痔になりやすい生活習慣とは?

私は今月から派遣としてある会社に勤務しております。
作業内容は出荷準備等なのですが、約10名程の派遣と数十名のパートさん、数名の社員さんで業務についています。

まだ入ったばかりで人間関係や複雑な事情などを知るには至りませんが、職場環境はいいと感じております。

契約上の休日は火・土・日(祝日は出勤)で、週4日勤務。
会社都合で来月移転するためにその準備も加わり忙しい時期ともいえます。
契約時に派遣会社と合同で職場見学を兼ねて契約が行われ、双方の責任者同席のもと契約内容も確認しました。

その際に最後の2週の土曜日は本来休日であるが、出勤を依頼することになると思うと事前に言われました。
またその代休は平日でカバーするとのこと。
もともと日曜日は企業自体が休日です。
それに関しては了承しましたが、本日、明日(1/17)の出勤の依頼をされました。

現場責任者から依頼されましたが、急な相談であることと交通的な事情を理解しているので無理はしなくていいと言われました。
しかし加えて他の派遣さんも1週おきぐらいに土曜出勤をお願いしている現状があると説明されました。

私としては土曜出勤は最初に指定された2日間のみで、もし明日出勤を依頼するにしてももっと余裕を持って週初めに言ってくれればと思いました。
しかも言われたのは定時直前。
他の派遣の方にも相談したところ、その方たちは以前から打診されていたようで出勤するとのこと。
しかし私の件は直前にいわれたんだし、無理することないよと言われました。

明日はどちらにしても出勤しないつもりですが、他の人が出ているのに自分だけ・・・とスッキリしない気持ちもあります。

派遣における休日出勤の申し出を断ることは問題なのでしょうか?
また断ることによって弊害がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

休日に予定を入れることは普通のことと思いますので、気にしなくて良いと思いますよ。


正社員なら自分で出社の必要があるか、ある程度わかるでしょうけど、話が違うわけですし、前日に言われたのですから、気にしなくて大丈夫です。
残りわずかのようですが、出れる時は直前に依頼されても応じてあげても良いと思います。
それも、無理のない程度で良いと思いますよ。
今週は疲れたから、明日はゆっくりしたい、だとしても「先約があり申し訳ありません」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速今日出勤できなかった件を謝罪し、今週の土曜日の出勤は必要あるかどうか、また出勤であれば代休の件をお願いしました。
案外あっさりとことは進み、ホッとしております。

お礼日時:2015/01/20 00:32

長期の案件なら休日出勤を断り続けると次の更新に影響が出ることはあるけど、短期1か月更新なしなら特に気にすることもない。

その期間の契約を結んでいる以上、相手は契約外での休日出勤をしないことだけでの解除する理由にもならない。長期だと更新の話だけでなく、他のまじめに休日出勤している派遣者との折り合いも悪くなる可能性もあるが、どうせ1か月だけ、関係悪くなっても1か月で終わるんだしもう二度と会わないと割り切って堂々と休めばいいだけの話。肝心なこと書いてくれないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月の短期であるという件を文章に入れていなかったこと申し訳ございませんでした。
私自身初めての派遣の仕事であり、たとえ1ヶ月であっても残りの数週間、今回の件で少しでも環境が悪くなったらどうしようと不安でした。
また都会ではないので次の職場や普段の生活で会う可能性もあり、できれば良い状態のまま勤務終了を迎えたいと思うのが本心です。
次の土曜は出勤し、その代休もいただけることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 00:39

構いませんけど、毎回だったりすると「使いにくい」と判断され、期間満了時に更新されない可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、短期1ヶ月契約で、勤務先が遠方に移転するため他の派遣さん、パートさん含め2月上旬で勤務終了になります。そのため更新自体ないのです。
次回出勤時に土曜日は出勤できず申し訳なかったことと、もし休日出勤であれば週の初めに伝えてほしいこと、またその代休もできれば欲しいと伝えようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日出勤を強要されます

仕事の休みは毎月会社側がローテーションを組んで設定します。
ですがいざ休みの日が近づくと人が居ないことを理由に当たり前のように出勤するように言われます。
どうしても出勤できないといっても聞く耳をもたず、挙句には出れないならもう来なくていいと言われます。
やはり転職するしかないでしょうか?
どこか相談する機関、窓口があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 法を修めた者として信念に基づいて書きます。

 たとえ36協定が結ばれ、また就業規則に定めがあったとしても、労働者の個別的な同意がない限り休日の出勤を強要し得ないものと考えます。
 というのは、労働者は休日には自分の予定を入れますよね?もし会社によって休日出勤が強要できるとなると、労働者は休日に予め予定を入れることが全くできなくなります。これは8時間労働制とかそういったことを持ち出すまでもなく、著しく不当だということが分かって頂けると思います。

 私は休日出勤や残業は、適宜拒否していますよ。就業開始時刻・終了時刻や出勤日・休日は会社と労働者がお互いに守るものであって、残業や休日出勤は労働契約の部分的変更であることから、当然と考えています。

 まずは休日出勤をキッパリ拒否してみることから始めるべきだと思いますね。

Q日曜日は休日出勤、土曜日は?

派遣社員をしているものです。
基本的には、月~金までが、契約書に定められている出勤日ですが、
休日出勤になる場合もあるというお話で勤務してます。

そこで質問なのですが、
7/24(土)、25(日)、31(土)と、ほぼ2週間休みなしで出勤したところ、
日曜日分しか休日出勤扱いになってませんでした。
タイムシートには、3日とも休日出勤と明記し、
派遣先の方にも確認のサインを頂きました。

派遣会社に直接問い合わせる前に、
一般的なご意見を伺いたいと思い質問しました。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 労働基準法上の取扱い。

 1週40時間の法定労働時間を超えた分につき、25%の時間外手当が、1週1回の法定休日に出勤させた場合には休日手当として35%の割増が必要。ただし法定休日については就業規則等により4週回以上の休日を与えることと、その4週間の起算日を明示すれば4週4回の休日で可。

 例として、時間単価1,000円(安いね)、1日の所定労働時間を7時間30分とした場合、第1週目の日曜から土曜日までの6日間の労働時間は45時間。よって40時間を超える7/24の労働分5時間は時間外扱いとなり単価1,250円。ただし、7/18(日)に休んでいるため、7/24は法定休日の出勤とならない。

 次に第2週目。7/25(日)、7/31(土)ともに出勤し、1週1回の法定休日がないので、どちらかが休日出勤扱いとなり、単価1,350円の計算。しかも、第1週と同じく法定休日労働分を除き週45時間働いているため、同様に5時間の時間外手当(単価1,250)が必要。

 もし、1日の所定労働時間が8時間なら、週の法定労働時間40時間を超える時間数は8時間となる。一般的には、7/24労働分は一部または全部が時間外手当の対象、7/25労働分は休日手当の対象、7/31労働分は一部または全部が時間外手当の対象です。根拠は労働基準法第32条、第35条、第37条です。

 ただ、派遣屋ですよね。労使ともに法的な意識レベル差があります。まず、所定休日(会社のカレンダーによる)と法定休日(労基法35)の定義と区別が必要です。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/

 労働基準法上の取扱い。

 1週40時間の法定労働時間を超えた分につき、25%の時間外手当が、1週1回の法定休日に出勤させた場合には休日手当として35%の割増が必要。ただし法定休日については就業規則等により4週回以上の休日を与えることと、その4週間の起算日を明示すれば4週4回の休日で可。

 例として、時間単価1,000円(安いね)、1日の所定労働時間を7時間30分とした場合、第1週目の日曜から土曜日までの6日間の労働時間は45時間。よって40時間を超える7/24の労働分5時間は時間外扱いとなり単価1,2...続きを読む

Q休日出勤の打診について

派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。
返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。

・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。
・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。

自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。

契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。
次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。
経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。
返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。

・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。
・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。

自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関...続きを読む

Aベストアンサー

派遣時に派遣会社と常駐先の契約書がありますよね。
そこに休日に対する事が記載されているはずです。
私が読んでいる訳では無いのでハッキリとした事は言えませんが、大体は
日曜祭日が休日とされているのであれば休日出勤になるので契約上は出る必要はありません。
契約書に日曜祝日も含むというような文面があった場合には出る必要はあるでしょう。
しかし、他部署では契約されていないと思いますので契約上は出る必要はありません。

全くやる気の無い派遣先なら断っても問題は無いのではないでしょうか。
やる気がある現場でしたら、どうしても休日に仕事をしないといけないという事で
言われているのですし時給も割増しになるので出勤されてはいかがでしょうか。

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員は残業を断ってもいいのでしょうか?

私は派遣社員として勤務しています。

最近仕事内容が大きく入れ替えられ、
現在新しい仕事を教えてもらっているところです。
新しい仕事の内容はあまり難しいものではないのですが
引き継ぎの要領がとにかく悪いんです。
というのも、その仕事を今までやっていた人から引き継いでいるのではなく
なぜか仲介役のような人が間にいて、その人から
「ちょっと今初めてさわるのでよくわからないんだけど・・・」
といった感じで5分で終わるようなことを20分ほどかけて説明を受けています。
そんな感じで、最近ずっと30分~1時間の残業です。
仕事の後、毎日習い事があるのでその30分~1時間がとても苦痛です。
残業をするのが嫌で正社員にはならなかったのに・・・

派遣社員は残業を断ることはできるのでしょうか。
明日はとても大事な用事があるので断れるのもなら
きっぱり断りたいのですが・・・どうも断りづらくて・・・

Aベストアンサー

時間外労働(残業)は、労使協定により定める内容です。派遣の場合は、派遣元が雇用主になりますので、派遣元の労使協定の内容に従うことになります。

その内容は、派遣会社から渡されているはずの雇用契約書(もしくは就業条件明示書)に書いてあると思います。
通常は、「1日5時間、1ヶ月45時間以内とする」という書き方がされていると思います。

もしそう書かれている契約書を結んでいるのであれば、基本的にその範囲内の残業は断れません。
しかし大事な用事がある時などは、派遣先の上司に相談すれば、通常は考慮してくれるはずです。

ですから「きっぱり断る」のではなく、前もって大事な用事があることを説明し、その日は残業できないと伝えておくことが必要でしょう。あるいは習い事があるので、毎週○曜日は残業できないので、考慮して欲しいことを伝えておくとか。

そもそも「派遣だから残業がない」という考え方は間違っています。正社員以上に重要な仕事を任され、正社員以上に残業している派遣社員の方もいます。
残業ができない。毎週○曜日は何時までしか働けない。というような条件があるであれば、派遣元の担当者に相談し、派遣先と交渉してもらう、場合によっては派遣先を変えてもらうなどの選択肢もあると思います。

時間外労働(残業)は、労使協定により定める内容です。派遣の場合は、派遣元が雇用主になりますので、派遣元の労使協定の内容に従うことになります。

その内容は、派遣会社から渡されているはずの雇用契約書(もしくは就業条件明示書)に書いてあると思います。
通常は、「1日5時間、1ヶ月45時間以内とする」という書き方がされていると思います。

もしそう書かれている契約書を結んでいるのであれば、基本的にその範囲内の残業は断れません。
しかし大事な用事がある時などは、派遣先の上司に相談すれば...続きを読む

Q派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

新しく就業した派遣先が毎日残業です。
毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。
私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。

派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、
こんなに残業が多いとは思いませんでした。

そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか?

「残業あり」という契約ならば、
派遣であろうが正社員であろうが
定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

Aベストアンサー

派遣先によると思います。

残業ありと聞いたら、自分のできる残金時間を派遣会社に伝えておくのはどうでしょうか。それでも時期によってはやむを得ないかもしれませんが、派遣社員で働くメリットの一つが、本来は自分の希望の働きかたができることだと思っています。
ただ現実、あれはやだ、これはできないでは、派遣先からよく思われず、
「仕事を頼みやすい人に変えて」
という上司もいるようです。

私自身は初めて派遣社員をした時は、月40~80時間の残業があり、稼がせていただきました。
今は正社員で、公私とも大事にしたい希望があり、残業は控えて働かせていただいて
います。

Q有給や休日に急な出勤要請を私事の為断ることは、法律上OK?

有給や休日に急な出勤(その日とか)要請を私事の為断わっても法律的には許されますか?
このようなことは、今までに一回だけあり、その時は、会社を優先したの
ですが、(チケットは無駄になりました)大事な用事のときは、出勤を断ってもかまわないのでしょうか?
一度あると、次もあると思うと、チケットの予約とかができないとか困るの
ですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

断って問題ないと思います。


> 急な出勤(その日とか)要請

会社の方で、
・適切に業務管理がなされている。
・事前にスケジュールが管理されている。
・上司や監督者が業務内容を把握しており代行できる。
などであれば、「急な出勤」という事自体あり得ないハズです。
仮にそのために損害が出ても、会社側が日ごろの業務管理を適切に行っていない事が原因です。


極端な話、その日は既に移動していて帰りの便が明日まで無かったり、携帯の電波の届かない所にいたりとかすれば、断るも何もありませんし。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣先が暇すぎて気が狂いそうです

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。
担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。
もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。
仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。
前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。

毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。

暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。
忙しかった正社員時代が懐かしい・・・

このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。
一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。
ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上...続きを読む

Aベストアンサー

私男性ですが、IT業界で以前2社続けて体験しました。時給も2000円~で良かったのですが、精神崩壊を起こすのではないか?と思うくらい苦しみました。特に正社員としてITベンチャーで目の回るような状況を経験してきて体調を崩ししばらく休んだ後の社会復帰でしたが、自分は必要ない?予算消化の為?とネガティブに考えてしまい、以降は顔合わせ
時に業務量を細かく質問するようになりました。

>このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。

お辛いでしょうが、とにかく次を決められてからの方が宜しいかと思います。今の状況ではなかなか決まらないので無職になったらなったでまた違ったストレスを抱えてしまうので。

>今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。

すみません、ちょっと笑いのツボに入ってしまいました。(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング