スキーをスキー宅急便で発送しようとしたら160cm以下でないと送れないと断られました。今は短い板が流行って来たとはいえ、板を選ぶ際は身長プラス15-20cmが標準でしょう。ならば身長145cm以下のジュニアしかスキー宅急便を利用できないって事ですよね。子供しか利用できないスキー宅急便ならば商品名が不適切です。スノーボード宅急便とか改称すべきではないでしょうか。

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A 回答 (5件)

箱詰めや梱包をして宅配の荷物として出したらアウトですが、


中身が見えるスキー袋に入れて「スキー宅急便など」で送れば
200センチでも送れる。
コンビニで「スキー袋/300円位」を買って入れればOKです。
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どこで、断られたのでしょうか?



店員が無知なのでは?

店員の目の前で、ヤマト運輸に電話して是非を確かめてみては?

スキー場近隣の宿泊施設には、もうひっきりなしに、160センチ以上の
長い板が届けられてきますけど?
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コンビニで断られたのは、ほかの方も挙げられている通り、知識がなかっただけと思われます。


よ・も・や、ヤマトの営業所ではないですよねWWW
→ヤマトのHPより。http://www.kuronekoyamato.co.jp/ski/ski.html

長さは超過していても、御覧の通り、料金収受の際は、ダウンサイズされて徴収されていますので、注意が必要です。
また単に梱包すればいいというのではなく、専用袋の購入が必須となっています(HP文言参照)。

集配場所ではなく、営業所で手続きした方が、トラブルはなくなると思います。また、集荷にも来てくれますので、次回からは、こうしたトラブルのない方法を選ばれることを推奨します。
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普通に集荷してくれますよ。



ケースに入っていればOKです。

クロネコで販売するケースの大きさも215cmくらいあります。





貴方が断られた理由や都合で商品名改称はまず無いでしょう。
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スキーであれば長さに制限はありません(ケースにはいっていること)



コンビニでしょうか?
その受付担当者が普通の宅急便のサイズ制限しか知らなかったのだと思います。
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スノーボードとスノーボードのブーツを出品しようと思っているのですが、配送方法がわかりませんでした。送料の虎でレジャー便というのがありましたが、ゲレンデに運ぶためのような感じで、個人に送るにはどのような方法がいいか経験者の方アドバイスをください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私がスノーボード&スキーを何回か送ったときは、佐川とヤマトのスキー宅急便を利用しました。
値段は若干ヤマトのほうが安かったような記憶があります。
好きな方を落札者さんに選んでもらいました。
各社とも、スキー宅急便用の袋を営業所で売ってます。(スノーボードは500円)
自分で用意した梱包材を使っても送れますが、受け取る方からすると専用袋の方が見栄えがいいかな?と思って購入しました。

参考URLにヤマトのスキー宅急便のページを記入しておきます(^▽^)/
見本画像では袋に板だけしか入ってませんが、袋はかなり大きめなので、ブーツとかウェアとか入れてしまってOKです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ski/ski.html

Qスキー宅急便

スノーボードを一式宿泊先に送りたいのですが、ブーツやウェア等もまとめて1個口として送る事は可能でしょうか?
専用の袋に入れないと送れないそうですが、板しか入れちゃいけないのでしょうか?
入れてもいいのでしたら、どれくらい入りますか?
また他に安く送る方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日ヤマトのスキー宅急便を利用してボードを送りました。
集荷の時専用の袋が必要なのか聞いたら伝票を貼ったりしていいのなら別に普通のボードケースでもいいとのことでした。

電話で問い合わせたところスキーゆうパックも特に専用の袋でなくてもよいとのことでした。
私が送ったところはケース代を除けばスキーゆうパックの方が安い送料でした。

担当の人によってもしかしたら対応が違うのかもしれないのですが...

Qスキー宅急便の利用できるスキー場は

名古屋から出発ですが、スキー宅急便の利用できるスキー場はありますか?スキー場のホームページを見ても利用できるかよくわからなくて、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便は、どこのスキー場でも利用可能だと思いますが送り先などが問題なのでしょうか?
私が通っている岩手県の安比高原スキー場はスキーセンター内に宅急便カウンターがあるのでそこで受け渡しが出来ます。
でも、宿泊を伴う場合は宿に送ってしまって、スキー場よりも宿に先に行き着替えて送迎してもらうのが楽です。
どこの宿も対応してくれると思います。スキー場のすぐそばの宿なら送迎の事も気にしなくても良いでしょう。
また、行きたいと思っているスキー場に宅急便で荷物を送る場合の宛先を聞いてみれば答えてくれると思います。
例えば、「スキー場のクラブハウス」宛とかです。
また、よくある事なのですが、送ったはずなのに届いていないというトラブルが良く起こります。
必ず問い合わせ番号もしくは、送り状の控えを持参するようにしましょう。
携帯のカメラで伝票番号を撮影しておいても良いと思います。

そのほかとしては、スキースクールに入る予定があるのであれば、
スキースクールに受け取りをお願いする事も出来ると思います。

いずれにしても、行きたいと思ったスキー場に直接電話で聞いて見るべきでしょう。
スキー場によって事情が違うでしょうから、現地の事は現場の人に聞くのが一番です。

ちなみに、安比高原の場合下記のURLに宅急便カウンターがスキー場への送付先として書かれています。
http://www.appi.co.jp/guide/area/

宅急便は、どこのスキー場でも利用可能だと思いますが送り先などが問題なのでしょうか?
私が通っている岩手県の安比高原スキー場はスキーセンター内に宅急便カウンターがあるのでそこで受け渡しが出来ます。
でも、宿泊を伴う場合は宿に送ってしまって、スキー場よりも宿に先に行き着替えて送迎してもらうのが楽です。
どこの宿も対応してくれると思います。スキー場のすぐそばの宿なら送迎の事も気にしなくても良いでしょう。
また、行きたいと思っているスキー場に宅急便で荷物を送る場合の宛先を聞いてみ...続きを読む

Qスキー中級レベルでチューンナップって関係あるのよ?

 よく板のチュ-ンナップっていうけど、上級者やレースに出る人はとにかく、2級も取れないような、年間滑走10日程度のゲレンデスキーヤーにどれくらい影響あるの?
 小学生の子供たちはポールをやるし、1-2年で板が変わるのでいいのですが、親の分まで手間暇とお金が回りませんし、高いチューンナップ代出すくらいなら3-4シーズンで親の板も買い換えた方がいいような気がします。Hotwaxはくらいは家でやっています。
 (単なるショップの回し者的発言はご遠慮下さいませ。)

Aベストアンサー

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、シュテムターンを練習している頃かと思いますが、手入れをしていないと足が揃わなくても、きちんと手入れをした板なら足を揃えて回れますよ。

★手入れの方法
シーズンが終わったら、水分を取って、滑走面のワックスをきれいに落します。(専用のスプレーもある)
傷や穴があったら、補修材で埋めておきます。
エッジと滑走面に専用のヤスリをかけておきます。
エッジにミシン油などを塗って、板を新聞紙にくるんで、重ねずに保管します。
シーズン初めの使用開始前に、保管の時に塗った油をきれいにふき取ります。
白のベースワックスをかけ、削って、コルクでよ~くおさえます。
後は、スキーに行く度に、その雪質にあったワックスをかけて滑ります。

ワックスは必ずコテで溶かしながら塗り、余分なワックスをスクイーパで限界まで薄く削り落として、コルクでなめらかになるまでおさえます。

それと、スキー板の寿命は、ベンドが半分くらいになった時です。
つまり、板を平らなところに置くと、真ん中が膨れ上がっていますよね?
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そして半分くらいになったら限界です。
目安としては50日くらい使った時ですが、板の固さなどによっても違います。

また、エッジが必要なのは、中央と後だけですから、エッジを研ぐ時に、板の先端から1/3くらいは角をとって、エッジを丸くしておいた方がよいですよ。
回転がものすごくやりやすくなります。

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naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
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つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
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Q3月下旬の北海道、お勧めのスキー場はどこですか

3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。
ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。
スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。
大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。
勤続30年の休暇なんです。
北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後の21日には雪が30cmも降ってフッカフッカで最高だったりする。
1週間後の方が良かったりするんで、予測不能です。
けど、3月下旬だと、富良野ではもう難しい。

キロロか札幌国際かニセコで考えると良いと思います。

なお、ビッグゲレンデではなく、札幌市内のスキー場は3月下旬にはクローズします。それは昔からの話。
ばんけい、藻岩、フッズ、オーンズなど、本州の人には無縁の小さいゲレンデの事です。
頑張れば「滑走可能」ですが、キロロや札幌国際など雪質がまだ良いゲレンデがあるので、
3月下旬にはクローズするのも昔からのこと。

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後...続きを読む

Qスキー板を出品したいのですが

スキーの板をオークションで出品したいのですが、
万が一落札された場合、どういう方法で落札者様に送れば一番良いでしょうか?梱包の仕方などご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

 スキー宅急便の袋に入れて送るのが良いとおもいます。
オークションの説明書きに「送料+梱包料がかかります」と載せておけば後々トラブルになる事は無いとおもいます。ちなみにスキー板カバーはヤマト宅急便では¥240です。「梱包料はサービス」にしてしまったほうが入札者の食いつきは良いと思いますが・・・。送料はスキー板の大きさに関係なく120サイズで統一みたいです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ski/ski.html

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qファットスキーのターンについて

よろしくお願いします。
セミファットスキーを買ってパウダー練習中なのですが、
深雪になるとついついターンのとき足を持ち上げてしまう「悪癖」が出てしまいます。

「膝以上の雪でもなければ、足を持ち上げるような意識はいらない」と教えられるのですが、
なーんとなく「引っかかって転ぶんじゃないか…」という恐怖感?からか直りません。
足を持ち上げようとするせいで、後傾になってバランスを崩して転んでしまいます(昨日は8回くらい転びました@@;)

こういう人はもう一度ゲレンデで基礎からみっちり練習したほうがいいのでしょうか。
(スキー検定などは受けたことがありませんが2級レベルだねと人には言われます)
それともパウダーでとことんやれば直っていくものでしょうか。
またよい練習方法や、意識の持ち方などアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

パウダー大好き、バックカントリーにもちょくちょく行きます。
私はセンター110mmのファットを使っていますが、自分が気を遣っているのは以下の点です。

・#1さん同様、面ではなく点で。トップからテールまで使います。特に後傾にする必要も無いです。
トップで雪を受け、センターで雪を踏み、テールで雪をけちらす(スプレーを上げる)感じです。
・片足加重ではなく、両足加重で(とは言っても内足:外足が4:6くらい)。つまり両足いっぺんに回します。
・足の幅は肩幅くらいでOK
・基本はフォールライン。深雪で斜滑降すると、どうしても片足加重になるのでバランスを崩しやすいです。
それにスピード出した方が浮遊感が楽しめるので私はおもしろいです。
(私は深雪でかっとんでスプレー上げまくるのが大好きなので・・・)

今のファットは驚く程かんたんに深雪を滑れるのでつまらないのですが、昔のシェイプの細板で深雪を滑る時は、板のたわみというか、板の反発力のリズムに合わせてターンしていました。
深雪をまっすぐ滑って、板を両足で強く踏みます。すると次の瞬間、板が返ってきて、ジャンプするような感じになります。これを何回か繰り返すとボヨンボヨンしながら滑るようになります。この飛んでいるような時にターンというか、両足同時に足を横に向けてターンするのです。
ターン終了と同時に踏み込みます。するとまた返ってくるので、その時に反対方向にターンします。
この繰り返しです。
ただこれだと浮遊感があんまり味わえなく、スピードも出ないので私は好きではありません。。。

ちなみに私はストックは全く使いません。ストックを「突く」意識でいると、ズボってはまったときにバランスを崩すからです。

あ、あとですね、基本は腰から下だけ使い、腰から上は腰から下の動作に追従するだけです。たまーにパラレルクラスで肩を振ってターンのきっかけをつくる人がいますが、そういう人は肩を振っても腰から下がついていかず、バランス崩して滑れません。あるいみ矯正になるので良いのかもしれませんがー

深雪の浮遊感を味わうと、ある意味圧雪バーンには戻れなくなります。頑張ってください!

パウダー大好き、バックカントリーにもちょくちょく行きます。
私はセンター110mmのファットを使っていますが、自分が気を遣っているのは以下の点です。

・#1さん同様、面ではなく点で。トップからテールまで使います。特に後傾にする必要も無いです。
トップで雪を受け、センターで雪を踏み、テールで雪をけちらす(スプレーを上げる)感じです。
・片足加重ではなく、両足加重で(とは言っても内足:外足が4:6くらい)。つまり両足いっぺんに回します。
・足の幅は肩幅くらいでOK
・基本はフォールライ...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

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えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q自由席MAXときとMAXたにがわどちらがいいですか

急ぎの質問で失礼致します。

明日、新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。
自由席に乗るのは初めてなのですが、
7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで行こうと思っています。
どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?
また女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば
おあわせてお知らせ頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、とき号は新潟まで行きますし、一部の列車は越後湯沢駅で富山・金沢
方面に向う特急列車はくたか号に接続する列車もあります。一方でMAXたにがわ
75号は越後湯沢方面ガーラ湯沢行きの臨時増発列車ですので、個人的にはMAX
たにがわの方が座れる確率が高いと思います。

>女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば

MAXたにがわ号に乗る際に注意点が1つあります。E4型車両は1人でも多くの乗客に
座れるよう設計されていて、自由席の2階席の一部は従来の新幹線の3-2ではなく
3-3の座席となっていて座席の向きは変えられますがリクライニング機能が
ありませんので、MAXたにがわの自由席は何両あるか分かりませんが、東京⇔福島まで
山形新幹線つばさ号と一緒に走る、(MAXやまびこ号)の場合だと1号車→3号車が
自由席ですので、1号車→3号車の1階席に座って行かれると良いと思います。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、...続きを読む


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