痔になりやすい生活習慣とは?

私は今月から派遣としてある会社に勤務しております。
作業内容は出荷準備等なのですが、約10名程の派遣と数十名のパートさん、数名の社員さんで業務についています。

まだ入ったばかりで人間関係や複雑な事情などを知るには至りませんが、職場環境はいいと感じております。

契約上の休日は火・土・日(祝日は出勤)で、週4日勤務。
会社都合で来月移転するためにその準備も加わり忙しい時期ともいえます。
契約時に派遣会社と合同で職場見学を兼ねて契約が行われ、双方の責任者同席のもと契約内容も確認しました。

その際に最後の2週の土曜日は本来休日であるが、出勤を依頼することになると思うと事前に言われました。
またその代休は平日でカバーするとのこと。
もともと日曜日は企業自体が休日です。
それに関しては了承しましたが、本日、明日(1/17)の出勤の依頼をされました。

現場責任者から依頼されましたが、急な相談であることと交通的な事情を理解しているので無理はしなくていいと言われました。
しかし加えて他の派遣さんも1週おきぐらいに土曜出勤をお願いしている現状があると説明されました。

私としては土曜出勤は最初に指定された2日間のみで、もし明日出勤を依頼するにしてももっと余裕を持って週初めに言ってくれればと思いました。
しかも言われたのは定時直前。
他の派遣の方にも相談したところ、その方たちは以前から打診されていたようで出勤するとのこと。
しかし私の件は直前にいわれたんだし、無理することないよと言われました。

明日はどちらにしても出勤しないつもりですが、他の人が出ているのに自分だけ・・・とスッキリしない気持ちもあります。

派遣における休日出勤の申し出を断ることは問題なのでしょうか?
また断ることによって弊害がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

休日に予定を入れることは普通のことと思いますので、気にしなくて良いと思いますよ。

正社員なら自分で出社の必要があるか、ある程度わかるでしょうけど、話が違うわけですし、前日に言われたのですから、気にしなくて大丈夫です。
残りわずかのようですが、出れる時は直前に依頼されても応じてあげても良いと思います。
それも、無理のない程度で良いと思いますよ。
今週は疲れたから、明日はゆっくりしたい、だとしても「先約があり申し訳ありません」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速今日出勤できなかった件を謝罪し、今週の土曜日の出勤は必要あるかどうか、また出勤であれば代休の件をお願いしました。
案外あっさりとことは進み、ホッとしております。

長期の案件なら休日出勤を断り続けると次の更新に影響が出ることはあるけど、短期1か月更新なしなら特に気にすることもない。

その期間の契約を結んでいる以上、相手は契約外での休日出勤をしないことだけでの解除する理由にもならない。長期だと更新の話だけでなく、他のまじめに休日出勤している派遣者との折り合いも悪くなる可能性もあるが、どうせ1か月だけ、関係悪くなっても1か月で終わるんだしもう二度と会わないと割り切って堂々と休めばいいだけの話。肝心なこと書いてくれないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月の短期であるという件を文章に入れていなかったこと申し訳ございませんでした。
私自身初めての派遣の仕事であり、たとえ1ヶ月であっても残りの数週間、今回の件で少しでも環境が悪くなったらどうしようと不安でした。
また都会ではないので次の職場や普段の生活で会う可能性もあり、できれば良い状態のまま勤務終了を迎えたいと思うのが本心です。
次の土曜は出勤し、その代休もいただけることになりました。
ありがとうございました。

構いませんけど、毎回だったりすると「使いにくい」と判断され、期間満了時に更新されない可能性はあります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、短期1ヶ月契約で、勤務先が遠方に移転するため他の派遣さん、パートさん含め2月上旬で勤務終了になります。そのため更新自体ないのです。
次回出勤時に土曜日は出勤できず申し訳なかったことと、もし休日出勤であれば週の初めに伝えてほしいこと、またその代休もできれば欲しいと伝えようと思っています。
本当にありがとうございました。