はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

経常赤字、貿易赤字の何が悪いの?

『日本の大多数の経済学者や経済評論家はそろいもそろって本物の馬鹿揃いで、「貿易赤字が日本の危機、貿易赤字だ大変だ、このままでは経常赤字に転落してしまう」など経常赤字、貿易赤字が日本の危機であるかのような馬鹿をいい、下手をすると円安株安債券安で日本は大変なことになる」などとまでの妄想レベルの有りもしない滅亡論を唱えて、またそんなバカが言った経済論を評論家や各社新聞社、テレビ局が鵜呑みにしてデマ報道を続けている。』
それが現状の日本なのだそうです。
日本の経済議論はそんな感じであまりに低レベルで馬鹿が揃ってバカなことを言い繰り返しているだけなため、まともな議論にならないのだそうです。

更に、経常赤字、貿易赤字を何十年にもわたって続けている国でも経済成長を続けている国はいくつもあることも知りそこまでは理解出来ました。

で結局「経常赤字、貿易赤字」っての何が悪いのですか?
日本の馬鹿評論家とされる人たちが経常赤字、貿易赤字であることで何を問題視しているのですか?

A 回答 (5件)

<参考>

カナダは、永住権を事実上売っているし、アメリカからの投資資金流入が巨額です。

カナダ投資移民プログラム
 カナダに1億4千万円位の資産を持てば、永住権がもらえます。中国人の富豪に大人気です。
 中国政府は、国内に居る中国人富豪の資産を、いつ没収するかわからない。
 中国人の金持ちは、日本やアメリカ・カナダやオーストラリアに資産を保有したがっています。
 中国と違って、これらの国の政府が、理由なく個人資産を没収することはないからね。

http://www.qlseeker.ca/permanent-residence/inves …
    • 0

個人で考えれば家計の赤字とはどこかで借金をしていますね。

それが続くと、他人はもはや借金をさせてくれなくなります。
ところが、大地主が今は収入がないので借金を申し込むと応じてくれることになります。いざとなったら土地と交換してくれるか、土地を売って借金を返してくれるからです。いわゆる担保価値です。

その大地主がオーストラリアなのです。国土には鉄鉱石などの鉱物資源が無尽蔵に眠っているのです。国は鉱物資源を担保に借金ができるのです。日本にはそのような資源はありません。直ぐに飢えてしまうのです。生まれてくるのならオーストラリアです。
    • 0

日本は資源がないですからね・・・

資源国は別に貿易赤字になっても、掘ればお金が出てくるようなものなのでどうってことはないかもしれませんが、日本はまず「原材料輸入」をしなければ何も出来ません。

このバランスがマイナス収支のまま積み重ねられ、時間だけが過ぎると・・・?
そういう話では?
    • 0

戦後の物資供給システムですね。

お金に踊っていると物資がそろわなくなります。自分達で作らなくなります。そして、赤字論で供給確保しようとするのでしょう。それが拡大して戦争を作るのでしょう。経済社会は、本質を見失いますからキルケの魔法にかかると生きていけなくなるのです。
    • 0

>経常赤字、貿易赤字を何十年にもわたって続けている国でも経済成長を続けている国はいくつもある

それって、どこの国ですか?知りたいです。

この回答への補足

カナダ、オーストラリア、、、、、
その他は忘れました。
カナダは建国以来貿易赤字だとか。

• 0