マンガでよめる痔のこと・薬のこと

32歳の男性です。
現在勤めている会社で就業しながら、転職を考えているのですが、去年の12月29日ごろに転職サイトを通して応募フォームから一通り職歴等を記入して、応募したのですが、全く連絡が無く、その為にこの間の5日に電話にて連絡しました。その際に、『それではもう一度確認してから、改めてお電話させて頂きます。』という返事を頂きました。しかし、それ以降全く連絡が無く、どうしても入りたい会社であった為に、しつこいかなとは思いましたが、先週の金曜日9日にもう一度連絡しました。そうすると、『申し訳ございません。丁度只今採用担当者が外に出ておりますので、近日中にご連絡させて頂きます。』と言われました。これはどう思われますか?最初の問い合わせの段階で、もう少し待つべきでしたでしょうか?また、あまりにもしつこく連絡し過ぎたという事で、先方の会社の印象が悪くなり、それによって面接時に不利になる等はありますか?また、29日から5日までは年末年始の為の休業により採用関係も休みで、5日から業務開始だとして、面接の連絡が来るのは、大体どれくらい待つべきでしょうか?やはり、2週間から一ヶ月くらいは待つべきでしょうか?また、一度目の連絡をした際に、どうしても入りたい会社で、かつすぐにでも転職をしたいという焦りから、『もし御社で採用して頂けたら、3月1日からの就業をお願いしたい』と伝えてしまいました。これも間違いだったでしょうか?以上を合わせて回答を宜しくお願いします。(ちなみに、求人サイトのページに、応募者全ての方と面接をさせて頂きます。との表示があり、書類選考落ちという事は無いと思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり待つべきだったでしょうね。



それに最初から雇う気がなかったのか?

連絡が来ないというのは、やはりもう決まったのか? 

それか連絡をしないと言うことは、あなたを諦めさせるとか?

いくら忙しくても連絡くらいはできます。

諦めた方が良いと思いますよ。もう来ないと思っていた方が良いと思います。
    • good
    • 0

転職経験者で、採用側の仕事もしました。



その立場で言えば、あなたがどれほどその会社に入りたいと思っていても、同じように相手が人を必死にほしがっているかとは関係ないと言うことです。

事情によっては明日にでも人がほしい場合もあれば、どんなに応募があってもこれはと思う人が来ない限りは積極的に動かない場合もあると言うことです。
これは相手の社内事情なので外部には全くわからないことです。
ご質問の様子では、あなたが思うほど先方は積極的な求人ではないのかなと言う印象です。
また会社が常に採用のことばかり考えているわけでもありません。普通の会社では新卒採用以外は臨時の仕事です。連絡するだけの人手の余裕がないのかもしれません。

何日に入社したいなどの希望を言うのは自由ですが、それを聞くこともあまりないでしょう。
最もそれが不利になるとも思いませんが、有利になることはないと言うことです。

有利な転職をするにはあまり焦ってはいけません。
人生の一大事を決める事なのですから、ある程度は長期的な観点で考えることも必要です。
入社したら原則定年までなのですから。

ということで私にはあなたは少し性急過ぎるとしか思えませんが。
    • good
    • 0

こんばんわ。



その会社の連絡を待ちながら、他も幾つか探す、と言うのが賢明だと思います。

文面から察するに、採用担当者は1、2人くらいの規模だと思われますが、本当に忙しいのかどうかはわからないですし。

ただ会社の規模とかにも依りますが、人事は1月から春先まではメチャ忙しいことは確かです。
なのでもう少しお待ちしても良いとは思いますけど。

それに質問者様には失礼ですが、必ず受かるとも限りませんし、幾つかの選択肢は持っておくことは、転職には絶対必要です。

あといつから入社出来るとかは、この段階ではいう必要はないです。
(相手が焦ってると思われるだけです。相手は人事。言葉だけでもその人の人となりを見る力には長けてます)
面接になったら、その時に聞かれるでしょうしね。

それと本当に全員と面接すると言うのは、鵜呑みにしない方が良いです。
他で採用が決まったとしたら、中途でわざわざ落とすための面接する時間を割くようなことは、普通しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング