを作って食べる。コーヒーも沸かして飲む。
毎回、調べて、きれいな天然水というか、わき水を訪ねてツーリングを組み立てる。

そんなのでしたら、
「それは、素敵なツーリング」と思ってもらえるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうなんですね…。
最近乗り始めたばかりの新参者なんで、ちょっとした言葉に踊らされてしまいました。。
なるほど、名水をめぐるツーリング、確かに素敵そうですね!
ただ外で食べるだけじゃなくて、そういったことも考えて計画しようと思います。

お礼日時:2015/01/17 16:13

…べつに、流行っているって事はないとおもいます…。


ラーメン作る人より、コーヒー(や紅茶など)を出先で休憩時に入れている人のほうが多いと思うけど。
むしろ、「雪見だいふく」の方がメジャーじゃないかと。

1)ラーメンで使う水なんて、500ccくらいです。BIGや大盛りだともう少し多いでしょうけど…コンビニで500のペットボトルでもOkだと思います。

2)当然、コンロやバーナーを持参です。キャンプ用品店にコンパクトなものがありますが、固形燃料の缶のやつでもOKです。やかんは…家庭用でもいいですけどかさばります。100均とかでちょうどいい大きさの鍋ややかんを手に入れてもいいのではないかと。
グループで行くのなら、水担当、燃料担当、やかん担当…とか分担しても良いと思います。

3)お湯を魔法瓶で持っていくのより、火を使ってお湯を沸かすのが楽しいのです。周囲に、自販機などがないようなロケーションの方が「わざわざこんなところでお茶(ラーメン作り)出来るのって、イイネ!」と楽しみになります。寒いところで湯気が…っていうのが、一番の醍醐味だと思います。
…コンビニの駐車場でお湯入れてもらっても、ラーツーにはならないでしょ?ロケーションは大切です。

4)…お箸忘れた…ら、悲惨です。そういう時に限って、お箸の代わりになりそうな枝が落ちてない。それと、火をつけようと思ったらライターがない!とか、ラーメンとバーナーは持ってきたけど鍋がないとか…忘れ物には注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご返答をありがとうございます!
流行っているのかとすっかり勘違いしていましたが、別に流行っているわけではないんですね…(笑)
なるほど、、確かにお湯は持って行くより沸かした方が断然楽しそうですね。
あと、お箸!これは気をつけないと忘れてしまいそうです。。。
雪見だいふくは知らなかったので、それも試してみたいと思います!

お礼日時:2015/01/17 16:26

あまり堅苦しく考える必要はないと私は思っています、ラーではなくうどんのこともあるし(どんつう)たいていはカップ麺がほとんどですし・・・



私の場合はそのときの気分でラーにするかうどんにするか、もちろん水やコンロなどはすべて持って行きましたがこれも工夫ができればその限りではないと思っています(手軽な方法を考えたらガスなどのバーナー)もちろん名水を汲んで制作したときは水は所持しませんでしたよ。

ある程度は下調べをしてから実施しましたしラーだけではなくその後のコーヒーなども現地で楽しむ用意はしていき道具はすべて積載して実行しました、次回は焼き肉を考えていますが今のところ事情があって実現していません(同行者がいればいやがる焼き肉を計画しています)

一言で言えば当人が楽しめないのでしたら実行しても・・・もちろん景色なども多少の要素にしていましたがそのほとんどは思いつきに近いものでしたよ、ビデオにはしっかりと残してその後編集して・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね、確かに自分が楽しむことが大事で、やり方はいくらでも考えられますよね。
焼肉をされるのですか!(笑)
それもいずれ試してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/17 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q初バーナー。アルコールバーナーはどうでしょうか?

今度初めてバーナーを買おうと思っている者です。

用途はキャンプやツーリングです。

現在トランギアのアルコールバーナーの購入を考えているのですが、

・アルコールは火力に劣るそうですが、それによる不都合はなんでしょうか?調理に時間がかかること以外にどんなことがあるのでしょう?

・燃費は良いのでしょうか?ガス缶のようにかさばらない(+ゴミが少ない)のが利点ですが、あまり燃料を食うのはちょっと・・・。

以上についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アルコールバーナーとなると、空き缶で自作する方もいらっしゃいますが私の知っているものでは
 ・トランギア
 ・サイモンストーブ
 ・パイトーチ
くらいでしょうか?

バーナー(ストーブ)の選択(燃料・メーカー・形式等)は使用するスタイルやTPO、好みでいろいろですが、ことアルコールバーナーに関してはかなり用途が限定されます。

私自身もアルコールバーナーを幾つか持っていますが、
  ■アクティビティ最優先で
  ■装備を極力減らし
  ■念のために持っていく、
そんな時にトランギアをチョイスします。

慣れればもちろん米も炊けますし、炒め物や煮物もできるのですが、実際のところ私個人的には
  1) 暖かい飲み物をいれる
  2) カップ麺をつくる
程度にしか使っていません。
理由(欠点)は皆さんがおっしゃっているように
  ■火力がもうひとつ
  ■調整が容易でない
  ■昼間の炎が見にくい
のです。そのかわり
  ■構造がシンプルでメンテナンスほぼ不要
  ■つまり軽量コンパクト(特にトランギア)
  ■燃料コストが低く取扱いが安易
この長所短所を理解しt-260さんのスタイルにマッチするのならば、充分に使いこなすことは可能だと思います。

恐らくソロ向きのギアではないかとも思います。
簡単な料理をてきぱきとこなすか、或いは逆にゆったりと時間の流れをとらえるのならば最適な1台となる可能性もあります。

反対にt-260さんがせっかちであったり、数人でわいわいがやがやといろいろな調理に使うには煩わしさを感じるやもしれません。

後者の場合或いはもう少し調理の巾を広げたいとなれば、残念ながら最初の1台としてアルコールバーナーはふさわしくないと思います。

燃費も考慮しつつ別の選択肢は、ということでしたら
イワタニのジュニアバーナーをお奨めします。
 http://www.bestprice.net/hikaku/8YZ/
コンパクトさやパワーで言えば登山やキャンプ用のものでいろいろいいものもありますが、燃料の調達や燃費を考えると一般家庭用カセットコンロのボンベが使えてそこそこコンパクトかつパワーも上がった点でお奨めします。
Phoebus、Coleman、MSR、Primus、snowpeak、EPI、Optimus、武井…とバーナーも燃料もいろいろ使ってきましたが、実は最近私もこのジュニアバーナーを買ってその使い勝手を改めて見直していたところです。


最後に参考までに、
アルコールバーナーの代表格トランギアの五徳について純正
 http://od-style.mimo.com/shop/model/00003/2005/05100287/
以外でいくつかの選択肢をご紹介しておきます。

1.トライアングル・スタンド
 http://www.6sense.co.jp/kaeru/goodspress/gp0062.htm
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~opt00l/sub1.htm
コンパクトに収納でき使い勝手の点でもいいのですが、今ではなかなか手に入りません。

2.もっとコンパクトになるのが
 http://www.bitpirates.com/sierra-cup/modules/xfsection/article.php?articleid=25
ですが、まださかいやさんに残っているかな。。。

3.自作をされる方もいらっしゃいます。
 http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200505290000/
コンパクトさでいえば純正のものと変わりません。

4.海外に手を伸ばせばパッカーズグリルを利用する手もあります。
 http://www.clikstand.com/
 http://www.wisementrading.com/outdoorcooking/grills.htm
これなら他にもいろいろ利用できますね。

こんにちは。
アルコールバーナーとなると、空き缶で自作する方もいらっしゃいますが私の知っているものでは
 ・トランギア
 ・サイモンストーブ
 ・パイトーチ
くらいでしょうか?

バーナー(ストーブ)の選択(燃料・メーカー・形式等)は使用するスタイルやTPO、好みでいろいろですが、ことアルコールバーナーに関してはかなり用途が限定されます。

私自身もアルコールバーナーを幾つか持っていますが、
  ■アクティビティ最優先で
  ■装備を極力減らし
  ■念のために持っていく、
...続きを読む

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qプロテクターの防御力ってどれくらい?

今のバイト先でバイクの安全装備について注意されたので、パーツ屋でプロテクターを見てきたら結構高いので悩んでいます。
ついでに置き場もない…

通勤途中の国道では割と大きなトラックや危険物のタンクローリー等が沢山走っているけど、これらを相手に事故をやってもぺしゃんこになってしまうだろうなと思っています。

でも最近は色々とプロテクター装着を推奨するような広告も見かけるので、実際に事故にあっても市販のプロテクターでどれほどの防御力がありますか?

Aベストアンサー

バイトと言えどもある程度の社会的責任はあります。
あなたが負傷し全治1か月なら、その間のシフトは
他の方で補うしかなく、バイト先に迷惑を掛けます。
それをもしプロテクターで1週間にできるなら
可能な限り考慮すべきで、これが大人のたしなみです。

「もしも」を想定するなら保険と同じです。
ある程度経験で単独&接触事故は減らせますが
不可抗力はどうにもなりません。

「バイクで死ぬなら悔いはない」と若い頃は思っていたけど
これは後になって生きているからこそだと痛感しました。
友人の息子がバイク事故で死んで約2年経ちますが、家族は
当初、死んだことを受け入れられませんでした。
当方も若い頃、単独事故で複雑骨折し、2週間ちょっと
仕事を休んで迷惑掛けたので、偉そうなことは言えませんが
その経験からある程度の装備や備えは必要だと思った次第です。

Qエアクリーナーの交換時期

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ホーネット乗りです。
デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qオフ車の魅力と弱点とは!!!!

お世話になっております。
初めての二輪車購入で(原付除く)ドキドキしている者です。
タイトルの通りなんですが、オフ車の魅力と弱点について教えて下さい!
ちなみにスピードを求めてる訳ではなく、耐久性や取り廻しの良さに惹かれています。
バイク乗りの先輩方、どうぞ教えて頂けるようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
足回りもしなやかで,路面の追随性もとても高いと思います。私のは正立フォークで,現行の倒立フォークはわかりませんが,まるでオンロードのようにシャープなハンドリングです。乗っていてとても楽しいですよ。

欠点といえば…
やはり足つき。私は身長173cmですが常に両足ツンツンです。が,つま先がついていればこれは大丈夫かと。そのうち慣れます。ただし,ガレ場などに入ると…
あとは,少々エンジンのフィーリングが悪い。スロットルとエンジンの回転に若干タイムラグがあること。これがどうにも気になります。中低速で聞こえてくるがさつなメカノイズも個人的にはイマイチです。先日初期型のディグリーにちょっと乗る機会がありましたが,水冷DOHCのレスポンスの良さと音に「こりゃいいわ…」と思わず浮気しそうになりました。
とはいえ,トータルで見ればXRはとてもバランスのとれたバイクだと思いますよ。ホンダらしく,優等生的で尖ったところはあまりありませんけど,誰にでもしっくりくるでしょう。
最後につけ加えると,耐久性は抜群です。ほとんど錆びませんし,つくりも頑丈。今年の冬に公道で派手にすっ転んだときも,ブレーキレバーが?の形に曲がっただけですみました。

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
足回りもしなやかで,路面の追随性もとても高いと思います。私のは正立フォークで,現行の倒立フォークはわかりませんが,まるでオンロードのようにシャープなハンドリングです。乗っていてとても...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング